• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USBについてお伺いします。

宜しくお願いします。 私のPCにはUSBを差し込む場所が全てで6カ所付いているのですが、その内4カ所がUSB2.0です。 周辺機器はすべてUSB2.0対応しています。 周辺機器は   プリンタ-         無線マウス         外付けHDD         MOドライブ         MP3プレイヤ-用のコ-ド          フラッシュメモリ      です。 そこで疑問があるのですが、USB2.0をハブで4分割するのと すなおに2.0でないUSBを使うのはどちらがよいのでしょうか? 現状ではフラッシュメモリを2.0でないUSBで使用しているのですが、どうしても遅いような気がします。 また、よろしければ上の周辺機器を皆さんだったらどうつかいわけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

そういう事情なら、背面にあるUSB2.0にHUBを付けるのも全然アリですよ。 安定稼働重視ならUSB-HUBは無いにこした事はないけど日常的に使えなくなるほどのトラブルの種ではありません。 また、転送レートも同時使用時に影響を受けるだけです、逆に言うと同時使用をしなければ速度的影響は非常に少ないです。(ノイズによるエラー訂正程度なので体感できないレベル)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 トラブルがその程度ならHUBを使い全面を片付けておきたいと 思います。 プリンターとマウスならHUBをしようしても問題なさそうですね! とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)

通常、同じPCではUSBの速度は同じです。 前面パネルのUSBの速度が遅い場合はマザーボードから引き出しているコネクターなどの接続不良が考えられます。 保障期間内でしたらもう一度PCのスペックを確認の上、購入店などに相談されると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても興味のある回答ですが、詳しく知りたいので、 別の場所で改めて質問させていただきます。

  • 回答No.3

 USB-HUBは接続できます。という仕様であり、(特に他社の)複数の機器をを接続した時の動作を保証していません。  HUBはできるだけ使用を避ける事をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ハブを使っての動作は保証されていないとのことですが、 問題が起こることってどの程度の頻度?なのでしょうか? よくあることなのでしょうか?

  • 回答No.2

プリンターと無線マウスは、それほど速度を要求しません。 なので、USB1.1でも全然大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ただ、USB1.1がタワ-の全面に2.0が背面にあるので なるべくなら2.0のハブかなぁ・・。と思っていたので・・・。 ただ皆さんの意見を参考にして素直にマウスとプリンタ-を全面で使います。

  • 回答No.1

できればHUBで分割しないで使いたいところですね。 転送速度を考えると、  外付けHDD  MOドライブ  MP3プレイヤ-用のコ-ド   フラッシュメモリ 上記データ転送が頻繁に行われるところを2.0にしてみてはいかがでしょうか?      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 やはりハブはおすすめでないのですね。