• ベストアンサー

行方不明の領収証の件

「領収証が盗まれた場合」で相談した者ですが、印紙を貼って社判を押した領収証をスタッフに預け、仕事終了・現金受取の際にお客様に金額と宛名を書いて渡し、控えを私が貰うはずだったのですが、「○月×日の領収証の控え持ってる?」とメールすると、本人からこのような返信が返ってきました。 「受け取りの話?先方が各自払いでて伝えて、そーなんだて納得してましたけど」 と、わけのわからないメールです。 領収証を渡しても渡してなくても控えはあるはずですが、「どっかいっちゃった。」とごまかして、悪用しそうです。(電話は繋がらず、逃げてる様子です。) 領収証には、10万円の仕事なのに100万円と書いてる可能性もあるわけです。 ごまかすような者に頼んだ私も悪いのですが、彼女がごまかす以上、諦めるしかないのでしょうか? 他人が書いた領収証でも、社判が押してあればその領収証は認められるわけですよね? いつもは領収証の必要な方には、後日私が郵送していたのですが、そうした方がいいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

>ごまかすような者に頼んだ私も悪いのですが、彼女がごまかす以上、諦めるしかないのでしょうか? <今回の状況>  ○領収書は本物である  ○領収書に(一般的に考えて)不審な点は無い 今回の場合、本物の領収書であり、正規の持ち主(質問者さん)が委託した 相手(スタッフ)が発行した領収書ですので、相手は完全に善意の第三者と なり、相手の持っている領収書は法的に”正規”の領収書です。 ただ、スタッフと領収書の受領者の間に密約があり、共謀して詐欺をした事 が立証できれば、この限りではありません。 >いつもは領収証の必要な方には、後日私が郵送していたのですが、そうした方がいいですね。 領収書は、会社の場合ならば”領収書管理規則”等の規則を作成し、不正に 対する”心理的拘束”をした上で、信用できる者に領収書の発行をさせる必 要があります。 その上で、   領収書の管理は自分でする。   領収書は”自分で記載”もしくは、社印は”自分で押印” など、金銭出納の管理者が保管(管理)する必要があります。 これは、個人の場合でも同じです。  領収書≒現金 だと思って管理すれば間違いは起こりません。

konekochan_
質問者

補足

ありがとうございます。 また疑問が浮上してしまいましたので、新しく質問を立てたいと思います。 今後は、管理ももっとしっかりして気をつけるようにしたいと思います。 実際、スタッフと顧客との間での「共謀」はありますので。。。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

いい教訓に・・・他人が書いても表面的には有効です。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました。 以後、気をつけるようにします。