• ベストアンサー

この先どうすればいいのか分かりません。

高1で心療内科通院5ヵ月です。 一応、軽度のうつと診断でしたが、自分は精神的な何かでは無い様に思えて仕方が無いのです。 まだ小さい頃「生まれて来たくなかったな」と母に言ってしまったことがあります。 きちんと考えずに言ってしまったんだと思うのですが、その時母が泣いてしまったのを今でも覚えています。それからはそういうことは言わないようにしてきました。 別にイジメられてわけでも、両親が何かというわけでもありません。普通の環境にいました。 中学校に入ってからは「なんで大変な思いをしてまで生きなくちゃいけないのか」とずっと考え、かなりの面倒くさがりなので生きていくのが面倒くさいと感じるようになり、自殺行為を繰り返してました。具体的なことは伏せておきますが今思えばよく生きてるなってかんじです。 高校に入っても考えは変わらずで、ある日、死に掛けて両親にもバレてしまいました。そのころから病院に行き始め、とんとん拍子に全日制から通信制の高校に変わり今に至ってます。 しかし今は自殺行為はしていません。両親に16年育ててもらった恩を仇で返すのは悪いな…と。少し大人になったようです。 すごい話が広がってしまったのですが、用は面倒くさがり+基本的な考え方で自殺行為を行っていたわけですからうつじゃない気がするんですよ。でもこれを病院に言うとややこしくなりそうなんで言ってないです。 タイトルにも言ったようにこの先どうすればいいかが分かりません。基本的な考えは変わらないし、だからといってよし頑張っていこう!という気にもなれません。前ネットで相談したときは甘い!と一喝されてしまいました。やっぱりあまいんですかね…。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 2col
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.5

こんばんは。僕は31のオスです。 うつの経験が3年あります。 また、世界史の教諭の免許を持っています。 カイロに出来た世界最古のアズハル大学。 中世ヨーロッパでの最古の大学。最初にできた学部。 共に「生きるとは何か?」に関わる学問だったよう です。(興味があったら詳細は勉強してみてね) 昔の人たちも、僕も、あなたも非常に多くの人が その話題に興味を持ったり、関わったりするみたい ですよ。 よく登山家の気持ちを表す言葉がありますよね。 「そこに山があるから登るのだ」うーん、明らかに 大脳で考えてないでしょ?脊髄反射っぽいな(笑) でも、それはその登山家にとっては真実なんだと思う 全てを論理で考えなければならない、因果を明確に しなければならない等々。それが目的なのだろうか? スポーツ選手がかつぐ「ジンクス」意味の無い行動が 多いけれど、本人にはとても意味があるのでしょうね だから、うつかどうか?というのは実はあまり意味が 無いのです。貴方にとっての正解は何なのか?正解と は「自分が楽しいと思い出来る事」を見つける旅。 それが人生の「一面」だと思います。 甘い?といった方は、その人自身がかなり苦労されて いるのだと思います。親のすねをかじっていると僕も わからなかったけれど、世の中本当に辛い事も多い。 だけど、貴方が感じているその辛さや悩みは本当の ものです。 僕たちも、昔掛け算の「九九」とか「逆上がり」とか が人生の最重要課題(笑)だった時代があったよね? その時、うまくできなかった奴(注、僕もね)に とっては必死な思いだったからね。今の僕らには全く 大した問題でないとしても。 あなたのモラトリアムがいつの日か終わりを向かえ、 自分と自分の周りの人や社会を幸せにできるような 人になれる事を心から願っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

参考になるかどうか少し自信が無いのですが,文面に関係したこともありそうなので感想を述べます。まず生きている意味についてですが,私は生きている意味はないと考えています。人間は自分で意味を作っていくことによって自分が生きていることに意味があるとしているわけです。だからはじめに何かに意味があるという仮定(あるいは前提)をおかないで、生きることに意味があるかといくら考えても、生きることに意味があるという答えが出ないのは,むしろ当然だと思います。周囲の人もよくよく聞いてみれば誰も生きていることに意味があるとはっきり信じているひとは居ないはずです。もし居たとすればその人は生きる意味を作っているからです。ある人はお金をためることが生きる意味であることもあります,子供を育てるにしてもペットを飼うにしても外国旅行をするにしても、偉くなりたいとしても皆そのひとがそういうことに意味があるとしているだけです。この意味で,面倒くさがりというのは意味を作ることが面倒くさいという意味だったら,かなり大変かなと思います。死ぬことに生きていることの意味を求めるのは老人になって寿命が尽きるときにやればよいことだと思います。むしろ手軽にできることでなんだか面白いなというものを探すことはできないでしょうか。むしろ何の意味もないようなものの方が良いように思います。良い意味で参考になればと思います。あなたの良い頭脳が新しい意味を作ってくれることを祈ります。

2col
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 生きることの意味…もしかしたら死ぬことに答えを求めてるのかもしれませんね。 でも意味・答えは物凄く寂しいものに思えます。その為に生きるのはやはり何かなーと。 面白いなと思う事は沢山ありますよ。 友達と話したり、馬鹿騒ぎしたり、買い物したり TV、ラジオ、雲や野良猫だって見てて楽しいです。 どれも私の何%の部分が楽しいと思い、何%かが意味を考える。 では、有難う御座いました。

  • charin
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

2colさんは、人を傷つけないように思う、思いやりの心が強く、とても素晴らしい人だと思います。将来に対する不安は年齢に関係なく誰でもありますが、今考えてみると若いときの方が強かったように思います。何故生まれ、何処にいくのか、まさに哲学の世界です。こんな悩みを持った2colさんは、凡人の私より豊かな精神世界を歩まれ、世のため、人のために役立つ人生を送るように思います。 うつ状態とうつ病は何が違うか、下記のサイトが幅広く取り上げています。このHPの作成者ご自身がうつ病の経験者で、参考になると思います。

参考URL:
http://www.airrestore.com
2col
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 自分でも哲学の世界だなぁと、きっと考えてもたどり着くところは無いんですよね。 charinさんに紹介していただいたサイトを見て来ました。 当てはまるような、当てはまらないような。 難しいですね。やはり病院できちんと話そうと思います。 では、有難う御座いました。

  • piyotya-
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

あなたは、とても感受性豊かな方なのではないかと思います。 とても優しいのだと思いますよ。 「どうして生まれてきたのか。私はどこからきたのか」などこのようなことは高校生時代よく考えたものです。ちょっと首を絞めてみたり・・・とかね。 でも私の場合、死にたいのではなかったのですぐにやめましたけど。 うつ病というものを具体的に知りませんし、あなたの現状態もメール上では把握しきれませんのでうつかそうでないかは判断できませんが・・・。 ただ自殺したいという思いが続くのはよくないと思います。 できるなら、そのような考えは捨ててしまってください。 「あなたが空しく生きた今日は、あんなに生きたいと思いながら死んでいった者の明日」 という言葉をあるネットで見つけました。 意味をよく考えると凄く深い言葉だと思います。 自己満足な回答で申し訳ありません。

2col
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 >「あなたが空しく生きた今日は、あんなに生きたいと思いながら死んでいった者の明日」 とても深いですね。 私の祖父は昔から私が結婚したら相手の人とお酒を飲みたいとずっと言っていました。しかし、癌で死んでしまいました。生きたかったと思います。でも今の自分はこうです。何にも言えません。 色々なお言葉を聞くのは良いと思いますので、有難うございました。

回答No.1

うつ病経験者です。 ご質問文拝見しましたが、やはりそのままのことを全て病院で話すのがいいと思いますよ。 本当にうつ病ではないのに、うつ病として治療されても一向に状態は変わらないでしょうし、 その間の治療にかかるお金やあなたの時間が無駄になりますよ。薬の副作用も心配ですし。 ですので、「うつ病ではないと思うのですが」と詳しい話を主治医にすることをお勧めします。 文章を見ていて、私の中ではこれまでに聞いたことのないお考えをお持ちのようで、びっくりしました。 私もかなりの面倒くさがりですが(苦笑)、ご質問者様のように「生きていくの面倒くさいな」と思いはしても、 実際にそれが理由で自殺を試みたことはないですね。基本的に臆病者なので。 不思議なのですが、ご質問者様は死ぬことは怖くないのですね。 どうして怖くないのか、臆病な私としては、とてもお聞きしたいです。 そうですね、変わってるな、とは思いますが、甘い!とは思いません。 何かしら、今のお考えになるには原因があったのだと思いますので。 ただ、自分で今の状態をどうにかしたい、とお考えなんでしょうか? そうでしたら、他人に頼るばかりではなく、自分で何とか変わっていこうとまず思うのが大事だと思います。 とにかく、きちんと主治医にお話され、うつ病かどうかはともかく、今のお考えの原因を探られてはどうでしょう? 病気か、と言うと難しい面もあるので、信頼できる病院併設のカウンセリング等で長期的に取り組まれるといいと思います。 カウンセラーは相性もありますので、合わない相手とは無理して続けず、合うカウンセラーさんを見つけてくださいね。

2col
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 やっぱり病院に言った方がいいですよね…次行ったときにでも言うことにします。 ただ、うまく伝えられるかとても心配です。 死ぬことですか…自分の中に怖いと思う自分もいると思います。 目を瞑っても、周りの音が聞こえて、動かそうと思えば手足が動く。でも死んで瞑ったら最後。音が聞こえない、動かない、果てにはしようという気も消えて皆無。不思議だと思いませんか?ずーと爆睡状態ですよ。 そう考えると私は怖いとは思いません。寝るの好きですから。 どうにかしたい、と思いますね。 死ぬことを止めた以上、生活しなければいけません。面倒くさいでは今は大丈夫でも将来はそうもいかないでしょうし。 変わっていこうと思う事ですか…難しいことですね。 とりあえず、病院で話してこようと思います。

関連するQ&A

  • 親の喧嘩が酷くて家を出たい

    私は23歳です。専門学校を卒業して夢を目指して1人暮らしを始めました。しかし私が社会人になった頃から、母の精神状態が不安定でひどい時は自殺未遂をする様になっていました。そんな状態を放置しておくわけにもいかず、実家に戻りました。3年経った今では自殺行為はなくなったものの、両親はかっとなるとすぐ言い合いになることが多く、そのたびに母は家を出て私にLINEで死ぬなどのメールを送ってきます。最終的には戻ってきて私や弟が泣きながら止めてあやむやなまま終わります。それが月に一、二回ほどあります。正直私は家が嫌いなので出ていきたいです。ですが、自殺未遂を犯す母やまだ高校生の弟を置いていくのも不安で精神的に辛いです。 頼れる身内はいません。

  • 希死念慮って辛くない場合もあるのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 私はつい最近希死念慮という言葉を知り、自分に当てはまっていることに気がつきました。 というのも、私は小さい頃から自殺に憧れて。きっと私は自殺をして死ぬんだろう、という考えが現在までずっと続いています。 ずっと不思議に思っていたのですがようやく原因らしきものが見えて喜んでました。 しかし調べてみると皆さんこの希死念慮を辛がっていらっしゃったので、もしかすると私はまた違うのかな?と思いました。 私はこの症状が辛いとか苦しいとかはありません、ただ自殺をして若くして死ぬという未来のビジョンがあるだけであって、それをどうにかしたいとか怖いとかはありません。 死に恐怖を抱いたのは多分幼稚園の年少さんの時が最後だと思います。あの頃は母親がいつかは死ぬという恐怖に夜寝付けなくなるほどでした。(思えばこの時から自分の死にはさして興味が無いみたいですね) 今私は特に死にたいとは思っていませんが、生きていたい訳でもありません、いつも死ぬ理由がないから生きてるだけ、な状態です。 こういうことを言うと随分病んだ人間に思われるのですが、私は普通に友達もいますし、好きなことや打ち込めることもあります。 両親にも愛されて兄弟仲もいいです。 でも自殺をして死ぬということが私の人生の最大のテーマであり美しいとすら感じてしまっています。 プランや場所なども大体決めてます。 今すぐする訳ではないです、来るべき時が来たらする、それだけなのですが、できることなら老衰で死にたいです。 病院に行くべきですか?これは希死念慮なのか鬱なのか、そもそも私はこの考えで生きてきたのでこれが間違ってるとも思ってないのですがそれもまたおかしなことですか?? 私を老衰で殺すために何か良いアイデアはありませんでしょうか?

  • どうやって性格は形成されるのでしょうか?

    はじめまして。高校1年生のkatadamaといいます。 私は小さい頃から いつも後ろ向きな考えが先に浮かぶほうで、 人に怒られると普通に出来たことが出来なくなっちゃうし、 恥ずかしい話ですが この年でも上手く感情をコントロールすることが出来てないと 思います。 小学校2年生のときからすでに死にたいなーと思いつづけて、 それでもなんとか生きていて、今高校1年生になりました。 高校ではすごく充実しているはずなのに それでも死にたいって思ってしまいます。 いつも前向きになろうっておもっていてもかならず思ってしまいます。 小学校6年のときに友達関係と担任の先生にクラスの困ったさんをずっと押し付けられて精神的に参っていたときに自傷行為(私はレッグカットですが)に手をつけてしまい、それから習慣的になってしまい、自己嫌でいっぱいになるといつもやってしまいます。 インターネットで知ったんですけど、自傷行為をしてしまう子・自殺を考えてしまう子には家庭に問題がある子が多いことを知りました。 でも、私の両親は前向きな人たちで、すごく私の心配をしてくれるし、特に母は何より私が苦しんでいたときにもいつも相談にのってくれました。私はいつも両親にすごく感謝しているし、すごく大好きです。 ひとつ気になることといったら、私が幼い頃は母はPTAなどで忙しく、寂しい思いをしたことはあります。だけど、そんな些細なことでこんなふうになるとは思いにくいです。 何より私の5歳上の姉はとてもさっぱりしていて、 前向きな考えの持ち主です。 あまりにも両親達の育て方から 後ろ向きの人間がうまれるとは考えられないんです。 どうやって人の性格というものは作られていくんでしょうか? やはり私のこの後ろ向きな性格は生まれつきのものなのでしょうか?

  • これは鬱の症状なのでしょうか

    ・無職1年(やりたい仕事がみつからない・応募時に会社での人間関係を考えてしまう・働く意欲がない) ・夜は起きていられるが、朝まったく起きられない(夜中2時に寝て起きるのはお昼の12時) ・夢が深い(現実のようにリアルな夢ばかり見る) ・ファッションや髪型、メイクに興味が湧かなくなった(基本面倒) ・家に閉じこもっている(PC中心) ・去年の10月頃から気分が落ち込んでおり、最悪な時には自殺ばかりを考えており携帯で遺書を残している。 ネットの「鬱診断」を試したところ、軽い鬱かもと判断されたので病院には行っていません。 というか病院に電話したり出向くのが面倒くさいのです。 鬱なのでしょうか?

  • 鬱病だと診断されたのですが…

    一週間程前鬱病だと診断されたのですが、正直自覚症状がありません。 自殺願望があり、不眠気味で日中はやる気が無くぼーっとしています。 症状的には鬱病なのかな?と思うんですが、病気だと思えません。 私は現在18歳なのですが、カウンセリングの結果 13歳頃から鬱の傾向にあったのではないかと先生に言われました。 今まで鬱だと思ったことなかったか先生に」聞かれましたが、 一度も考えたことありませんでした。 (私の母は、もしかしたら…と思っていたみたいです。) 中学時代は不登校で(いじめ等があったわけではありません。) この頃から自殺願望があり、生きている意味をよく考えます。 自傷行為も数回してしまいました。 高校も一ヶ月程で不登校になり中退。(いじめ等なし) 高校のときは不登校になってから一ヶ月近く何も食べれない状態でした。 体力が回復した頃バイトを始め、2年半続けてきました。 しかし、体調を崩し通院していたら鬱病と診断されたため ドクターストップがかかり今は休んでいます。(時期に辞めます) 薬を飲み始めた頃は副作用で吐き気が酷く、出掛ける気力や考える気力が ほとんどない状態だったのですが、だいぶ慣れてきて 今は、母と過ごす時間が多いですが、たまに友達と遊んだりもします。 自殺願望は変わらずありますが、 今までずっと誰にでもある感情だろうと思っていたし、 今もそう思っています。(先生にはその考えが病気だと言われました。) 最近は普通の生活をしているので、自分は鬱病なんかではなく ただ怠けているだけなんじゃないかと思います。 好きな人(年上の方)にも自分に甘すぎだと言われました。 わかっていても実際言われるとショックで、思わず泣いてしまいました。 でも怠けてる自分が悪いんですよね。 今は次の仕事を早く見つけなければと焦っています。 普通の生活をしている私なんかが鬱病と診断され、 鬱病で苦しんでいる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、 何も頑張れていない自分に腹が立ちます。 どうすればいいのかわからず不安な毎日です。 鬱病とは一体何なのでしょうか? 先生にはがんと一緒で一人では治せない病気だとしか 言われなかったため、私自身よく理解できていません。 みなさんから見て私は鬱病だとおもいますか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 ドクターストップがかかっていますが、 新しい仕事の面接を受けても良いのでしょうか? やっぱり先生に相談するべきですかね?(来週病院に行きます)

  • 心の病気...???

    先日高校を卒業した18歳の女です。 高校に入ったあたりから、急に死にたくなって自殺行為に走ったり、何が悲しくてかはわからないけども急に悲しくなって涙がとまらなくなったりします。 一般的に言う鬱は何をしても楽しくないなどと言われていますよね。 私の場合、友人や彼氏といるときはとても楽しいんです。 ただ、一人になると何が不安なのかわかりませんが不安になって心臓がドキドキしたりして眠れないときもあります。 彼氏とずっと一緒にいたい、と思う反面、もう死んで楽になりたい、と思ったりすることもあります。 今こうやって文章をうっている間も涙が止まりません。 いつか本当に自殺してしまいそうで怖いです。 一度精神科に行って診てもらうべきでしょうか?? このことを両親や彼氏に相談したいけれど、本気にしてもらえるかどうか不安です。

  • 鬱病の友人の接し方

    私の友人は鬱になって8年ぐらいになるんですが、今回初めて自殺未遂をしました。 友人は元々母一人子一人の生活で、8年前に母をガンで亡くし親戚もなく、天涯孤独のような状態になっています。それで鬱になりました。 離婚した父がいるのですが、友人が幼いころ幼児虐待をするような父親でまったくあてになりません。 友達も少なく、私も元々は年に一度会うぐらいの関係でした。(高校で仲が良かったぐらいの関係です) 問題は、鬱になってから私に依存し始めたことです。毎日のような電話に今から自殺するというメールも頻繁に来るようになりました。 私は今妊娠中で、悪阻がひどく友人の電話もあまり出なくなっていたんですが、久しぶりに電話にでたら自殺をしたという電話。すぐ救急車を呼んだんですが…。 もう私も限界なんです。他に頼る人がいないし、寂しくて私に頼ってくるのもわかるんです、私が関係を絶ったらどうなってしまうんだろうとも思います。友人が嫌いなわけではないですが、病気に話や私に対するひがみの話をもう聞きたくありません。 完全に関係を絶つというより、前のように距離を置いた付き合いに戻したいです。どう距離を置いていけばいいんでしょうか?

  • 一生治らない鬱

    私は30代の専業主婦です。 20代のころから鬱で、現在も診察・服薬・カウンセリングをしています。 約5年前ほど、飛び降り自殺をしまして、骨折・内臓の損傷など半年くらいでリハビリをしながら 退院しました。 その時は、発見も早く、かなりの症状だったため、高度の病院に搬送されたこともあり、助かり ました。 鬱に罹患してもう何年もたつので、最近、主治医の先生に「私の鬱は治りますか?」と聞きました。 すると先生は、「自殺行為もしてるし、薬は減らせても、治るのは無理かなあ・・・」と言われまし た。 はっきり言って、ショックでした・・・このつらい症状が一生続くなんてと思いました。 皆さんは、どのようにして鬱を完治させましたか? また、今、鬱にかかっている方は、どのようにして鬱という病気と向き合ってますか? どのようなことでもいいので、回答お願いします。 また、私の主治医に対する感想などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺の方法

    死んだら両親が悲しむ。残された人が苦しむ。 うつを患って10年。 病院に通っているけど、治る気配はありません。 お酒を飲んで寝ていると、嫌なことを考えずにすみます。 タバコを大量に吸って、肺気腫でも何でもいいから「自殺」というレッテルを貼られずに死ねることを願っています。 立ち直りたい。うつを治したい。でもどうしたらいいのかわからない。 生きることでなにがあるんでしょう?

  • これはうつ病ですか?

    ネットでBDIテストというものをやってみたところ、中度のうつ状態というものでした。 私は今の状態から治りたいとは思いません。早くもっと深刻な状態になって理性を飛ばして自殺したいと思うからです。今は自殺衝動があってもずっとよくしてくれていた母のことを思い出し、きっと私が自殺したら母の人生も狂ってしまうだろうと悔やんでなんとか抑えているような状況です。でも母には本当に申し訳ないけど生きることがしんどいので罪悪感を感じない程度の意識になって早く自殺したいです。 何に関しても無気力で面倒で無関心で無欲で希望のない未来が辛いですが、治そうという気持ちは全くありません。精神科へ行った経験もありません。 うつ病の方たちはそれでも治そう、と思って通院し、服薬するんですよね。私はうつ病とは違うのでしょうか?