• ベストアンサー

ガラスの心が鋼の心になるには?

75301501の回答

  • 75301501
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

ガラスの心は誰もが持っていると私は思います。 誰にでも弱い部分はきっとあります。 弱い心を強くさせる為には、まず自分を知る事。自分の弱い所を知ることです。知る事は決して恐いことではありません。むしろ自分の糧になります。たくさんの人と出会いそしてイロイロな事を経験し学ぶことによって自分の弱さが何か明らかになります。今まで知らなかった自分に出会えます。 そして次に、弱い自分に出会ったら立ち向かう勇気を持つ事。経験する事は1度きりではありません。何度も何度も繰り返しおとずれます。ちょくちょく同じことで失敗する事もあれば、めったにないけどまた失敗する事もあります。でも勇気をもって立ち向かえば今後の成長に大きく結びつきます。そして、次のステップに進めます。でも、弱い自分から逃げてしまえばまた同じような試練がやってきます。次の階段に進めません。だから、弱さを知った後は向き合う事、勇気をもって目を背けないことが大事だと思います。 鍛えることは難しいです。でも、たくさんの失敗をして経験をして、いろんな人に出会うことで、自分の自信に大きく結びつきます。鍛えるということは、勇気をもって自分に自信を付けることではないでしょうか。 人間誰しも強くはありません。でもこれからでも十分強くなれると思います。弱さに気づいたのなら、強くなれるチャンスだと思って弱さに立ち向かってください!

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 弱さに気付いたなら、強くなるチャンス・・・・そうですね。 いつも私は挫折を恐れて逃げてしまうか、失敗しても泣いてごまかすか、立ち向かい反省してきたことは少ないように思います。 挫折を恐れて妥協した進路とか、就職とか・・・。 言い訳なんだよ・・・と自分でもツッコミたくなりますが。 家庭や子供のためと言い、職場を離れた自分を今責めています。 でも、これも試練なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心がばらばらにちぎれてしまいそう。苦しい。

    こんにちは。 先日、こちらに家族のことで質問させて頂きました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805184)前回の質問の通り、うちの家庭はあんまり良い状態とは言えません。始まりは、父が実の姉を亡くしたことかもしれません。 そこで自分を抑えるようになって必死に頑張ってきた父。叔母の子供を引き取り、自分の子供と一緒に育てていく上で様々な心労が重なり、病気になってしまった母。幼い頃から私と学力やいろんなことを較べられ、けして弱音を吐かないが、やはり体の調子を崩している姉。娘を失って、ずっとその苦しみを引きずっている祖父母。 みんな(私も含めて)どんなに最悪でも、何が起こっても必死に頑張って来ました。私は大切な人を亡くしたことが無いから、父や祖父母の悲しみは分かんないです。私は小さい頃から色々な人が悲しんだり、傷ついている姿を嫌と言う程見てきました。だけど誰も守れなかった。実際に、私の力ではどうすることもできないものがありました。今度は父までもが…精神的に参っています。 私は自分がうつ病で最悪だったときも、辛いことを乗り越えてきました。死にたいと思った時もあったけど、今生きてます。でも思うんです。誰にでも分からない心の痛みや辛さを抱えながら、たくさん壁を越えていったら、そうして何か得られますか?優しさ?他人に対して寛容になれる心? 私はそんなものいらないです。時間が解決してくれる、とある人に言われました。でもそんなことじゃなくて、今目の前で苦しんでいる人を少しでも助けられる力が欲しい。頑張った分その分だけ報われることは無いけど、でも少し位報われても良いじゃないですか。もしこの世で自分が一番の悲劇のヒロインぶってる、とか思われても結構です。ただ普通に家族で仲良く暮らせたら、と思うのはわがままですか。 これで他人を羨んでしまう私は、やっぱり醜いでしょうか。

  • 自分哀れみ病から卒業したいです。

    私は「自分哀れみ病」のようです。「悲劇のヒロインになりたい願望」が強いみたいなのです。 人に指摘されたので、自分では自覚があるような、ないような。よく分かりません。 でも、その人の言い方から察するに相当ひどいみたいで、「もういいかげんにしてほしい」とまで言われました。 自分のどういった発言がそのようにとられてるのか分からないため、どうしたらいいのか分かりません。 あまり詳しいことが書けなくて申し訳ないですが、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心の相談です。

    こんばんは。初投稿です。拙い文ですがどうかご容赦ください。 現在、私の立場は学生で、父、母、姉の、四人家族です。 高校受験で第一志望から落ちて入学しました。  私の性格は、とても頑固、自己中心的、慢心気味、すぐ他人の責任にして、やりたくないことはやらない怠け者のくせして恐らく完璧主義なところがあります。作法もあまりなってません。こんなクズの相談なんて聞きたくもないかも知れませんが、どうか、最後まで聞いてくださると嬉しいです。 先程も述べましたように、私は高校受験で落ちております。 そのときに私の努力不足により、周囲の方々に反対されてしまいました。 周囲の意見を聞きながらも、理解はしていましたが、どうしても自分のこだわったところに行きたくて、全て押しのけて受けました。 しかも、人のせいにしない、自分の責任で受ける、などと言ってまでして。 結果が今に至るのですが、落ちたあと、母は、「私があのとき行ったことを聞いていれば」などと言ってきたので、そのあとは私も泣きながら大喧嘩しました。 それ以降母からの扱いは、悪化したように感じます。 そもそも、私の父は、高学歴で、勉強せずとも県内トップの高校に入ったりしていて、母の方は、正直いって、かなりおつむの弱い方でした。 なので、コンプレックスを感じているのか、姉と私には他のことは違って、父の血が入ってるのだからと、育てられました。また、祖父は校長先生でした。 姉は、少し頭の良い学校に入学し、私はずっと姉と比べれ、姉を優先されました。 母にそのことを言いました。当然喧嘩しました。 そのときに母は私に口で負けたのか何なのか、とにかく、私に立場的に負けたくなかったのか、「生まなきゃよかった!」や、「はやく家を出ていけ!」などと、言われてしまいました。 当時、そのようなことを言われたのは初めてで、かなりショックを受けました。 しかし、負けん気が強く、他者を見下して優越感を感じてきた、私のエベレストより高いプライドが、泣いて負けを認めるなど許すはずもなく、「お前こそ死んでしまえ!」などと、人生で初めて母に言ってしまいました。 そのあとは罪悪感で一杯で、それでも、それ以降喧嘩したとき、また同じようなことを言ってしまいました。 つらいです。死んでしまいたい。でも、陽気な性格で学校で過ごしており、心の相談室などのようなところに行くことができません。プライドが許しません。 こんなヘビーなことを誰にも話すことができません。 こんな不器用な私達をどう思いますか? また、感情や欲求などを最低限にして生きてくには、どうすればよいでしょう。 悲劇のヒロイン思考になってしまい、本気を出せばなどと考える、社会に不適合で、不必要なクズは、もう社会に貢献しながら今すぐにでも死んだ方がいいですよね。 逃げさせてください。 社会に貢献しながら死ねる方法ってなんでしょう?

  • よい上司なのに心が開けない

    自分でもとことん嫌んなるのですが、 職場でとてもユーモアがあり、学ぶところも多い 上司になぜか馴染めません。 せっかく上司に恵まれたのに、悔しいのですが どうしても心が開けないのです。。。 なんていうか、「素晴らしい」人格のひとって 理由はわかんないんですが苦手なことが多いんです。 みなさんはこんなことありますか? こんなときどう接していけばよいでしょうか?

  • 心が付いて行けない…

    4月から専門学生になるのですが、どんどん時間が流れていき、未だに心が付いて行けません。 前までは高校生活でゆっくり過ごせましたが、 今は学校の準備でドタバタしています。そして、準備を進めていく中、どんどん大人になっていくという事に気づきました。周りは時間が勝手に流れて大人になっていくのに、自分の心はその事に付いて行けず置いてけぼりにされているように感じます。 皆さんはそのような気持ちを抱いたとき、どう乗り越えましたか?

  • どんどんと心がしずんでいく

    前回、高校生活独りぼっちというタイトルをたてて相談させていただき皆様からとても温かい言葉をいただきました。これから前向きに生きようと思っていたのですが、死にたいと毎日毎分思うようになり、日が経つごとに心がしずんでいっています。自分の心の中で前向きに生きなきゃと思うと死にたいという言葉が出てきます。学校に行っても独りな自分が嫌でなんでもっと会話しようとしないのか、周りの顔色を伺ってばかりで全く笑えない、先生とも会話したくない、少し会話できても話が続かない、周りの人にすごく迷惑をかけている。そんな自分が嫌で、何もかも自分が悪くて笑いたくても泣きたくても感情表現できなくて。せっかく皆様が良いアドバイスをくださったのに自分は何をしているんだって、生きてたら皆に迷惑かけるだけだって。 生きたい。でも生きてたら死にたいって思う。色々考えても行き着く先は死。家族は私の兄の期限ばかりみて私なんかにめもくれず。迷惑かけたくないけど相談にのってほしいなんていうわがままを言っている自分も嫌。 学校ももっと考えてくれるとこいけばよかったな。精神科行くべきかな。何も頭に入ってこない。 こうやって質問するのも駄目なんですが、心が迷っていて苦しい。 助けてもらえる人もいない。 質問になってませんが、死ぬべきですか。生きるべきですか。

  • 私は心が狭い人間です。

    今、はじまった事ではないですが私はとても心が狭い人間だと思います。 まず、自分は自分、他人は他人という固定概念があり その基礎の上に偽りの偽善者が作り上げられています。 自己防衛の為か、初対面の人当たりは柔らかく、優しい人や真面目な人、大切にしてくれそうと言われますが、実際、慣れてくると全く正反対で無関心になります。 時々、自己中心的な自分を見つけると(気付くと)自分は「いい人」で「優しい人」のはずだと一時的に偽善行為を繰り返します。 最近、こういう自分が疲れてきました。 偽善ですから、ストレスも溜まり、些細な事で怒ります。 怒りの矛先は全く関係のない第三者(生活に支障が出ない人物)、家族なのだと思います。 心から人を想い、偽善ではなく、本当の優しさを持ちたいと思います。 どうすれば、心の広い人間、器量のある人間になれるのでしょうか…。 まとまりのない文面で申し訳御座いません。

  • ゴミ箱にポイっと捨てれるような心の切り換え方

    私は影響を受けやすく、職場の方に少しでも優しくしてもらったら仕事が楽しくなるし、なにか力になれることはないかと最後まで頑張れるのですが、一度嫌な人に会うともうずっとその方のことが頭から離れません。腹が立った場面を何度も頭の中で再生してしまいます。今日思い切って好きになれない上司に今日思い切って「そんなきつい言い方をしないでくれ」と傷ついた旨を伝えて相談しましたが、最初は「きつい言い方なんてしてない、普通だ」と行っていましたがすぐに「俺は仕事のことにはキツイよ。あんただけじゃないよ」と自分を正当化。「じゃあどうすればいいの?優しく言えばいいの?仕事中に?」と小馬鹿にされた言い方にすごく腹が立つと同時に、人を傷つけている自覚がないのか、傷つけても平気な人間なのかと思うとすごく悲しくなってきました。人に優しくしたいと思っていたのは、私が優しい人たちに囲まれているからだったのですね…… 嫌な人は嫌な人、とゴミ箱にポイっと捨てれるような切り換え方はありませんか?怒りに執着したくないし、その上司にだけ笑顔で挨拶できなくなる自分にはなりたくありません。心の念じ方など、おすすめがありましたら教えてください。

  • もういやになりました。

    前回に息苦しくて病院にいったら 心肥大や貧血でしたとお書きしました。 ですが毎日息苦して学校に言っても早退してきてしまうほど 息苦しくなります。 ですが親はそんなの我慢しなさいや少し病気だからって 私悲劇のヒロインみたいなことばっかりしないでや 息苦しいってなに?検査しても異常なかったんだから ととても怒鳴られました。 なんで息苦しくなるわけ?と聞かれても 自分ではわからなくて知らないと答えると また怒られます。 ほんとに死にたいと思いました。 親は私のことなんでも知ってるみたいな発言をします。 それにも私は納得いきません。 生きてる意味がわかりません。

  • 私の性格について

    こんにちは 前もこのタイトルで質問させてもらいました。 辛いときに、辛いからもうやめてっていう気持ちがありますし、辛いです。 けど、考え方を変えると少し快感があり。←悲劇のヒロインぶってますね。 それを少し乗り越えると楽な気持ちもありますが、少し残念、何故か物足りない。 トラウマも思い出さなければ、楽な気持ちになるのですが、何故か物足りない。 トラウマを思い出すと、リストカットしないと無理。 という感じです。 勿論、辛い時にはリストカットをします。 少しの事で直ぐに傷付く自分が嫌です。 自分の気持ちが分からないです。 強がっているのかなぁって思い、 悲しい悲しい、責任を感じてしまい、 悲劇のヒロインぶってしまいます。 かといって、環境のせいにすると、自己中、わがまま、メンヘラです。 ポジティブに成る程、逆に落ち込みますし、ネガティブ過ぎると悲劇のヒロインです。 自分自身の事は、自分が分からないといけないはずなのに、私もどうやって物事をとらえたらいいのかが分かりません。 素直になりたいのですが、どれが自分の本心かも分からないです。 誰に相談をすればいいのかも分からないし、 性格も直したいと思っています。 私のこの性格、どうですか? おかしいですか? 生まれつきでしょうか? ちなみに、私は中二です。