• ベストアンサー

カロリーの少ないジャムの作り方は?

甘夏がたくさん手に入ったのでマーマレードを作ろうと思うのですが、カロリーが気になります。カロリーの少ないジャムの作り方はあるでしょうか? 例えば、白糖の代わりにオリゴ糖は使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.1

参考程度にお聞き下さい。 実際作ったことはありませんが、一応オリゴ糖でも出来るかと思います。そもそもジャムは砂糖で固めるというよりは、皮のペクチンを利用しますので、マーマレードでしたら皮が入るので問題ないと思います。オリゴ糖ではないですが、以前蜂蜜や水あめでジャムを作ったことがあります。結構おいしかったので、蜂蜜や水あめもぜひお試し下さい。 りんごジャムなどはレシピが載っているのを見つけました。 検索エンジンで、「オリゴ糖 レシピ ジャム」などで検索すると、見つかるようです。 下記URLにオリゴ糖を使ったレシピがあります。オレンジジャムではありませんが、にんじんジャムが載っていますので参考までにご覧下さい。 どうやら基本的にオリゴ糖でも問題は無いようです。

参考URL:
http://www.nitten.co.jp/~ntn-nsj/recipe.html
sachimasa
質問者

お礼

蜂蜜というのは思いつかなかったですが栄養も取れていいですね。オリゴ糖のことも調べていただいてありがとうございました。いろいろ試したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emiko1223
回答No.2

カロリー0の甘味料を使ったジャムがありました。 キウイジャム http://www.kenkoukazoku.net/healthyrecipe/data/recipe010033.html いちごジャム http://www.kenkoukazoku.net/healthyrecipe/data/recipe010032.html

sachimasa
質問者

お礼

カロリー0とはすごいですね。私の住んでいるあたりでは残念ながら見たことないですが。機会があったら試してみたいですね。