• 締切済み

USB接続の調子が悪い

初めて質問させていただきます。 OSをMEからWindows2000に変えたところUSBの周辺機器を使うと パソコンの電源が落ちてしまうようになりました。 周辺機器というのは、 メルコ TURBO MO mini 640MB デジタルカメラ Fujifilm finepix f401 です。 MOは、電源を入れて使用したあと、タスクトレイの「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」をクリックして「USB大容量記憶装置デバイスを停止します」をクリックした後、MOの電源を切る、そこまでは問題ないのですがそのあとまたMOの電源を入れると突然パソコンの電源が落ちてしまいます。 デジカメは付属のFinePixViewer ver3.1をインストールしました。USBでパソコン本体とデジカメを接続して、デジカメの電源を入れるとFinePixViwerが自動で立ち上がる、はずなのですがそこでパソコンの電源が落ちてしまいます。 FinePixViewerとUSBドライバをアンインストールして、インストールし直してみたのですが、変化はありませんでした。 過去ログを見て,Windows service Pack 2 もインストールしたのですが、改善されませんでした。 デバイスマネージャを見ると USB (Universal Serial Bus) コントローラ の下に、 Intel(r) 82801 AA USB Universal Host Controller USB ルート ハブ USB 大容量記憶装置デバイス USB 複合デバイス 汎用 USB ハブ 汎用 USB ハブ  があり(汎用 USB ハブ はふたつあります)どこにも!はついていません。 MOが頻繁に使えないのと、デジカメのビューワーソフトが使えなくて困っています。 パソコンは Gateway Essential、 メモリは128MBです。 大変長くなってしまいましたが、ほんとに困っています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.2

>PCI device この表示が出ている時点でおかしいですね。 これはPCIに何かの機器がある、というだけなんです。つまり正常に認識されていません。 ただ、何のデバイスであるかはわかりません。 あと、 >OSをMEからWindows2000に変えたところ とありますが、これってアップグレードインストールですか?それとも新規インストール ですか? アップグレードだと、デバイスが正常認識されないということも、十分ありえますから。 それと、HUB無しで使ってもだめですか?

hannma147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSを入れ直したところ問題が起きなくなりました。 よくなった原因はわかりませんが、とりあえずよかったです。

• Hiyuki
回答No.1

あまり関係はないと思いますがWin2000はSP3まで出ています。 あとは、FinePixViwerを入れないなど、環境を換えて試してみる必要があると思います。 それと、i810チップセットのようですので、チップセットのドライバーである、 INF Update Utilityの最新版を導入されてみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Detail_Desc.asp?ProductID=816&DwnldID=4841
hannma147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLから、チップセットをDLしてインストールを試みました。 DLしたのは、 Intel Chipset Software Installation Utility Version 4.10 Build1012 です。(これがきっと最新版ですよね?) インストール途中で、 「現在のオペレーティングシステムは、システムのIntelチップセットデバイスをサポートしています。INFのアップデートは必要ありません。」 と出て、インストールはできませんでした。 >あまり関係はないと思いますが とのことなので、SP3は試していません。 補足なのですが、デバイスマネージャの「その他のデバイス」の下に「PCI device」というのがあり、ここに!がついています。 これが関係あるのでしょうか?あまり知識がないので調べてもよくわかりませんでした。。。