• ベストアンサー

パソコン休止からの再起動で無線LANがつながらないことがある

無線LAN内蔵のNECノートパソコンLavieを使っています。  最近、パソコンを休止状態から再起動したとき、無線LANが接続状態にならないことが頻発するようになりました。どうやらOFF状態からの起動では問題なさそうです。  ところで、自宅はマンション内にあり、ほかにも無線LANを利用しているお宅が何戸かあるようで、無線LANが検出するネットワークが自分用のほかに2、3個出ることが多くなりました。  接続不能が発生する原因になっているのではないかとの疑いを持っていますが、そういうことはあるのでしょうか。またそれに対する対策はあるのでしょうか。お教えいただければありがたいと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.3

原因は、ANo.1へ補足されている内容でほほ間違いないと思います。 無線LANについて、丁寧に説明されているサイトがありましたので、 ご参考になれば幸いです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xp_wirelesslan/xp_wirelesslan_01.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wirelesswep/wirelesswep01.html http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wireless_abc/index.html ルーター(親機)と子機の設定方法は、同じ内容でもメーカーによって表現が違いますので、 お使いのメーカーのサポートサイトをご覧ください。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

DYNAUDIOさん、コメントありがとうございました。 ご紹介のサイトには無線LANの問題点を丁寧に説明していますね。 今後無線LANがさらに普及すると干渉の問題が深刻になるのかもしれませんね。 私のほうはまだ対策が済んでおりませんが、よく勉強して解決しようと思います。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

休止状態の場合、ルーター側は通信が遮断状態になるので、タイムアウト等により接続を切ってる場合、PC側が前の状態で復帰しても通信できないです。 再接続してやる必要があります。 >自分用のほかに2、3個出ることが多くなりました。 そーゆー状態が起きないように、SSIDやMACアドレスフィルタリング、WEP等の設定をする必要があります。 お使いの無線機器の設定をご確認下さい。 (各マニュアル参照) http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/wirelessLAN2/2.html

• murakoh
回答No.1

休止状態からの復帰ご、少し待ってもやはり復帰しない でしょうか。 IPを自動取得にしていると、復帰後再取得するまでに、 多少時間がかかる場合があります。 それとは違う場合で、他の無線との干渉が懸念される場 合、接続チャネルを変更してみたらどうでしょうか。 チャネルの変更方法は、無線LANの親機側の設定にありま す。 親機のマニュアル等を確認し、チャネルの変更を試して 見るといいと思います。 多くの方はデフォルトの設定だと思いますので、それ以外 であれば、問題ないかもしれません。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

murakohさん、せっかく教えていただいたのにチャネル変更のやり方がわからないままになっていたところ、最近接続不能になるトラブルがなくなってしまったのでそのままにしています。他の無線LANを検出することも無くなってしまいました。 様子を見てから解決を図ることにします。 どうもありがとうございました。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

murakohさん、ご教示ありがとうございます。  現在IPは自動取得にしてありますが、その場合再取得ができないか時間がかかるのは自分以外に他人のネットワークが検出されている場合でしょうか。  たしかにしばらく待っていると取得できる場合がありますが、これは検出されている他人のネットワークの数とか干渉しやすいチャンネルが使われているとかが関係しているのでしょうか。  チャンネルの変更方法についてはマニュアルをちょっと眺めたところではどこに記述があるかわからないので、折を見てよく調べてみることにします。