• ベストアンサー

バイトの待遇で疑問があります

はじめまして、バイトをしているのですが 今の勤め先の待遇といいますか対応といいますか とても納得がいかないことがたくさんあったので質問させていただきます。 まず、入る時に自給の希望を書かされたのですが 結局一番安い金額にされて、3ヶ月ごとに昇給のチャンスがあると 書いてあったのですが私より前からいる人も自給があがっていませんでした。 もちろんその人は私より全然仕事いっぱいしてましたし 他の場所なら1400円くらいはもらえるんじゃないかって事をやっているのに 900円代でした。 入って1ヶ月たたないうちにまず気づいたのは 募集内容はHP更新作業だったのにたいし、やっている事は 更新のほかに事務的な事多数、データ入力多数、DTP的作業多数 来客対応、電話対応などたくさんありました。 次に会社の売り上げが悪いからといって 最初に提出させられたシフトから大幅に減らされました、そのほかにも 18時までなのに急に16時に帰らされたりも何度かありました。 次に、会社の業績不振を理由に 急に次の日から就業時間を1時間減らされて、日数も大幅に減らされたうえに 今後それが続くという事でした。 私ははいって1ヶ月たってすらいないのにこういうのはありなのでしょうか? そもそも、入って1ヶ月たたない内にHPのアクセス数や、HPからの反響数がない事を理由に、バイト=コストの無駄という結論を出すのは どうなのでしょうか、私より前空いた人も同様のことをされています。 パソコンの知識がある社員がいないのか、なんでも言えばバイトが出来ると思ってて、意見を出しても却下なのに理想を押し付けてきます。 その理想についての意見をだしても考え中で止まったままです。 もう辞めるつもりですが、これって法的や人道的にいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.3

労働契約書にどう書いてあったかですが、時給だけの取り決めで定時の規定や週何時間などの規定がなかったら、早上がりやシフトのカットは当たり前にあります。 労働契約書にその旨書いてあった場合は保障されますが、ふつうはアルバイトの場合はそこまで書かないものかと思います。 アルバイトは常に都合よく使われるため、収入を安定させることは難しいです。 HP更新作業とありましたが、職種は主なものしか書きません。例えば「厨房」などですが、調理から盛り付け、皿洗いやそうじに至るまで厨房の仕事にはいろいろありますが、大まかにしか表示しないのが一般的です。あとは付随業務として、自然発生的に発生します。細かく書いていってたら、「オーダーの読み上げ」や「食器の漂白」など、きりなく出てきますので、そのへんまで提示できません。 ベンチャー企業ならなおさら浮き沈みが激しいため、今度はアルバイトを解雇するやもしれません。1か月前に宣言すれば業績不振の場合は解雇できますので。 もしや倒産になると未払い賃金の回収も難しくなります。 早めにやめてしまうことをお勧めします。

melonso-da
質問者

お礼

なるほど、バイトという立場を詳しく把握してなかった自分にも落ち度がありますね。 自分の成長のためにもと我慢して低賃金でいろいろなことに真面目に取り組んできましたが、会社の期待が得られない以上早めにやめたほうが よさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

雇い主がが提示した条件を水から守れ無いどころか時間短縮までして人件費を節減するなんてお先真っ暗なようですね。 >意見を出しても却下なのに理想を押し付けてきます。 経営方針を立てる能力が無いと見ましたが、内部から見てどうでしょうか。 次の職場を探した方がいいと思います。

melonso-da
質問者

お礼

やはり次の場所を探したほうがいいですよね。 経営方針はあるようなのですが、言ってる事とやっている事が違っていると私自身は感じています。 ありがとうございました。

回答No.1

まず希望したからといってそのとおりの金がもらえるなどありえません。1400円というのも、何をどう根拠で言っているのか知りたいものです。問題なのは貴方の認識のほうであって、オレオレ詐欺とおなじく明らかに騙されるほうに欠陥のある事態です。 後半については単にその会社が無能であるだけです。無能なことを法や人道に反するというなら、まず自分が取り締まられてください。 やめるのは正解です。無能な会社では働く意義がありません。

melonso-da
質問者

補足

1400円というのは、経験と求人広告の情報と住んでいる地域でのその職種に対する相場と思っております。 やはり意義はないですよね。