• ベストアンサー

バイトを辞めたいのですが

6月からスーパーの中にあるパン屋で働いている大学生です1ヶ月ほど前からバイトを辞めたいと思っています。理由は (1)閉店時間を過ぎても片付けや次の日の準備などが残っており、閉店時間を過ぎると余程オーバーしない限りその分の給金は貰えない (2)サービス改善の為の進言も全て無視される (3)店長が自分で出来る事でも全てバイトに任せ、その間自分はただそこら辺に立ってバイトの行動を監視している (4)学校終了後に急行して丁度着くくらいのギリギリの時間にバイトを入れられる事が多いので時々少し(1分程)遅れてしまうのですが、その度にパートの方に怒られ嫌味を言われる (5)衛生面の問題 などです。(4)はしょうがない事とも思うのですがタダ働きが多いと言う事とゴキブリが多発するのが嫌になってきました。ゴキブリの死骸もそのままで最近は厨房に入るのも億劫です。 あと一日に作る数がとても多く最終的には少なくて100個近く、多い時には200個近く捨てます。近くにホームレスもいないような田舎なのでただ捨てるだけになりますが毎回それだけ沢山のパンを捨てるのが嫌でしょうがありません。もう少し数を抑えないのですかと聞いても丁度良い数だと言うばかりです。 バイトの子達とは一緒に遊びに行くくらい仲が良くなりましたし、パートさん方は少し厳しい所や勝手な所はありますが良い人達です。また人出が足りないという事と冬が繁盛期と言う事も言い出し難い原因の一つです。 店長がおねだりすればなんでも叶えて貰えると思っているような子供みたいな人である事も辞めると言った所で辞めさせて貰えるのかという事も不安材料です。 もう正直色々バイトで精神すり減らすのは嫌ですし来月が契約更新期なので今月で辞めたいです。ですが切り出すタイミングと理由を如何様に言えば良いのかイマイチ分かりません。過去の質問を見ると民法では2週間前までと定められているとの事でしたが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miffy05
回答No.3

あくまでも「学生が本業、バイトは副業」として、もう少し肩の力を抜いて考えてもいいかと思います。 アルバイトの身分ですと、良かれと思った進言も通ることもないし、店長の対応云々も致し方ないかと思います。この先、社会に出てもやっぱりそういう場面って実際多いです^_^; 2週間前となってますけど、周りの人への影響もありますので(シフト面など)1ヶ月前など、出来るだけ早めに告げたほうが良いと思います。理由はそんなに嫌なことを並べるのではなく「学業に支障をきたすので、違うバイトを探したいと思います」な感じで良いのでは?職場の悪口みたいになってしまうと、後々で面倒です(制服等を返却したり、職場の人と再会した場合)。残った人もあまり良い気持ちにならないしね。 私もつい最近、アルバイトを変えました。質問者さんと状況はほとんど同じでした^_^; 辞める際の理由も上記と似たような感じで伝えました。急のことで周りのパートさんにも迷惑を掛けてしまったけど、皆さんに理解してもらって、以前と変わらずに接していただいてます。

aldh2ga
質問者

お礼

このバイトが初めてな為働く際の常識などに関しては全くといって良いほど無知でした。社会に出るとよくある事なのですね、ではこの事も一足早い社会勉強となりました。 アドバイスを参考にさせて頂き学業優先を理由に来月一杯で辞めさせて頂くこととなりました。一月前までは間に合わなかった為2週間ちょっと前に言う事になりましたが辞職願いも聞き入れて頂けました。 辞めた事で他のバイトの人たちやパートさん方とも少しギクシャクした雰囲気になってしまいましたが、思い切って「辞める」旨を伝えてみると妙にすっきりしました。 本当に回答有り難うございました、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• annko_
回答No.4

もうそこまで明確な理由がいくつもあるのなら、きっぱり辞めた方がいいと思いますよ!理由は「授業の関係で。」学生ならこれで決まり。根掘り葉掘り聞かれないとは思いますが、もし聞かれたら「その時間(シフト上の)に入れなくなったので」でいいと思います。契約更新してしまい、いまの気持ちのまま居たら衛生上良くないです! もう、『辞める』としっかり気持ちを固めてお話して下さいね

aldh2ga
質問者

お礼

学業優先を理由に来月一杯で辞めさせて頂くことになりました。本当は今月一杯で契約更新となるのですが年一番の繁盛期に人出が無いとの事で例外的に来月末まで働かないかとの旨を提案されたので今年一杯は頑張ろうと思います。 思いきって辞めたいという意思を伝えた事で気持ちが軽くなりました。本当に回答有り難うございました、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

>・・・辞めると言った所で辞めさせて貰えるのかという事も不安材料です。 辞めると申し出れば辞められる。 これ社会の常識。 あなた考えすぎ。 こじれたらばっくれればいい。 金だけは取りっぱぐれのない様に。 ちなみにお書きになっている中で3番目は別に構わないのでは?

aldh2ga
質問者

お礼

字数制限の為書くことが出来なかったのですが、例えばシフト表で出られない旨が書いてある日でも人手が足りなければ勝手に入れてしまい後にそれに気付いて苦情を言っても「一生のお願い」といった風におねだりするだけで中々直してくれないといった事が多々あったので辞めると言った所ですぐには辞めさせてもらえずそのままダラダラと続ける事になるのではと不安に思っていたんです。 しかし辞めたいという旨を伝えてみるとそういった不安は嘘のようにしっかり認めて下さいました。salvationarmyさんの言う通り考えすぎだったようです。無知から来る勝手な固定観念にとらわれていました。 あと3番目についてですが長時間レジの隣りに立ったまま何をするでもなくバイトとお客様を見比べているだけというのはバイトはともかくお客様も良い気はしないのではないかと思っています。 結局12月が一年の内一番の繁盛期という事もあり来月一杯で辞める事となりました。本当に回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• 9ri
回答No.1

>来月が契約更新期なので今月で辞めたいです。 これこそが、いいタイミングですよ。早く言わないと勝手に継続されてしまいますよ。 学校(勉強)や家庭の事情と言えば、嘘言っても納得してくれます。 仕事場での人間関係はいいが、他はちょっとイヤ。これってよくあることです。 ただ、人間関係は辞めた後でも続けられますが、仕事場は変えることができないのですから辞めてもいいのではないでしょうか?

aldh2ga
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 結局学業優先を理由に辞めさせて頂く事になりました。 質問文にも書きましたが、人手が足りないという事と12月が繁盛期であるという事で12月いっぱいで辞めるという条件付きですが。 人間関係も仲が良いといっても「同じバイト先」という共通の事情で話が弾む事が殆どだったので辞めてしまったら関係も途切れてしまうかもしれないという事を懸念していたのですが、切れたらそれはそこまでの縁だったのだろうと割り切ろうと思います。 思い切って辞める事を伝えた事でなんだかスッキリしました。本当に回答有り難うございました。