nonyon81のプロフィール

@nonyon81 nonyon81
ありがとう数183
質問数18
回答数14
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
5%

  • 登録日2000/05/12
  • モチベーション向上法

    無機化学系の研究室に所属する学部4年生です。 研究に対する意欲があまりあがらず困っています。 実験は少しはやっているんですが、こみ上げてくる意欲に動かされてバリバリやる、というのではなく、先生に怒られないため、やらなきゃいけないから、などのマイナスな動機で行っているような感じがあります。 もともとモノ作りは好きですし、与えられた研究課題も頭では面白そうだと思っています。 また、将来はメーカーで開発の仕事か、何らかの技術系の仕事をしたいと思っていますし、回答者の方々のような深い知性に憧れたりしています。 そのために、研究に励むべきなのはわかっています。 でも、実際研究室にいると、ついダラダラしたり、OKWedを読み耽ったりしています。 ちなみに、僕の研究室の学生は、数名を除いて熱心に研究をしている人はいません。 先生が帰った後などに、パソコンでゲームをやっている姿を目にすることも珍しくありません。 このような中にいると、頑張って研究するよりも、今を楽しく過ごす方が有意義なんではないかと思ってしまいます。 まぁ、しっかり研究している人も1,2名いるので、要は本人のやる気なんでしょうが・・・ 長くなりましたが、アドバイスや同じような経験談がありましたらお願いします。

  • 喪服はいつ用意しました?

    33歳の独身女性です。 みなさんは、喪服はいつ用意されましたか? 私は身近な人が亡くなったということもなく、結婚という節目もなかったため、喪服のことが気になりながら今まで経ってしまいました。 しかし、いざ誰かが亡くなって、お葬式に行く場面で慌てて用意するというのも難しいでしょうし、これが親族(特に親)となると、そんな余裕もないかもしれませんし...。 今まで用意する機会もなかったため、改めて購入するとなると、なんとなく不幸を招くような気がして気が引けてしまいます。そう思ってみなさん用意しておられるわけじゃないとは思うんですけどね。 いつ用意されたか、用意されてなくて困った経験とかありましたら、お聞かせください。

  • 京都美食情報求む!

    1月の下旬に京都に旅行に行こうと思っています。 (1)甘味処 (2)すき焼き、しゃぶしゃぶ (3)湯葉、湯豆腐料理 でおすすめがあったら教えてください!それぞれ予算は一人一食5-6000円くらいを考えています。 中学校の修学旅行以来、10数年ぶり2度目の京都で詳しいことは全くわからず情報収集したいです!よろしくお願いします!

  • 「濃口」と「普通の醤油」は違うの?

    私は今まで、普通の醤油といえば、濃口醤油だと思って生活していましたが、先日家族から、「濃口醤油と普通の醤油は、絶対別物だ!」と主張されてとまどっています。 私の知識では、こいくち、うすくち、さしみ、位しか思い当たりません。 その他に「普通の醤油」という物があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 初めて買うクーラー

    最近の暑さに耐え兼ねてクーラーを購入しようと思っています。でもクーラーの値段ってぴんきりですし、値段が違うことで機能面ではどう違うのかがよくわかりません。1.クーラーを選ぶ際に重要視したほうがよいポイント2.6畳2間の部屋に置くクーラーの値段の相場。この2つについて教えてください。