• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胡蝶蘭の状態について)

胡蝶蘭の状態について

このQ&Aのポイント
  • 6年間植え替えせずにいた胡蝶蘭が植え替え後にしわができ、葉が曲がり、色が茶色っぽくなってきました。
  • インターネットと知り合いの助言を参考にして植え替えを行いましたが、胡蝶蘭の状態が悪化しているようです。
  • 知り合いに相談しましたが、根腐れが原因の可能性があります。取り返しのつかない状態になっているかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

植え替えは本来は4月頃行います。 根ぐされの場合は季節はずれでも処置が必要です。 植え込み材料を全て取り去り、腐った根を切り取ります。3日間は陰干しします。当らしく巻く植え込み材料は、素焼き鉢ならミズゴケ、プラスチック鉢ならバークが良いです。 プラスチックにミズゴケだと加湿に成りやすいです。 小さな鉢の中央に植えつけてください。1ヶ月ほどは普通の水遣りはせず、4-5日おきに植え込み材料と葉がしっとりと湿る程度に霧吹きしてください。

netra120
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 根腐れしてないか確認しましたが、黒ずんだような根はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

葉の色がおかしいです。寒さにやられたのでは? 最低気温は15℃以上に保っていますか? 寒い時期水不足で枯れる事はまず考えられません。 逆に水過多を疑います。 根ぐされかどうかは、鉢から根を抜いて観察してみてください。 2本植えの1本が鉢の端に近すぎます。成長点は鉢の中央よりに植える必要があります。2本植えは無理なのでは....

netra120
質問者

お礼

ご回答・アドバイス有難う御座います。 気温の面では、確かにご指摘頂いた通り低かったと思います。 そのことは葉がおかしくなってきた辺りから、低くならないように対処してきました。 2本から2本への植え替えは確かに失敗だったんじゃないかと思っています。 もし、状態が回復したら来年の秋に1本づつ植え替えます。 また、ご質問ですが 根腐れしてるか確認した場合、根腐れしていたらどうすればよいか 根腐れしてなかったらそのままのミズゴケで1本づつにわけて 中央よりに植え替えるようにしたほうが良いでしょうか。 お手数ですが、お答え頂けると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

水やりが少なすぎているのでは? 植え替え後 しばらくは水やりはしませんが その後は通常は通常の管理になります 傷んだ根に水かしみると腐ることかあから なので しばらくすれば 傷は修復されますからね ミズゴケってカラカラにすると なかなか芯まで水を吸わないんです 中はカラカラ乾いた状態が続いてるのかもしれません 植え込み材料への水やりはしませんが 空中湿度は高くしないと 葉に蓄えられた水分が徐々に失われます レースのカーテン越しの日光の当たる所におき 湿度を保てる用に 透明な被いをしてみたらいかがでしょうか? 密閉した状態でガラス越しでは温度が上がりすぎてしまいます  園芸用の針金などで ドーム を作って ビニールで覆う

netra120
質問者

お礼

早速のご回答とアドバイス有難う御座います。 水は底のほうまでしっかり水がいきわたるように、底の湿りを確認していました。 湿度の面では乾燥気味になっていたと思いますので、ご指摘頂いた様に湿度の対策をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭の植え替え

    以前胡蝶蘭の植え替え時期について質問しましたが、また分からない事があったので教えてくださいm(__)m 胡蝶蘭を植え替えようと鉢から取り出したら、一鉢に3つのビニールっぽい苗ポットに小分けされて入っていました。 そのポットの中と鉢の底に3分の1のぐらいまで 2~3cm大の発泡スチロールがコロコロ入っていました。 この発泡スチロールも新しく植え替えるときに必要なのでしょうか、捨ててはいけないものなのですか。

  • 胡蝶蘭の育て方

    胡蝶蘭の株を育てています。元々、花が咲いた後のものと思いますが、水苔で植え替えをしました。(葉が5枚のもの一つずつ分けると良いと聞きましたので)1ヶ月間順調でしたが、昨日直射日光に2時間ほど当ててしまい気がついたら、葉が変色していました。(白っぽくと茶っぽく)どうしたら良いでしょうか。もうだめなのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 胡蝶蘭の葉が無くなりました

    胡蝶蘭の花が散り、葉っぱだけになりましたが、そのうちにその葉っぱも抜け落ちました。 根腐れが原因でしょうか? また、回復は不可能でしょうか? 植え替えなどはせず、購入した状態のままでした。水やりも完全に乾いた後、数日後たってから水やりを行い、日の当たる窓辺においていました。

  • 胡蝶蘭を駄目にしてしまいました。植え替えについて

    お世話になります。 胡蝶蘭初心者です。胡蝶蘭を上手に育てている方のお知恵を拝借できれば幸いです。 先日知り合いが避暑で自宅を空けている間の夏場限定で、その方が育てている花が全て咲ききった状態の胡蝶蘭を一株預かりました。 因みにその株はプラスチックの鉢で水苔に植わっている状態で、花は1つがやや元気の無い状態でした。 簡単な手入れ方法をその方から教わって自宅で面倒を見始めたのですが、先週から花が次々と落ちてついに花が全部無くなりました。 元の持ち主の方がそういう時は根元の節の部分で切るといいと言っていたので、下から2番目の節の部分で切りました。ハサミは知らずに消毒してない状態で切ってしまいました。 その後4枚ある葉っぱが黄色く変色し始め、今は黒い斑点のようなしみもでき、表面はやや皺っぽくなっています。一番下の葉が一番変色が進んでいます。それと茎の切り口からは透明の樹液のようなドロっとした液体がにじみ出てきています。 インターネットなどで調べた所、水のやり過ぎや風をあまり通していなかった事があるので、おそらく根腐れを起していてる事、素焼きの鉢を使って新しい水苔で植え替えした方が良いという事がわかりました。 そこで質問なのですが、既にこのように手遅れ(?)になってしまった株でも、植え替えをすれば助かる見込みはまだありそうでしょうか?もしくはこれはもう完全に死んでしまった状態でしょうか? その方は私が初心者である事をご存知なので、駄目になってしまっても構わないとおっしゃっていたのですが、いくら無知だったとは言え植物をこんなにしてしまったショックは大きいですし、何とかしてこの可愛そうな株を助けたい気持ちで一杯です。 どうかよろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の植え替えについて

    胡蝶蘭の植え替え時期について質問します。 5合の素焼きの鉢と水苔で管理し、もう10年以上経っているので、かなり茎も伸びています。 2年以上植え替えをしておらず、根も詰まってきているようなので、そろそろせねばと思っているのですが、わからないことがあるので教えていただければと思います。 質問内容は2つです。 1つ目。 茎について。植え替えの時、長くなって、そこから緑色の根がたくさん出ている茎もカバーするように水苔で覆うべきでしょうか。それとも茎がいくら長くなっても気にせず、今までと同じ「深さ」で覆うべきなのでしょうか。 2つ目。 育て方を見ると、6月までが植え替えの時期というようなアドバイスが多いように思えますが、 家にある胡蝶蘭の場合、3~7月まで花芽が出たり、つぼみが開いたりしています。 つぼみがすべて開ききるのが6月末ごろになります。 例年こんな感じなのですが、これだとどのようなタイミング・時期で植え替えれば良いのでしょう。 長くなってすみません。どなたかお教えいただければありがたいです。

  • 胡蝶蘭の葉がとれました。

    胡蝶蘭の葉がとれました。 桜の蕾もゆるみ始めましたので胡蝶蘭の植え替えをしました。 ポット3株を素焼き+水苔でゆったり引越し。 一株だけポロッと葉が取れてしまいましてアト1枚しか無いのでもうすぐ何の植物か分からなくなりそうです。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか? 落ちた葉も残っているも健康そうなブ厚い深緑色でしたが…。 根ッコも7~8本は黄緑色でした。 よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の冬場の水遣りについて教えてください

    この2~3年胡蝶蘭をいただいて何とか育てたいと悪戦苦闘しておりますが、いつも枯らせてしまっています。原因は水のやりすぎだと感じています。 そこで冬場の水遣りについてのアドバイスをお願いいたします。 いろいろな資料で、「葉に霧吹き、根元には水遣りしない」とか「水苔が乾いたてから底から流れ出す程度水遣りをする。」等いろいろ書かれています。 現状は、レース越し出窓に水苔で5鉢、最低温度は10℃、1日1回霧吹きで葉水をしています。 1週間で水苔はコチコチになってくるので、霧吹きで水苔を湿らせる程度にしています。 最近新しい根が出てきているので、胡蝶蘭も頑張っているんだなと実感しています。 何とか花を毎年花を咲かせたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭(花が終わった後)の育て方について教えてください

    北海道に住んでいます。3年前に胡蝶蘭の苗(寒天に入ったバイオ蘭というもの)を買い水蘚に植え替えレースのカーテン越しで育てたらやっと今年4月から花を付けもうすぐ終わろうとしています。また大事に育てていきたいのですが花が終わった後の育て方がわかりません。 (1)植え替えはするのか (2)育った葉は剪定しなくていいのか (3)肥料は与えたほうがいいのか (4)また花を咲かせることができるのか (5)その他気をつけるべき点は わからないことだらけで困っています。教えてください

  • 胡蝶蘭今してあげられることは?

    会社の窓辺に胡蝶蘭が3鉢あります。 今までの世話といえば 水苔が乾いたら(忘れがち)水をやり 月初めに(気が向いたら)1回会社にあった 微粉ハイポネックスという肥料を 1000倍に薄めてあげる程度でしたが 昨年は2鉢花を咲かせ, 今年は3鉢全て花茎がのびてつぼみがついています。 以前から根っこが鉢からはみ出し 気にはなっていたのですが, そのうちの1鉢の 水苔に埋っていた葉っぱの下の部分が 10センチほど水こけから出てきてしまい, 自立できずに倒れてしまいました。 そこで今回植え替えの方法を調べてみたのですが この時期の植え替えはしないものなんですね。 やはり花が終わって来年の成長時期に入るまで このままの状態の方がよいのでしょうか。 ひとまず応急処置的に http://www.coco.bz/ に紹介されていた支柱をアレンジして 直立するようにしています。 水苔から出てしまっている茎の部分が痛々しく とても乾燥しているようなので 水遣りではなく(水苔は十分湿っているので) 霧吹きで水をあげているのですが しないほうが良いでしょうか。 (1)植え替えのタイミング (2)霧吹きで水をあげる方法が誤っているかどうか (3)他に何かしてあげられること 以上3点についてお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 冬に花が終わった胡蝶蘭の植え替えについて

    10月にもらった胡蝶蘭の花がすべて先まで咲いたので、切り花にして花瓶にいれて楽しんでいます。 そして、本体の株なのですが、一つの鉢に2つの株が、 裸根のまま発泡スチロールと水草でぎゅうぎゅうに寄せ植えされています。 4号の素焼き鉢を2つ購入し、水草も用意しました。 ですが、今は冬で住んでいる土地は氷点下になっています。 もちろん、室内に置いていますが、最低10℃を保つのでせいいっぱいです。 この状態で植え替えてもいいのでしょうか? 暖かくなるまで、このままの方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

SCB-EF4K03のケーブル処理
このQ&Aのポイント
  • SCB-EF4K03のケーブル処理についての質問です。
  • 購入前の確認で、ベランダ下に取り付ける予定のネットワークカメラSCB-EF4K03について、有線LANケーブルを横に引き出すことができるかどうか質問します。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る