• ベストアンサー

弥生会計 消費税集計表 科目別税区分表の存在理由

弥生会計の消費税集計表で科目別税区分表というのがあります。私の知る限りだと税務申告上、消費税を科目別に集計し申告する必要はないと思うのですが・・・。そこでなんでこのような機能を設けているのか、その理由を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

お書きの通り、消費税申告書は科目別に集計するような書式ではありません。 消費税申告書は弥生会計でもボタンひとつで作成できますが、その前提として個々の取引について消費税の税区分がまんべんなく正しく入力されている必要があります。 科目別税区分表は、その税区分が正しく入力されているかどうかを確認するためのツールです。 例えば、福利厚生費の場合、通勤交通費は課税仕入れですが、結婚祝い金は対象外です。科目別税区分表の画面で、福利厚生費-課税対応仕入をダブルクリックすると課税対応仕入に絞られた総勘定元帳が表示されますが、このとき対象外であるはずの結婚祝い金があればこれは間違いと分かります。 このような感じで税区分の間違いをチェックするのに便利です。

gothfotu
質問者

お礼

間違いチェックのためにあったんですね。すごくスッキリしました。ありがとうございます。