• ベストアンサー

あさきゆめみし

去ること10数年前の高校生の頃、古典の時間に「あさきゆめみし」の現代訳は「なんともまぁ、はかない夢を見てしまいました(酔うことも無いというのに)」と教えられました。 何とも風情があって良いのですが、これでいいのでしょうか?特に「浅き夢」の訳が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

「はかない夢など見るまいよ、酔っているわけでもないのに」という意味ですね。 いろは歌は涅槃経の、諸行無常 是生滅法 生滅滅己 寂滅為楽の意をとったものとされています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/iroha.htm,http://homepage2.nifty.com/sr24yokomizo/iroharekisi.htm

その他の回答 (2)

  • deshalb
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.3

参考URLは過去の回答です。#3はその時の私の答です

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146022
  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.2

こんばんは! 『いろは歌』ですね。 参考URL上段に、戦時中の教科書にあったと云う訳を、 下段に、現代語訳を掲載したサイトを貼っておきます。御参考までに…。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~mm3210/51uezigata.htm,http://lt.sakura.ne.jp/~asagao/iroha/top.htm

関連するQ&A

  • ★至急 高校1年 古典 現代語訳をお願いします

    高校1年 古典 現代語訳をお願いします ・まろをだに”思さむ”とあらば、 ・あやしく”思しめして” ・弟の王はその呉床にいますと”おもほし” ・昔の御心ざしのやうに”思ほさば”、 ・”取りに入りおはしましける” ”●●●” ”内の部分の訳をお願いします .

  • おすすめの古典文学。

    今高校二年生なのですが、去年は大っきらいだった 古典の授業が、なぜか今年になって 楽しくなってきてしまいました 笑 授業でやっている文章だけでなく、もっと古典に 触れてみたいので、おすすめの本を教えてください。 できれば古文と現代語訳が両方載っているものが良いです。 今授業でやっている枕草子は読みたいと思っているので、 それ以外でお願いします。

  • この先どうすればいいのか分かりません。

    高1で心療内科通院5ヵ月です。 一応、軽度のうつと診断でしたが、自分は精神的な何かでは無い様に思えて仕方が無いのです。 まだ小さい頃「生まれて来たくなかったな」と母に言ってしまったことがあります。 きちんと考えずに言ってしまったんだと思うのですが、その時母が泣いてしまったのを今でも覚えています。それからはそういうことは言わないようにしてきました。 別にイジメられてわけでも、両親が何かというわけでもありません。普通の環境にいました。 中学校に入ってからは「なんで大変な思いをしてまで生きなくちゃいけないのか」とずっと考え、かなりの面倒くさがりなので生きていくのが面倒くさいと感じるようになり、自殺行為を繰り返してました。具体的なことは伏せておきますが今思えばよく生きてるなってかんじです。 高校に入っても考えは変わらずで、ある日、死に掛けて両親にもバレてしまいました。そのころから病院に行き始め、とんとん拍子に全日制から通信制の高校に変わり今に至ってます。 しかし今は自殺行為はしていません。両親に16年育ててもらった恩を仇で返すのは悪いな…と。少し大人になったようです。 すごい話が広がってしまったのですが、用は面倒くさがり+基本的な考え方で自殺行為を行っていたわけですからうつじゃない気がするんですよ。でもこれを病院に言うとややこしくなりそうなんで言ってないです。 タイトルにも言ったようにこの先どうすればいいかが分かりません。基本的な考えは変わらないし、だからといってよし頑張っていこう!という気にもなれません。前ネットで相談したときは甘い!と一喝されてしまいました。やっぱりあまいんですかね…。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 古典 現代語訳

    高校古典の現代語訳の問題の質問です。 女出で来て、「え出でおはせじ。 とどまり給へ」といふ。 え出でおはせじ。 を現代語訳するのですが、問題集の回答には「出てお行きになることはできないだろう。」と書いてありました。 この場合、おはす は補助動詞となり、「お出でになることはできないだろう。」となるのではないでしょうか?? どなたか教えてください!!

  • センター試験の国語(1)と(1)(2)について

    タイトル通り(1)と(1)(2)の違いについて教えて下さい。僕は高校3年で理系です。今現在は学校で現代文の授業を受けていて古典は受けていません。1、2年のときにやった古典は二年間とも古典(1)でした。また、国語(1)と(1)(2)の攻略の仕方などありましたら教えて下さい。

  • センター試験(国語)の対策

    来年高校3年で、国公立大学を受けるつもりでなのですが、センター試験の国語対策に一番よいと思う参考書,問題集を教えて下さい。 現代文でも古典でも構いませんが、できれば両方について教えてください。 両方同じ参考書でも、現代文と古典が分かれていても結構です。 よろしくお願いします!

  • この先真っ暗です

    長文です。 先日専門学校を卒業しましたが就職先もないまま卒業しました。小さい頃から夢だった職業に就きたかったので高校で就職しないで専門まで出て就こうと通ったにも関わらず自分にあったところがなく今に至ってしまいました。通学中も毎日毎日サイトで検索しての日々を過ごしてきました。日が経つにつれ、自分は何がしたいの?何が結局やりたいの?と思い始め、ぼーっとすれば涙が出てきて、最終的には何の為に生きているのだろうと考え始めてしまいました。親は最初の方は早く就職先見つけないと!と言っていたのですが私が泣いている姿を見てからか、ゆっくり自分にあったところに行ければいいよって言ってくれました。その言葉に助けられゆっくり自分のペースで探し始め、一度は夢を諦め普通の企業も考えたのですがやはり夢ではあったのでなかなか諦めることが出来ず今のバイトをしながら探してきました。 最近ここだ!と条件もよく働きたいと思った求人があったので電話したのですが人が足りてると言われてしまい断られてしまいました。やっと働きたい場所を見つけたと、これでこれからまた頑張ると前を向き始めたばかりに面接前の電話の時点で断られてしまったのでショックです、、また前みたいになりそうで自分が嫌になります。 そこのお店は家から距離があり1時間ほどかかる場所だったので交通費等で断ったのかな、、 これから年金、奨学金も返還しなくちゃいけないのにこれを考えると胸が苦しくなり辛いです求人の某CMみるのも辛いです。知り合いに会えば就職先決まった?を絶対聞いてくるのでそれも辛いです。どうしていちいちきいてくるのでしょうか、、やめてほいです 自分が甘いってのもわかってますが本当にこれから先が不安でいっぱいです、、もう何もしたくないと気分はそうなのに頭の中は働かなきゃ働かなきゃと考えているので疲れちゃいます、、

  • 源氏物語

    源氏物語を読みたいと思っています。当方高校生で、古典は文法は割と得意ですが語彙に乏しいのでルビ訳と現代訳がついた(…出来れば廉価な)本を探しています。 何かお薦めの本はありませんでしょうか?

  • 国語のテスト

    国語のテストで現代文と古典があるんですがどちらを先にやったほうが時間を有効に使えますか? 時間は100分で得意不得意はありません

  • センター入試の国語について教えて!

    先生と相談し、急きょ国語が必要になってしまった理系の高校生です。 必要なのは近代以降の文章で古典漢文はいりません。 質問1、 国語は数学の「数I」「数IA」のように「現代文」「現代文古典漢文」で分かれているのでしょうか? もし違う場合、国語の試験時間が60分だとすると、同じ時間内に「現代文古典漢文」を解く人もいれば「現代文」だけに費やせる人もいるということになるのでしょうか? 質問2、 理科が必要なくなったのですが、受けない場合、試験会場に行かないなど勝手に辞退していいのでしょうか? また、それによって評価が下がるなんてことはありませんよね? 回答よろしくお願いします。