• ベストアンサー

心がばらばらにちぎれてしまいそう。苦しい。

こんにちは。 先日、こちらに家族のことで質問させて頂きました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805184)前回の質問の通り、うちの家庭はあんまり良い状態とは言えません。始まりは、父が実の姉を亡くしたことかもしれません。 そこで自分を抑えるようになって必死に頑張ってきた父。叔母の子供を引き取り、自分の子供と一緒に育てていく上で様々な心労が重なり、病気になってしまった母。幼い頃から私と学力やいろんなことを較べられ、けして弱音を吐かないが、やはり体の調子を崩している姉。娘を失って、ずっとその苦しみを引きずっている祖父母。 みんな(私も含めて)どんなに最悪でも、何が起こっても必死に頑張って来ました。私は大切な人を亡くしたことが無いから、父や祖父母の悲しみは分かんないです。私は小さい頃から色々な人が悲しんだり、傷ついている姿を嫌と言う程見てきました。だけど誰も守れなかった。実際に、私の力ではどうすることもできないものがありました。今度は父までもが…精神的に参っています。 私は自分がうつ病で最悪だったときも、辛いことを乗り越えてきました。死にたいと思った時もあったけど、今生きてます。でも思うんです。誰にでも分からない心の痛みや辛さを抱えながら、たくさん壁を越えていったら、そうして何か得られますか?優しさ?他人に対して寛容になれる心? 私はそんなものいらないです。時間が解決してくれる、とある人に言われました。でもそんなことじゃなくて、今目の前で苦しんでいる人を少しでも助けられる力が欲しい。頑張った分その分だけ報われることは無いけど、でも少し位報われても良いじゃないですか。もしこの世で自分が一番の悲劇のヒロインぶってる、とか思われても結構です。ただ普通に家族で仲良く暮らせたら、と思うのはわがままですか。 これで他人を羨んでしまう私は、やっぱり醜いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.3

かなり深刻な状況にあることをお察しいたします。当たり障りのないコメントもできるとは思いますが、根本的な解決をされないと、今後同じように苦しみ、同じように、ここに質問を繰り返すであろうと思われるので、少々手厳しいアドバイスになろうかと思いますが、ご容赦下さい。厳しすぎると思われたなら、一参考意見として受け取って下さい。 >私は自分がうつ病で最悪だったときも、辛いことを乗り越えてきました。死にたいと思った時もあったけど、今生きてます。でも思うんです。誰にでも分からない心の痛みや辛さを抱えながら、たくさん壁を越えていったら、そうして何か得られますか? 何か得られますか?、との事ですが、これは「私は今まで、孤軍奮闘頑張ってきたのだから、いいかげん幸せを頂戴!」、というように感じます。これだけ頑張ってきたのに、全然幸せになれない。なぜ私だけ不幸なのか、この不幸の原因は私ではなく、他にあるはず、家族にある、社会にある、との思いになっていないでしょうか。人間は環境に支配されやすい動物ですから、どうしても環境(家庭環境)が悪いと、そちらに注意が向き、そちらが気になります。ですから、自分が何者で、どういう性格で、どういう事を普段考えているのか、という事に対して、おろそかになりがちです。 ここで考えていただきたいのは、自分の人生は、自分でしか作り上げる事はできない、という事実です。親も兄弟も親戚もいない天涯孤独の人も世の中には一杯います。そういった人は、自分の人生を自分の力だけを当てにして、自分で切り開いて生きています。家族のせい、にして自分の身の不幸を言っても、自分の人生は一向に変わりませんし、変わるはずはありません。自分の人生を充実させるには、自分自身をまずは知り、そして、今の自分と決別して、変わっていくしかありません。そこで、もし自分が変わっていければ、周りにいる人達、つまり家族にも良い影響を与え、家族の不幸も少しずつだとは思いますが、好転していくと思います。 人は、なんであんな親の所に生まれたんだ、とか、生んでくれと言った覚えはない、とか、を不幸な状態の時に、親に言ったり、心で思ったりします。しかし、実際は、親をわざわざ選んで、我々は生まれてくるのです。今、約64億人地球上に人類はいますが、他の両親のところに生まれてきても不思議ではないのに、なぜ今の両親に生まれてきたのか、というと、それは自分自身が選んだからなのです。 人は何か自分に災いが起きると、よく人のせい、他人のせい、にして自分の責任を回避しようとします。また、言い訳もよく使います。ただ、責任転嫁した場合、その記憶というものは、簡単に消えるものでしょうか。結論から言うと、責任回避をすると、その記憶は一生残ってしまうものです。潜在意識下に落ち、仮の状態で忘れてしまうのですが、何かのきっかけで思い出す事はよくあることです。ところが、自分の責任であると、非を認め、受け入れるとするならば、後に引きずる事もなく、記憶に悪いイメージとして残る事はありません。潔い決断であった、との前向きな記憶が残るものです。まずは、何か災いや嫌な感情になった時は、自分の過去のふるまい、言動、行動、で反省すべき点はなかったろうか、と振り返ってみて下さい。そこで、自分に少しでも非が見つかったなら、他人のせいにするのではなく、自分の責任と認め、素直に受け入れる事です。そうすれば、「な~んだ、これって私のせいだったのか、それなら怒っても仕方がない。」と受け入れられます。自分のせいなのに、怒る人は、そうそういませんから。 人間は、キレイな存在ではありません。心の奥底では人に話せないような、とんでもない事を考えたりしています。あの人、バナナの皮に乗って転んで頭打てばいいのよ、あんな人、海に溺れてしまえばいいのよ、あの人、破局して悲しみに落ちればいいのよ、など、キレイな事とは真逆なキタナイ事を、平気で考えたりしています。これは、異常な状態でしょうか。正直、こういった思いは、誰しも持つもので、特別ではありません。人間は、不浄(汚い)な存在なのです。まずは、自分に対しても、他人に対しても、そういうもんだな、との認識の元、自分をしっかり観察してみて下さい。決して、自分や他人を卑下したり、馬鹿にせよ、という短絡的な意味ではありません。そういう愚かしい自分を知った上で、人に対してどういった善い事ができるのか、どういう優しい行いや優しい言葉をかけられるのか、が大切です。また、人と接する中で、どんな思いを抱いているのか、どんな感情になっているのか、どんな事を本当は伝えたいのか、をしっかり見ていく事で、己が分かってきます。自分が分かってくると、今度は自信も沸いてきて、周りに配慮するという余裕も出てきます。 人は、死んでいく時、何も持っていく事はできません。お金、家族、財産、家、等々、何も持っていくことはできません。つまり、人生は、一人旅であり、何をあてにするのではなく、自分をあてにするしかないのです。その為には、まずは自分自身をよく見つめていって下さい。決して、自分を追いつめよ、という意味ではなく、冷静に客観的に観察して、自分を発見し、前向きに生きていって下さい、という事です。 私の過去の回答例も参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1816977

noname#30547
質問者

お礼

どうも、しっかりと読ませて頂きました。 正直ぐさぐさと心に突き刺さってくるものばかりで、現実を突きつけられたような気がします。いや、かえってそちらの方が有難いです。私は「辛い。悲しくてしょうがない。どうしよう。」と泣き叫ぶ、自分では何もできない子供のようなことを言っていますね。情けないです。 >これだけ頑張ってきたのに、全然幸せになれない。なぜ私だけ不幸なのか、この不幸の原因は私ではなく、他にあるはず、家族にある、社会にある 私の心の一部がそのまま書かれていて、正直驚きました(笑)今更隠してもしょうがないですね。はい、そう思う自分が確かに居ます。 自分の人生を作り上げるのは、自分しかいないのですね。重い言葉です。どんな環境や境遇に遭っていても、自分で切り開かなければ前へは進めない…。これを今自分自身に問いかけてみました。 「私は自分の力を信じて、何か少しでもしようとしたか?」 答えは「ノー」です。 私は自分自身にはけして何もできないし、これから先もそれは変わらないと思い込んでいます。随分それで昨日悩みました。このままではいけない、変わらなくてはいけないと。 そうして物凄く辛かったけれど、今までの自分と、何が起こってきたのかという事実を受け入れることにしました。泣くことや弱音を吐くことを抑えるのではなくて、そういうときもあっても良いけど、きちんと前を向いていこうよと思えるようになりました。 どんなに絆の強い家族でさえ、結局は他人同士(個人っていう意味です)なのですからね。私が自分のことをしっかり支えなくて、どうするんだ!って感じです。 おかげさまで今はすっきりしています。 これからは具体的に自分が何をしてゆくのか、それを冷静に考えながら、また自分自身で決断しながら生きていこうと思います。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.9

#3です。かなり厳しい指摘が多い中、真剣に真摯に、しかも素直に読んでいただき、ありがとうございました。なかなか、文章だけで、伝えるというのは難しい事なのですが、リスクを承知で敢えて伝えている次第です。質問者さんが、かなり前向きに捉えてらっしゃるのが分かりましたので、僭越ながら、補足をさせて頂きたいと思います。正直、高校3年生であるというのは分からない中、前回回答しましたので、難しい点が多々あったかと思います。 人生において、「他人のせい」にしてしまう事は本当によくあります。口では、私のせいです、反省しています、と言ったとしても、心の奥底から、私のせいだ、とはなかなか認めにくいものです。これを明快に教えてくれる法則があるのですが、それは因果の道理という法則です。下記サイトを参照して下さい。http://www.get5.net/japan/i/ikikata_2.htm 物事には必ず原因があり、その原因が元で結果が生まれる、という法則です。蒔いた種は、必ず生える、というものです。例えば、飛行機が墜落したとします。そうするとどうするのか、というと、落ちた原因を探る為に、現地に行き、調査をします。ボイスレコーダーとかを回収し、事故の原因を究明します。それで、原因が分かると、その原因を元に改善をし、二度とその原因が起きないように対処します。こうして、科学は進歩してきています。つまり、科学の分野においては、この因果の道理は当たり前のように使われ、その恩恵を我々人類は受けているのです。 例えば、日常で友達が急によそよそしくなったとします。自分には思い当たる節がありません。しかし、よくよく過去を振り返り考えてみると、その人が気にしている事をついつい調子に乗って、暴言という形で言ってしまったり、自分はあまり気づかないのだけれども、我が儘な態度や発言を連発していたり、というのがあったりします。友達がよそよそしくなる、という結果は、自分の悪いふるまい、という原因によってもたらされている、というのが分かると思います。それを、友達の受け止め方が悪いんだ、では、人間関係はうまくいきませんし、人を恨む癖がつき、常に人のせい、という思考ができあがってしまいます。 私も最近、この因果の道理に背いて、イライラしていた事がありました。ある出来事で叱られました。納得いかず、イライラして相手のせいにしてました。ところが、ある時、自分の考えが誰よりも一番正しい、という考え方に自分が縛られていて、それで相手を責めていた事が分かりました。自分は決して正しい事ばかり言っていない、そんな偉い人間ではない、と知った時、自分のせいで、その出来事が起きた事が分かり、自分を反省するに至りました。自分の過去のふるまいが、まさに原因だったのです。 親との関係も、この法則でお話ができます。例えば、自分の考えやものの捉え方が歪んでいるとします。これは、原因です。そして、親がある時、怒りを持って叱ってきたとします。これを縁とします。その結果、自分は、精神的に苦しむ状態である「うつ」になったとします。ここで、縁、という単語が出てきましたが、これは元々自分が持っている原因に対して、親が縁という位置づけで、近寄って来て、この原因と縁がくっついて、たまたま結果が出てくる、という意味です。少々難しい話ですが、親は縁であり、原因にはなりえない、つまり親は根本原因ではない、という事です。 縁を説明する為に一例を挙げます。ある人が酒飲みの因子(原因)を持っているとします。その人が結果としてアルコール依存症になる為には、どうすればいいでしょうか?無人島にいて、その人はアルコール依存症になれるでしょうか。その人が、自ら酒を飲んだり、宴会に誘われて、参加したり、冷蔵庫にたんまり酒を買い置きしたりしていれば、もしかしたら、最終的にアルコール依存症になるかもしれません。しかし、酒との縁を自ら切り、遠ざけていたならば、その人はたとえ酒飲みの因子(原因)を持っていようとも、アルコール依存症にはならないでしょう。自分を本当に知っている人は、自分の愚かしい心を知ってますので、悪い縁は遠ざけ、善い縁は近づけて生きてます。善い結果、つまり善い運命を享受する為には、縁を見分けるのも必要にはなります。ただし、経験が必要なので、容易ではありません。自分を知っていくという作業をまずはやっていかなければ、縁がどうだ、などとは言えませんから。 縁を説明しましたが、親が縁である以上、親のせい、にはできない事が分かるかと思います。また、今まで、五体満足に育ててくれた親には当然感謝して頂きたいと思います。 原因があって、必ず結果が出てくる。何か、災難やトラブルが起きたなら、原因追及して下さい。放っておくと、自分を知るチャンスを逃します。原因追及すると、自分が少しずつ見えてきます。その愚かしい自分を認めつつ、どんどん善い事をしていく事が大事です。人間、見返りを求める気持ちがあるので、善い事に徹する事はできませんが、それでも善い事をするのが大切で、その中で本当の自分が見えてきます。 自分を知らずに、人生を歩んでいる、事自体、本当は危険な事です。目をつぶって運転しているようなものです。自分が分かって初めて、人生のスタートを切れるのが本来であると思います。知る、事がまさに自分を変える事になりますので、一歩一歩進めていって下さい。 ここでしかアドバイスは出来ませんので、苦しい時や分からない時は、また質問してみて下さい。 http://www.get5.net/japan/i/ikikata_main.htm

noname#30547
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすいません。 何事にも原因があって結果がある、ということはよく 分かっています。私が病気になった原因も一つでは無いにしろ、どういう行動を取ったからなのか…今なら分かります。 親のせいには今はしていません。 ここまで不自由なく育ててくれたことに、とても感謝していますし、これからも何かの形でそれを返していけたらなと思います。 正直今でも気持ちが不安定になることはあります。 でも、自分の視点を変えたおかげでだいぶ気持ちも楽になりました。 自分のことはまだまだよく分かりませんが、冷静に見つめながら歩んでいきたいなぁと思います。きっと可能性や新たな世界がこの先に広がっているはずだ、と 言い聞かせて。 大変お世話になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.8

こんにちは。私もうつからパニックに移行して12年生の主婦です。 私も「なんで私ばっかり・・・」と思ったこと何度もあるし、人を憎むことだってあるし(あったし)、悪口もいいますし。羨む事だって多いですよ。 それが、当たり前というのか、人間としては、だれだってある感情ですよ。 私はうつになる前は「すごくいい子、親にも、あれ買ってといえない子」だったんですよ。要するに「いい人を演じて」いたんですよね。 それに気付けた、それだけでも良かったと思いましたね。 なので、今は非常に攻撃的でもあるし、感情をあらわに(不快・嬉しい・好き・嫌い)などできるようになったから、薬を飲んでいても楽です。 そして、やっぱりあなたと同じように、「人生」というものをしっかり考えるようになりました。何が本当に必要なのか、自分にとっての大切なものをしっかり把握できるようになったような気がします。 幸いにも、一時的に薬の服用が必要ない時期があり、子供を1人授かりました。 親の立場になって思うこと、それは、この子を守るためならなんでもする、って気持ちですね。 きっと、お父さんも、お母さんもみんな「あなたがそこにいる」それだけでもう十分だと思うんですよ。 そりゃ、「うっとーしー」と思う事だってあるけど、それでも、側に、家族が一緒にいられて、子供が笑っている、ママご飯美味しいね、手をつないで寝ようとか。。それだけでももう幸せなんです。 親って、そういうものなんですね。。 だから、きっとお父さんもなんとか頑張れる、お母さんも、お姉さんもじゃないかなって思いますよ。 あなたが人を羨むこと、幸せになりたい、普通に暮らしたい、何も心配なく暮らしたい、それを望むことは当然です。 皆、大なり、小なり思っていることでもありますよ。 だから醜いとは思わないです。 あなたが、家族に話しかけているひとこと、してあげているちょっとしたこと、それだけでも、あなたには感じなくても、 嬉しいって、感じていることがあるかもしれないですよ。 お父様は、やはり心療内科に行かれたほうが(もう行かれているのでしょうか?)楽になると思いますよ。 何を書いていいのか、自分でもわからないけれど、あなたの心には「目の前の苦しんでいる人を助けたい」という気持ちが芽生えていますよね。それが、人間として、すごく、すごく大事な気持ちだって事だけは断言できます。 だから、ゆっくりでもじっくり足元を見据えて、人間として大切なことを実際に実行できる、そういう人になれるんじゃないかな。 それが「生きていく力」だと思いますよ。 どうしても無理なときもあるけれど、嘘でもいいから笑顔、笑う、それだけで心が少し開放されるそうですよ。 泣いたっていいし、怒ったっていいし、自分を殺すことないんですよ。だって、私たちおんなじ人間ですから。みんなそうだもの。 私はあなたのような人、きっと友達になりたいと思うだろうな。。 38歳ですけどね^^; がんばって、といってはいけないのわかっているけど、「踏ん張れ!」とあえて言いますね。無理せず、踏ん張れ! うまく書けなくてごめんね。ほんまは自信ないけど「自信アリ」に印をつけますね! 私も踏ん張るでー!!

noname#30547
質問者

お礼

どうもこんにちは。 お子様をお持ちの主婦でいらっしゃるんですね。 ちょっと話が逸れてしまいますが(笑)私は子供が好きで、外を出歩いていても、ベビーカーに乗っている赤ちゃんについつい微笑んじゃいます。 とまぁ、そんなことは良いのですが…。 >私はうつになる前は「すごくいい子、親にも、あれ買ってといえない子」だったんですよ。 これ私もそうでした。「いい子」でいないと、存在を認めて貰えないような気がしていたんですよね。それに周りは喜んでくれるので。だけど演じることに、だんだん疲れちゃって。私の場合はですけど。 私は子供をもちろん持ったことが無いので、分かりませんが…そういうものなんですね。夫婦って法律上の結びつきはあっても、まぁ他人同士ですよね。でも親子って、お腹の中から産まれてくるわけだから、何もかもが違うんだろうなぁーって思います。 将来私も、赤ちゃん欲しいんですけどね。でも母親になるの怖いなって思う自分もいます。 ちなみに父は病院へ行き始めました。お薬も出てちょっとは前より違うみたいです。これで私もとりあえず安心しました。 今日登校して、友人と顔を合わせていたときもどこかで無理に笑っていたんですよ。でも不思議と一日経てば、逆にちょっと元気が出てきた感じもします。 人と関わることって辛いこともあるけれど、やっぱり 大事なことだと思いました。 お友達になりたいと言っていただけて光栄です。(笑)また教えてgooでお目にかかれたら嬉しいな。 踏ん張れ!って言葉良いですね!私も踏ん張って、とことん踏ん張って生きてやろうって思います。何だかすごくパワーを貰った気がします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#6です。 すっかり忘れてました。一番大切なことは、そこにいてくれる事です。力になることは笑顔だと思うけれど、大切なのは側にいてくれること。これが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

笑えないときは笑わなくてもいいんですよ。いつか笑ってくれたらそれだけでいいです。その時のために時間をかけてゆっくりと笑えるようになっていかれてみてはいかがでしょうか? すぐに表情に出すのも、ぎりぎりまでためて大きな爆発を起こすよりかはいいです。それにちゃんと顔に出せるという事も大事な事だと思いますよ。

noname#30547
質問者

お礼

続けて回答して下さって、どうもありがとうございます。こちらの方にお礼を書かせて頂きますね。 いつか笑えるようになるまで…。そうですね。 今はたとえ無理でも、家族揃って笑顔でいられることができたらいいなと思います。 ただそこにいること。それだけで人は良いんだと私も思います。家族がちゃんといるってことが、私にとってまた支えになっているように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53993
noname#53993
回答No.5

No.1です。私は30代女性です。私も高校生の時は苦しさから「いのちの電話」に電話してみたり(私には役立ちませんでしたけど)どうしようもない気持ちから、手持ちの物をハサミで切り刻んでみたり(ちょっと危ないですね)とにかく八方塞がりで、どうしていいかわからない時期がありました。(現在もなお、やっぱりどうしていいかわからないのですが。) ですから、こちらのサイトに思いを書いてみるのもいいことだと、私は思います。興味を持たない人は、通り過ぎるでしょうから、誰の迷惑にもならないですしね。 心が狭くてもいいし、人を羨んでもいいんですよ。それで自分が潰れなくてもすむのなら、さんざんいろんな方法でもがいたらいいです。そういう時は、そうするしかないですし、それしかできないと思いますから。 それに、頑張って成長しなくても、私のような人間でも多少は成長したと思うので、きっとあなたも年月とともに、いやでも成長することと思います。 でも頑張っていれば、多少は報われます。そして不幸であればあるほど、小さな幸せに気づくことができる自分がいます。 こんなこと言ってはあれですが、運の悪い人はずっと悪かったりもしますし、自分の力で人生はなかなか変えられなかったりもします。生きることはなんでだか、つらいことばかりですが、それでも生きている限り、努力せざるをえないですし、しかしそうしていると、たまの幸せも訪れます。そんなことを支えに生きる自分を哀れにも思いますが、でも、それしかないのです。 こんなアドバイスも、本当にどうかと思うのですが、これからもつらいかもしれないですけれど、でも、頑張ってください。

noname#30547
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 30代の方なんですかー。ネットって様々な年齢層の 方がいますよね。実は私も「いのちの電話」に何度も お世話になったことがありました…。 私はいいストレス発散方法というものが無くて、いつも溜め込んで爆発してしまうパターンです。まぁ最近は小爆発ぐらいなんですけど(笑) 人をうらやんだり、当たったり、色々心の中でしてしまうのですが、そういう自分を否定することだけは したくないなと思います。でないと今はどうもダメなようです。 小さな幸せ、というのは分かるような気がします。 また様々なことが起こるにつれて、価値観というものも変わるのでしょうね。数年前に較べたら私の価値観もかなり変わりました。 いえいえ、私も生きることは難しいなと思う日々ですが、melonbunさんのように頑張っていきたいと思います。とても励まされました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

そういうことが重なるのは あなたのご一家だけではないですよ。 断言します。 人は生きていれば必ず死ぬし、まだまだ原因不明の病気、あるいは心の病などにもなります。 ただひとつ言えるのは、お父さんはお父さんです。 あなたはお父さん可哀そう、可哀そうと言っていないで自分の道を考えることです。 会社で、あるいは家庭を持ち、生きることに 充実感を持って生きることです。 親になにかできるかと言えば金銭的援助くらいしかありません。お母さんは総合失調症でも、薬があれば普通に生活できるはずです。 もうひとつですが、お母さんが子供を引き取ったから 病気になったという考えは捨てるべきです。 そういう環境だけが要因ではないです。 もうひとつですが、心が弱りかかっている人の健康は、きちんと食事を取るなどの物質的な環境の改善が一番です。あなたは、経済的支援、家事の応援。 その二つがお父さんに手を貸せるくらいのことです。 あとは、あなた自身が幸せになって家族を安心させることくらいでしょう。 あんまり人の心配をあれこれしても、実践的ではありません。 働く時間が長く、せっせとしていれば忙しくて他の家の人のことなど、どうでもいいはずでです。 私もそうでした。

noname#30547
質問者

お礼

そうですね…。 いつ誰に何が起こるかなんて、私にも分かりません。 父に対して「かわいそう」という気持ちばかりで、正直それでいっぱいでした。でもそんなこと言っていても何の足しにもならないですよね。 自分の道を今までしっかりと考えたことが無かった私にとって、今の葛藤や苦しみは当然なのかもしれません。でもこれを機に、これからどうしていくのかを 考えていこうと思います。 また数ヵ月後、ここに同じような質問をしないためにも…と自分に言い聞かせています。 母の要因については、仰るとおり「これだ」と断言できませんよね。私自身の病気も実は何が原因なのか、よく分かりませんし。 >働く時間が長く、せっせとしていれば忙しくて他の家の人のことなど、どうでもいいはずでです。 そうですね。 何かに一生懸命になれば、悩む必要も無くなるかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もし、目の前の苦しんでいる人を助けたいのならば、できるだけ笑顔を見せてあげて下さい。 大切な人の笑顔ほど力になるものはないですから。 でも、無理はしないで下さいね。笑えないときは笑わなくていいです。

noname#30547
質問者

お礼

どうも、いつもアドバイスをありがとうございます。 またまた迷惑を掛けてしまいました(苦笑) >大切な人の笑顔ほど力になるものはないですから。 まさしくそうだと思いました。 大切な人の笑顔や、元気な姿があるからこそ、私も頑張ろうという気持ちになりますよね。でも私は今ちゃんと笑えているのでしょうか? すぐ顔に出てしまい、そんな自分を情けなく感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53993
noname#53993
回答No.1

こんばんは。 「教えますgoo」というよりは「おせっかいgoo」になってしまうのかもしれないなあと思いながらも、あなたの文章を読んで、何か言葉をかけてさしあげられないかと思い、パソコンに向かっています。 安心なさってください。私も時に人から「悲劇のヒロインぶっているのでは?」と言われるような人生を送ってきています。私の場合それが、自分より苦労している人からの言葉なら、言われて立ち止まるでしょうが、到底そうは思えない人からの言葉なら、蚊の鳴き声にも聞こえません。 いい人ぶるつもりはないですが、私は苦労したり、頑張ってきた人のことは、たとえその人の考えが黒であろうと、白であろうと、肯定したいと思っているので、だから他人を羨んでしまうあなたを、ちっとも醜いなんて、思いません。 私はあなたの文章を読んで…実は少し羨ましく思いました。冗談じゃないって思ったなら、ごめんなさいね。でも私の家の場合は、どちらかというと一家離散の方向でしたので、いろいろとありつつも家族で一緒に住んでいること、互いに連絡、交流があること、思いやり合っている関係に、嫉妬さえ感じたのです。 自称、これまで生きてきて、いろいろとあった私なのですが、あなたも言うとおり、世の中は不公平にできていて、努力しても必ずしもそれは報われないですが…それでも生きる意味も見いだせないまま、ただ、死ぬことができずに生きてきて今思うのは、たまには報われることもあり(長い年月が経過した後、の場合もあって、泣けますが)そしてまた振り返ってみると、こんな境遇のわりには、かな~りラッキーな人生を送っているのかも?とも思っています。(消極的ラッキーですが)けれどそれは、自分が頑張って生きてきた賜物であると、確信しています。 あなたのつらく苦しい境遇を代わってあげることはできないですし、それを変えることも私にはできません。だけどそれがあなたの人生であり、そして私にとっては私の人生なのです。私はもしかしたら、死ぬ時に、ひどい人生だったけど、そのわりにはいいこともあったな~と思えるかもしれないと、思うことがあります。(でもこれじゃあ、時間が解決してくれる、と似たようなごまかし文句かもしれないですね。) やっぱりいい言葉なんて、思いつきませんでしたけれど、とにかくあなた自身が潰れてしまわないようにと、願ってやみません。 このまま「回答する」を選ぼうか「中止する」にしようか悩みつつ、「回答する」を押してみることにします。

noname#30547
質問者

お礼

何が言いたいのか良く分からない、ただの愚痴みたいになっている文章に、回答して頂いてありがとうございます。 正直、感情のままにただ質問してしまったことが、今は恥ずかしく思えます。 私は互いを思い合える家族が居て、毎日学校にも通えて、必要最低限の暮らしができていることで既に幸せなのだと思いました。自分の心の狭さを感じています。人を羨んでしまうことは、今ある現実から逃げているに過ぎないのですよね。 すみません。回答者様のご年齢がいくつか分からないので、こんなことを言っては失礼かと思いますが、きっと私よりずっと人生の先輩でおられるのだと思いました。私は今高校3年生です。しかし徐々に大人になる年齢でもあり、今のような子供の自分ではまずいなと痛感しました。そしてまだ人生といえる程の長さを、過ごしていないのです。それなのに私は、「こんなに辛いから人生もきっとこんな風に違いない」と思っているようです。 そうではなくて、こういう時こそしっかりと現実を見据えて、自分に何ができるのかを見極めなくてはならないのだと思いました。自分に負けてはいけません ね。 上手くまとまらなくてすいません。でも、自分の不甲斐なさが分かったように思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族に心を開けるようになりたい

    家族に心を開きたいです。でもできません。 私の家族の間には溝があるようです。 私の家族は父と母、兄と姉と私の5人です。 父と母はお互いに愛情を抱いていません。父は母に依存している状態ですが自覚がなく、そっけない態度をとります。母は不満でいっぱいで、子どもに愚痴をこぼします。 兄と姉は2人に不満があり、付き合うことに苦痛を感じているようです。 私は兄・姉と年が離れているため、不満を持ちながらも家のことに疑問を持たずにいました。でも大学進学と共に家を出ることであらためて家について振り返ることができるようになり、今まで普通だと思っていた家族の関係におかしなところが多々あることに気がついたのでした。 父は母に依存し、母は父に甘えられず、兄と姉は家が好きではありません。 私も両親があまり好きではなく、心を開けません。兄と姉ともちゃんと話し合ったことがなく、一緒にいると緊張します。 でもこのままでは悲しいので、頑張って関係を改善していきたいです。 そのために自分の心を開いて、本心で付き合えるようになりたい。でもできないのです。めんどうになったり緊張することで自分の世界に閉じこもり、平気なふりをしてしまうのです。 こんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。 何かこの状態を解決させるヒントを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 心が狭いでしょうか・・・次回からどうしたらよいのか

    娘が今日初節句で、私の両親、母の兄を招待しました。 母の兄にはたくさん出産祝いをもらったのでお礼もかねてです。 しかし父が勝手に離れて暮らしている両親(私にとって 祖父母)を招待してしまいました。祖父母は会いに来てくれ たけど、出産祝いはもらってません。ですが父の希望で 出産内祝は渡しました。また結婚の際にも身内だけで食事会 した時に招待しましたが何ももらいませんでした。本人は何も 言いませんが父が言うには年金暮らしで厳しいらしいです。 父は(祖父母が)普段おいしいものを食べてないから喜ぶだろうと 嬉しそうに話しています。その考えは悪いとは思いませんが お金を出すのは私達です。私達家族も金銭的に余裕なんてないです。 2人増えると正直厳しいです。 こういう考えって心が狭いでしょうか。私は、祖父母から お祝いをもらおうとなんて全く思ってないのです。年金暮らし の人からなんてもらったら逆に困ります。おいしいものを 食べさせたい父の気持ちもわかりますが、初節句に招待して 私達がごちそうしなくても父が普段ごちそうすればよいん じゃないの?と思うのです。ただ父が居るのは祖父母のおかげだから 感謝して金銭的に苦しくても招待しなくてはいけないでしょうか。 こんなことなら家族3人ですればよかったですが今更後悔しても遅いです。 今回は諦めて痛い出費だけど我慢するしかないですが、 このままでは次回からもお祝いをするたびに呼びそうです。 次回からは呼ばないでと断ったほうがいいでしょうか。 補足ですが私が生まれた時も姉が生まれたときも祖父母は 何もお祝いもしてくれなかったし、何かしてあげても感謝の 言葉もなし、祖父母からは困った時にも何もしてもらわなかった など本当に色々確執があり、母は父の両親を恨んでいるようで 今回父が招待したのもいい顔はしませんでした。そんな母を 見るのもかわいそうです。

  • 心を許せる人がいない

    物心ついた頃には父からの暴言(動物以下・お前が全て悪い・お前はガン)・酒を飲み暴力。父は母にも同じような感じ。数年後、働きと言う名目で逃げてた母。もちろんその分は子供に当たられてた。 父は自分の育った親兄弟のみが大切。 母方の祖父母は片親は…と言う考え(孫に手を挙げているのは見たことあり)。父方の祖父母の前では、いい息子。なので父方の祖父母は息子一番。 今みたいに精度や場所がしっかりしていなかった為放置。 世間では、親を大切にできない人は…と色々言われていますが、どうしても大切には思えません。 親友も彼氏もいないけど、欲しいとは切に切に願っていますが、信頼というか受け入れられません。親友、彼氏、結婚、出産、子育てなど多くの人がしているように当たり前のような事がしたい。でも、そうするにはリミットが迫って来てます。 どうしたら信頼できる人ができるのでしょうか?

  • 家族に対して心を開くには?

    変な質問ですがちょっと聞いてください。 思春期に親が離婚して母方に引き取られ壮絶な青春を過ごしました。 離婚を酷く恨み、また自分の青春を奪った父を酷く恨んでました。 結局、父は不仲のまま数年前に他界しました。 他界して父の私に対しての手紙やアルバム等で今はもう許せましたが もしまた父が目の前に現れたら仲良くなれるかと考えると 恨みはないんだけれどやっぱり話せないです。 怖いわけではなく、照れ臭いというか。 他人とは目を見て話せますが家族、親戚とは目を見て話せないんです。 家族や親戚に対して心を開く事がなかなか出来ないです。 笑えばいいのにいつまでも反抗期のくそガキのままです。 思春期のあの頃のままです。 家族に心を開くなんて物凄くいやです。 みんななぜ家族に心を開けるの?

  • 21歳の私の心の中…辛いです

    はじめまして。21歳、大学四年の女です。 最近、一人でいると寂しくてたまりません。夜は毎日なぜか涙がでます。 ごはんも食べる気が起きず、 無理に食べても戻してしまいます。熱も下がりません。 友人に言ったら、もしかして精神的なことじゃない?と言われ、 しかし思い当たることは…家族のことかな、と思っています。 私の家族は父と母、母方の祖父母と私の5人家族です。一人っ子だったので小さい頃から甘やかされて愛されて育ったと思います。 父は私には全く興味がないのか、私に関しての問題には一度も絡んだことはありません。小さい頃から両親共働きだったので、遊んでもらった記憶もほぼありません。そのかわり、面倒は祖父母がみてくれました。 しかし、母にはいつも厳しくされたことを覚えています。無理やりピアノを習わされたり、勉強をしたくないのに無理やりドリルや母お手製のプリントをやらされました。毎日2ページずつノートにやることを強制されました。しかし私はそれがものすごく苦痛で、でもやらなければという思いもあり、やり続けました。しかし、それもだんだん嫌になっていって、私は勉強をやってないのにやったことにして一度だけ嘘をつきました。しかし、それがバレると、母はものすごい勢いで私を叱りました。どうしてこういうことをするの!私は○○のためにやっているのにどうしてわからないの!だからいつまでたっても勉強ができないのよ!私のコなのに、どうして? 怒るときは私を罵りました。 ピアノに関しても、練習をしない私に無理やり練習をさせ、それができなければすぐに どうしてこんなことができないの!と叱られ、私は毎回涙を流しながらやっていました。 中学生になると更にエスカレートし、義務付けられた勉強が増えましたが 、やらなければ遊びにいくことも、好きなこともしてはダメだと言われていて、嫌だと思いつつも、 文句を言わないでやりました。しかし私は勉強が好きではなかったので、 テストの点数もものすごく悪く、成績もよくないほうでした。母は毎回、私のテストをみて、 何時間も私に説教することがありました。私が泣くまで、ずっと勉強のことで否定されました。 高校受験でも、私が行きたい高校があったにも関わらず、絶対にダメと、行かせてもらえませんでした。そのかわり、家の近くならいいということでその高校に決まりました。 高校生になり、だいぶ勉強のことはおさまりましたが、毎回、あんたにはものすごいお金がかかっているんだからね、と嫌味を言われたりもしました。 家では祖父母が昔の考え方の頑固な人達なので、中学生くらいの頃から、家の中では常に誰かが怒るというのが日常でした。また祖父母は母への執着が異常で、母が出かけたり、飲み会に行くとなると、毎回、帰ってくる時間を確認したり、監視したりします。 遅かったときには祖父がモップを持ち出して、母を叩いたこともあります。また、祖父母は父へ、食べ物に対しての意地悪をします。やはり父は婿養子だからということもあり、案外たくさん食べる父が憎らしいのか、父の分だけ食べ物を隠したり、量を減らしたりします。また、人の食べてるものをじろじろみて、コソコソと二人で影で文句を言ったりします。 私は長年この家で暮らしてきて、このようなことに遭遇して、ストレスを感じています。私もたくさん理不尽なことを祖父母に言われたりしました。 何か家で言い争いが怒るならば、なんとかその場をおさえようと、 私なりに大声をだしたり、関係が悪くなっている家族の妨げになるように自分が意味のわからない行動をして注意を少しでもそらしてます。 今でもそれは癖ででてしまいますが…。 私はよく、友人に、思っていることがあるなら言って、といわれることがあるのですが、 私は人に自分の意見が怖くて言えません。怒られるかも、嫌われるかもと思うと、 どうしても自分の中だけで溜めこんでしまいます。 以前は付き合っている人と、私は言いたいことを言えないことで問題になりました。 私は人と対立することがものすごく苦手で、対立する立場になると、すぐに涙がでてきます。 言いたいことがあるのに、先に涙が出て、言えません。 また、私は否定ばかりされているなあと思うことがあります。 褒められたことがあまりないので、褒められたい、願望が強いのではないかと思っています…。 また、母の行動も私の気持ちが落ちる原因の一つかもしれないです。 大学生になってからなのですが、母が家族に嘘をついて知らない男の人と不倫をするようになりました。 私が高校生のときから、そういう気配はありましたが、確信までには至っていませんでした。 しかしそれから母が嘘をついて知らない男の人と会っているのを知ったとき、ものすごくショックでした。 思えば、私はお金のかかる娘で、できそこないだから、 母から愛されてないのではと思うようになりました。母は内緒で会っている男の人の方が大切なのかな、と思うと、私はいつか捨てられてしまうのではないかと、とても不安です。 母との関わり方も雑になり、どう接していけばいいのかわかりません。 最近、もっと父や母に愛してほしい、という願望があり、一人でいると心も情緒不安定です。 21歳でこんな風におもうなんて、私は異常ですか? どうしてこんな気持ちになるのかわかりません。 教えてください…。

  • 心は、小学生OBだけど

    心は、小学生OBだけど 質問背景 自分に甘く、他人に厳しいという、典型的な坊ちゃんタイプです。 年は喰ったが、心は、小学生OBです。招待されたときは 小学生と一緒に、教室で給食をいただきます。 困っているのは、性格です。トラブリそうなのに 【マア、いいか】安易な解決法に、逃げてしまう傾向が強い。 解決を先送りしています。 対策としては、双子の人格を仮想設定しました。 弟、または兄が、私自身に、(頭の中で)忠告するように、 仕向けています。 (姉のほうが良かったかしら?) 主として、他人に寛容な人の意見を求めます。 質問本文 議論好きで、親切だがおせっかい。他人に厳しく、自分の 行動の責任の取りが不十分。 こんな私は、今後どのように、他人と接したらいいでしょうか?

  • 親の看病

    質問の通りです。姉はわがままでうそつきです。幼いころからよくいじめられてきました。 姉に対して大事にしてくれた人、やさしくしてくれた人がいい人です。 子供が生まれても、ほとんど親任せ。実家に行けば食事抜きでいき、家族で ご飯をごちそうになり、お土産までもらって、さらに日用品(洗剤や掃除機のごみぱっくなど) も勝手に持って帰ってしまいます。 自営でしたが、ほとんど手伝いなどせず、おかげで私に回ってきて 掃除洗濯お店のお手伝いと結構こきつかわれました。 そんな中、父が入院になりました。私も結婚をし、子供がいます。 姉は実家から自転車で10分くらい、私は車で30分くらいのところに 住んでいます。姉は相変わらず嘘をついて、ほとんど手伝いません。 私は仕事を抜けだしたり、できる限りのことをしています。 母は姉をかわいがり、とういか性格が似ているせいか姉に対しては しょうがないの一点張り。忙しくて大変だからと看病もせず手伝いもしない姉に 寛容です。 私としてはなぜか納得できません。看病はできる人がやるもので 私はできる、姉は忙しくでできないとそれでかたをつけられるのが いやでたまりません。あんなに家族で面倒をみてもらっている 姉はほとんど何もせず、幼いころから使われてきた私がまた 使われて。しかも、なにかいただいたものなどあると、母は真っ先に姉に渡そうとします。 感謝のことばは言われますが、これって自己満足でいやだったらやめればいいだけの話 でしょうかね? あれだけ世話になった姉がなにもしないのに腹が立ち、また、それに対して 何も言わない母にも腹が立ち。 私は父が大好きなので、お手伝いは父のためにやっています。そんな 父に悪口を母と姉が言っているのを聞くと本当に悲しいです。 父の病気で気が動転しているのに、相変わらずの姉のずうずうしさに 参っています。看病疲れもでてきたのかもです。 支離滅裂な文ですがよろしくお願いいたします。 看病がいやなのではありません。姉の存在がいやなのです。

  • 「心を開く」「素の自分を見せる」って何でしょうか。

    人付き合いが苦手なので、仮面を被って生活しています。 みんなそうだと思いますが、それが顕著な人間です。 子供の頃より「素の自分」というのを人前で出すことを良しとしませんでした。 「親の望まない対応」をする子供には不機嫌な顔と苛立ちをぶつけられる家でした。 要らないものを要らないと言うとぶたれました、もう食べられないと言っても食べさせられました。 いや、自分で居場所を作る為に「それを選択した」というのが正しい言い方です。 「我慢をすれば何かを得られる」ということを家族から学びました。 仕事はすべき事や方向性が見つけやすいので助かっています。 嫌な仕事でも、その対価として給料が出るのでとても理に叶っています。 正に「我慢をすれば何かを得られる」人間関係が仕事です。 私生活の人付き合いの原則として「心を開く」とか「素の自分を出せ」 というのが挙げられるかと思いますが、私にはそれが良く分かりません。 何回も試みたことがあります。 自分のように取り繕って、自分を抑圧して社会に適応している人間が、 心を開くとか素を出すというのは自分でも感じる以上に凄まじい勇気を伴います。 その結果、いつも他人は無関心、毎度心を折られました。 無関心ならいっそ忌み嫌われた方がマシとさえ思います。 石ころや透明人間より、害虫の方が存在を認識される分、マシに思います。 他人に「あなたの面白くも興味もない話をさも楽しげに、興味ありげに聞いた代償が その無関心な対応ですか?」と思うと、何の為に「我慢」をしたのか分かりません。 何かを得られるから我慢しているのに、私生活の人付き合いというやつは何も得られない。 家族や仕事で学んだ「我慢すれば何か得られる」法則が全く通じません、不公平な世界です。 我慢をした挙句、心を開いても傷つけられる以外の何もありません。 他人は自分を評価して傷つける存在という認識しか持てません。 それでも、もっと人と関われとか、恋人を作れとか無茶を言われることがあります。 じゃあ、そいつらの態度に我慢したり、受け入れた分の対価はちゃんともらえるのか? 取り繕った自分では他人は心を開かないと言いますが、素を出しても開きやしません。 いや、無関心というのが私に対する心を開いたそいつらの対応なのか? それでも心を開く意味って何でしょうか。 「心を開け」とか「素を出せ」という奴らに限っていざという時無関心を出してきます。

  • 3人兄弟以上の人には

    我慢強くて、他人に寛容的じゃないですか? 悪く言えば、執着しないといいますか。。。 20代 女です。 歳の近い兄と姉がいる末っ子です。祖父母のいる家庭で育ちました。 拡大家族です。 私は3人兄弟なので、あまり多いとは言えませんが、幼い頃から、なんだかんだで、一番下っ端なので、女にも関わらず、兄のお古とかを 使わされてました。 一般的に末っ子はわがままと言われますが、私はそう思いません。 兄たちには逆らえなかったし、大学の時も、姉が一人暮らしをしてたので、私は通ってほしいと母親に頼みこまれました。 自分の思い通りにならないのが当たり前に育ったので、 外では、意外に譲歩できたりする。そういうのが苦ではないです。 兄弟が多く育ったというより、祖父母がいる家庭で育った人と、核家族で育った人とでは、何か、違う気します。 うまく説明できませんが、拡大家族で育った人の方が、 色んな人を受け入れることができる。 譲渡できる。 一度知り合った人を大事にする。 根に持たない。 核家族で育った人。 好きな人と、嫌いな人と接し方の差が激しい。 しっかりしている 神経質 見切りをつけるのが早い。 外向的。 色んな意味で開放的。 何か、腹黒い感じがするんです。 違ってたらごめんなさい。 一概に言えませんが、共感できる方いますか? 色々な意見をお待ちしてます。

  • 心を強く持ちたい。

    19歳女です。 私は心が弱く、小さなことでも嫌なことなどがあるとすぐに 「あぁ、私は生きていていけない人なんだ」と考え込んでしまいます。 ちょっとしたことでミスをする、悪いことをしてしまって怒られる、たったそれだけでもその考えに走ってしまいます。 去年父が亡くなったのですが、父は短気でよく怒り、声を荒げたりしていてその記憶が自分の中にしっかり焼き付いていて、怒られるのはすごく恐怖になっています。 ちっぽけなことでもすぐに気が沈んでしまい、後悔ばかり。 いっそのこと死んでしまえばいいのか、と思ってもそんな勇気など全くないです。 母からは「人に迷惑をかけるな」「あんたのことは少しも信用していない」 そう言われています。 親にも信用されない子供なんかこの世にいらないと思います。 全てが憂鬱になっています。「メンタルクリニックに行ったら?」と1度姉に言われたことがありますが、正直仕送りぎりぎりで生活していて余裕がないです。そんな風に思われていると知ったからなおさら母に頼りたくない。 なにをやってもダメ。ダメ人間モードに入ると、携帯のバイブ音ですらビクッと反応してしまいます。 どうやったら打たれ強く心を保てるでしょうか。 いちいちへこたれてる自分もなんとかしたいです。

このQ&Aのポイント
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズの英文表示を日本語にする方法について教えてください。
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズの英文表示を日本語に切り替える方法について教えていただきたいです。
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズの表示言語を英語から日本語に変更する方法を教えてください。
回答を見る