• 締切済み

USBが使えなくなりました

NECのVT9002Dを使用しています。 一回MOを使用している際にフリーズしてしまいました。 慌ててMOを取り出すとMO本体のLOCKがかからなくなり、読み込めなくなりました。MO本体が故障しただけだと思っていたのですが、 他のUSB(フラッシュメモリ等)までが使えなくなってしまいました。 フラッシュメモリを差すと高速でないUSBハブに接続している高速USBデバイスと警告が出ます。 そして、アクセスマネージャーでUSB大容量デバイスを見て見ると黄色い!が出ています。削除して再インストールしても変わりませんでした。 そして一回抜くとアクセスマネージャーからUSB大容量デバイスが再起動するまで消えています。 又、USBデバイスが認識されませんと出る時もあり、その時はUSB大容量記憶装置デバイスのところが不明なデバイスとなっています。 後ろにもUSBを差すところがあるのですがそちらは、起動して最初の一回だけは普段通り使用出来ました。もう一回差し直すと同じように読み込めなくなります。 どうすれば以前のようにUSBが使用できるのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

以前TVキャプチャーユニットの電源を入れるタイミングを間違えUSB2の周辺機器がすべて使えなくなり(USB1の機器は使えました)黄色い!削除再インストールでもだめ、いろいろ悪戦苦闘した挙句最後リカバリーしても復旧せず販売店経由でNECに修理依頼しましたが結果異常無しでした、した事といえば修理に出すためすべての電源を抜いたことだけでした、あやふやな回答ですみませんがこんな経験があったもので

asuka_0
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。 殆ど同じ状況ですね。 そうなら私もリカバリーしても駄目かもしれませんね。 全ての電源を抜いてUSB2の方は使えるようになったのでしょうか。 あと、全ての電源とはデスクトップも抜いたほうが宜しいですか。 パソコンの電源を抜いてから起動して繋げていくという事なのでしょうか。 質問ばかりになってしまってすみません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

フリーズの原因はマザーボードが原因かもしれません。 一度リカバリして下さい。 リカバリしても駄目なら修理が必要です。

asuka_0
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。 リカバリの前に復元を試してみた方が宜しいでしょうか。 それとも下手に触らず再インストールの方が宜しいですか。 バックアップが取れ次第試してみようと思います。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

下手にいじるより一度まっさらにしてOSを再インストールですね。 たぶんレジストリファイルがいかれてます。 やり方が分からないならNECに修理にだすとか。

asuka_0
質問者

お礼

迅速な御回答有難う御座いました。 先日DVDドライブが使えなくなり修理に出したところだったので なるべく修理は避けたかったのですが・・・ パソコン自体がそろそろ弱ってきたのかもしれないですね。 バックアップが取れたら又NECに電話をかけてみようと思います。

関連するQ&A

  • USB2.0がUSB1.1になってしまいました。

    すみません、パソコン初心者です。 Windows2000で使用していたパソコンに、XP Proをインストールしました。 以前から使用している外付けのHDDをUSBに接続したところ、 「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイスUSB大容量記憶装置デバイスは高速USBデバイスで。高速ではないポートに接続されるときには速度が落ちた状態で機能します。」 「このコンピュータにインストールされている高速USBデバイス ホストコントローラはありません。」とのメッセージが出ました。 2000の時には、USB2.0として使えていましたが、XPにしたらUSB1.1になってしまいました。 デバイスマネージャで確認したところ、やはり1.1になっているようです。 過去の質問の履歴を確認したところ、BIOSの設定で切替ができるとのコメントがありましたので、見てみましたが、 USBを使用可能に する/しない はありましたが、1.1/2.0 の切替は見当たりませんでした。 どこかにあるのでしょうか? また、そのPCをネット接続していませんので、ドライバー類を直接ダウンロードする事もできません。 別のPCからはネット接続をしていますので、何かダウンロードして2.0に変更できるドライバー類、設定変更できるやり方がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 なにぶん、素人なもので、できるだけ詳しくお願いいたします。

  • USBフラッシュメモリが繋がりません

    USBフラッシュメモリが繋がりません USBポートに差し込むとドライバを検索しにいき、結局見つからず繋がりません デバイスドライバは「USB Cardr!」となり、削除して何度も試みましたがダメです ドライブレターも書き換えてみましたが× ウォークマンは繋がりますが、他社のUSBメモリも繋がりません (ウォークマンを繋いだときは、デバイスマネージャに「USB大容量ストレージ」と表示されます) WinXPのCD-ROMを入れてみましたがこれもダメ 後は何を試したらよいでしょうか?

  • USBポートを有効にするには?

    Win98を使用しています。 USBフラッシュメモリをポートにつけても認識されません。 フラッシュメモリのマニュアルによると、デバイスマネージャに「ユニバーサルシリアルデバイス」の表示が出ないものはBIOSでUSBポートが無効になっているとのことです。 BIOS上でUSBを使えるようにするといいと聞いたのですが、どうしたらよいのでしょうか?また、その作業は難しいのでしょうか?(BIOS関連を調べてみるとド素人の私には手におえなさそうな難しい作業に思えましたが、もしそれほどややこしくなく済むようならチャレンジしたいと思います。) どなたかご存知の方がありましたら、ご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • USBフラッシュメモリの読み込み

    会社のPCからUSBフラッシュの中のデータを開こうとしたら、突然開けなくなってしまいました。 今までちゃんと開いていたのに、開けなくなってしまって困っています。 他のPCで試したところ正常に開いたので異常はないみたいなのですが。。。 フラッシュメモリを差し込むと、 高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス 高速USBデバイスが高速ではないUSBハブに接続されています。      クリックすると・・・         ↓ USB大容量記憶装置デバイスは高速USBデバイスで、高速ではないポートに接続されているときには速度が落ちた状態で機能します。 (このコンピューターにインストールされている高速USBデバイスホストコントローラはありません) と書いてあり、一応すべてのプロパティを見たのですが、すべて正常となっていました。 そこまで詳しくないものでわかる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。 【会社のPC】windows XP 【USBフラッシュ】BUFFALO CandyStick・RUF2-DCAR 256MB http://buffalo.jp/products/catalog/flash/candystick/   ↑ マリーちゃんのです。

  • USBメモリにアクセスできない

    症状 ・USBメモリを差し込むと、認識はされる。 ・ハードウェアの取り外しのタスクトレイができる。 ・デバイスマネージャに「!」はない。 ・きちんとメモリの型番とか認識される。 ・ディスクの管理では容量とパーティション認識はされる。 ・ただしドライブの文字が割り当てられてないので割り当てることは可能。 割り当ててもエクスプローラーからは認識しない。(ドライブが表示されない) ・割り当てるとコマンドプロンプトからはアクセスできる。 ・フォーマットできない。ほかのPCならできる。 ・USB-MOなどもドライブは認識するがドライブレター(E: F: G:・・・,は増えない) ・USBマウス/キーボードは認識する。問題なし ・ほかのパソコンからはこのメモリ、MOにアクセスできる。 ・Windowsは修理して工場出荷時に戻された(完全リカバリ) ・セーフモードでも同じ現象 ・差し込み口変えてもダメ ・USBメモリメーカーに問い合わせても不明(Buffalo) ・東芝に電話しても不明(修理の際の故障箇所はファン) 正直お手上げです。 ほかになにか方法はありますか?

  • USBが突然利用できなくなる。

    Windows7 64bit 版を使用しています。 USBマウスを利用していて、1日に1,2回くらいの割合で、突然マウスが利用できなくなります。 タッチパッドのマウスは利用できます。 一度この状態になると、 USBにフラッシュメモリや別のマウスをさしても、認識しません。 他のUSBポートでも同じ現象になります。 デバイスマネージャーのUSBは、全て正常に認識されており、ドライバーも全て最新とでます。 再起動すると、また正常に使えるようになっていますが、 いつも、USBが使えなくなる⇒再起動する。の繰り返しで疲れてきました。 よい対処方法はないでしょうか?

  • USB2.0フラッシュメモリが開けない

    早速ですが、データの入っているフラッシュメモリが開けません。 経緯は、 自作機をOS入れ替えしたところ、フラッシュメモリを挿入すると、高速でないUSBに高速USBが挿入されました。と表示され開けませんでした。 USB2.0のドライバがインストールされていないと思いインストールしたところマイコンピューター上では、リムーバルディスク(J)と表示され、デバイスマネージャー上でもアラーとは出ていません。 マイコンピュター上から(J)ドライブをクリックすると、ディスクを挿入してくださいと表示されます。 これはフラッシュメモリのデータが飛んでいるんでしょうか?OS入れ替えの際データのバックアップをとっていたんですが・・・ 飛んでいるとすれば、データを復活できる方法はありますでしょうか? ご教授お願いします。

  • フラッシュメモリがマイコンピュータに表示されない

    フラッシュメモリにデータを保存しようと思い、接続したのですがマイコンピュータを起動してもフラッシュメモリらしきアイコンが表示されず、データを移すことが出来なくて困っています。 接続不良を疑い、デバイス マネージャを起動したのですが、「USBコントローラ」を開くと、きちんと「USB 大容量デバイス」と表示されていて、プロパティを開くと「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。 ですが、マイコンピュータを再度確認してみてもやはり表示されておらず・・・。 フラッシュメモリを起動したいのですが、一体どうすればよいのでしょうか? 機械は得意な方ではないので的外れなことを言っているかもしれませんが、分かる方よろしくお願いします。

  • USBデバイスが認識されなくなりました

    USBデバイスの一部が認識されなくなりました。認識されないのは常用プリンターと全面ポートにつなぐフラッシュメモリやカードリーダーです。USB接続のマウス、キーボードは正常で、ポートを変えても使用できます。不思議なことに常用ではないレーザープリンターは認識され使用できます。 フラッシュメモリを差し込んだり常用プリンタの電源を入れると、次のようなメッセージが出ます。 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことがWINDOWSによって認識されていません。」 デバイスマネージャーのところには不明なデバイスの表示が出ます。 フラッシュメモリや常用プリンタはノートパソコンで正常に使用できますからこちらの不具合ではありません。 原因として考えられるのはパソコンを立ち上げたとき、プリンターの電源をいれたままで、フラッシュメモリを立ち上げ途中に差し込み、その時何かセキュリティソフトのウインドが現れ、良く確認しないでYESとかやったような記憶があるのですが・・・。解決方法はあるでしょうか?

  • USBフラッシュメモリ

    現在、エレコムの2ギガのUSBフラッシュメモリを使用しています。品番みたいなものは古く、貼ってあったシールもなくわかりません。 使用しているPCのOSはWindows XP Home Editionを使用しています。少し古い2001年に購入したものだったと思います。 そこで、先日単純にフラッシュメモリを差込みデスクトップ上に貼ってあったデータをドラッグして移そうとしたときのことなのですが、「ファイル又はフォルダの移動エラー」「○○○を作成又は置換できません」「デバイスの準備ができていません」というメッセージが出てきて、データをメモリに移すことができません。そして再度、メモリの中にあるデータを読み込み始めるという繰り返しです。 再起動、メモリを抜き差ししてみる、デバイスの更新と言うメッセージからデバイスマネージャから更新みたいなことを、もろもろしてみたのですが直りません。 同じような状態、解決方法等アドバイス宜しくお願いします。