• ベストアンサー

ガラスの心が鋼の心になるには?

75301501の回答

• 75301501
回答No.2

ガラスの心は誰もが持っていると私は思います。 誰にでも弱い部分はきっとあります。 弱い心を強くさせる為には、まず自分を知る事。自分の弱い所を知ることです。知る事は決して恐いことではありません。むしろ自分の糧になります。たくさんの人と出会いそしてイロイロな事を経験し学ぶことによって自分の弱さが何か明らかになります。今まで知らなかった自分に出会えます。 そして次に、弱い自分に出会ったら立ち向かう勇気を持つ事。経験する事は1度きりではありません。何度も何度も繰り返しおとずれます。ちょくちょく同じことで失敗する事もあれば、めったにないけどまた失敗する事もあります。でも勇気をもって立ち向かえば今後の成長に大きく結びつきます。そして、次のステップに進めます。でも、弱い自分から逃げてしまえばまた同じような試練がやってきます。次の階段に進めません。だから、弱さを知った後は向き合う事、勇気をもって目を背けないことが大事だと思います。 鍛えることは難しいです。でも、たくさんの失敗をして経験をして、いろんな人に出会うことで、自分の自信に大きく結びつきます。鍛えるということは、勇気をもって自分に自信を付けることではないでしょうか。 人間誰しも強くはありません。でもこれからでも十分強くなれると思います。弱さに気づいたのなら、強くなれるチャンスだと思って弱さに立ち向かってください!

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 弱さに気付いたなら、強くなるチャンス・・・・そうですね。 いつも私は挫折を恐れて逃げてしまうか、失敗しても泣いてごまかすか、立ち向かい反省してきたことは少ないように思います。 挫折を恐れて妥協した進路とか、就職とか・・・。 言い訳なんだよ・・・と自分でもツッコミたくなりますが。 家庭や子供のためと言い、職場を離れた自分を今責めています。 でも、これも試練なのかもしれませんね。 ありがとうございました。