• ベストアンサー

この先どうすればいいのか分かりません。

高1で心療内科通院5ヵ月です。 一応、軽度のうつと診断でしたが、自分は精神的な何かでは無い様に思えて仕方が無いのです。 まだ小さい頃「生まれて来たくなかったな」と母に言ってしまったことがあります。 きちんと考えずに言ってしまったんだと思うのですが、その時母が泣いてしまったのを今でも覚えています。それからはそういうことは言わないようにしてきました。 別にイジメられてわけでも、両親が何かというわけでもありません。普通の環境にいました。 中学校に入ってからは「なんで大変な思いをしてまで生きなくちゃいけないのか」とずっと考え、かなりの面倒くさがりなので生きていくのが面倒くさいと感じるようになり、自殺行為を繰り返してました。具体的なことは伏せておきますが今思えばよく生きてるなってかんじです。 高校に入っても考えは変わらずで、ある日、死に掛けて両親にもバレてしまいました。そのころから病院に行き始め、とんとん拍子に全日制から通信制の高校に変わり今に至ってます。 しかし今は自殺行為はしていません。両親に16年育ててもらった恩を仇で返すのは悪いな…と。少し大人になったようです。 すごい話が広がってしまったのですが、用は面倒くさがり+基本的な考え方で自殺行為を行っていたわけですからうつじゃない気がするんですよ。でもこれを病院に言うとややこしくなりそうなんで言ってないです。 タイトルにも言ったようにこの先どうすればいいかが分かりません。基本的な考えは変わらないし、だからといってよし頑張っていこう!という気にもなれません。前ネットで相談したときは甘い!と一喝されてしまいました。やっぱりあまいんですかね…。 どなたかアドバイスをお願い致します。

• 2col
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.5

こんばんは。僕は31のオスです。 うつの経験が3年あります。 また、世界史の教諭の免許を持っています。 カイロに出来た世界最古のアズハル大学。 中世ヨーロッパでの最古の大学。最初にできた学部。 共に「生きるとは何か?」に関わる学問だったよう です。(興味があったら詳細は勉強してみてね) 昔の人たちも、僕も、あなたも非常に多くの人が その話題に興味を持ったり、関わったりするみたい ですよ。 よく登山家の気持ちを表す言葉がありますよね。 「そこに山があるから登るのだ」うーん、明らかに 大脳で考えてないでしょ?脊髄反射っぽいな(笑) でも、それはその登山家にとっては真実なんだと思う 全てを論理で考えなければならない、因果を明確に しなければならない等々。それが目的なのだろうか? スポーツ選手がかつぐ「ジンクス」意味の無い行動が 多いけれど、本人にはとても意味があるのでしょうね だから、うつかどうか?というのは実はあまり意味が 無いのです。貴方にとっての正解は何なのか?正解と は「自分が楽しいと思い出来る事」を見つける旅。 それが人生の「一面」だと思います。 甘い?といった方は、その人自身がかなり苦労されて いるのだと思います。親のすねをかじっていると僕も わからなかったけれど、世の中本当に辛い事も多い。 だけど、貴方が感じているその辛さや悩みは本当の ものです。 僕たちも、昔掛け算の「九九」とか「逆上がり」とか が人生の最重要課題(笑)だった時代があったよね? その時、うまくできなかった奴(注、僕もね)に とっては必死な思いだったからね。今の僕らには全く 大した問題でないとしても。 あなたのモラトリアムがいつの日か終わりを向かえ、 自分と自分の周りの人や社会を幸せにできるような 人になれる事を心から願っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

参考になるかどうか少し自信が無いのですが,文面に関係したこともありそうなので感想を述べます。まず生きている意味についてですが,私は生きている意味はないと考えています。人間は自分で意味を作っていくことによって自分が生きていることに意味があるとしているわけです。だからはじめに何かに意味があるという仮定(あるいは前提)をおかないで、生きることに意味があるかといくら考えても、生きることに意味があるという答えが出ないのは,むしろ当然だと思います。周囲の人もよくよく聞いてみれば誰も生きていることに意味があるとはっきり信じているひとは居ないはずです。もし居たとすればその人は生きる意味を作っているからです。ある人はお金をためることが生きる意味であることもあります,子供を育てるにしてもペットを飼うにしても外国旅行をするにしても、偉くなりたいとしても皆そのひとがそういうことに意味があるとしているだけです。この意味で,面倒くさがりというのは意味を作ることが面倒くさいという意味だったら,かなり大変かなと思います。死ぬことに生きていることの意味を求めるのは老人になって寿命が尽きるときにやればよいことだと思います。むしろ手軽にできることでなんだか面白いなというものを探すことはできないでしょうか。むしろ何の意味もないようなものの方が良いように思います。良い意味で参考になればと思います。あなたの良い頭脳が新しい意味を作ってくれることを祈ります。

2col
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 生きることの意味…もしかしたら死ぬことに答えを求めてるのかもしれませんね。 でも意味・答えは物凄く寂しいものに思えます。その為に生きるのはやはり何かなーと。 面白いなと思う事は沢山ありますよ。 友達と話したり、馬鹿騒ぎしたり、買い物したり TV、ラジオ、雲や野良猫だって見てて楽しいです。 どれも私の何%の部分が楽しいと思い、何%かが意味を考える。 では、有難う御座いました。

• charin
回答No.3

2colさんは、人を傷つけないように思う、思いやりの心が強く、とても素晴らしい人だと思います。将来に対する不安は年齢に関係なく誰でもありますが、今考えてみると若いときの方が強かったように思います。何故生まれ、何処にいくのか、まさに哲学の世界です。こんな悩みを持った2colさんは、凡人の私より豊かな精神世界を歩まれ、世のため、人のために役立つ人生を送るように思います。 うつ状態とうつ病は何が違うか、下記のサイトが幅広く取り上げています。このHPの作成者ご自身がうつ病の経験者で、参考になると思います。

参考URL:
http://www.airrestore.com
2col
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 自分でも哲学の世界だなぁと、きっと考えてもたどり着くところは無いんですよね。 charinさんに紹介していただいたサイトを見て来ました。 当てはまるような、当てはまらないような。 難しいですね。やはり病院できちんと話そうと思います。 では、有難う御座いました。

• piyotya-
回答No.2

あなたは、とても感受性豊かな方なのではないかと思います。 とても優しいのだと思いますよ。 「どうして生まれてきたのか。私はどこからきたのか」などこのようなことは高校生時代よく考えたものです。ちょっと首を絞めてみたり・・・とかね。 でも私の場合、死にたいのではなかったのですぐにやめましたけど。 うつ病というものを具体的に知りませんし、あなたの現状態もメール上では把握しきれませんのでうつかそうでないかは判断できませんが・・・。 ただ自殺したいという思いが続くのはよくないと思います。 できるなら、そのような考えは捨ててしまってください。 「あなたが空しく生きた今日は、あんなに生きたいと思いながら死んでいった者の明日」 という言葉をあるネットで見つけました。 意味をよく考えると凄く深い言葉だと思います。 自己満足な回答で申し訳ありません。

2col
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 >「あなたが空しく生きた今日は、あんなに生きたいと思いながら死んでいった者の明日」 とても深いですね。 私の祖父は昔から私が結婚したら相手の人とお酒を飲みたいとずっと言っていました。しかし、癌で死んでしまいました。生きたかったと思います。でも今の自分はこうです。何にも言えません。 色々なお言葉を聞くのは良いと思いますので、有難うございました。

回答No.1

うつ病経験者です。 ご質問文拝見しましたが、やはりそのままのことを全て病院で話すのがいいと思いますよ。 本当にうつ病ではないのに、うつ病として治療されても一向に状態は変わらないでしょうし、 その間の治療にかかるお金やあなたの時間が無駄になりますよ。薬の副作用も心配ですし。 ですので、「うつ病ではないと思うのですが」と詳しい話を主治医にすることをお勧めします。 文章を見ていて、私の中ではこれまでに聞いたことのないお考えをお持ちのようで、びっくりしました。 私もかなりの面倒くさがりですが(苦笑)、ご質問者様のように「生きていくの面倒くさいな」と思いはしても、 実際にそれが理由で自殺を試みたことはないですね。基本的に臆病者なので。 不思議なのですが、ご質問者様は死ぬことは怖くないのですね。 どうして怖くないのか、臆病な私としては、とてもお聞きしたいです。 そうですね、変わってるな、とは思いますが、甘い!とは思いません。 何かしら、今のお考えになるには原因があったのだと思いますので。 ただ、自分で今の状態をどうにかしたい、とお考えなんでしょうか? そうでしたら、他人に頼るばかりではなく、自分で何とか変わっていこうとまず思うのが大事だと思います。 とにかく、きちんと主治医にお話され、うつ病かどうかはともかく、今のお考えの原因を探られてはどうでしょう? 病気か、と言うと難しい面もあるので、信頼できる病院併設のカウンセリング等で長期的に取り組まれるといいと思います。 カウンセラーは相性もありますので、合わない相手とは無理して続けず、合うカウンセラーさんを見つけてくださいね。

2col
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 やっぱり病院に言った方がいいですよね…次行ったときにでも言うことにします。 ただ、うまく伝えられるかとても心配です。 死ぬことですか…自分の中に怖いと思う自分もいると思います。 目を瞑っても、周りの音が聞こえて、動かそうと思えば手足が動く。でも死んで瞑ったら最後。音が聞こえない、動かない、果てにはしようという気も消えて皆無。不思議だと思いませんか?ずーと爆睡状態ですよ。 そう考えると私は怖いとは思いません。寝るの好きですから。 どうにかしたい、と思いますね。 死ぬことを止めた以上、生活しなければいけません。面倒くさいでは今は大丈夫でも将来はそうもいかないでしょうし。 変わっていこうと思う事ですか…難しいことですね。 とりあえず、病院で話してこようと思います。