• ベストアンサー

行方不明の領収証の件

「領収証が盗まれた場合」で相談した者ですが、印紙を貼って社判を押した領収証をスタッフに預け、仕事終了・現金受取の際にお客様に金額と宛名を書いて渡し、控えを私が貰うはずだったのですが、「○月×日の領収証の控え持ってる?」とメールすると、本人からこのような返信が返ってきました。 「受け取りの話?先方が各自払いでて伝えて、そーなんだて納得してましたけど」 と、わけのわからないメールです。 領収証を渡しても渡してなくても控えはあるはずですが、「どっかいっちゃった。」とごまかして、悪用しそうです。(電話は繋がらず、逃げてる様子です。) 領収証には、10万円の仕事なのに100万円と書いてる可能性もあるわけです。 ごまかすような者に頼んだ私も悪いのですが、彼女がごまかす以上、諦めるしかないのでしょうか? 他人が書いた領収証でも、社判が押してあればその領収証は認められるわけですよね? いつもは領収証の必要な方には、後日私が郵送していたのですが、そうした方がいいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

>ごまかすような者に頼んだ私も悪いのですが、彼女がごまかす以上、諦めるしかないのでしょうか? <今回の状況>  ○領収書は本物である  ○領収書に(一般的に考えて)不審な点は無い 今回の場合、本物の領収書であり、正規の持ち主(質問者さん)が委託した 相手(スタッフ)が発行した領収書ですので、相手は完全に善意の第三者と なり、相手の持っている領収書は法的に”正規”の領収書です。 ただ、スタッフと領収書の受領者の間に密約があり、共謀して詐欺をした事 が立証できれば、この限りではありません。 >いつもは領収証の必要な方には、後日私が郵送していたのですが、そうした方がいいですね。 領収書は、会社の場合ならば”領収書管理規則”等の規則を作成し、不正に 対する”心理的拘束”をした上で、信用できる者に領収書の発行をさせる必 要があります。 その上で、   領収書の管理は自分でする。   領収書は”自分で記載”もしくは、社印は”自分で押印” など、金銭出納の管理者が保管(管理)する必要があります。 これは、個人の場合でも同じです。  領収書≒現金 だと思って管理すれば間違いは起こりません。

konekochan_
質問者

補足

ありがとうございます。 また疑問が浮上してしまいましたので、新しく質問を立てたいと思います。 今後は、管理ももっとしっかりして気をつけるようにしたいと思います。 実際、スタッフと顧客との間での「共謀」はありますので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いい教訓に・・・他人が書いても表面的には有効です。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました。 以後、気をつけるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複写式領収証の悪用

    複写式領収証を1組だけ切り取ってスタッフに渡し、仕事が終了した時点でクライアントに渡すように指示。 でも領収証はクライアントが必要ないからということで、書かなかったそうです。 でもどういうわけか、スタッフは控えの領収証しか持っていないとのこと。 本来、クライアントに渡すはずの領収証には、印紙まで貼ってありましたから、相手が金額を勝手に複写式の紙を使って書いてしまえば、正規の領収証としてクライアントは使用できますよね? 控えの領収証だけあっても、そこには宛名も何も書いてませんし、切り取ってスタッフに渡したものなので、切り取られた1枚の白紙の控えだけあっても何の証拠にもなりませんよね。 帳簿には、受け取った金額、その時仕事をしたスタッフの名前やクライアントの名前、仕事の場所など書いており、料金の計算や清算金額を証明できるものもあるのですが、こういったものがあっても意味ないのでしょうか? 領収証には宛名も書いてなかったので、違う企業や個人の名前を書かれてしまった場合、実際に仕事をしていないところからも報酬を受け取ったことになると思います。 その分、税金も多く引かれるという事? さきほどスタッフが、「領収証が探しても見つからなければ支払います。」というメールを送ってきましたが、これはどういう意味でしょう? ごちゃごちゃと色々質問してしまってすみません。

  • 領収証を分けることについて

    仕事終了後、「領収証を3枚に分けて送ってほしい」とFAXがありました。 しかも宛名が3枚とも異なります。 報酬は既に現金でいただいてます。 領収証を何枚かに分けたり、宛名が数社に分けられたりするのは、問題ないでしょうか? 上記の場合、印紙代もかかります。 印紙は必要ないと言ってくる人もいますが、印紙は貼らなければならないもので、こちらに貼る義務がありますよね? 貼らないとどうなりますか? 10枚に分けてほしいという人もいるようなので、今後の対策としてアドバイスいただければ助かります。 あと、但し書きはいつも空欄にするのですが、先方が後から適当な事を書いてもこちらには問題ないでしょうか? ちなみに領収証は、複写式を使用してます。

  • 領収書が盗まれた場合

    仕事で、うちの登録スタッフに領収証を預けることがあります。 その領収証には印紙も貼ってあり、印鑑も押してあります。 仕事が終了してから、金額や宛名を書いてクライアントに渡し、控えは私が後でもらうようになってるのですが、その領収証を持ったまま消えてしまったスタッフがいます。 そのスタッフが、もしかすると嫌がらせで「金額」の部分に実際の金額より多い金額を書いてる可能性があります。 クライアントというのも個人ですし、いい加減なところがある人なので、「多く支払ったことにして。」などと言ってる可能性もあります。 このように、領収証を発行したにも関わらず、その金額が実際の金額と異なっていたり、控えを受け取ることが出来なかったりした場合、どういったことが問題になりますか?

  • 領収書について

    1)本当に初歩的なことで申し訳ないのですが、領収書って二枚になってますよね?(控えとお客様)その会社によって大きさも形も違うと思いますが、例えば小切手5万で印紙を200円貼って割り印をしてお客様に渡しますよね?控えの方にはお客様のサインは必要なのでしょうか?ちょうど印紙を貼る部分に四角い枠があるのですが… 2)消費税を入れて3万って言うときも印紙200円は必要なのでしょうか? 3)書留で手形や小切手をもらったら領収書をきりますが普通便で領収書だけ送りかえればいいのでしょうか?それとも書留で送ってもらった分だけの切手を入れるのが常識なのでしょうか? 本当に基本的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 領収書と印紙

    過去の質問でいくつか出ている印紙の貼り方および領収証の発行について、答えがいくつもあって混乱しています。当方、小さなお店を構えたてで困っています。どうかよきアドバイスお願いします。 1.振込みで3万円以上受領した場合、振込金受取書とは別に、こちらで領収書を発行しなければならないの   か。またこの際に印紙は必要か。 2.クレジット・カード決済で受領した場合、クレジット控えとは別に領収書の発行を求められた場合は。 3.レジで3万円以上売り上げてもレシートに印紙税申告済みにつき。。。。と印刷されていない場合は、たとえそれが領収書として使わないからいらないとお客様に言われたとしても、発行したからには印紙を貼らなければならないのか。 4.分割で金銭を受け取る場合、いづれも3万円以上であったらその都度、印紙を貼る必要があるか。仮領収書と書いて、後日支払済みの合計金額分の印紙だけ貼っても差し障りないか。 以上の4点です。

  • 領収書?受取書?

    今回、1千万円以上2千万円以下の領収書を発行します。 もちろん印紙を貼っておかなければなりませんが、その用紙の名目を「領収書」にしたらいいのか「受取書」にしたらいいのか迷っています。国税庁をHPを見てみると「売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書」と書いているので迷ってしまい。 他の人は、受取書にすると印紙が2千円でいいなんて事も言っていましたし。なんかお得な情報あるのでしょうか? 領収書?受取書?どちらにしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 領収証&収入印紙について

    領収証&収入印紙について 弊社がお客様の会社にお願いして、弊社の商品の増売コンクールをしていただきました。 昨年度より多く売っていただいた場合、1個増えたのに対し◎円支払います…という契約のもとで、 増売いただき報奨金を支払うことになりました。 質問なんですが、 支払いの際に、報奨金を支払う弊社が、先に「弊社宛の領収証」を作成して一緒に持参する場合が 多いのですが、この場合収入印紙も弊社が貼ってOKなのでしょうか? ※当日その場で領収証を回収するために、宛名に弊社の名前を入れた領収証を持っていき、 金額確認とお客様の社判捺印をしてもらって回収してきてます。

  • 領収書に関して

    個人事業で主にパソコンの販売や、修理、指導等行っております。 先日、知人から聞いたのですが、領収書に関して疑問が3つ程あります。 1つ目:お客様に領収書をお渡しするのにあたって、発行側の私にも控えがなくてはいけないのか。 2つ目:私は現在、領収書の発行方法が3つあります。パソコンでの作成・手書きの領収書・レジスタの領収書の3つです。知人から聞いた話では、様式を1つだけにしなくてはいけないと言われたのですが、どうなのでしょうか。 3つ目:収入印紙は税抜き金額で3万円を超えた場合に貼り付けし、押印するのは存じておりますが、3万円以上でも金額が大きくなると、貼り付ける印紙の額が増えるのでしょうか。 以上、3つ質問させていただきます。毎日のように領収書を発行している関係上、できる限りお早い回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 相殺の領収書について

    A社より弊社へ10万円の請求があり、弊社はA社へ相殺分5万円を引いた 5万円を振り込みました。その後A社より5万円の印紙を貼っていない領収書が 届いたのですが、弊社からもA社へ5万円の領収書を送付するのでしょうか? 送付する場合印紙は必要ですか?どなたかご教示宜しくお願い致します。

  • 領収書・収入印紙の割印

    営業の仕事をしております。 領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。 会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを 収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。 ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。 収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。 収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼へのLINEには♡をつけるべきなのか、それとも控えた方がいいのか悩んでいませんか?本記事では彼へのLINEについて考えてみましょう。
  • 彼へのLINEに♡をつけることは、愛情や好意を示す一つの方法ですが、相手によってはキャバ嬢みたいに思われてしまうかもしれません。
  • 彼へのLINEで♡を使う場合は、相手の性格や関係性を考慮して使い方に気をつける必要があります。自然体で気持ちを伝えることが大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう