• 締切済み

USBが使えなくなりました

NECのVT9002Dを使用しています。 一回MOを使用している際にフリーズしてしまいました。 慌ててMOを取り出すとMO本体のLOCKがかからなくなり、読み込めなくなりました。MO本体が故障しただけだと思っていたのですが、 他のUSB(フラッシュメモリ等)までが使えなくなってしまいました。 フラッシュメモリを差すと高速でないUSBハブに接続している高速USBデバイスと警告が出ます。 そして、アクセスマネージャーでUSB大容量デバイスを見て見ると黄色い!が出ています。削除して再インストールしても変わりませんでした。 そして一回抜くとアクセスマネージャーからUSB大容量デバイスが再起動するまで消えています。 又、USBデバイスが認識されませんと出る時もあり、その時はUSB大容量記憶装置デバイスのところが不明なデバイスとなっています。 後ろにもUSBを差すところがあるのですがそちらは、起動して最初の一回だけは普段通り使用出来ました。もう一回差し直すと同じように読み込めなくなります。 どうすれば以前のようにUSBが使用できるのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

以前TVキャプチャーユニットの電源を入れるタイミングを間違えUSB2の周辺機器がすべて使えなくなり(USB1の機器は使えました)黄色い!削除再インストールでもだめ、いろいろ悪戦苦闘した挙句最後リカバリーしても復旧せず販売店経由でNECに修理依頼しましたが結果異常無しでした、した事といえば修理に出すためすべての電源を抜いたことだけでした、あやふやな回答ですみませんがこんな経験があったもので

asuka_0
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。 殆ど同じ状況ですね。 そうなら私もリカバリーしても駄目かもしれませんね。 全ての電源を抜いてUSB2の方は使えるようになったのでしょうか。 あと、全ての電源とはデスクトップも抜いたほうが宜しいですか。 パソコンの電源を抜いてから起動して繋げていくという事なのでしょうか。 質問ばかりになってしまってすみません。

• violet430
回答No.2

フリーズの原因はマザーボードが原因かもしれません。 一度リカバリして下さい。 リカバリしても駄目なら修理が必要です。

asuka_0
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。 リカバリの前に復元を試してみた方が宜しいでしょうか。 それとも下手に触らず再インストールの方が宜しいですか。 バックアップが取れ次第試してみようと思います。

• phoenix343
回答No.1

下手にいじるより一度まっさらにしてOSを再インストールですね。 たぶんレジストリファイルがいかれてます。 やり方が分からないならNECに修理にだすとか。

asuka_0
質問者

お礼

迅速な御回答有難う御座いました。 先日DVDドライブが使えなくなり修理に出したところだったので なるべく修理は避けたかったのですが・・・ パソコン自体がそろそろ弱ってきたのかもしれないですね。 バックアップが取れたら又NECに電話をかけてみようと思います。