• ベストアンサー

ジャムの作り方

無農薬の甘夏みかんを沢山頂いたので、ジャムを作りたいのですが、簡単な作り方を教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1
bahanas
質問者

お礼

回答有難うございました。昨夜作り今朝パンに塗って食べました。最高の味しかも簡単、早速お友達に伝授しました。

bahanas
質問者

補足

早速のレシピ有難うございます。これだったら私にも作れそうです。それと書き忘れたのっですが、ピールの作り方を教えてください。(簡単な方法で、、、)宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• telescope
回答No.3

こちらのサイトに写真入りで詳しく載っています。 http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/natumikan-jam/natumikan-jam-001.htm ほかにも色々な農産物の加工の仕方が載っていて重宝しています。

• debukuro
回答No.2

皮で作るのですよね? 表面の黄色い部分を薄く削り落とします。 沢山あると苦い。 薄くスライスします。 二倍くらいの水で5分くらい煮立てて茹で汁を捨てます。 砂糖と蜜柑の種を入れてかき混ぜながらグツグツなる程度の弱火で煮詰めます。 砂糖の料は好みで加減します。 食べてみてよければ種を取り除いて出来上がりです。 煮詰めるのは20分から30分。 蜜柑の種を入れるのは粘り気と滑らかさをつけるためです。

bahanas
質問者

補足

回答有難うございます。私は、はなから実と皮を使ってと思ってましたが、、、考えてみればママレード?は、皮しか入っていませんよねー。種を入れて煮る、初めて知りました。debukuroさんは、実の方は、どのように活用されるのですか?教えてください。