• 締切済み

USBハブが全く機能しない

バスパワーのUSBハブなのですが、挿してみても全く機能しないどころか、そのハブを挿したポートの周辺に挿してあったUSB機器まで反応しなくなる始末です。 電力不足なのかと思い、全てのUSB機器を外して試してみたのですが、やはりダメでした。 一体どうなってるんでしょう? 問題のハブ:SANWA USB-HUB233 OS:WindowsVista PC:DELL inspiron 1526 他に挿してる周辺機器:外付けHDD2台、キーボード、無線マウス

みんなの回答

回答No.3

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1190839465/ ここを見る限りでは、NEC製チップ搭載のものが安定しているようです。

回答No.2

たぶん,本体側のUSBポートの過電流検出に引っかかってポートがOFFされてしまっているのだと思います。新品なら即交換してもらうのが良いでしょう。 すでに保障期間も過ぎているということでしたらダメモトで本体を開封して短絡などが無いか確認してみるとひょっとしたら復活できるかもしれません。

kyo4649v
質問者

お礼

ダメもとで解体してみます。ありがとうございます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

故障か接触不良です。 私のハブも、つなぎ替えた時に発生することがあります。 頻発するようなら他社の製品へ買い換えた方が良いですよ。

kyo4649v
質問者

お礼

買ったばっかりだったのでやはり不良品だったのかもしれません。ありがとうございました

関連するQ&A

  • USBハブについて教えて下さい

    「SANWA SUPPLY USB-HUB227BK USB2.0ハブ」のように、 PC等への差し込み口が一つ、分岐してUSB機器を4っつまで付けられるハブが売っていますが、 この全てに、バスパワーのみで動く外付けハードディスクを接続した場合、 電力不足で動きが正常ではなくなりますか? それとも、問題無く動きますか? 4台すべてを一気に開くという事は無いだろうと思いますが、 いちいち切り離したり繋げたりというのが億劫な性格なので、繋げたままで動かしたいと思ってます。 やはり、別途電源ケーブルを必要とするUSBハブを買う方が安全だろうと思いますが、 上記のようなタイプのハブでは動くのかなぁ、動かないのかなぁ? という疑問があり質問しました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ポータブルHDDをUSBハブでつなぐ

    外付けポータブルHDDを購入しました。メーカーはTranscendです。 USB2.0で2つ繋がなくてはいけないのですが、USBポート(バスパワー)に二つつないだら起動しませんでした。 なので、ひとつをハブに、もうひとつを本体に直接繋いだところ、ちゃんと作動しました。 これでも電源供給としては安定なんですかね?データが消えたりすると少し悲しいので…。 わかる範囲でいいのでよろしくお願いいたします。 USBハブ:http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-tz403b/ HDD:http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.asp?ModNo=198

  • こんなUSBハブ探してます!

    現在バスパワータイプのUSBハブを使っているのですが、接続機器が増えて電力不足になっている為、新たに買い換えようと思っています。 そこで、以下の条件を満たせるUSBハブを探しています。 1.USB1.1とUSB2.0の両方に対応している。 2.電源はACアダプタから供給(ただ、バスパワーでも動作できると非常にありがたいです) 3.ポート数が4以上 4.(できればですが、デザインの良い製品) ヤフオクなどでそれっぽいものはよく見かけるのですが、詳細を調べようにも型番が載っておらず、また写真から得られる情報(メーカー名っぽそうなもの)も検索でヒットせず、役に立ちません。上記の条件を「すべて」満たす製品をご存知でしたら、是非教えてください!

  • USBハブ 周辺機器

    パソコンの電源を切ってもスピーカーの電源電気(ランプ)が消えないのですがこれは電気が供給されているのでしょうか? スピーカーはUSBでスピーカー自体に電源のオフオンスイッチはついていないタイプです。もし供給されているのなら他のUSBでつながった周辺機器は電気が供給されているということになるのでしょうか?私は他にもキーボード、マウスをUSBハブを使ってスピーカーと同じところのUSBポートを使用しています。 スピーカーまたセルフパワー/バスパワー両方共対応のUSBハブを使用すればオン・オフ状態にすることができるのでしょうか?

  • USBハブの接続に関して

    現在PMG5 OSX 10.4.2を使用しています。 先日外付けHDを購入し、USB2.0にて接続しています。 元々外付けHDが無かった時には、Mac背面のUSBポートにプリンタの接続とアップルキーボードを接続していました。 キーボードにハブがありますが、そこにはマウスとスキャナが接続されていました。 つまり全面のUSBポートの除いて全てのUSBポートが使用状態でした。 ですが、USB2.0接続のHDを使用するにあたって一つUSBポートが足りなくなってしまいました。 勿論Mac前面のUSBポートは余っているのですが、USBケーブルが常時接続されているのは邪魔になりどうしても背面のポートに接続したいと考えています。 一応セルフパワーのUSBハブを所有しており、そちらをMac背面のUSBポートに接続し、そのハブからスキャナ、プリンタ、キーボード (キーボードにはマウスが接続されています)を接続してみました。 しかし、Macを起動してみたところ何故か外付けHDを認識しなくなりました。 そこで一度Macを終了させ、今度はUSBポートにキーボードを接続し、キーボード内蔵ハブにマウスと更にハブを接続し、そこにプリンタとスキャナを接続してみました。 それでもやはり外付けHDは認識せず、キーボード内蔵ハブに接続したハブを取り外し、再起動。それでやっと外付けHDを認識しました。 USB機器は電源投入後にも抜き差し出来ると思い、ハブを接続したところスキャナとプリンタの接続を認識していました。 が、Mac起動後数分経過したころから、内部ファンの速度が明らかに高速回転しだし、おかしいと思いMacを終了させました。 以上の内容ですが、ハブの使い方が間違っているのでしょうか? 外付けHD以外はUSB1.0もしくは1.1での接続になっています。ちなみにUSBハブは1.1仕様です。 この場合どのようにすれば改善可能でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBハブ接触悪っ!

    詳しい方是非教えてください。 現在使ってるUSBハブの接触が買ったときから悪いんです。 (バッファローコクヨサプライ・セルフ&バスパワー 4ポートタイプ(AC付) こんなことって有り得るんですか?不良品なんですかねぇ? 出来たらお勧めのUSBハブを教えてください。一応プリンター、スキャナ、外付けハードで使いたいので出来たらセルフで4ポートタイプ以上でお願いします。

  • USBハブの電力供給について

    訳あって、セルフパワーのUSBハブが使えない状況にあります。 詳しいことはこちらにも質問しています。http://okwave.jp/qa/q7207082.html そこでバスパワーのUSBハブを使って消費電力の大きいUSB機器を使いたいと思っています。 この様なUSB充電器http://www.amazon.co.jp/PLANEX-2000mA-2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88USB-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-PL-WUCHG03-W/dp/B0043BX03Q/ref=dp_ob_title_ce これを用いてUSBケーブル両A端子を、ひとつを充電器に、もうひとつはハブの1ポートにつなげば、このハブには電力が供給されるのでしょうか。 使用する機器は、500mAくらいのものが2つ、150mA前後のものが3つ、バスパワーのHDDがひとつと、iPodの同期くらいです。2つのPCのポートから、これら全てをうまく電力な不足なく回避できるでしょうか。 詳しい方ぜひご教授願います。また、上記の方法にこだわらず、別の方法でよい方法がありましたら、合わせてご教授願います。(出来ることなら安く済ませたいです・・・)

  • USBハブ 上海問屋 DN-HUB259について

    スイッチで一つ一つ電源のON/OFF切り替えができる 13ポート USBハブ HUB 上海問屋 DN-HUB259UPH http://www.donya.jp/item/20620.html 上記製品ですが、説明によると   電源供給はバスパワー方式。   二つのポートから電源をとれる二股USBケーブルなので、        電力不足による動作不安定の心配もありません。 とあります。 普通、バスパワーならば、電源供給用のトランス付き電源プラグが 付属されていると思うのですが、この製品には写真を見る限りありません。 どう言う方法で電源を供給しているのでしょうか?   (”2つのポートから電源をとる”の意味が理解出来ません。) ほんとうに電力不足することが無いのでしょうか?   (セルフパワー方式との比較してどうなんでしょうか)

  • USBハブについて

    Surface pro 3の購入を検討しています。 Surfacepro3には、USBポートがひとつしか存在しません。 そこでUSBハブを探しているのですがなかなかいいのが見つかりません。 教えてくだい。 今のところだと外付けhddと外付けdvdを使用したいのでポートはそこまで増えなくてかましません。 しかし、外付けhddやdvdを使用するとなると電力をかなり消費するようなので、 セルフパワー(コンセントから給電)のusbハブを使用しなければいけないようです。 しかしそれではコンセントの周りでしかpcを操作することができないため嫌です。 そこで給電方式がコンセントからではなくてUSBから給電することができるハブはないのでしょうか? 具体的に言うとコンセントの代わりに私はモバイルバッテリーからUSBハブに 電力給電することができないのかと考えています。 私の要望にあった商品を知っている方は教えて下さい。 アマゾンで販売しているものだとありがたいです。 usbの企画は3.0が望ましいですが2.0でも構いません。 よろしくお願いします。

  • USBハブでUSBポートを増やした時、バスパワーの問題でる?

    ちょっとややこしくてすいませんが、質問させて頂きます。 現在使用しているPCはノートでUSB1.1ポートが1個しかついていません。 ここにUSB外付けHD(バスパワー駆動)をつけたら、転送速度が遅いので、PCカードインターフェイスUSB2.0を付けました。 ところが、このUSB2.0にHDを付けると、バスパワーが足りないらしく、HDに電源供給がいります。 PCのUSBポートから直接HDへ電源供給するケーブルが付属していたので、これを使うとHDは安定します。 一方、PCのUSBポートが1個では不便ですので、バブで増やそうと思います。 やっと本題ですが、 PCのUSBにハブをつけて分岐し、その一つから前述のHD電源供給を行ったら、HDへの電力は落ちて不安定になるでしょうか? ハブの他のポートには、USBマウスとUSBフラッシュメモリを付ける予定ですが、これくらいなら問題ないですか?