• ベストアンサー

カロリーの少ないジャムの作り方は?

甘夏がたくさん手に入ったのでマーマレードを作ろうと思うのですが、カロリーが気になります。カロリーの少ないジャムの作り方はあるでしょうか? 例えば、白糖の代わりにオリゴ糖は使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.1

参考程度にお聞き下さい。 実際作ったことはありませんが、一応オリゴ糖でも出来るかと思います。そもそもジャムは砂糖で固めるというよりは、皮のペクチンを利用しますので、マーマレードでしたら皮が入るので問題ないと思います。オリゴ糖ではないですが、以前蜂蜜や水あめでジャムを作ったことがあります。結構おいしかったので、蜂蜜や水あめもぜひお試し下さい。 りんごジャムなどはレシピが載っているのを見つけました。 検索エンジンで、「オリゴ糖 レシピ ジャム」などで検索すると、見つかるようです。 下記URLにオリゴ糖を使ったレシピがあります。オレンジジャムではありませんが、にんじんジャムが載っていますので参考までにご覧下さい。 どうやら基本的にオリゴ糖でも問題は無いようです。

参考URL:
http://www.nitten.co.jp/~ntn-nsj/recipe.html
sachimasa
質問者

お礼

蜂蜜というのは思いつかなかったですが栄養も取れていいですね。オリゴ糖のことも調べていただいてありがとうございました。いろいろ試したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • emiko1223
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.2

カロリー0の甘味料を使ったジャムがありました。 キウイジャム http://www.kenkoukazoku.net/healthyrecipe/data/recipe010033.html いちごジャム http://www.kenkoukazoku.net/healthyrecipe/data/recipe010032.html

sachimasa
質問者

お礼

カロリー0とはすごいですね。私の住んでいるあたりでは残念ながら見たことないですが。機会があったら試してみたいですね。

関連するQ&A

  • マーマレードジャムの作り方で

    ネットでマーマレードジャムレシピを検索中なのですが 水分を加える作り方と、絶対に加えないという作り方と あるのですが、どちらが良いのか分かりません。 どう違うのですか? 砂糖の量も、保存のために多めに入れるレシピが多いですが、 皮の何パーセントというレシピと、皮と実を合わせた量の 何パーセントという違いもありました。 これは砂糖の量に差がありますよね、どちらが良いのでしょうか。 個人的には低カロリーにしたいので、保存の効く範囲の 最少量で作りたいのですが…。 使う柑橘の種類によっても違ってくるのでしょうか。 ちなみに甘夏でマーマレードを作ろうと思っています。

  • 料理に使うジャム。マーマレード以外のジャムもOKですか?

    ジャムを使った料理を作ったことがある方、どうかご回答よろしくお願いいたします。 鶏肉料理で味付けにマーマレードを使うものはよく見かけるのですが、マーマレードの代わりにイチゴジャムを使用したらだめでしょうか? パソコンで検索してみると、あんずジャムやリンゴジャムを使ったレシは見られたのですが、イチゴジャムは見つかりませんでした。 肉によって向き不向きのジャムがあるということなのでしょうか? 今、我が家の冷蔵庫にはイチゴジャムしかないので、これを使ってもおいしくできるならマーマレードの代わりに使ってみたいと思っているのですが。。。

  • ダイエット中のヨーグルト

    質問させていただきます。 最近便秘がひどくヨーグルトを食べるようにしています。 ダイエットもしていて1日1回出るかでないかです。 ヨーグルトは無糖のプレーンです。 味がないのでオリゴ糖を混ぜて食べています。 オリゴ糖といっても摂りすぎはよくないそうなのですが、たくさんの量を入れてしまいます。 そこで、このままオリゴ糖を入れるのと、ジャムを使うのとどちらがカロリーひくくなるでしょうか。 オリゴ糖は大さじ5くらいいれています。 ジャムでしたら、どれが一番カロリーひくいでしょうか。 それとも元から味がついているヨーグルトを買うのがいいのでしょうか。

  • ジャムって

    砂糖の代わりにジャムを使ったクッキーを作ろうとおもっているんですが、ジャム何グラムで砂糖何グラム分に相当するんですか?昔学校の授業で習ったという記憶はあるんですが、はっきり思い出せず困っています.ちなみにマーマレードジャムで

  • ジャムが固まらない(トレハロース)

    こんにちは。 ジャムが固まらないので助けてください。 ママレードジャムをいつものように作りました。 いつもは、グラニュー糖100%で作るところ、 今回はグラニュー糖50%トレハロース50%にしました。 味や見た目はいつもより良いくらいなのですが、スープのようになってしまい、 まったくトロミが出ません。 トロミを出すために何か改善方法はありますか? それとも、ほかに美味しく食べる方法はありますか? また、今後はトレハロースを使用しない方が良いのでしょうか? お返事お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • オリゴ糖を宣伝文句で判断して、買って失敗?

    *オリゴ糖は砂糖の約半分のカロリーです。*という記事を見てオリゴ糖を5000円分も買ってしまいました。お砂糖のかわりに使うつもりでした。ところが届いたオリゴ糖は、甘くもなんともありません。 (TT) 「これではお砂糖の代わりには、ならないジャン!!」 オリゴ糖は腸内細菌のエサになり、便秘の解消にもなって、健康に良いとは聞きます。だからお砂糖のかわりに使えて、便秘の解消になり、カロリーも半分ならばダイエットにもなるし、それならば高くても価値はあるだろうと思ったのですが。 お砂糖の代わりにならないオリゴ糖って・・・いったい?カロリーが半分でも、別になんの意味もないと思うのですが?あの、よくある宣伝文句は何の意味があるのでしょう? いまさら返品もできないし、なんだか失敗したなあという気分です。この「オリゴ糖」の賢い利用法を教えてください。

  • マーマレードじゃないオレンジジャム

    マーマレードと記載がなくても実際はマーマレードであることが多く、なかなか好みの味が見つかりません。 マーマレードではない 皮不使用 苦手がない 手に入れやすい (1つ買う度に価格以上の送料を払ってられないので) 以上の条件を満たすみかん系ジャムを探しています。

  • 手作りパンでカロリー制限したいんですが・・・?

    今現在、究極のダイエットではないんですが、少しでもカロリーを抑えた食生活を心がけています。 そこでパンを手作りするとき、食材で砂糖を使用しますが、代わりにオリゴ糖甘味料で焼き上げる事は出来ますか?(膨らみ方が悪いとか、醗酵しにくくなるとか・・・。) 他にカロリー制限できるパンのレシピなど、ご存知の方教えて頂けませんか? (冷凍保存可能な、食材で・・・)  よろしくお願いします。

  • オリゴ糖

    おはようございます。 ドラックストアに1kg入りで\298~\398で売られているオリゴ糖があります。 多分種類はイソマルオリゴ糖だと思います。 イソマルオリゴ糖は普通のお砂糖と同じくらいのカロリーらしいのですが、オリゴ糖は吸収されずらいというのを聞いたことがあります。 ということはお砂糖のカロリーより少しでも低カロリーになるのでしょうか?? 甘味料でオリゴ糖を使うかメープルシロップを使うかはちみつを使うか・・・。 ダイエットで1番優れてるのはどれでしょうか??

  • オリゴ糖について

    いつもお世話になっております。カテゴリーをちょっと迷ったのですがダイエット中なのでこのカテゴリーで質問させていただきました。 最近オリゴ糖を1kg(蜂蜜容器)購入しました。ヨーグルトに入れて食べています。 ところでオリゴ糖のカロリーはどれくらいなんですか? 調べたところ、低カロリーとは書いてあるのですが、実際の数値やまた砂糖と比べてどれくらい、なども書いてません。 甘味が薄いため、結構どぼどぼ入れて食べてるので気になってきました。ヨーグルト200cc食べるのにどれくらいなら平気でしょうか? また、オリゴ糖をヨーグルトに入れる以外の摂り方でいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう