• ベストアンサー

オリゴ糖とは

オリゴ糖の分析を検討しています。 そこで問題なのが何糖までの糖類をオリゴ糖として測定すれば良いかがわかりません。 自分としては三糖から九糖まで分析しようかと思っています。理由としては単糖、二糖を除く一桁の糖類をオリゴ糖としようかと考えているからです。 オリゴ糖について何糖までっていう定義みたいなのはあるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.3

オリゴ糖自体の定義があいまいですからね。 具体的に何量体or分子量いくつ以上という厳密な定義はないはずです。 他の回答者様のリンク先では、二糖もオリゴマーです。 (考え方や便宜上、変動する) 僕も#2様と同じで、20量体程度がオリゴ糖の『目安』だと教わりました。少し話はズレますが、高分子研究をしていたときも、20量体程度ではポリマーではなくオリゴマーと呼んでいました。 (ですから22量体も、私に言わせればオリゴマーになります。) ですので研究内容や難易度を吟味して指導教官or上司と協議の上、何量体までを研究するか、決めてしまって構いません。 ただ、そのオリゴ糖の定義が世界共通ではないので、#2様のように表記するか、「3~9糖までのオリゴ糖について研究した」などの表記を忘れないようにしてください。

その他の回答 (2)

• MIYD
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AA%A5%EA%A5%B4%C5%FC こっちだと20個までですね。 範囲を限定して分析したいのでしたら、 「三糖から九糖までをオリゴ糖として分析した」と明記しておけばいいのではないでしょうか。 この場合、単糖、二糖や10個以上の多糖は測定していないだけなので、 存在していないわけではない点について注意する必要があるかと思います。

• zorro
回答No.1