• ベストアンサー

寄付金という科目

使用している弥生会計ソフトに「寄付金」という科目がないので、 新しく設定したいのですが・・。 損益科目? 営業外費用? 借方ですよね・・ 消費税は対象外? いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

• hers
  • お礼率81% (240/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koganeton
回答No.2

損益の借方科目です。 消費税は、対象外。  これは、現金の時です。 現物(課税のもの)で、寄付するときは、課税仕入になります。 場所は、雑費の前あたりでしょうか。

hers
質問者

お礼

ありがとうございました! 雑費の前ですね!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

損益科目  経費  借方  対象外

hers
質問者

お礼

ありがとうございました! やったあ!