• 締切済み

人と話すのがめんどくさい

いつもおとなしく、無口なタイプです。 人にもよくそういわれます。 人と話をするのが異常に苦手で、 いつもだまっています。 もっと社交的にならないといけないと 思い、会社でとりあえず何か話をしてみたり しますが、とても疲れてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • CP20
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.4

私と同じタイプですね。 実は面倒くさいのではなく多分恐れているのでしょう。 人を恐れているのです。 原因は子供のころのトラウマであることが多いようです。 父親が理不尽に厳しい方に多い傾向だと思います。 父親が酒を飲んでわけのわからない説教をする人だった場合など は顕著です。 それはそれとして、これからのあなたがどうするかですが、 徹底して過去にあったことを思い出して、信頼できる人に 話していくしかないと思います。 このへんはカウンセリングの領域なので、専門家に相談 するのがよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.3

気の合う人となら話せるというのなら、たぶん慣れてないだけでしょう。 続けるうちに疲れ度合いも変わってきますし、年齢によっても大きく変わります。 (若いうちは面倒なことも多いですし。) ただ、嫌な会話だけ続けてても、会話自体が嫌いになってきますし たまには自分のための会話もするべきです。 男の人なら、女の子と仲良くしたりデートに誘ったり長電話してみたり。 人間、努力してやったことは程度こそあれど、必ず成果があります。 その成果が見えなくても、後々実りを見せることもありますし 今すぐどうこうではなく、長い目でちょくちょくとやる、というくらいの気持ちで良いのではないでしょうか? あと、これはアドバイスですが、相手が年下であっても、どんなにくだらなそうに見える人でも、人としての尊敬の念は忘れないことです。 自分が馬鹿にしてる人と話しても楽しいはずがありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無理はしないほうがいいと思います。 質問者さんの文章を見る限りですが、社交的になりたいという 気持ちがあるのはわかります。 しかし、あせってはいませんか? 落ち着いて、無理に話題を持っていくことはないと思います。 相槌程度からでもいいと思いますよ。 ゆっくりやっていくと、その内少しずつ変わっていけるんじゃないでしょうか。 また、この人なら自然体で話せるって人にめぐり合うと変わるものって あると思いますよ。 同性でも異性でもどっちでも構いません。 ゆっくり自分のペースで行きましょう。 疲れる=無理してるってことですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oguraion
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.1

べつに無理に話をしなくても良いと思います。 ただ出来れば、いつも笑顔で居て下さい。 話をしないからって何の問題も無いと思いますよ。 笑顔、うなずき、あいづち。聞き上手の方が好意が持てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と関わるのがめんどくさい

    もうすぐ18になる女です 高校はいってなくて中卒です。 タバコも酒もまったくで昔から比較的中身は真面目で大人しいです。 でも見た目はギャルとまでは行かないけどある程度のおしゃれはって感じの普通の女です。 15、16歳とはしゃいでた時期はあったんですが(ネットで男の人とたくさん遊んだり) どうもしっくり来なくなってきました。 もしかしたら無理して仮面かぶって演じてたのかもしれません。 大人しいのに無理してきゃぴきゃぴしたり。 でも最近は大人しい素の自分でも話せるようになりました。 でも若干うるさい人や明るい人が苦手です。 もし仕事とかしてこの先いろんな人と関わるようになったらいろんな性格の人と話せるようにならなきゃいけないですよね。 あたしみたいなタイプはどうやって関わればいいんでしょうか? 先輩たちに対して社交辞令?とかある程度できればやってけますかね… あまり深く関わりたいとは思いません。 もし深い関係になったらノリ悪いとか言われるのが怖いですしあたしは友達が本当に少ないのであまり人との関わり方がわかりません。 慣れていくしかないですかね? あたしみたいなうるさい人が苦手な人はどうやって人と関わりますか? 似たような静かな人たちと関わりますか? 友達つくるにしてもあまり無理してきゃぴきゃぴしてる子と関わろうとは思いませんが、社会とかに出たらどう人とかかわるのかわかりません。(あまり社会に出たことありません、バイト少ししたくらいで) 敬語使ったりある程度の礼儀はありますがいろいろ不安です。 ちなみに夜の仕事をしたいと思っています。 あたしは女の子が苦手ですがどうしても稼ぎたいのでやろうと思ってます。 きゃぴきゃぴしたギャルばっかいそうでとても怖いです(>_<)

  • 無口な人の存在

    無口な人って存在してはいけないのでしょうか。自分はとても無口です。いわゆる内向型人間です。たくさんの人と接することはなく、少人数の人と仲良くなるスタイルで生きてきました。 もちろん無口だからといって、暗いわけではないです。楽しいことも考えるし、冗談も言います。仲良くなった友達とはエンジョイします。 でも、中学くらいからあることを思うようになりました。それは、世の中ではよくしゃべる外交的な人間ばかりが受け入れられるということです。小学校の頃なんかは「友達100人できるかな」なんて歌わされました。そういう価値観を押し付けられて、自分みたいな無口な人間は必要ないのかと思いました。社会は外交的で、社交的で、話が良くでき、とっても明るい人が生きやすいようになってます。友達たくさん作りなさい。元気にあそびなさい。社交的になりなさい。たくさんおしゃべりできるようになりなさい。外交的になりなさい。もっと目立ちなさい。もっと活発になりなさい。というような教えを延々と受けてきました。 そこで、こう思いました。そうなれない無口で内向型の自分は、社会的に邪魔なのかと。無口は無口なりに楽しく生きてきたのに、今は存在を否定されてるようで、なんだか生きるのに苦労します。 社会に出ても無口ですいません、社交的になれなくてすいません、おしゃべりできなくてすいません、と常に心の中で謝ってます。こんな自分で、どう生きたらいいのかと不安になることもあります。 無口な人間の存在について教えてください。生き方とか存在理由とか。何でも思いつくことでいいので、お願いします。 ここまで読んでくださって感謝します。

  • 30代女性です。人付き合いが苦手で、無口です。人と話をしても疲れるだけ

    30代女性です。人付き合いが苦手で、無口です。人と話をしても疲れるだけで、楽しくないので、会社でも人を避け、一人でいつも黙っています。人と遊びに行っても、会話が噛み合わず、うまく話せないので浮いてしまいます。彼氏もおらず、男性と一緒にいるのも疲れるし、子供は嫌いで、結婚もしたくありません。一人で出掛けると、飲食店などでは他の人の目が気になります。何もする気がおきないし、何をしても楽しくありません。どうしたら楽しくすごせるでしょうか。

  • こんな人ってどんな人?

    何故か、ここ一年、苦手な人が続々と現れ、悩まされることが多いです。 以下のような人はどんな性格なのか教えて下さい。 また、避けたくても、どうしても付き合わなければならない相手なので、どのように付き合っていけば良いか教えて下さい。 Aタイプ ・何でも文句になってしまう ・会話をしていてもマイナスな単語しか出て来ない ・こちらは、悪口のつもりもなくいるのに、話していくうちに話題にでた人の悪口になってしまう ・人の意見を肯定できず、いつも否定で返す ・相手を見下すような薄笑いをする ・人の話はよく聞き出す割に、自分のマイナス面は絶対言わない Bタイプ ・望んでいないおせっかいをする ・早口 ・会話泥棒(話してる途中なのに、最後まで聞かずに話にかぶってくる) ・高笑いをする ・頭でっかち ・口癖が、「友達が言ってたんだけど・・」でも、何となく、そんなに交友関係が広いタイプにも見えない Cタイプ ・「何でもするから、何でも言って!」と言う割に、何もしない ・仕事ができる人の陰口を言う ・その場では何も意見をせず、決定したあとに否定をしてきて周りを混乱させる ・一見活発な社交的な人に見えるが、目付きが怖い ・声が大きい ・飲み会で、話す人がいなくなると、暗いオーラを出す ・何でキレているかわからないが、何かが気に入らないらしく、怒っている いずれも私がいる環境にABC各一人ずついます。 3人共、とても苦手です。  

  • 無口な人の会話

     僕は元々無口で、人の話を聞いている方が好きなタイプです。 でも、これだと相手が沈黙がきつくてしんどくなってはいけないと思い、一生懸命話そうとする努力をして来ました。  ですが、中々上手く話せません。どうしたら良いでしょうか。  特に、無口な人からの批判が強いです。無口な人同士の食事で沈黙が続いてきついから、気を遣って話したのに、余計な事を話しているととられたり、しょうもない話を しているととられたりして、きついです。   しかも、これまでの努力を知らない無口な人からは「あなた話す方だよ」と言われて、こちらが気を遣って頑張って話しているということに気付いてもらえず、ただ批判されるだけです。  元々、何を話していいか分からないし、話は上手い方ではないと思います。 割と批判的な環境において、元々不器用で無口な自分は、どうやってコミュニケーションをとっていったらいいでしょうか。

  • 身の周りの不思議な人

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私の友達には不思議な魅力をもつ人がいます。 眼鏡をかけていて、雰囲気はがり勉タイプなのですが、 なぜか大抵の人から好かれています。 いつも友人たちに囲まれているのですが、 その人はあまり話さないで聞く側にまわって、 たまに話すと、話がとても面白くてみんな爆笑しています。彼女は無口ですが、どうしてこう人を寄せ付けるのでしょうか??オーラかな?皆さんの周りに 不思議な人間っていますか?目立たないのに なぜか惹かれる人っていますか? 色々な話をお待ちしています。

  • 気になっている人がいます。

    初めてここにきました、reiniです、よろしくお願いします。 えっと、今、大学に入ってからすごく気になる人がいるんです。その人は、いつも一人で行動していて、ずっといっしょにいる友達がいなくて、口下手で、近寄りがたいオーラを放ってるんです。人と本当は接したいけど、自分からは話せないみたいで、私はすごく心配していたんです。 その人の外見が好みだったというのもあるんですが、絵もすごくうまくってあこがれで、人と話したいけど話せないという性格もなんだかかわいくて、知らない間にもうかなり好きになってきたんです。 それで、思い切ってその人と放課後一緒に帰った時、すこし話してみたら、おどおどしているけど、ちゃんと返事は返っきたんです。でも、人と距離をおきたいらしく、あまり近寄れないんです。人と接することが苦手・・・みたいなんです。 まだ特定の友達もいないし、同じ学科の子達もその人が絵がうまいのをうわさして、絵うまいねーとかたまに話たりするのをみて、かなりやきもちをやいたり・・・。 私にはたくさん友達がでいて、うれしいのですが、その友達の目がきになって、その人に話をするタイミングがつかめないんです。近寄りがたいオーラも発しているし、もうもどかしい気持ちでいっぱいです。まだ3回しか話したことないんです。絵の話をして、すこし笑ってはくれたんですけど・・・。 こんな私にどうかアドバイスをください~。無口な人にどんな風にしゃべればいいんですか?また、無口な人とせめていつもいっしょにいられる友達になるにはどうしたらいいですか?おしえてください~。

  • めんどくさい人

    皆さん、アドバイスをお願いします。 私は最近に転職をしました。今はまだ日も浅く研修をしているのですがその会社の人で相談があります。 Aさんという人とよく休憩中にあうこともあって話をしました。私はとても話しやすい人だと印象を受けましたがAさんはほかの人には休憩中なのに私が話をしてきて休みがまったく取れない、私が話した内容も悪くとらえて悪くまわりに言っているそうです。 そして、このAさんと仲良くしているBさんがいます。そのBさんは私を研修しているのですがめんどくさい人だと印象を受けました。このBさんから研修というのがおっくうです。Bさんは会社の決まりは守ることと言ってますがすべてを守っていません。Bさんより先輩の人のこともBさんが後輩でありながら上から目線で言っていて何様と思います。口調も見下した言い方です。 Aさん、Bさんは仲がいいらしく私にはこの2人はあいませんし、悪口ばかり言っている人たちと付き合いたくないです。これから会社では嫌というほどあってしまいます。 このA、Bさんの情報は私によくしてくれるCさんが話してくれました。この人は信用できる人だと思います。皆さんなら会社にこのような人がいたらどのようにしますか?よろしくお願いします。

  • 人付き合いが面倒でなりません。

    人付き合いが面倒でなりません。 元々一人でいる事が苦ではないタイプなんですが、 それでも若いころ(20代)は一人でいる事に寂しさもあり、 自分から友人を誘ったりまた友人からも誘ってもらえたりと それなりにうまくこないしていたのですが、 30過ぎてからどうも人付き合いの煩わしさや面倒な部分ばかり 見えてしまいます。 特にここ1年は「無理して人と合わしてもその関係は長くは続かない」と 言う悟り?にまで達してしまい、別に他人になに言われても良いや。とすら 思えてきます。 ただ、そう思う反面、人は一人じゃ生きていけないしこんな心境になってしまう 自分はどこか異常なのかもと不安にかられることもたまにあります。 多分、小さい頃からのトラウマや社会人になってからの嫌な事など 心に色んなわだかまりを持ってしまったというのも理由ではあるかと思います。 一応、社会人なので挨拶や会社などでは普通に接することは出来ます。 でも、いざプライベートってなると面倒で仕方ありません。 私に好意を持って下さる方(恋愛と言う意味ではなくて友人として)の 詮索なども面倒だし、例えば意見が食い違った時にそれ以上審議を深めるのも 面倒で「この人とは合わないのかもなぁ~」で疎遠になってしまい交流関係が 広がりません。 私はどこか異常ですか? また「人付き合いが面倒」と言う気持ちを少しでも良いものに変えられないでしょうか? なにかアドバイス頂けると助かります。

  • 好きな人にイライラする

    好きな人にいつもイライラしてしまいます。 イライラするってことは、相性が良くないのか、 価値観があまりにかけ離れているからなのか? と、自分では思っていました。 でも、好きな人が変わっても、 誰が相手でもいつもイライラしてしまうので、 きっと私に問題があるんだと思います。 どうしたらイライラしなくなるのでしょうか… もっと好きになりたい、 仲良くしたい気持ちはあるのに、 これ以上私に近づかないでほしい、とも思ってしまいます。 遠ざけたくて、わざと素っ気なくしたり、傷つけてしまうこともあります… それで、距離を置かれると、どこかホッとしてる自分がいます。 でも、好きな気持ちもあるので、 離れていかれると寂しいし、 なんであんなイライラしていたんだろう、と いつも自己嫌悪に苛まされます… 私は普段は大人しくて、1人の時間も必要なタイプです。 人付き合いは苦手な方です。 数少ない友達とは、ほどほどの距離で仲良くしています。 遊ぶのも1ヶ月~2ヶ月に一度ぐらいで満足してしまいます。 友達にはイライラすることは少なく、 仲良くさせて貰ってます。 一気に距離を縮められるのが苦手だし、 異性と話すのも元々得意ではないので、 恋人の距離感について行けないんだと 自分では思っています。 私の好きになる人は 社交的で明るくて、私とは正反対の人が多いです。 こういう人はガンガン距離を縮めてくるし、 パーソナルスペースも狭いので、 本来合わないタイプを好きになるのが そもそも間違いなんでしょうか… かと言って同じタイプの大人しい人は 友達や同僚ならとても話しやすいのですが、 異性として見ることが出来ません。 一体どうしたらいいんでしょうか? 本気で悩んでいます。