• 締切済み

30代女性です。人付き合いが苦手で、無口です。人と話をしても疲れるだけ

30代女性です。人付き合いが苦手で、無口です。人と話をしても疲れるだけで、楽しくないので、会社でも人を避け、一人でいつも黙っています。人と遊びに行っても、会話が噛み合わず、うまく話せないので浮いてしまいます。彼氏もおらず、男性と一緒にいるのも疲れるし、子供は嫌いで、結婚もしたくありません。一人で出掛けると、飲食店などでは他の人の目が気になります。何もする気がおきないし、何をしても楽しくありません。どうしたら楽しくすごせるでしょうか。

みんなの回答

  • aoi-abel
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私にもその傾向はあります。 人と会話しているより、一人でいる方が楽だし、 会話と言っても、相手が理解してくれない限り、成り立たないし。 「昨日のTV見た?」「あのブランドのバッグがさー!」などなど、 学生か・・・と思う様な話題で結構溢れています。 そんな会話は全く興味も無いし、会話する意味も感じない。 それなら、そこはスッパリ割り切ってしまえばいいんではないかって私は思っています。 主さんが思う「楽しい」とか「面白い」事があるなら、それをとことん追求したり、 考えたりしている方がよっぽど、「無意味な会話を楽しもう」とするより有意義な時間を送れると思います。 ただ、主さんが何をしていても、どんな事にも、 興味が持てない、楽しくないだとして、何かしら楽しみたいなら頑張って趣味を見つけるとか。 私は無趣味に近いので、興味のある学問の本を読むとか、 同じ年代の知人達に比べたら、楽しみを持つ場所は変とか難しいとか言われがつですが、 自分がしたい事をしていれば、そのうち「楽しい」って言う何かが出てくると思います。 ちょっとしたお勧めはスポーツとかも良いですよ。 体が「楽しい」って思うと、心も自然に「楽しい」って思います。 恋愛に関しては、結婚や育児に興味がなく、男性と居ても疲れるだけならムリはしなくていいと思います。 ただ、いくらか感じるのは、主さんの周囲と自分のギャップに対するコンプレックスの様なものです。 その楽しくないと言う生活が「辛い」までいってしまったら、専門の人に相談してみるのも一つの手だと思います。

回答No.8

ひょっとして・・・(違ってたらすみません) 今まで義務感で生きてきませんでしたか? 今も、人に自慢できるような立派な趣味を持って充実した生活を送らないといけないとか思っていませんか? 人の目を気にしすぎている印象があります。 そういう気持ちで生きてる時って、何をやってもやらされてる感じがして楽しめないものだと思います。 これをやろう!と思わなくても、気がついたらついついやってるような事はありませんか? 私の場合は漫画とゲームでした。カッコいい趣味ではないし、何かサボってるような感じがして昔は罪悪感があり、思い切り楽しめませんでした。だから、人に誇れるような趣味を探そうとしたんですが(料理してみようとか、英会話サークルに入ってみようとか)、何をやっても楽しくありませんでした。でも、ある時吹っ切れたんです。好きなんだからとことん浸ってみようと。そしたら驚くほど楽で、楽しめるようになり、そうすると不思議なもので、他の事にも興味が湧くようになりました。 人との関わりですが、他の方もおっしゃっている通り、1人でいるのが好きなタイプなら、1人でのんびりすればいいと思うし、無理に人の多い飲食店に入らなくても、宅配ピザとかドライブスルーで済ませる、あるいは雰囲気の静かだったり個室が小さく区切ってあるようなお店を積極的に選んだらいいんですよ(私がよく使う手です(笑))。人の目が気になるから気にならない場所を選んで食事することは、別に悪い事でもなんでもないですよ。質問文を読んでいたら、なんだか質問者さんは、ああしなきゃいけないこうしなきゃいけないの型があるように見えるんです。 でももし質問者さんが、やっぱり本心では人と関わりたいと思っているタイプなのに、話すのが苦手で楽しめないのであれば、人と関わらないといけない状態に頑張って身を置いてみるしかないのだと思います。

  • yuki-70
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.7

>何もする気がおきないし、何をしても楽しくありません ・・・こういう状態なのに >どうしたら楽しくすごせるでしょうか。 無理(笑)これを無理難題というのです。何もしたくないんでしょ?生きるための最低限のこと以外。 じゃあ無理だよ。「呼吸するのって楽しいよね~」ってそんな人会ったことないでしょ。 楽しくはないかもしれないけど、幸せだと思うよ~ある意味。だって何のやる気もなくったって生きていけるんだから。本当に辛くて大変な目に遭ってる人は、こんな気の抜けたような質問しないもの。 1tomomi1さんも無理な質問と解っているはずです。次に質問するときは少しだけやる気が出てきたときにしましょう。

noname#110493
noname#110493
回答No.6

私も同じです。が、割り切ってひとりでいる事を選べず葛藤、苦労やストレスがあります。 私事で答えると、習い事があるので、予習が難関ですがレッスン中はやる気モードです。 人と会うリハビリ感覚でもあります。

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.5

貴女は御自分に対して強いコンプレックスがありませんか? 例えば容姿であるとか、御自分の声だったり何処かにコンプレックスを抱えて過ごすと、その事ばかり気になりだして楽しく人と会話が出来ない、自分は何をやってもダメだとか悪い方にしか考えません。 だから食事に行っても他人の視線が気になったりするんですよ。 貴女の本心は人と楽しく話もしたいし、遊びにも行きたい。 本当は彼氏が欲しいし結婚もして子供も欲しいと思ってますよね? そう思ってるから貴女は悩み苦しんでいるんですよ。 そんな事を本気で思っているなら書き込みませんよ。 先ず貴女は他人の視線を気にし過ぎです。意外と貴女のことなんて人は見ていません。 よっぽど貴女が奇抜なファッションをしていたりしたら見るかもしれませんが、そうでない限り貴女に興味がある人くらいしか貴女を見ませんよ。 だから人の視線を避けるようになり、人との交流を避けるようになって毎日がつまらなくて楽しくないんですよ。 一人でいたら楽しくないに決まってます。一人で居て楽しいのは普段沢山の人の中で生きるからこそ一人が楽しいんです。 食べ物で言うなら美味しいものを知っているから、不味いものが分かるのと一緒です。 貴女は一人の楽しさを知っているからこそ、一人の寂しさを今感じているのです。 先ずは意識改革からですね。 ファッションに気を使ったり、身だしなみに気を使い出すと人はそれを人に見せたくなるんですよ。 本能的にモテたい!とか、人に良く見られたい!と思ってね。 次に何か目標を立てる。 何か目標が出来るとそれまでのプロセスが楽しくなるはずです。 最初は簡単なものでいいです。最初から高い目標を掲げると挫折するからです。 一つ目標をクリアしたらもうちょっと難題な目標を掲げる。 何か目標ができ、それを達成すると楽しくなります。 一つクリア出来ると次が楽しくなります。 ゲームのクリアと一緒です。一面がクリア出来ると二面をクリアしたくなります。 小さなことでも人生に目標を持つと、日々の生活が楽しくなりますよ。 がんばってみてください!!!

1tomomi1
質問者

補足

容姿については、コンプレックスは持っていません。周りにはかわいいと言われたり、スタイルもいいと言われていましたので、どちらかというと、容姿はいいほうです。コンプレックスなのは、無口で暗い性格ですかね。ずっとこんな感じで生きてきたので、友達はいないし、話をする話題もないんです。彼氏についてですが、いても遊びに行くのが苦痛だし、人と一緒にいるのが疲れるので、会ってもさっさと帰りたいんです。ホントに子供は嫌いだし、家にずっと男がいるのは堪えられないので、結婚したいとは思いません。

回答No.4

質問者さまは本当は会社の人とか友達とかと一緒ににぎやかに楽しみたい のではないかとおもいますが・・・。 しかし、家の中で食べちゃ寝して、モニターの前に張り付いているだけじゃ楽しく過ごせませんよ。 楽しみは自分で作るものです。一人だっていいんです。一人でいてそれを笑う人がいたら、 勝手に笑わせとけばいいんです。それに、他人はあなたの一人姿でご飯を食べたり、お茶を飲んで いる姿になんてほとんどの人は関心を持ちません。(女優並みのルックスをお持ちなら別ですが)  外に出たくないなら、身の回りにあることで、少しでもいいから関心があるものを見つけることです。 どんなことでもいいんです。そこから始まると思います。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

無理して人付き合いなんかしなくていいと思いますよ。 一人でのんびりと読書したり、温泉につかったり、ガーデニングや観葉植物を育ててみませんか? 何か気に入ったDVDや音楽を鑑賞するとか、美術館で絵を鑑賞するのもいいのでは? まず、自分が少しでも興味を持ったことから何か自分の家でやり始めるのがいいのでは。 それから、少しずつ外出して一人で何か楽しめることをやりましょう 食事は夕飯までに帰宅すればいいでしょう。

1tomomi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家から出たくないんです。家でも何もする気がしないので、ずっとゴロゴロしています。人と会うとなると、お腹を壊し、外食に行っても何も食べれません。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

あなたの好きなことはなんでしょうか? それをするしかないですね。 人と話したくない、一緒にいたくない、結婚も嫌、子供も嫌、男も嫌、 なのに一人ででかけると人の目が気になる・・・・ あなた以外の人は、都合のいい時だけ一緒にいるアイテムではないので、あなたがそれらを嫌うかぎり、自分一人で楽しみをみつけるしか方法はないです。 でもなにもする気が起きないのは困りますね。 あなたが自分からアクションを起こさないと、なにも始まりません。 じっとしていて、どこからかプレゼントのように楽しみが降って湧いてくることはないですから、なにもしようとしない人が誰かにどうにかしてもらうことは無理です。 自分以外の誰かに期待するのは辞めて、なんとか自分で動くようにしてください。 ほかに方法はないです。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

楽しみを求めて何かをしようと思うから、何もする気がおきないのでしょう。世の中に、最初から最後まで楽しいことは殆どありません。仕事にしたって、勉強にしたって、最初はしなければならないから、仕方なしに始めるのです。ところが、やっている内に、目標を決めてやる気を煽り、目標を達成した時に充実感を感じて悦にいるのです。仕事や勉強も、遊び心を持ちながら取り組むようになると、楽しくなるのです。 食欲が湧かなければ、空腹になるまで待ちましょう。腹が減れば、何を食べてもおいしく感じられます。下手な料理でも、おいしく食べようと工夫している内に、上達します。その内、食材を探すことが楽しみになるでしょう。

関連するQ&A

  • 無口・人付き合いの苦手な人、飲み会などでどう過ごしてますか?

    自分がそうなんですが、無口で人付き合いが苦手です。 会社で飲み会が開かれる時なんかは憂鬱になってしまいます。何をしゃべっていいか分からなくなるし、一人黙って浮いてしまうのが怖いです。 似たような経験ある方、飲み会などの時はどのようにやりすごしていますか?

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 人づきあいが苦手です。(長文です)

    29歳女です。 私はネガティブで人づきあいが苦手です。 たまに人としゃべるととても楽しい気分になることもあるので、本質的には人が好きなのかもしれないのですが、あまり人とうまくしゃべることができません。 仕事も毎日行っていますが、1日中パソコンのみで人と喋ることは業務に必要な会話を1日一言二言です。 一日中誰とも喋らずに帰ることもよくあります。 もちろん女友達も、男友達もいません。 人と付き合うこと全般がダメなのですが、特に雑談みたいな会話が苦手です。 この人はこういう人だからこう言ったら気分を害すかな、でも害さないかもしれないな、とか・・・ この人の今まで生きてきた人生を全然知らないから、もしかしたらこの人にとっては失礼にあたるかもしれないな、とか・・・ 相槌でも、さっき「そうだよね」って相槌したから次も「そうだよね」だと話を聞いてないように見えるかな、とか・・・ この人はこういう考えの人みたいだから、ここでこう言ったらまずいかなとか・・・ かと言って、自分の話に持っていったら自分の話ばかりする人になってしまうので相手としてはいい気分はしないなとか・・・ とっさのうちに色々考えてしまって、返す言葉が見つからなくなってしまいます。 そのうちタイミングを失って、結局返事もできない人みたいな感じになってしまいます。 でも、なぜか彼氏とは普通に喋れますし、普通のお付き合いができます。 (もちろん、日常生活ではうまく人づきあいできない人間なので、ネットや婚活パーティで知り合う男性です。) なぜなのか、自分で考えてみたら、彼氏は私のことが好きだから、自分をそのまま出してもいいんだという安心感があるからなのかな~と思っています。(でも深層心理は不明ですが。) 今の悩みは、今後、その彼氏と結婚する時、彼氏の両親や兄弟、親戚とうまく喋れないということです。 実際、前の彼には、「好きだけど、人と喋れないから親に紹介するのが恥ずかしい」という理由で振られました。 普通の雑談レベルの会話でも上で書いたような状態なのに、普通の人でも緊張するような両親との会話やら親戚付き合いやらを思うと、ほんとに怖いです。 ご両親も人とろくに話もできない女を長男の嫁になんて、いい顔しないはずだし、怖くてどうしようと思っています。 今の彼氏には、「私、人づきあいとかお喋り下手だから友達もいないの。結婚する時もそれが障害になると思います。」とは言ってあるのですが、彼とは普通に喋れるため「そんな風に見えない。」と言われてしまいます。 私が彼氏以外の人とも普通に会話できるようになればよいのですが、うまくいきません。 どうすれば結婚の恐怖を取りされるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人付き合いがうまくなりたい

    人付き合いがうまくなりたいです。 いつも人が自分のことをどう思っているのかを気にしてしまい、 うまく話せません。 おしゃべりが上手な人が羨ましいです。 私の声のトーンやノリで話しても、一緒にいて楽しくないだろうな~と思ってしまいます。 ひとと目を合わすのが苦手で、家族や恋人とすらろくに目を合わすことができません。 人前で電話もできません。 なんとか人付き合いがうまくなりたいです。 こんな自分がとっても嫌いです。

  • 苦手な人とのお付き合い

    グループで仲良くしている友人の内の1人の話です。 もう、知り合って2年くらいになるのですが、 知り合った日から、自分とは考え(周りの人に対する態度の面で)や 波長が合わないと強く感じ苦手意識がありました。 彼女は嫌いな人には嫌い、好きな友達には好き、と はっきりした態度で接する人です。 もちろん、気を遣って、嫌いな人にも好き、と思っているかのような 態度をとったりしているかもしれません。 この前、いつものグループで、お食事をしました。 でも彼女は、私と目を合わさないようにしていました。 たまたま斜め向かい合わせの席になってしまいました。 その出来事がすごく苦痛で、 その後数日間、精神的にかなり追い詰められてしまいました。 彼女の事がすごく苦手だけど、私のほうが年上だし、 気を遣って、気を遣って、とにかく彼女のことを考えて、 仲良くなれるよう、ものすごく頑張りました。 でも、もう限界です。 これ以上、私は彼女に歩み寄ることはできない気がします。 彼女に会いたくなければ、 やはりお食事には行かない、という方法しかないのでしょうか? 彼女が私を好きでいてくれるなら、また皆で食事をしたいという気も しなくはないけど、また目を合わせないとかされたら、立ち直れません・・・ というか、やっぱり苦手です。 アドバイスをお願いします。

  • 人付き合いがどうしても苦手です。

    人付き合いがどうしても苦手です。 性格はそんなに暗い方ではありません。 表面的な会話ならいいのですが、深く仲良くなろうとしたりするとどうしても、人付き合いがめんどくさかったり、煩わしく思えてしまいます。 そのため、相手に全く興味の無いような冷たい態度をとってしまう事がよくあります。 私は一人で行動するのは好きなので一人きりでも全然構わないと思っています。 ですが、やはり社会で生活していく中でこのような性格は損だということは分かっているつもりです。 が、やはり煩わしさや面倒くささを感じて人に話かけるのを躊躇ってしまいます。 めんどくささや、煩わしさを感じたとき、どうしたら良いのでしょうか? また、人付き合いを円滑にするために絶対必要な物って何だと思いますか?

  • 若い女性が苦手

    私は、若い今時の女性が苦手です。 特に10代20代30代の女性が苦手です。 集団で居たら最悪です。 でも、自分も少し若い女性です。 男性も苦手で女性も苦手です。 人と群れるのが嫌いで、1人が好きです。 こんな私にアドバイスを下さい。

  • 人付き合いが苦手です‥。

     こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 人付き合いが苦手

    高校2年生です。 自分は以前に何度もこちらで質問させていただき、アドバイスをもらっているのですが、一向に改善できなくてまた質問してしまいました。 自分の悩みは、人付き合いがとても苦手です。 自分はどんな相手でも気を遣わせてしまいます。 相手と2人きりになると会話が続かなく、相手と話していると苦笑いになってしまいます。 また、自分は自分が嫌いです。 会話が下手なこと、親友がいないこと、相手に心を開けないこと、相手に気を遣わせてしまう(相手に気を遣ってしますう) 自分の中で上記のことを思い込みすぎて、軽い鬱になり、以前よりも人と上手く話せなくなったり、変な気を遣ってしまうようになってしまいました。 こんな自分を変えたいです。 一緒に泣いたり、笑ったりできる友達が欲しいんです。 高校生活、そしてこれからの人生を楽しみたいです。 今のままでは、辛くて自殺してしまいそうでほんとに嫌です。 自分自身が相手に気を遣っているから、相手もガードを固くし、信頼できる関係になれないというのは以前にアドバイスをもらいました、 しかし、どうしたら相手に気を遣わないでいれるのでしょうか? どんなことを心がけて相手に接すればいいのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 主人の友人とのつきあい、親戚づきあい、近所づきあい、十分にできていません;; 自然と周りに人がよって来る人っていますが、私の場合は本当に逆です。 私自身に問題があることを自覚しています。 会話が下手です、暗いです、その上、プライドが高いです。 人が寄ってこない何かをもっています。気を使いすぎるのが伝染します。 前向きにがんばろうとしてこちらから話しをしても、人が離れていくのをかんじると心がへこみます。 こんな自分を受け入れるしかないですか?