• 締切済み
  • 困ってます

胡蝶蘭の植え替えについて

胡蝶蘭の植え替え時期について質問します。 5合の素焼きの鉢と水苔で管理し、もう10年以上経っているので、かなり茎も伸びています。 2年以上植え替えをしておらず、根も詰まってきているようなので、そろそろせねばと思っているのですが、わからないことがあるので教えていただければと思います。 質問内容は2つです。 1つ目。 茎について。植え替えの時、長くなって、そこから緑色の根がたくさん出ている茎もカバーするように水苔で覆うべきでしょうか。それとも茎がいくら長くなっても気にせず、今までと同じ「深さ」で覆うべきなのでしょうか。 2つ目。 育て方を見ると、6月までが植え替えの時期というようなアドバイスが多いように思えますが、 家にある胡蝶蘭の場合、3~7月まで花芽が出たり、つぼみが開いたりしています。 つぼみがすべて開ききるのが6月末ごろになります。 例年こんな感じなのですが、これだとどのようなタイミング・時期で植え替えれば良いのでしょう。 長くなってすみません。どなたかお教えいただければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数673
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

http://www.kochoransodatekata.com/151.htm 根の状況が良いようなら、そのまま一回り大きい鉢へあげるといいと思います。 根もカバーされます。 抜いてみて、傷んだ根があるようなら、切って整理してください。 植込みには水苔かバークを使います。 私は水苔を使いましたが、バークもよさそうですね。 植込み時期は4月が最適ですが、遅くても大丈夫とのことです。 http://www.kochoransodatekata.com/151.htm 私もあまり詳しくないので、詳しい方の登場を待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。7月になりましたが、まだ少し涼しいようですので、チャレンジしてみようかと思いはじめました。

関連するQ&A

  • 株分けした胡蝶蘭

    胡蝶蘭をいただいたので、9月終わりに、2つ株分けしました。 素焼きの鉢に水苔を入れて、分けました。 が、花芽を切るのを忘れていて、一つは花が今、咲いています。 もう一つは、途中の節から白い根がたくさん出てきました(写真添付)。 この先、どうしたらいいでしょうか?

  • 胡蝶蘭の植え替えに関する質問

    頂いた胡蝶蘭なのですが、元気がなくなり植え替えが必要と調べましたが、 今ひとつ、分かりません。 まず鉢なのですが、頂いた物も透明のビニール?ポットに入った物を、 3鉢組み合わせて、水苔で植え込んでありました。 ふだんは、透明な鉢で管理するべきなのでしょうか? そんな鉢で、40Cmもの連花が咲くのでしょうか? (プロの技術でしょうが) 素焼きの鉢とかに、植え替えるのは良くないのでしょうか? つまり・・・? 生育期間?は、根にも光が必要なのでしょうか? そのための透明な鉢を使ってるのでしょうか? 弱った物が心配でしたので、 念のために、苗と称するものを手に入れましたので 重心の低くなる様に、鉢に植え替えたいのですが、 透明の鉢に入ったまま、植え込んだ方が良いのでしょうか? もう花芽が、伸び始め蕾も3っつほど出てきましたので、 安定した鉢に植えてあげたいので、よろしくご伝授ください。

  • 胡蝶蘭の植え替えと水苔について

    (1)胡蝶蘭を植え替えようと思います。前に買った時の水苔を乾燥してとってあるのですが、それを使ってもいいのでしょうか?それとも新しいのを買ったほうがいいのでしょうか?                  (2)既に植え替え済の胡蝶蘭が何鉢かあります。新しく茎が出てきたのもあれば、葉っぱだけ新しく出てきているのもあります。葉っぱしか出てこないのは小さい鉢のばかりです。鉢が小さいのでしょうか?他に要因があるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)

以下自信はありません。ラン用専用の土をつかって、ある程度まで根っこに土をかぶせても大丈夫だとおもいます。すべての生きている根っこは切らない。 普通は、花が終わってからといわれていますけど、私は、いつでもいいと思います。ハッピーに育っているように見えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。植え替えは、やはりどうしてもダメージを与えるようですので、迷っていました。でもトライしてみようと思います。「ハッピー」と言っていただいてうれしいです。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭のことで。

    胡蝶蘭の花が咲き終わった鉢を頂いたのですが、花の付いてた枝を半分くらいの位置で切りました。そして、カーテン越しの日当たりの場所の良いところに置いてたところ、根の方から二本、花芽なのか根なのかビューと上にのびて来てます。長さにすると今は20cmくらいです。花芽だとうれしいのですが。質問は胡蝶蘭の花が散った後、また咲かすにはどうすれば良いのでしょうか。肥料や水や置く場所など、何も分らないので教えてください。

  • 胡蝶蘭の冬期管理について(其の後)

    宜しくお願い致します。 何時も本当に助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552778.html ↑の続き、其の後についての質問です。 其の後、ゴミ回収ステーションに捨ててあった寄せ植えの、しかも瀕死の胡蝶蘭を一鉢(呼称、B君)拾って来ました。因って所有する胡蝶蘭は二鉢になりました。 先に質問した胡蝶蘭(呼称、A君)は寄せ植えではなくバーク植えなので其のまま茎の下から二節目の2cm上を切り落としました。 B君は寄せ植え(水苔で根を包み少しのバークと発泡スチロール片で固定しただけの酷い植え方でした)だったので時期的に駄目かもと思いつつも瀕死である事から思い切って株分けして素焼き鉢にバークで植えて、A君同様に茎を切り落としました。湿度50%、室温20℃~15℃で管理、日光、水やりも御助言通りに行っております。 以下、質問です。 A君は葉も青々と元気です。最近、気付いたのですが、切り落とした節の横から新芽が出てきていて2cmになりました。又、知らぬうちに下の方、根本側、葉の裏に隠れてもう一本茎が伸びて来ていて3cm程になっています。これらの茎はこのまま伸ばしていって良い物なのでしょうか?(家族の意見では、前出の茎は春以降に水苔でくるみ根を出させて植え替えするんじゃないかな、と言います)このまま伸ばすと花は咲いたりするのでしょうか? 又、ずーと気になっているのですが根本から四、五本伸びている白い蝋細工みたいな、龍の髭みたいな物(根っこかな?)は何なのでしょうか? B君は二鉢に分けて植えてありますが、此所数日一鉢から葉の様な物が伸びて来ています。多分今の管理で良いとは思いますが、何か留意すべき事が有りましたら御助言を宜しくお願い致します。 枯らしたら死刑だ、^^;と家族に脅されており、 責任重大、強いプレッシャーを感じる日々です。

  • 胡蝶蘭の蕾が枯れてゆきます

    夏越しした胡蝶蘭を3株育てています。 12センチの素焼き鉢に水苔を使って植えています。 水やりは週1回です。 鉢付近の温度は24℃です。最近の最低温度は15℃です。 それぞれ花茎が伸びて蕾をつけています。しかし、蕾が膨らんで花が咲く直前に根元から順に枯れてしまいます。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

  • 胡蝶蘭を駄目にしてしまいました。植え替えについて

    お世話になります。 胡蝶蘭初心者です。胡蝶蘭を上手に育てている方のお知恵を拝借できれば幸いです。 先日知り合いが避暑で自宅を空けている間の夏場限定で、その方が育てている花が全て咲ききった状態の胡蝶蘭を一株預かりました。 因みにその株はプラスチックの鉢で水苔に植わっている状態で、花は1つがやや元気の無い状態でした。 簡単な手入れ方法をその方から教わって自宅で面倒を見始めたのですが、先週から花が次々と落ちてついに花が全部無くなりました。 元の持ち主の方がそういう時は根元の節の部分で切るといいと言っていたので、下から2番目の節の部分で切りました。ハサミは知らずに消毒してない状態で切ってしまいました。 その後4枚ある葉っぱが黄色く変色し始め、今は黒い斑点のようなしみもでき、表面はやや皺っぽくなっています。一番下の葉が一番変色が進んでいます。それと茎の切り口からは透明の樹液のようなドロっとした液体がにじみ出てきています。 インターネットなどで調べた所、水のやり過ぎや風をあまり通していなかった事があるので、おそらく根腐れを起していてる事、素焼きの鉢を使って新しい水苔で植え替えした方が良いという事がわかりました。 そこで質問なのですが、既にこのように手遅れ(?)になってしまった株でも、植え替えをすれば助かる見込みはまだありそうでしょうか?もしくはこれはもう完全に死んでしまった状態でしょうか? その方は私が初心者である事をご存知なので、駄目になってしまっても構わないとおっしゃっていたのですが、いくら無知だったとは言え植物をこんなにしてしまったショックは大きいですし、何とかしてこの可愛そうな株を助けたい気持ちで一杯です。 どうかよろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の育て方について…。

    胡蝶蘭の育て方について…。 胡蝶蘭を頂いて、去年の夏から育てています。 大きな鉢に3株入ってます。 花が終わってすぐ、茎を切り落とし、水を月に2~3度あげてました。すると、1ヶ月ほど前から2株に新しい葉と新芽が出てきたので、水にHB-101を加えてからというもの順調に成長してます。 そこで質問なのですが、茎が10センチ以上伸びてきたので、支柱で支えたいのですが、テープで固定すると、成長の妨げになるのでは…と思うのですが、どうなんでしょう? 何か良い方法はありますか? それと、茎の成長とともにナマズの髭みたいな根っ子もかなり伸びてきて、新芽みたいなのがいくつも出てきてるんです。これって何なんでしょう? 何分素人なので、わからないことばかりで…周りに聞いても誰も知ってる人がいないんです。 お勧めの園芸雑誌やサイトがあれば教えてくださいますか?

  • やっと胡蝶蘭に花芽が出来ました。

    購入して2年目でやっと花芽ができました。 購入してすぐプラスチック鉢から素焼きの鉢に移植し(植込材料は水苔のみ)、水やりは、秋~春は3週間に一度、夏は2週間に一度与えています(たっぷりと)。 肥料は5月~9月に液体肥料を与えています。 置き場所は、秋~春は室内(最低気温は15度以上)でカーテン越しに光が入りる所、夏は屋外(午前の2時間位日があたり、雨は自然にまかせてあたる所)においてます。 で、質問ですが、通常花芽は12月頃のびて、3月~5月頃に開花と聞きます。 この時期に(7月)に花芽が出来ていますが(現在5センチ位)、そのままで大丈夫でしょうか。 ご存知の方、宜しくお願い致します。 ※ちなみに宮城県に住んでいます

  • 胡蝶蘭の冬期管理について

    宜しくお願い致します 胡蝶蘭を頂きました。花の咲き終えた五号鉢程の物です。茎の長さは40cmぐらいで花芽の後が六、七つ有ります。部屋は暖房が焚いてあり昼夜を通して15℃以下になる事はなく、湿度が必要との事で加湿器の近く、暖房の風が直接当たらない所へ置いてあります。花の咲いた後、花芽の下から切り詰めてやると良い、と頂いた方から家人が聞いてきたらしいのですが詳細は分かりません。具体的に何処をどの程度切れば良いのでしょうか?又、冬越しの方法、注意すべき点など御座いましたら御教授、宜しくお願い致します。

  • 冬に花が終わった胡蝶蘭の植え替えについて

    10月にもらった胡蝶蘭の花がすべて先まで咲いたので、切り花にして花瓶にいれて楽しんでいます。 そして、本体の株なのですが、一つの鉢に2つの株が、 裸根のまま発泡スチロールと水草でぎゅうぎゅうに寄せ植えされています。 4号の素焼き鉢を2つ購入し、水草も用意しました。 ですが、今は冬で住んでいる土地は氷点下になっています。 もちろん、室内に置いていますが、最低10℃を保つのでせいいっぱいです。 この状態で植え替えてもいいのでしょうか? 暖かくなるまで、このままの方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 胡蝶蘭の育て方は!?

    胡蝶蘭を育てるのが初めてですので、以下の様な扱いで宜しいかどうか、また、他のやり方についてご教授をお願い致します。 住まいは、横浜のやや高台です。 昨年の誕生祝いに姪から貰った胡蝶蘭(鉢直径12cm)に元気そうな新根が三本出てまして、一本は既に鉢土に頭を潜り込ませ、二本も間も無く…です。 花は、茎が緩いカーブを描きながら25cm程に伸びた先に7個の蕾を付けて居ります。 放置して置きますと、カーブが円形に成りそうなので、花の蕾の下で逆J形支柱に固定しました。 施肥は、、、 液肥…週一回二千倍のを百cc程、 固形肥料…鉢が小さいので3粒、株元から離して置いて在ります。 置場所は、居間でエアコン付き、日中の日光はレースのカーテン越し。夜間はエアコンは消しますので、今の時期で十度前後です。 心配は、昨年咲き終った後に土の入れ替えをして上げなかったことです。 現状、根も花芽も頗る元気そうな色をしていますので大丈夫そうですが…((^_^ 果して、このまま、オロオロしながら見守って居れば良いのか否かが分からなくて困って居ります。 お詳しい方のご指導をお願い申し上げます。

  • 胡蝶蘭の成長とデンドロビウムの育て方について

    昨年4月初旬に二株寄せの鉢植えを貰い数日後植替えました。1鉢は昨年中に枯れてしまいました。もう1鉢は新葉が1枚出ました。その後根が伸びるだけで花茎どころか、新芽も出て来ません。<胡蝶蘭の育て方>通りに大体育てているのですが・・・現在葉3枚、4号鉢、水苔、白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。古い根も有ります。 今年2月に貰ったデンドロビウムに新芽が3つ出て来ました。現在葉付き(花が咲いていたもの)の茎は48cmのものが3本、葉無し10cmのものが3本です。植替えをした方が良いのでせうか? 此の二つ記念に戴いたものなので永く育てて行きたいので良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。