めんどくさい人についての相談

このQ&Aのポイント
  • 最近転職した私が、新しい会社でめんどくさい人に出会いました。彼らは私を嫌いで、私が話す内容を悪く解釈しまわりに言っています。
  • 特にAさんは私が話しかけてきても休みがまったく取れず、Bさんは研修がおっくうで上から目線で言う口調が嫌です。
  • 信用できるCさんから彼らの情報を聞きましたが、私はこのような人たちとどのように付き合っていけばいいのかわかりません。皆さん、どのように対処すべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

めんどくさい人

皆さん、アドバイスをお願いします。 私は最近に転職をしました。今はまだ日も浅く研修をしているのですがその会社の人で相談があります。 Aさんという人とよく休憩中にあうこともあって話をしました。私はとても話しやすい人だと印象を受けましたがAさんはほかの人には休憩中なのに私が話をしてきて休みがまったく取れない、私が話した内容も悪くとらえて悪くまわりに言っているそうです。 そして、このAさんと仲良くしているBさんがいます。そのBさんは私を研修しているのですがめんどくさい人だと印象を受けました。このBさんから研修というのがおっくうです。Bさんは会社の決まりは守ることと言ってますがすべてを守っていません。Bさんより先輩の人のこともBさんが後輩でありながら上から目線で言っていて何様と思います。口調も見下した言い方です。 Aさん、Bさんは仲がいいらしく私にはこの2人はあいませんし、悪口ばかり言っている人たちと付き合いたくないです。これから会社では嫌というほどあってしまいます。 このA、Bさんの情報は私によくしてくれるCさんが話してくれました。この人は信用できる人だと思います。皆さんなら会社にこのような人がいたらどのようにしますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

>皆さんなら会社にこのような人がいたらどのようにしますか? Aさん→極力接点を持たず普通の話でもしない方がいい。 Bさん→放置。

shounofuji
質問者

お礼

sakura-333さん、回答ありがとうございます。 Aさん、Bさんはめんどくさすぎです。

その他の回答 (1)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40半ばの会社員です。 会社の対人関係を、友達感覚でとらえないほうがよろしいのではありませんか? 「私によくしてくれるCさん」と書かれていますが、Cさんが信用できる人だとなぜ分ります? ご自分に都合のよい情報をくれるから信用できると思ってらっしゃるだけではありませんか? 「Aさんは、こんなこと言ってるんだよ」と陰で言って来るCさんは、質問者様はこんなこと言ってるよ、と他の人には言いますよ。 会社は仕事をして給料を貰うところ、友達づきあいをしにいくところではないのです。 仕事仲間に一番求めるべきなのは、仕事で信頼が置ける事であって、人間性の良さではありません。 割り切って、つかず離れずの付き合いをなさるのが一番です。

shounofuji
質問者

お礼

ka28miさん、回答ありがとうございます。 Cさんはよくしてくれるので信用できると思いました。 割り切って、付き合いをするようにしてみます。

関連するQ&A

  • この人は優しいの?

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 登場人物 A=優しいか判断してほしい人 B=Aのいっこ後輩 C=AとBの先輩 AはCによく奢ってもらって可愛がられてます BはCとの仲サイアク👎 BはAに「CさんがAさんの悪口言ってましたよ」と吹聴し ふたりでCさんの悪口を言う AはCの悪口言っといてCに誘われると飲みに行って奢ってもらう⊂(・ω・`) なんか上手に書けないけど この関係なんだかモヤモヤ(´・_・`).。oஇ どうしてかな•́ω•̀)?

  • 本人の前で悪口をいう人の心理

    本人の前で大きな声で悪口言う人の心理を教えてください。 私は今、サッカーマネージャーをやっています。 この前部活帰りに電車に乗ったら、違う高校のサッカー部が3人いて、一人は私と同じ小学校だった男の後輩でした。(中学と高校は違います。)(以下A) あとの二人は、私の部活の後輩(マネージャー)の彼氏(以下B)と、もう一人は知らない人でした。 Aは私が電車に乗ってくるなり、私の後輩のマネージャーの話を大きな声でしはじめました。 最初は、「Bの彼女かわいいよなー」とかでしたが、次第に、「Bの彼女は私以外のマネージャーはブスだとか言ってたよな」など、私にわかるような悪口を言い始めました。 後輩マネージャーの彼氏は、「そんなこと言ってねぇよ」とか言ってましたが、Aは全くやめる気配なく、後輩マネージャーのツイッターに飛んで、私と後輩マネージャーが写ってる写真を見つけて、「Bの彼女かわいいのにこいつブスすぎwwwww」とか私の顔のコンプレックスを大きな声で言われました。 その悪口はAの友達二人が電車から降りるまで続きました。 A以外は笑ってるだけで何も言いませんでしたが、正直怒りでAのことを殴りそうになりました。 包丁があればいますぐ刺したいと思うほどの怒りでした。 A以外の二人は、「お前後で謝れよ(笑)」とか言ってましたが、Aは「俺は一人になっても悪口言い続けるからな(笑)」など言っていました。 しかしAは二人がいなくなった途端、何も言い出さなく、すごく静かになりました。 私とAは最寄りが同じなので、駅について電車から降り、言ってはいけない言葉ですが、Aに向かって「しね」と言ってしまいました。 Aは小学校の時からあまり話したことがないのに私に会うたび悪口を言ってきました。 Aに何かした覚えはなく、Aの周りの男子とは仲よかったです。 Aは私以外の女子にも悪口を言う人だったのであまり気にしませんでしたが、高校になってまでなんでそんなに悪口を言われなきゃならないの?と思い、顔のコンプレックスに触れられたことに対しても怒りが込み上がりました。 なぜ本人の前で大きな声で悪口をいう人がいるんですか? 心理がわかりません。

  • 人をいじめている認識がゼロの人の頭の中は?

    私の勤める会社に、人をいじめているのに、いじめている認識がゼロの人(Aさん)がいます。 その人は、他人(Bさん)が人(Cさん)に怒鳴りつけているのを見て、Cさんがかわいそうだわ、Bさんひどすぎるわと社長の奥さまに相談していました。 ですが、私からするとBさんはまだましな方で、Aさんの方がもっとひどいです。 私はAさんにどれだけ悩まされて苦しまされたか。私は人格否定されましたし、私の悪口でお弁当を楽しく食べるようなところもあるし、Aさんより弱いと思った人にはきつい顔でいつも怒鳴り口調です。Aさんより上だと認識した人には、Aさんは笑顔で明るく対応しています。 Aさんは、私や他の人にひどいことを言っているという認識がないようです。 いったい頭の中はどうなっているんでしょうか?

  • 休みがちだけれど仕事ができる人と、仕事はできないけれど皆勤の人

    職場の後輩達(派遣社員)の人間関係に悩んでいます。 後輩Aは、体が弱い為1ヶ月に1日から2日の欠勤がありますが、仕事もよく出来、頑張っています。 後輩Bは今年学校を出たばかりの新人で「派遣会社から皆勤手当てがもらえるから」という理由で皆勤です。 ですが、勤務の数時間をインターネットで遊んでいる上に、午後になると 「おなかがいっぱいになったから」と眠っています。休憩も30分以上とっているのに お金が欲しいからと公言し、必要のない残業を毎日しています。 その隣で、後輩Aは忙しく働いています。 後輩Aは、上司から後輩Bの面倒をみてやってほしいと頼まれたようで、 私の目から見ても、部署内を案内したり、冗談で気を紛らわせてあげたりと よく面倒をみてあげていました。 先日後輩Aが、上司の尻拭いをやらされ怒られていたのですが、 後輩Bは彼女の前で 「○○(後輩A)さんがまた怒られている姿を想像すると楽しい」 と言ってケタケタ笑っていました。 「○○さん、怒ってもいいと思うよ」と言っても、後輩Aは 怒っても、あたられているのだと勘違いして、逆ギレして黙り込むだけだし、 職場の人間関係を壊したくないからと泣き笑いして堪えています。 彼女はもう諦めているようですが、こんな失礼な子の面倒をみてあげなきゃいけない 後輩Aが可哀想で仕方ありません。 仕事仲間なので後輩Bとも、表向き仲良くしていますが、さすがに見ているこちらも辛いです。 上司に言っても「女の子同士の話だから...」と逃げられてしまいます。 とはいえ、私が直接後輩Bに注意をすると、後輩Bの後輩Aへの風当たりが強くなりそうで 悩んでしまいます...... この場合、私はどうすればいいのでしょうか。 彼女の派遣会社に、直接言うのは可能なのでしょうか。 どなたか、厳しい意見でも構いませんのでご回答をお願いします。

  • 人を悪く見る人

     私が善意でしたことでも、悪意的にとって、悪口を言いふらしたす人がいます。ときには事実を捏造してまで悪口も言っています。  そして、私の印象が悪くなって、Bの印象が上がる様な言い方立振舞いをします。
 それを信じた
Bの取り巻きの態度が段々きつくなっていきます。 
 

 似たような経験をされた方おられませんか? 
皆さんどうやって乗り越えられましたか? 
どうやって対応していったら良いでしょうか。 こう言う人にターゲットにされないようにするにはどうしたら良いでしょうか。
 逃げ出せない環境で、です。

 対人関係を良くするという観点と、
精神的にきついのをどう乗り越えたかと、
自分を成長する糧としてどう取り組めば良いか、アドバイス頂ければ助かります。

  • あまり会いたくない人からのお誘い

    知人のご年配女性Aさん、Bさんからお誘いがよくあるのですが、そのうち一人のBさんが苦手です。 Aさんは、人の悪口を言わず、自慢話もなく、さばさばした楽しい方です。  ですがBさんは、飲食店をご夫婦で経営してましたが、元お客さんの悪口が多く、会うたび同じお客さんの悪口。 細●数子さんの人相を更に悪くし、太っているのに、男性にしつこくされ困る。と、良く言い、亡きハンサムご主人の悪口(私の稼いだ資産で遊んでばかりなど)を言うわりに、ヤキモチやきで苦労した。という、自慢話が多いです。 正直、Aさんと二人で会いたいですが、必ずBさんを誘うし、悪口を言わない方なので、Bさんの嫌な面についても言えません。 Bさんは、ご主人を亡くしてから、お誘いが増えて来て、「一人でも、何時でも遊びに来て。」と私に電話が来ます。 皆さんなら、どうしますか?

  • ほぼしゃべったことがない人から、無視

    私は、Aさんとは全くしゃべったことがないのですが、同僚がたぶん私のことを誤解して(釈明はしたけど信じてもらえていないのだと思います)、私の悪口をAさんにいったためだと思いますが、Aさんに挨拶をしても、無視されます。 また、Bさんは、ある日突然、無視をするようになりました。憶測ですが、CさんはBさんととても仲がいいのですが、陰でいつもBさんの悪口を私に言っています。いつも聞き流しているのですが、私発信で、言ったことにされたり、という可能性はあります。Cさんは、とにかく、いつも全員の悪口ばかり言っています。 それでCさんは、いつもBさんの悪口を言っているのに、仲良くやっているのに、Bさんの悪口を言っていない私が無視をされます。 これは、ちょっと前の話で、2つの話は同じ職場の話ではありません。私は今独身50で、他の人は全員既婚者です。 私は、無視をされても、理由を聞いたり、噂話の裏を取るとか、あなたの陰口を言っているよなどと言うタイプじゃないので、ただもやっとしたままになります。 ただ、CさんにBさんが急に無視をしていると相談してみましたが、「あの人は頭が狂っているから、ほっておけばいい」といいました。 こういう場合は、みなさんは、直接理由を聞いたりしているのでしょうか?もやっとしたままというほうが普通なのでしょうか。

  • 好きな人を彼の親友に相談したが・・

    私は部活内に好きな人A君がいました。しかし、その人は同じ部活内の人と付き合っていました。それが、数ヶ月前にA君が振られて、別れたんです。そして、A君の友達のB君(同じ部活内の人)は、A君と付き合っていた彼女Cちゃんのことが好きでした。 B君は嫉妬深いのか、A君や他の男子が居ないところでよくA君や他の男子の悪口を言っていました。「あいつ(A君)馬鹿だからなぁ。」とか「○○は女の前で態度が全然違うんだよ。あれは偽善だよな。」とか 本当に友達なのか、と思うほどのことを、私の前でよく言っていました。私は、適当に流していましたが・・ ある日、A君が酔った勢いで私に告白してきました。私は、疑いましたが、次の週にさりげなくA君に告白のこと忘れていないか確認しました。すると、忘れていなかったし、B君も「本音が出たんじゃん。」と言ってくれたので、内心嬉しくなってしまいました。 その後、B君と後輩と遊びに行った時、B君が最近好きな人居ないのか聞いてきたのです。しつこく聞かれたので、とうとうA君が好き、ということを話してしまいました。 それから、1週間後にB君に相談すると、いきなりB君が、A君が告白してきたのは嘘だよ、と言い始めました。そして、元カノ(Cちゃん)にまた火がついたから、今告白したら失敗する、と言われてしまいました。いきなりB君の態度が変わったので驚きました。そして、Cちゃんのどこがそんなに良いの?と聞くと、「それは、お前がCちゃんに嫉妬してるんじゃないの?気持ち悪い。Cちゃんは良い子だし、超可愛いし、頭も切れてるじゃん。」と言い始めました。B君はしょっちゅうA君や他の男の子の悪口を私に言っているくせに・・。しかも、私がB君の悪口を言っていて嫌気が指した、とA君が言っていたと言うのです。しかし、私は、A君の前でB君の悪口は言ったことはありません。A君に確認しても、そんなことは言っていない、と言っていました。それで、B君の言っていることが信用できなくなりました。 あまり、B君に相談するのは、良くなかったのでしょうか。もしかすると、B君がA君に何か誤解をさせることを言っているかもしれません。 皆さんだったら、こういう時どうしますか。

  • 平気で人の悪口を言う女性って

    私は今派遣のバイトで、先月位からあるバイト先に行っていますが・・・ そこに同じく派遣のバイトで来ている女性(2人)がいて(Aさん(25)、Bさん(此方の方は年齢は分かりませんが、結婚はされている様で))。 休憩時間にその2人が仲良く話しているのは良いんですが(話している時は煩いですが休憩時間ですから、まぁ良いか・・・と)、ある時そこには居ない派遣の女性の悪口(凄い不細工だとか色々言っていて) 私は見た事がないのでどの様な方かは知りません。 休憩場所には派遣のバイトで来ている男性や新入社員の男性とかもいるんですが、私は『他の人も居るのにそこに居ないからってよく人の悪口を言えるよなぁ』と思いながら。 恥ずかしくないのかなぁって(私より3歳下だとは思えないなと)。 私はそういう人とは関わりたくないので黙ってますが。。。 その2人はそんなに自分が可愛いとかでも思っているんだろうか・・・って思います。 Aさんは以前、休憩時間に『19、20歳位の頃は50代~60代の人の愛人になりたいとか本気で考えてた。働かなくて済むし、毎月お手当とかくれるし』とか言っているのを聞いて。 私がもし男性で50代~60代だったらそんな子は愛人になって欲しくないわと思いつつ。 皆さんはどう思いますか? 平気で悪口を言える女性ってどうなんでしょうか。やはり何処でもそういう人はいるものなんでしょうか?

  • 知らない人から偉そうに言われた時

    私は会社で人間関係がうまくいかなくて辞めたことがあります。 揉めたというか。一人の人(Aさん)が私が無視をしたと誤解されて ほかの人に私のことを言ったのです。 それから私の悪口+嫌味を間接的に言われるようになりました。 家から会社まで近かったこともあり、 噂話と悪口を言われたりします。 なぜか知らない人まで私のことを知っていたりします。 会社の人には一年後くらいに謝りに行ったので その件は終わった話なのですが。といっても、Aさんには謝ってなかったのですが。 たぶんAさんに謝って無かったので、みんな悪口を言ってるのだと思うのですが。 でも、会社に手紙で全員に謝ったし、 会社の人にAさんの連絡先を聞いたけど、その件はスル―されてしまったので。 Aさんは移動してると思うので、連絡の取りようがないです。 それで、買い物に行ったりすると、私を知ってるのか 笑ったり、会社であったことや、個人的なことを言われます。 知らない人だし、どういい返していいかわかりません。 私も悪いところがあったでしょうが、悪口と迷惑行為もされたりしたので(家の前ででっかい声で悪口を言われたり) はっきりいって私より周囲の人の方が(悪口を言ったり噂話をしている人達) よっぽど悪いことをしていると思います。 無視しておいたらいいのですが、あまりにもしつこいので。 どぎつい一言を言ってやりたいです。 今日買いものに行った時に「言い返してみろ」見たいなことを言われました。 あえてやってるのかわからないですが。 たぶん一度言われたら元に戻るのは難しいと思っているのですが。 腹立つ気持ちをため込んだら精神的に良くないので、 やはり言い返したほうがいいでしょうか。 また、なんて言ったらいいと思いますか。

専門家に質問してみよう