• ベストアンサー

自殺の方法

死んだら両親が悲しむ。残された人が苦しむ。 うつを患って10年。 病院に通っているけど、治る気配はありません。 お酒を飲んで寝ていると、嫌なことを考えずにすみます。 タバコを大量に吸って、肺気腫でも何でもいいから「自殺」というレッテルを貼られずに死ねることを願っています。 立ち直りたい。うつを治したい。でもどうしたらいいのかわからない。 生きることでなにがあるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.8

>死んだら両親が悲しむ。残された人が苦しむ。 もっと回りの人に迷惑を掛けてみませんか? まあ、死ぬ時あるいは死んでからの迷惑は誰にもメリットがないので、出来れば生きている間に。 もっと自分の都合で生きてみませんか? 回りの人は、話を受け止めてくれませんか? 自殺したいと言うと、反対するばかりで、話を聞いてくれませんか? もし話を聞いてくれないのなら、それは両親などのわがままですので、怒りをぶつけたって結構です。 とにかく、回りを巻き込んでください。 ただし、話は粘り強くやりましょう。 1回や2回で分かって貰えると思っていたら、それは安易過ぎますから。 うつの人って、自分の存在に意味が無いと思っている人が多い気がします。 でも、意味がなくても、生きていていいんです。 意味を必要とする動物は、人間くらいのもんです。 意味を作り出せる動物も、人間くらいのもんです。 その人の生きる意味を作り出せるのは、その人だけです。 そして、生きる意味は「おいしいご飯を食べたい」程度で十分ですし、皆もそんなもんです。

tartaric
質問者

お礼

回りの人、例えば友達がいます。 友達に自分がうつであることを話すのは抵抗があります。 一方で、カミングアウトして腹をわって話せたら、という希望もあります。 自分の都合で生きる、というのはどんなことですか? 会社でも自分の存在が迷惑なのではないかと不安になります。 きっと病気のせいなんでしょうね。 他人のために自分の時間を捧げることで、生きる活力を得ている、という話を聞いたことがあります。 「生きる意味は「おいしいご飯を食べたい」程度で十分ですし、皆もそんなもんです」 ⇒肩の力を抜いてくれたような気分になりました。力が入りすぎているんでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.12

アナタさまは「うつ」なのでしょうか、私の印象ではBPDっぽい 雰囲気を感じましたが、とりあえず、アナタさま自身のことで アレコレ考える過ぎるのは止めて、いまできる チャリティ活動・ヴォランティア活動etc.で 他人(ひと)さまのお役に立つことをつづけながら できるだけ、アナタさまのイメージで宜しいので 爽やかな雰囲気を醸成しながら 穏やかな気持ちで静かに暮らしてみてください。 多趣味多芸で、<芸は身を助く>の芸が、いくつかあれば 更に、安心ですね。無理のないところで、才能を磨いてみてください。 才能の磨きの間は病気など、 どこかに行ってしまっているでしょう。 お酒を飲めるのですから、芸術もできます。

noname#81862
noname#81862
回答No.11

「うつ」ですか… 貴方だけが不幸ではありませんよ。巻き込まれている周囲も不幸なんですよ。そして周囲も「うつ」にまきこまれて「うつ」になる。両親も「うつ」になっていませんか? 治したい。立ち直りたい。一気に治るものではありませんよね。おまけに事情を知らない他人からは「甘え」と見られて。 些細な事(貴方にとっては些細ではないですが)でいいです。今日一日酒を飲まないとか、何時に起きるとか自分でできる範囲で目標を立てて行動してみてください。一日できたらもう一日。できなかったらもう一回やってみる。それが慣れたら少し大きな目標を立てる。その積み重ねが「自信」になる。そんな事は今更私が言わなくても貴方自身が解っていますよね。 自殺が格好悪いから病死できないかな? そんな時だけは上手くいかないもんですよね。 私も家内が「ウツ」です。もう4年目になります。自分も巻き込まれて今では「ウツ」だなと自覚しています。家内の両親と同居していましたが、昨年出て行きました。 貴方と同じように睡眠薬も飲んでみました。昨年台風の中海にも入ってみました。人間は簡単に死なないもんですよ。 私は「本当に死にたいヤツは周囲に何も言わずに死ぬ」と思っています。貴方はここにこんな質問をしているうちは大丈夫です。貴方の本心はまだ「生」を望んでいます。 私には今家内意外に相談にのってくれている異性がいます。彼女には自分の色々な気持ちを打ち明けて自分の気持ちを楽にさせています。 自分に自信がない貴方にそんな相手を探せというのはむりかもしれませんが、そんな相手がいるだけで何とか持ちこたえられるものですよ。 まあボチボチやりましょうよ。

tartaric
質問者

お礼

大変な経験をされてこられたんですね。 なのに「ぼちぼちやりましょうよ」、なかなか言えないと思います。 私には隔週でカウンセラーと向き合っています。 でも、カウンセラーは提案をしてくれません。 回答者さんのように、「こうすれば?」といったアドバイスもしてくれません。 簡単には死ねないんですね。 タバコとビールは今朝、全部捨てました。 何らかのきっかけ、目標を持って、「本心が望んでいる生」にしたがってみます。

noname#89024
noname#89024
回答No.10

私も今までに鬱の友人が居ました、私には何も出来ないので会ったらとことん話を聞く、多少のアドバイスはしましたがこちらがあまり話をすると良くないと思い(私は鬱では無いですが10代から20代の最初に生きている意味が解らなくて死ぬことばかり考えたこともある)そんなときにどんな話をされても聞いていませんでしたから・・・ 何年も掛かりましたが家で話を聞いたり電話で聞いたりといつも聞き役になって最後は彼は立ち直りました、もちろん克服した後では電話も無いですが母親から聞きました(聞き役の私には一番嬉しかったです) 数年前にはひょんな事から知り合った(電話程度まで遠隔地なので出会ったことはない)若い女性の方(鬱やパニック障害)の人も未だ完全には克服していないと思いますが、この人は中学生の頃から15年くらい質問者以上に苦しんでいました。 もちろん今までに何度も発作的に飛び降りたり薬飲んだりとしていたそうです、又この人は家族が全く聞いてくれなくて一人で悩んでいたそうです(同居で)この人は犬などのペットに安らぎを求めていたそうですが、やはり人とは違うので・・・ 質問者に言えることは周りでじっくりと話を聞いてくれる人(上手く質問者に話をさせる人)を見つけるのが良いと思います。 今の時代に見つけるのが難しいかも知れませんが、ちょっとしたきっかけで知り合えることも有ります、挨拶程度から始まることも多いので実施されるようにしてみたらいかがでしょうか・・・ この程度のアドバイスしか出来ませんが、私が10代くらいの時に生きる意味を失っていたときにも転換のきっかけは知らないところで出会った人との話がきっかけのような気もします(それまで無口で通っていたのが、ある時期からよくしゃべるように成りました) もちろん周りにそんな人が居なかったから出かけた先で(たとえば買い物などの時でも)少しの時間でも話しかけるようにしたのです(もちろん相手もこちらも全くの見ず知らずでした)最初は怖かったし声を出すのが難しかったですが、物を買えばありがとうとこちらから声を出し、食堂などであればごちそうさまから始めていきました(スーパーなど声を掛けにくいところはほとんど行きません、ファミレスなども) ですから今でも手軽に話しかける事の出来る個人商店や大衆食堂などのようなところが好きです、こんな私でも今は家族が居て苦しいながらも生きています(将来の事など解りませんが今生きています) あまり参考に成らないかも知れませんが、ちょこっと頭の片隅にでも残ればと思い書き込みしました。

tartaric
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私も、話すことで気分が楽になることは自覚しています。 ちょっとしたこと、回答者さんが言われたように、スーパーでも、通りすがりでも、ちょっとした声掛けで気分がぜんぜん違ってきます。 だから、仕事をしているときは、うつになることはあまりありません。人と話すことが多いからです。 他の回答者さんからも、しゃべることが大事、とアドバイスを頂いています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#76642
noname#76642
回答No.9

>お酒を飲んで寝ていると、嫌なことを考えずにすみます。 昨日の夜からずっと、酒を煽っているけど なにも変わりませんね。 「肺気腫」はかなり苦しいのでやめましょう。 >立ち直りたい。うつを治したい。でもどうしたらいいのかわからない。 こんな考えは抱かないことです。 「生きる」ことに意味を求めない。 とりあえずは生きるだけです。

回答No.7

典型的な「私不幸な人間」ですね。 鬱ならば鬱なりの交友関係築いたほうが良いですよ。 相談にはのってくれますから。 死んだら悲しむのは当然なのに死にたいのですか? 確かに死は解放ですが、もったいないです。 私はもっとこの世界で贅沢したいです。 辛いことはたくさんありましたが、その分いいこともありました。 いいことなんてわずかですが、そのわずかが私は欲しい。 だから今日も私は醜く生きます。 なんとか楽に仕事をできる方法を考えて、仕事効率を上げ、貯金しつつも大好きなものを食べて、大好きなものを買って。 死ぬこと考えるくらいなら、仕事にどううまく就くかを考えたほうが、人生楽しいです。

noname#98991
noname#98991
回答No.6

いま来た個人的メールがナイーブにさせるようなものであったので、 自分も多少ナイーブなので書きましょう 1そもそも欝は病気か? 医学的にはそうでしょう ただし、戦時中に人々がハーケンクロイツに狂喜してたことが過去になっていることからどちらが正常かはわからない このことは、坂口安吾「白痴」などによく描かれています 2比較するから悩むのではないか? まったく素人で書きますので、その点はお許しください 隣に一輪の花が咲いています これをうらやましいと嫉妬と思うか、幸せがここからみれて嬉しいなと思うか、なめんな!うちのがもっときれいなの植えてやんぜ と3タイプあります ちなみに、この文の著者は「なめんな型」です。 年齢によって最もいいものが違うでしょうが、安定を目指すなら「嬉しいな」型でしょう どの価値観が一番えらいとは限りません 場合によっては、「嫉妬」型がえらいこともあります 不勉強を棚にあげて無責任発言を述べてきました 全国の淑女のみなさまはガーデニングという方法で、愛を芽でていますが、春夏秋冬と一つ花が咲くようなものを育ててみてはどうでしょうか? 数千円で済む投資です 2の論法で言えば、(「なめんな型」+「嬉しいな」型)÷2と言えましょう 個人的世界観を作り上げるのも大切ですよ

noname#131426
noname#131426
回答No.5

最近笑っていますか? 人としゃべっていますか? まぁ、出来ていたら鬱からは回復できているとは思いますが。 鬱からかえってくるには、とにかくしゃべること。 人にはあまりしゃべらせずに、自分の思いの丈を精一杯しゃべりまくる。 薬を飲んでいたら、疲れると思うけれど、疲れるから嫌だと思わないように。 しゃべりたいときだけでもいい。相手がどう思っていても気にしない。 それを聞いてくれる人を探しましょう。とりあえずは家族からです。 しゃべれたら、次は笑う。 しゃべったことや聞いたこと、見たことや思い出したことで、笑う。 腹が痛くなるほど笑う。 ここまで出来れば、気がついたら鬱は治っていると思う。 私の友人も鬱で休職中です。 一人で住んでいると気が滅入るばかりだそうで。 実家に帰って、少しでもしゃべることで、幾分かは笑顔が戻ってきました。 >生きることでなにがあるんでしょう? 産んでくれた親を看取らなきゃいけないでしょう。 自分が死ぬときに子供が生きていないということは、親としても自分に意味がないことになります。 子供は、自分が生きた証ですから。 自分たちがいないと子供も存在しませんからね。 親は子供が自活できるまで育てる責任があります。 子供は親の最期を看取る責任があります。

tartaric
質問者

お礼

年末年始、休みだったので誰とも放す機会がなく、うつがひどくなりました。 いまは、仕事で無理やり話しています。 でも、腹を抱えて笑うことは、めったにありません。 自分が楽しい話をできる人間ではないと思っているからです。 でも、試してみます。なるべく人と話すように、笑えるように。 ありがとうございます。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

お酒と薬で死ぬことはなく、下手すると病院で辛い目にあって、医師や親からお叱りをうけて、元気になって帰ってくるだけです。 もしくは、意識が朦朧として、自分は死なないのに他人様を死なせることになる場合もありますので、お酒と薬での自殺方法はお止めください。 病気になって死ぬのもどうかと思います。 結局は、看病する親に迷惑をかけます。治療費などどうするのでしょうか?それを考えれば、元気になることにお金を使うべきです。 なぜ生きているのかを知るために皆、生きているのではないでしょうか。人生を終えるときに、あぁーあんな出会いがあってよかった、家族に出会えてよかった、あんなことにチャレンジできてよかったなど、最後の最後にやっと生きてきた意味がわかるのではないでしょうか。 皆、何のために生きている!と思って、毎日生活はしていないかと。 気づいたら、あぁーここに居るために、自分はここに来たんだ!とかここまでがんばってきたんだと思うんだと。 そう思うわないから、仕事を変えてみたり、今までと視線を変えてみてたりして、皆試行錯誤しているのではないでしょうか。 何にも考えず、死ぬことばかり考えている人に、何のために生きえているのでしょ?と問われれば、それは貴方には見えなくて当たり前!としかいいようがありません。 うつを直したいならば、昼間からお酒を飲まず、短期バイトでもして、世のためとはいわぬ、その会社のため、自分の生きていくためのお金でも貯めてみては? それができない精神状態ならば、勉強でもして、資格を取るなどチャレンジしてみては? 生きることに前向きになっていない人に、生きている意味は、まずもって見えないです。まずは、前向きになることでしょうね。

tartaric
質問者

お礼

うつ病を治したいです。 薬を飲んで、まず、タバコを全部捨てました。 冷蔵庫にあったビールも流しに捨てました。 勉強でもして、それが目標・目的になるかもしれません。 体が相当弱ってしまったので、まずは健康からはじめてみます。 生きる意味って、みんな見出せないままなんですね。 自分だけが特別不幸な人間と感じていました。 生きることに前向きになって見ます。 メッセージありがとうございました。

回答No.3

生きることで何か良い事が有るのでしょうかではなく きっと良い事が有ると思って生きて行ってください 確かにうつ病は治りにくいですが、きっかけが必要だと思います 薬に頼り過ぎていないですか? 気分転換が必要ですよ(^^) パチンコでも、運動でも何でも良いです、趣味を持って下さい 例えば趣味をするために、働くとか目的を持って下さい、その内に何か見つかると思います、焦る必要はありません両親が生きている間に治せば良いのです、 嫌な事や鬱を忘れさせてくれる者が見つかればそれだけで変わって来ます、焦らずに頑張りましょう

tartaric
質問者

お礼

自暴自棄になってしまいます。 何か目的を探してみます。 うつ病は治りにくいんですね。なぜ私だけ?と辛くなります。 いのちの電話に電話したら、「うつ病を親のせいにするな」と叱られました。 自分で治すしかないんですね。 ありがとうございます。

回答No.2

なんで死にたくなるんですか? 嫌なこととはどんなことですか? お酒で逃げないで嫌なことを解決することはできないんですか? いろいろ嫌なことを背負ってしまってるのなら少しづつ整理していきましょう。気持ちの整理をして心が軽くなったら美味しいものでも食べてください。「また美味しいもの食べたいな」「またあの人に会いたいな」「また○○したいな」ってのが生きることだと思います。楽しんでください。

tartaric
質問者

お礼

なぜ死にたくなるか? ⇒生きていること、現実の生活で希望が持てないからです。うつも治らない。お金も十分稼げない。パートナーもいない。いいことがなにもない。 そうですね。おいしいものを食べて、楽しみができれば、生きる動機になるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟が自殺を図り・・・

    つい先日、神経症(鬱病)の弟が自殺を図りました。 30歳後半の男性です。 100錠近い睡眠薬と大量のお酒を飲みましたが、一命を取り留めました。 ただ、本人の強い希望で、もとのアパートで一人暮らしをまた始め、私たちとしては毎日心配でなりません。 弟は、個人の精神クリニックに数年間通っています。 弟はこの先生を信頼しきっています。洗脳されているのではと思うほどです。 先日、両親が弟に内緒で、先生に相談し、「精神病院に入れて欲しい」と頼みましたところ、精神病院は相部屋だし、環境が悪いので勧められないと言われました。 でもこのままだとまた自殺を図ってしまいます。 そこで知りたいことがあります。 弟をチカラづくで、精神病院に連れて行くという制度などはないのでしょうか。 先生の診断書もとれますし、警察に自殺の際に調書もとられていますので、証明は可能です。 だれか男性数名が、突然弟の前に現れて、連れて行って、そのまま入院させてほしいのです。 本当に、本当に、困っています。 私も、年老いた両親も疲れ切っています。 どなたか参考の意見でも構いませんので、お願いします。 よろしくお願いします。

  • 肺気腫にいいタバコってありますか?いやそんなタバコないことは分かってい

    肺気腫にいいタバコってありますか?いやそんなタバコないことは分かっているのですが、 父が6年ほど前に肺気腫で入院して、状態が落ち着いて退院しても、タバコがやめられず、最近になって血の混じった咳をよくするようになりました。肺気腫は治ることのない病気ですから、肺気腫の症状だと思うのですが 父は「もういつ死んだっていい」「タバコをやめるくらいなら自殺したほうがマシ」と言って、医者に診て貰うことも、タバコを止めることも完全に拒否しているのです。 ならばせめて、肺気腫にとって少しでもマシなタバコを吸ってもらいたいと思うのです。 タバコの何が肺気腫を悪くするのでしょうか?ニコチン?タール? 父はキャスター・マイルドを吸っていますが、キャスター・スーパーマイルドや キャスター・ワン にすれば少しはマシになると思いますか?

  • あなたならどう答えますか?(cf.タバコと自殺)

    私にはうつ持ちの知り合い(女性)がいます。彼女はタバコを吸っています。私はタバコは体に悪いということで禁煙することを勧めたのですが、そのことに対してこのような返事が返ってきました。 「他人に迷惑かけない様に吸ってるし、これは私が人に出来るだけ心配かけたくないから選んだ方法だしね…手首に生傷絶えないより、タバコ吸ってる方がマシじゃない?」 返事の文章からもわかるように、彼女はリストカットをしたこともあります。また、薬物治療には否定的で、昔は服用をしていたものの、今は薬は一切飲んでいません。 世間では、「自殺は周りの人の迷惑になるからやめろ」「親が生きているうちは自殺するな」などという意見が多く、私も自殺者が減ってほしいと思っています。 一方、喫煙者に関しては「毒ガスを撒き散らしている」「殺人者だ」などという書き込みが見られます。 私自身、うつ病で通院をし、抗うつ薬も飲んでいます。喫煙も時々します。もちろん、タバコの害(副流煙のことも含めて)は承知の上です。喫煙マナーも守っています。携帯灰皿を持ち、喫煙所でしか喫煙せず、他人には勧めません。だからこそ、彼女の言葉の意味がすごく分かります。「自殺よりタバコのほうがいいのでは・・・」と思うのです。 今の私は生きる意味なども見出せず、長生きをする気もないので、うつが回復するまではタバコをやめるつもりはありません。 (話はそれますが、飲酒は翌日に残ると気分が滅入るので私はしていません) 自殺とタバコという二つの大きな問題の板ばさみの中、あなたは、私(彼女)の意見についてどう思いますか?また、私と同じシチュエーションに置かれたとき、どのような返答を返しますか?

  • 婚約者の自殺を止めたいです。助言をください。

    私は人妻の彼女(現在婚約者)と知り合い、出会って7ヶ月目で彼女夫婦は離婚しました。 そうして私と一緒に暮らし始めてしばらくした後、彼女の元夫が自殺してしまいました。 彼女は自分のせいだとを自らを責め、自傷行為、睡眠薬を欲しがり、早く死にたいと言うようになりました。 私の両親はこのことをまだ知りません。 それから何か月も経ち、落ち着いて笑いあう日々もあれば、将来に向けて前向きに考えあう日もありました。 しかし、喧嘩や彼女のイライラがある度(彼女は私にこうしてほしいという思いを口にできないまま、思うようにならなかったとき、イライラしてしまうようになってしまいました)に、 「私は生きている意味がない」と自傷行為や酒と薬を飲む日が続きました。 そして、GWになり、彼女が眠れないことや私への不信感などのイライラで (ささいなことでイライラしてしまう彼女自身も嫌で、よりネガティブに) 彼女の自殺の願望はエスカレートしていきました。 自殺を考えているような人達が集まるサイトで知った男に集団自殺を誘われ、いつか行きたいと言うようになりました(自分の境遇を理解・共感してくれるらしく、話しやすいとか)。 そういった人との連絡はとるなと言っても、聞いてはくれず、 病院へ行っても薬をもらうだけで、酒と一緒に飲み、歩くのもやっとのフラフラになります。 (本人は眠れるだけいいとは言ってますが、大量に飲み始めないか心配です) 私が仕事に行っている間に、自殺してしまいそうで怖いです。 仕事も辞めてしばらく一緒にいるべきでしょうか。 今、家の中で会話はしますが、部屋が別々の状態です。 私は彼女に自殺してほしくありません。 彼女は明るいとき(そう振舞っているときもあるようですが)もあり、 時間が経てば、明るい彼女に戻ってくれるのではないかと希望を持っています。 私から彼女に対して、「自分を傷つけないで」「死なないで」以外の注文や文句を一切言いません。 彼女を助けるためなら、どんなこともやります。 私はどうしたらいいでしょうか。 助けてください。助言をお願いします。

  • 自殺者数とうつとの数的相関について

    34,4427人(2003年)の自殺者数という数字を今日新聞で見、驚きました。実は、私の妻の職場も2名自殺しており人事ではありません。しかも、妻は軽うつで1週間休んだことがあります。うつの症状に対して自殺者は何%位なのか教えていただけないでしょうか?病院に行かせるべきか、などを含め、とても心配しています。

  • 自殺未遂をしてしまいました

    私はうつ病で通院治療をしています。25歳です。 主な原因は新卒で4年弱働いた時の過労と思われます。 退職してのは昨年末です。 主な症状は 無気力・無関心 好きなことにも興味がなくなった 食欲低下(体重が55→43まで低下) 外出などが億劫(病院以外ほとんど外出していない) 異性への興味(性欲)が少なくなった 自殺願望(未遂する前から) 不眠症(昼夜逆転・不規則) などです あと不安事は うつ病や不眠症がいつ治るか 治った後再発しないか 治ったあと通常に仕事ができるか?(今の求人は経験者優遇が多い・私のうつになった原因の仕事はどこも残業や休日出勤が多い) ※ちなみに職種はSE(プログラマー)です。 就職で面接時に空白期間の事を聞かれたとき(うつの事を話すと不採用の可能性が高く、ごまかすと健常者と思われ、また残業させられるかもしれない) 自殺未遂の具体的な内容は 水曜日に薬を大量服薬した。 致死量に至らず、微熱などの軽い症状に収まった 金曜日にたばこを20本ぐらい食べた。(4時間ぐらいで戻した) 今日もたばこを食べてみた(やはり戻した) 過去にリストカットも経験あります。 死にたい自分と助かりたい自分がいる感じです。 あと昨日いのちの電話にかけましたが、回答は 「自殺は辞めなさい」とか「精神科の医師とよく相談しなさい」みたいなことです。 はっきり言って電話した意味あまりないような気がしました。確かに正論ですが、しろうとでも同じようなアドバイスでしょう。 何か良い方法ありませんか? ちなみに私は無職でお金(貯金)がありません。家族も通院費なら出すが入院費は出さないと言っています。(入院しても自殺しないとは限らない・同じ死ぬなら金かけないで死ねって感じで言われました)

  • なぜ自殺はいけないことなのでしょうか?

    自殺はいけないとよく聞きますが、なぜいけないのでしょうか? 人間いつかは死にます。 周りは悲しみます。 老衰で死んでも自殺しても同じだことだと思います。 学生の頃、自殺率のことを勉強したとき、どこの国かは忘れてしまいましたが、国民のほとんどが最後は自殺する国がありました。 日本など自殺がいけないものと考えている国は、悪いことだと決め付けているだけだと思います。 それを自殺している人に押し付けるなんて洗脳と変わりません。 自殺を望んでいる人を止める権利なんて誰にも無いと思います。 なぜいけないと言われているのですか? うつが長いせいか、その辺の感覚が麻痺してしまったようです。

  • 鬱で自殺した人がまわりに数人います。

    鬱で自殺した人がまわりに数人います。 私が鈍感なのか自殺した人が鬱になっていたのが わかりませんでした。 自殺するような鬱の方は まわりから見ていてもわかるものなのでしょうか?

  • 別れたいのですが自殺されるかもしれません

    別れたいのですが自殺されるかもしれません 初めまして。 付き合って4ヶ月の彼女と別れようと思っています。 先月くらいから彼女が鬱になりずっと気分が落ち込み、ふさいでいる状況です。 リストカットや大量に薬を飲むなどの事や自殺未遂まで起こしています。 それでも、私が唯一の支えらしくずっと側に居てね、と言う事を言ってくれます。 所が、しきりに「私の事が嫌いなの?」など私と彼女の恋愛に否定的な事ばっかり言っています。その度に私は「そんなこと無いよ」と慰めたりしています。 それも初めは本心からでした。 でも段々とそんな毎日が続くのが嫌になり、彼女と別れたいと思うようになりました。 本気で嫌いなのなら自殺しても構わないからさっさと別れられるのですが私は、上述の毎日から解放されたいが為、別れたいのです。 しかし別れたら過去の言動や行動などから見ても自殺するのは明白です。 もし自殺されたら私自身、立ち直れる自信がありません。それこそドラマか何かみたいに「俺が殺したようなものだ・・・」と一生罪悪感を背負わなくてはなりませんしそんな覚悟したくないです。 私はどうすれば良いでしょうか・・・。

  • 友人が自殺するかも・・

    友人が2ヶ月程前から、ある事がきっかけでかなり落ち込んでしまい、自殺の事も口にするようになってきました。生活リズムも崩れて来、周囲の勧めで心療内科に行ったそうです。 医師には以下のように状態を伝えたそうです。 ・夜は寝付けず、朝か昼にまぶたが勝手に下がって来たら寝付ける ・食欲は元々あまりないので食欲が減ったかどうかは分からない ・突然涙が出て激しく泣く事もある ・何もする気が起きず、以前好きだった事も興味をなくしている ・悲観的で、自殺してしまうかもとよく言うようになった ・今一番直したいのは夜寝付けない為に生活リズムがバラバラな事 結果、医師には落ち込んだりやる気がなくなっていても睡眠が取れて、食欲が減ってないなら鬱ではないから病院に来ても仕方ない。決まった時間に起きれば生活は治ると言われたそうです。 しかし、その医師に悩みの事で何か心ない一言を言われたそうで、更に落ち込み、以前より状態が悪くなっているようです。 私は身近でずっと相談に乗ってきて、いつ友人が自殺してしまうかと不安で仕方ありません。 しかし本人はもう二度と病院には行きたくないと言っています。 元々本人は自分を鬱だとは思っておらず、ただ落ち込んでいるだけだと思っています。しかしネットの鬱度チェックなどをしてもらってもかなり重症と出てきます。 そこで質問です。 1日のうち、睡眠が取れて(時間はバラバラでも)食欲が落ちたかどうか不明な人は鬱には入らないんでしょうか?もし鬱ではないとしたら、何か別の心の病気というのは考えられないんでしょうか? 病院以外の相談機関ではどこでも「心療内科に行ったら良い」「鬱が疑われる」と言われるのに、実際行くと病院からは病院に来ても仕方無いと言われ、本人も混乱状態になっています。