• 締切済み

人と話すのがめんどくさい

いつもおとなしく、無口なタイプです。 人にもよくそういわれます。 人と話をするのが異常に苦手で、 いつもだまっています。 もっと社交的にならないといけないと 思い、会社でとりあえず何か話をしてみたり しますが、とても疲れてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• CP20
回答No.4

私と同じタイプですね。 実は面倒くさいのではなく多分恐れているのでしょう。 人を恐れているのです。 原因は子供のころのトラウマであることが多いようです。 父親が理不尽に厳しい方に多い傾向だと思います。 父親が酒を飲んでわけのわからない説教をする人だった場合など は顕著です。 それはそれとして、これからのあなたがどうするかですが、 徹底して過去にあったことを思い出して、信頼できる人に 話していくしかないと思います。 このへんはカウンセリングの領域なので、専門家に相談 するのがよいでしょう。

• kind_joke
回答No.3

気の合う人となら話せるというのなら、たぶん慣れてないだけでしょう。 続けるうちに疲れ度合いも変わってきますし、年齢によっても大きく変わります。 (若いうちは面倒なことも多いですし。) ただ、嫌な会話だけ続けてても、会話自体が嫌いになってきますし たまには自分のための会話もするべきです。 男の人なら、女の子と仲良くしたりデートに誘ったり長電話してみたり。 人間、努力してやったことは程度こそあれど、必ず成果があります。 その成果が見えなくても、後々実りを見せることもありますし 今すぐどうこうではなく、長い目でちょくちょくとやる、というくらいの気持ちで良いのではないでしょうか? あと、これはアドバイスですが、相手が年下であっても、どんなにくだらなそうに見える人でも、人としての尊敬の念は忘れないことです。 自分が馬鹿にしてる人と話しても楽しいはずがありませんから。

回答No.2

無理はしないほうがいいと思います。 質問者さんの文章を見る限りですが、社交的になりたいという 気持ちがあるのはわかります。 しかし、あせってはいませんか? 落ち着いて、無理に話題を持っていくことはないと思います。 相槌程度からでもいいと思いますよ。 ゆっくりやっていくと、その内少しずつ変わっていけるんじゃないでしょうか。 また、この人なら自然体で話せるって人にめぐり合うと変わるものって あると思いますよ。 同性でも異性でもどっちでも構いません。 ゆっくり自分のペースで行きましょう。 疲れる=無理してるってことですから。

• oguraion
回答No.1

べつに無理に話をしなくても良いと思います。 ただ出来れば、いつも笑顔で居て下さい。 話をしないからって何の問題も無いと思いますよ。 笑顔、うなずき、あいづち。聞き上手の方が好意が持てます。