• ベストアンサー

パソコン同士を無線LANでつなぐ方法が解りません

先日新しくパソコンを買ったので、古いパソコンとつなげてファイルを移動しようと思いました。 ですが、パソコン同士の接続の設定の仕方が解らなくて困っています。 新しいパソコン デスクトップ型(Fujitsu Esprimo windows7 無線LAN内蔵型) 古いパソコン ノートパソコン(Fujitsu FMV windowsXP 無線LAN内蔵型) どちらもインターネットには接続できます。 環境はバッファローの無線LANを使っています。 無線LANを使ってファイルの移動をしたいのと思っておりますので、 皆さんのお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

2だいのPCをケーブルとかで直接つなぐというのはできません。 ただし、現在2台ともルーターにつないでインターネットができるわけですよね。 なので、この2台はすでに同じLANの中にいるのです。 (無線か有線かは関係ありません) マイコンピュータを開いたときに左に出る一覧から「マイネットワーク」を開いてみましょう。 さらに左に出る一覧から「ワークグループを開く」 にすると、あなたを含めて2台のPCのアイコンが出るはずです。 旧PCの移動したいデータのはいったフォルダアイコンを右クリックすることで「共有設定」ができます。 めんどくさければ、CとかDディスク全部を共有にしてしまえばよいのです。 「ネットワーク上で共有する」設定にすると、新しいPCからフォルダを見ることができるようになります。 あとは、ドラック&ドロップでコピーすればよろしい。というわけです。 (新PC側に「移動用」というフォルダーを作ってそれを共有にして、旧PC側からそこにデータを放り込んでも同じ意味。 どちらのPCの前で作業するか、によってやりやすい方にすればよいですね)

kanrinin623
質問者

お礼

今から試してみたいと思います。皆さんに支えられて私623は生きております^^ いっちょ頑張ります~!

その他の回答 (1)

• logner
回答No.1

両方ネットができているとのことおなのでそれぞれのPCでフォルダの共有設定をすれば動くと思います。 WindowsXP 共有設定 とかでグーグルで検索するといっぱいでますよ。 ちなみに WindwosXPでの設定 http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_xp/xp_shared_folder.html Windows7での設定 http://allabout.co.jp/gm/gc/19582/ こんな感じです。

kanrinin623
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと試してみたいと思います^^