• ベストアンサー

このような男は一般的にどうなんですか?

こんばんは。 質問させてください。 10年付き合ってる彼氏がいるんですけど、彼も30歳になったというのに、いつまでも結婚の話がないので、私から話をもちかけてみました。 すると、「結婚についてこれからよく考えてみる。考えがまとまったら話す」という返事。 で、私は数日待ってたんですが、返事がないので、どうなってるのかまた私から聞きました。 そうしたら「考えがまとまったら話すって言ってるじゃん。待っててくれ」と言われました。 私は「じゃあどのくらい待ったらいいの?」と聞きましたが、「分かんない。数日かもしれないし、 何週間かかかるかもしれないし」と言われました。 そう言われても待ってる方も辛いので、 「何についてそんなに考えをまとめないといけないの?結婚したいのかしたくないのかどういう方向で考えてるかだけ教えて欲しい」て 言ったんですが、「ヒミツ」と言われてしまいました。 その後日にちを変えて聞いてみても同じような返事。あげくに「何をそんなに急いで答えを聞きたいのか分からない」とまで言われてしまいました。 最近何か正直言ってイライラしてきました。 大体10年も付き合っていたんだから時間はたっぷりあったはずですし、今さらそんなに日にちをとって考えをまとめなければいけないなんて、 今まで何を思って30歳まで生きてきたのか? 男性側から話を進めて欲しいのが私の理想なのにこちらから話さないと何もないし・・・とふがいなく思えてきたのが1点。 また、彼女が不安がっているのに考えの方向性さえも教えないなんてどういうつもりなのかと思ってしまいます。 大人のみなさんに、このような男はどう写るのか知りたいです。 また、彼に早く考えをまとめてもらうための方法って何かありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booble
回答No.9

その彼がどのような仕事についているのか解りませんが、 大抵、30歳ぐらいになれば会社においても仕事を任され充実するころだと思います。 >考えをまとめるっていうのはまず結婚するかしないか、を決めてから その後でお金、仕事、など考えていくと思うんですが・・・ 質問者様はそのような考え方をされるようですが、私はまず仕事やお金の面を考えます。 相手に対する愛がないとかではなく、結婚する意志があるかないかの前に 結婚出来る状況なのかを真剣に考えるのです。 養えるかどうかだけでなく、勤務地なども安定するのかどうか…。 考え始めると多くの課題があるものだと思います。 もしかしたら彼も同じ考え方なので方向性を伝えられないのではないでしょうか。 他の方のアドバイスと同じになりますが10年上手くやって来れたのですから 数週間は大目に見てあげてもいいと思いますよ。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚する意志があるかないかの前に結婚出来る状況なのかを真剣に考えるのです。 そういう考えもあるんですね。 とすると確かに方向性が伝えられないのも分かりますが、 それならそれでその事を伝えて欲しいと思うんですが。。。 例えば「たくさん課題があるから簡単には言えないんだよ」とか。。。 そうすれば納得できるんですが彼は何も話してくれないので 寂しくなります。

その他の回答 (10)

回答No.11

質問拝見いたしました。 やはり女性にとって30歳というのはいろいろ考えさせられる年齢で、 不安になったりイライラしたりしますよね。 でも私も彼はきちんとした形で自分からプロポーズしたいのだと 思います!! 自分で練った計画で、質問者様の一生の思い出になるような シュチュエーションで・・と! 女性にとっては30歳はそろそろ焦る年頃だけど、男性にとって30歳って まだまだ若いですよね。それに結婚を考えられない女性と10年も 付き合うでしょうか? 彼はどうせ結婚するんだから急がなくてもいいし、焦る必要はないと 考えていると思います。 質問者様はただ彼の気が済むまで待って、プロポーズされた時に とってもビックリ&喜んであげたらいいと思いますよ!! 逆に「結婚」ということに囚われすぎてダメになっちゃた カップルもいます。 本当に大事なのは「早く結婚すること」じゃなくて 「誰と結婚したいか」ですよ。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とってもうれしい回答です♪ でも彼っていつもやや優柔不断ぎみというか、、、無口ですし、 本当にこんなドラマみたいな?事あるんでしょうかね??? あんまり期待すると違った時怖いので半分くらいにしておきます。 >本当に大事なのは「早く結婚すること」じゃなくて 「誰と結婚したいか」ですよ。 ありがとうございます。それは分かってます。 私は早く結婚したいのではなくて彼と結婚したいです。 じゃなければ10年も待てません。 今は静かに待ってるしかないですね!

回答No.10

男性です。 1.転勤が正式に決まり、座る席がきちんと用意されている。(6月以降かも) 2.転職の内定を貰う。 上記の2点が正式に決まればプロポ-ズします。 プレゼントを用意して。 それまで会いません。 質問者さん、こういう場合の男性はどうですか??

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっとこれは私の彼がこの2点の状態ならって事でよろしいですか? ・・・いいんじゃないでしょうか。 でも >それまで会いません。 っていうのは。。。寂しいですね~不安がつのりますよ。

• mimi4334
回答No.8

こんばんは。文面より受けた印象を率直にもうしますと・・ 彼は決められないのではないかと思います。 私は男性に、強引さとは違う決断力というのに惹かれます。 しかし、年齢は30歳との事でお若いですし もしかすると彼の中でこれから、突然、 結婚したいという考えが出てくるかもしれません☆ 逆に、質問者様が驚かれるほど、変わるかもしれません。 知り合いで女性36歳、男性32歳で結婚された御夫婦、 奥様が力強く断言されたのは・・・ 「結婚はね!時には強引さだよ!とりあえず彼のお母さんを 見方につけなさい!」でした。 ある友人は、自分からプロポーズしてと言い 気に入らなかったから、後日またプロポーズしてもらった、 と言っていました。 自分の希望などいろいろあるかもしれませんが どれほど本気かという気持ちが伝われば 彼も本気で受け止めてくれるのではないでしょうか? いろいろ言いまして、まとまらず申し訳ありません。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も男性には決断力を求めます。 しかし。。。年齢30歳っていうのは若いんですか??? 私的にはけっこうな年なんですけどね(笑)

• goony
回答No.7

No6です。 お礼を読ませて頂きました。 Sですか?(^^; 実は私がそういう考え方なんです。。。 人を驚かせたり、サプライズで喜んだりしてもらうのが 好きなんですよ。 うーん、Sと言われると、ちょっと辛いな。。。 なので、自分がこっそり実行しようと 企んでいた事を、する前にばれちゃったり せかされて、結局普通っぽい演出になってしまうのが 一番くやしいんです。 私が、おかしいんだろうか。。。 ちょっと意地悪なのかもしれないど あなたのビックリして喜ぶ顔が見たいんだと思いますよ。 そっとしておいてあげてくださいな。

miikame
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 なるほど。。。 計画していた事がばれたりすると悔しいんですね。。。 でも私、本当に不安で、彼とどうしても結婚したいのに、 断られたら、とか考えてしまいます。 彼と毎日電話をするのが10年来の習慣なのですが、 話すとどうしてもしつこくその事を聞いてしまいそうなので 電話もしていません。。。

• goony
回答No.6

私が思うに、彼はきちんとプロポーズがしたいんじゃないですか? 「結婚するかしないかどっち?」と聞かれて 「じゃぁ、する」では、プロポーズになりませんもん(^^) 男としては、きめる所はきめたいですもんね。 彼は記念日とか、サプライズなプレゼントといった 演出って好きではなかったですか? たぶん、質問者さんが答えをもらうのを 諦めかけた時に、「じゃ~ん!!」と プレゼントと一緒にプロポーズなんて事を 考えてるんじゃないでしょうか。 私はそう思いますよ。 だから、彼を信じてもう少し待ってあげてください。 忘れたふりをしてみてくださいね(^^)

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい意見が多い中、和みました(笑) 確かに彼はプレゼントとかこっそり買っておくタイプです。 だけど本当にそうだとしたら、あまりにもSですね。。。

• sdfsdfsdfs
回答No.5

あなたがその男性と本当に結婚したいのなら、 『結婚するか別れるか』という選択を彼に迫るくらいじゃないとダメかもしれませんね。 10年経ったから結婚を考える、とかそういう決まった年月があるわけではありません。逆に『長すぎた春』という言葉もあります。 あなた自身も覚悟を決める時だと思います。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「長すぎた春」まさに私たちにぴったりですねーーー。 私は彼が結婚しないと言ったらきっと別れると思います。

回答No.4

質問者さんに質問です。 もし、彼の出した答えが『結婚できない』だったら質問者さんは どうするおつもりですか? 私にも同じくらい付き合っていた彼がいました。 でも私は必ずしも結婚が先にあるとは思いませんでした。 結果、私の中に結婚の2文字が出ることがないまま別れましたけど・・・ もしも結婚できないなら別れるくらいの覚悟があるのなら、 『結婚するか・別れるかどっちかにして』とでも伝えてみてはどうでしょうか。 そんなに焦る必要はないと思います。 そこまで付き合ってきたなら彼の事がある程度理解できていることと思います。 質問者さんにも思うことは沢山あるかもしれませんし、焦る気持ちが出てしまうのは仕方ないことです。 ただ、彼にも考えがあるでしょうから、今回質問者さんの気持ちを彼に伝えたのなら、待ってあげるのが今出来る事だと思いますよ。 焦って出した答えが今後の2人にとってのBESTかどうか・・・考えてみて下さい。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もし、彼の出した答えが『結婚できない』だったら質問者さんは どうするおつもりですか? そうですね、別れるかもしれません。 私は結婚したい人ですから。 それに、10年も付き合っているのに、結婚したいと思わせられなかった 自分、というのも嫌になると思いますしね・・・ 自分の中でどうしてこんなに焦る気持ちがあるのか分かりません。 でも待ってる時間が辛くて不安すぎます。 じっと待ってる私の気持ちを彼が考えてくれてるのかも分かりませんし。

noname#40881
noname#40881
回答No.3

質問者様から話をしたから考え始めたのか、きっかけは何かわかりませんが、 彼も、彼の方から話すのを理想としているのではないかと思いました。 だから、時間がほしいと言った後ではありますが、彼から話をしようと 思ったのではないでしょうか。 それをさらに問い詰めたのは失敗だったように思います。 でも「ヒミツ」と返した彼は可愛げがあると思いますね(笑) 焦らず待つべきです。方向性云々というよりは、結婚を迫っているように見受けられます。 もう少し待ってあげてはいかがでしょうか。 彼がどう考えをまとめて話すのか、内容も私には全く想像できませんが、 彼が何も考えていないようには見えません。(←聞こえません、ですかね。) 質問者様が少々暴走しているように思われます。 イラつかず、彼を信じて待ってみては??

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼から話をしようと思ってくれているならいいんですが、 本当に考えているのか謎です。 >「ヒミツ」と返した彼は可愛げがあると思いますね(笑) 本当ですか?? 私はこの答えを聞いた時、ばかにされてんのかと思って最高に イライラしましたよ(笑)

• sunutto
回答No.2

あまり急かすとお別れになるかもしれないですよ。 気をつけて! あなたからしたら、10年も時間があったのに!と思うでしょうが、 カレからしたら、10年も待てたのに、なんで数週間待ってくれないの? といった感じでしょうか。 時間の感覚は、それぞれに異なりますし、 私には、簡単に答えを出さないなんて、 それこそ真剣になやんでいるのかな?という気がしますよ。 「しない」と言うのは、つらいけど簡単。 でも「する」と言うには お金のこと、家族のこと、仕事のこと… いろんなことを考える必要がでてきます。 あなたとしては、詳細はいいから方向性だけ教えてって 気持ちなのでしょうが、 例えば「する」といいながら後日「やっぱりまだ無理かも…」 なんてなったら、怒られるのはわかりきってるのに、 簡単に答えなんて出せませんよ。 あなたはファイナルアンサーを求めたのです。 もうちょっと考える時間をあげましょう。 男の方には、自分の思い描くプロポーズシーンがあるかもしれないし 急がせすぎて台無しにしないためにも 相手の出方を待つことも必要ですよ。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたからしたら、10年も時間があったのに!と思うでしょうが、 カレからしたら、10年も待てたのに、なんで数週間待ってくれないの?といった感じでしょうか。 私からしてみれば、10年も待って、もう待ちくたびれたわけです。 考えをまとめるっていうのはまず結婚するかしないか、を決めてから その後でお金、仕事、など考えていくと思うんですが・・・ だから方向性だけでも教えてって言ったんですが無理でした。 もう時間を置くしかないと考えてがんばります。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

辛口かもしれませんが・・・ 質問者様の文章を見る限りでは「現在は結婚は考えていない」というのが彼の回答ではないでしょうか? 結婚の意味というか価値というかを見出せていないのだと思います。 彼にとっては結婚しなければ困ることは今のところないのでしょう。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼が結婚の意味とか価値を見出してないのかな?と思う事は 多々ありました。 やっぱりそうなんでしょうかね・・・