• ベストアンサー

プロポーズしました…

こんばんは。 以前にも質問をしたのですが、また考えを聞かせてください。 私には4年付き合った彼氏がいます。私は27才で彼氏は34才です。私も中途半端に付き合ってきたつもりはないので私の想いを伝え『結婚をしたい』とプロポーズをしました。 1ヶ月返事を待って結果は『お前を養う事はできないから断る』との事でした『養ってもらおうなんて思ってない』と伝えまた考えてもらい後日話をしたところ『お前とは結婚する気はない。ムダだから別れよう』と言われ悲しんでいました。が後日平気な顔をして『ゴハンを食べに行こう』と誘われ私も大好きで未練がタラタラなので遊びに行きました…それから2ヶ月未だに普通に遊んでいます。体の関係やキスなどは何もないんですが、元々あんまりしなかったので今、私は彼女なのか友達なのかも分かりません。彼は一体何を考えているんでしょうか?私はこのままいつかは結婚できるかも…と思いながらいていいんでしょうか? 長くなってすみません。ご意見教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ええっとですね、本当に申し訳ないことを申し上げますが、彼にとってあなたは「ひまつぶし」の相手に過ぎません。 そもそも相手の女性に愛情みたいなのがあれば「ムダだから別れよう」なんてヒドい言葉は使わないと思います。 また、はっきりと申し上げますが男性が女性に対して体を求めないのは本当に気持ちがなくなったときです。多少でも未練みたいのがあれば体を求めると思うんですね。 もし仮に彼と入籍できたとしても、あまり愛情をかけてももらえないしセックスもしてくれないと思います。「それでもいい」というのなら別にお止めはしませんが・・・

gab--gab
質問者

お礼

ありがとうございます。 『ひまつぶし』ですか…体の関係なんてそれほど大切だとは思っていませんでした。よく考えるとキスすら拒まれたりします。愛されてないんですね。目が覚めますね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.4

 30代の男性が4年付き合った相手のプロポーズに対してそういう返答なら、まず結婚しようという意思は彼にはありません。  きっぱり心の中で割り切りましょう。  またお互いのそれらの年齢でのお付き合いにて「体の関係やキスなどは何もないんですが」というのなら、ポジティブに考えて彼のgab--gabさんへの男の優しさだと思います。

gab--gab
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚の意思はないですか…男の優しさとはどんなものでしょう?4年付き合っていましたが彼の事は何にも理解してない事に気が付きそうです。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.2

女性からプロポーズされたんですね。カッコイイ~♪ でも、男性はお株をとられた気がするのではないでしょうか? 女性がリードをすることを嫌う人もいますので一気に気持ちが引いてしまったように感じます。 4年も付き合っていて男性が未だに結婚の判断ができないでいるならお別れした方がいいと 思いますよ。 結婚の期待はできないと考えた方が身のためです。 私の実姉がそうです。何年も付き合っているのに結婚に至りません。 もう若くはない年ですので、子供も難しいのに、相手の男性は踏み出す事ができないで 7年くらい経っています。 その前もそうだし、単に実姉がそういう男性に惹かれてしまうのかもしれませんが、 長すぎた春にならないように早めに判断された方がいいですよ。

gab--gab
質問者

お礼

ありがとうございます。 実姉さんの話までしていただいて、ありがとうございます。早く気付かないとダメですね4年間付き合って嫌なら早く言ってよ~。って感じです前進しなければいけないですね。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

34歳既婚女性です。 34歳の男性が >『お前を養う事はできないから断る』 >『お前とは結婚する気はない。ムダだから別れよう』 と言うのですから、その通りなんだと思いますよ。 すでに彼の中では「別れてる」気がします。 と言うか、質問者様は彼にとって本当に本命だったとは考えにくいのですが…。 >元々あんまりしなかったので って4年間彼の何を見てこられたのでしょうか。よ~~~~く振り返ってみて、何かおかしなこと無かったですか? しかも良く知りも出来ていないのに、結婚したいというのも、年齢や友人の結婚していくのを見て流されていませんか?

gab--gab
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに友人はとっくに結婚しています。気にしていないつもりでしたが焦ってるんですかねぇ。わりと最初からこの人と結婚したい!と思ってました。言われるように彼の事は未だに分からない事がいっぱいですよ…恋愛って難しいですね。

関連するQ&A

  • お見合い相手にキスを求められました

    お見合いの相手とデートしたとき、キスを求められました。 お互いの気持ちは、かなり固まってきていて、私も、このままいけば結婚するのかなーと思っていますが、正式なプロポーズはまだです。 でも、私のことを好きだ、大切に思っている、夢中だ、ということはよく言われます。 お付き合いして3ヶ月で、こういう状況でキスすることって、どうなんでしょうか? やっぱり正式なプロポーズがあるまで、そういうことはすべきじゃないんでしょうか? 「すごく好きだからキスしたい」って誠実に言ってきたので、中途半端な遊びの気持ちでキスしたいと言ったのではないと思いたいんですけど… ご意見どうかよろしくお願いします。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • プロポーズまで多分1ヶ月 待ち方

    付き合って3年になる彼氏がいます。クリスマスイブが私の誕生日なので、恐らくプロポーズされると思います。結婚の話題も出ていますし、指輪を買いに行ったらしき日もありましたし、レストランの個室も取ってくれているので、恐らくは。されると願いたいです。 1ヶ月が待ちきれなくて困っています。結婚の話が出てからもう半年以上待っていますが、あと1ヶ月になると余計に待ちきれません。彼氏も頑張ってくれているとは思うので、急かさずに待つつもりではいます。 ですが、何を考えて待てばいいのかわかりません。プロポーズの先の事をたくさん考えてもしプロポーズされなかったらとても悲しいですし、考えまいと思っていても考えてしまってとにかくそわそわします。 どうでもいいのですが、気が紛れるかと思ってアドベントカレンダーまで買ってしまいました。 何を考えてどのようにしてプロポーズの日まで過ごせばいいでしょうか?

  • プロポーズされたけど・・・

    30歳過ぎた女性です。5年付き合ってる彼氏に やっとプロポーズされたのですが、 全然感動しないし、正直「やっとか」と言う気持ちになりました。 口では、うれしい、ありがとう、と言いましたが、 心に思ってる事が顔に出てたようで、 彼氏と険悪です。 私は結婚願望が強くかなり前から結婚したい旨を彼氏に話してましたが なかなか両親にも紹介してくれないし 「今は時期じゃない」といわれ、長く先延ばしにされていました。 なのでプロポーズされても泣けませんでした。 私の反応はおかしいのでしょうか? 普通、彼氏の事が好きなら、何年待っても プロポーズされれば涙を流して感動するものでしょうか?

  • 逆プロポーズするべき?

    もうすぐ26歳になる女です。私には付き合って6年半になる27歳の彼氏がいます。彼とは結婚できたらいいなぁ~って話はあがってるんだけど、話だけで、プロポーズもされず、ずっと待っている状態です。 1ヶ月前ぐらいに冬のボーナスが出たらエンゲージリングを買ってあげると言ってくれたんだけど、それ以来何の進展もなく…。 正直いつまで待たせるねん!(怒)って感じです。親も毎日のように結婚について言ってくるし、このまま彼がプロポーズしてくれるのを待ってる方がいいんでしょうか?それとも私から逆プロポーズした方がいいんでしょうか?経験者様、お返事よろしくお願いします。

  • プロポーズを素直に受け取れない

    はじめまして。 2年間付き合った彼氏にプロポーズしていただきました。 ちょうど記念日でした。 私:30歳 彼:26歳 ディナー、大きな花束、ホテルなど、普段は少し頼りない彼ですがしっかり準備してくれていました。 しかし、私はプロポーズの返事を保留しました。 1年前の私の誕生日に、結婚について聞いてみたところ「ちょうどこの前、上司に彼女と結婚するのか聞かれて、その気はあると話したとこ。○○(私)が30歳になるまでに結婚への気持ちをかためておく」と言われていました。 プロポーズの2ヶ月前には、記念日のデートのとき大事な話がある。と宣言されていました。 ですが、プロポーズの1ヶ月前に彼の頼りなさに我慢しきれず、話し合いになってしまいました。 「俺は将来の旦那に入ってない?」と聞かれたときに 「正直、まだ自分でも分からない。マイペース(彼)と、せっかち(私)の組み合わせが以外と良い気もするけど、結婚となったら子供のこととか他にもいっぱい大変なことだらけで、そのときに今迄みたいに私が話進めてアレやコレやとしていかなアカンのかと思うとしんどいなーとも思う。悩み相談しても、また黙り込んだままとかされたら頼りないなーと思ってしまう」と回答しました。 マイペースで優柔不断な彼ですが、プラス思考で考えれば、私に合わせて貰えて良いんですけど、この時の私はマイナス思考に入り込んで抜け出せませんでした。 最終的に別れるか別れないかまで到達しましたが、彼の素直で誠実なところに惹かれているので、付き合っていきたいと伝えました。 そんな話をした1ヶ月後にプロポーズされました。 プロポーズまでの1ヶ月間、1回会ったくらいです。(中距離なので頻繁に会えない) 確かに2ヶ月前、記念日に大事な話があると言われてはいましたが、今の私達2人はどう見ても結婚にノッてる安定した状態では無いから、さすがに今日はプロポーズは無いだろう。と思っていたら有りました。 1ヶ月前に話した通り、誠実なとこには惹かれるが「将来の旦那としてはまだ分からない。もし今迄みたいに私がアレやコレやとリードしていく将来ならしんどい」というマイナス思考に入り込んだ私の気持ちはまだ変わっていなかった。 1ヶ月前と何も状況が変わってない、お互い改善した所を見て確信したわけでも無いのに、何故このタイミングでプロポーズしてくれたのか、、、 「前に、記念日に大事な話があるって○○(私)に伝えてたから、何もなかったらガッカリするかと思って。ガッカリさせたくなかった。」 「プロポーズしたら○○(私)の気持ちも変わるかと思って」と彼が言いました。 プロポーズを受ける側(私)の気持ちが、自分(彼)と結婚することについてあまり良くない方向に向かっていた事実を知っており、その気持ちが変わったのか確認や探りを入れず、プロポーズの返事がオッケー!貰えると思ったのでしょうか、、、 ガッカリさせたくなかったからと言って、後先考えずに、そのままプロポーズするという考えになったのが不思議なのは、私の気にしすぎですか? 「○○の気持ちも変わるかと思って」って発言からして、私がまだ彼との結婚に迷っている状況だと分かっていたのではと思っております。 ガッカリさせたくないからプロポーズっておかしいと思ってしまう、、、 素直に喜べない私は捻くれ者ですねー、、、 30歳にもなって、こんな細かいことでグチグチ言ってたら結婚できないぞー!と思いながらも、やはり一生に一回のことなのでグチグチ考えてしまいます。

  • プロポーズまがいの発言に戸惑っています

    現在私(26歳)はお付き合いして9ヶ月の彼氏(29歳)と同居しており、夏に彼の転勤で一緒に他の街へ引っ越す予定です。5月には私の両親合わせるつもりでいます。でもお互いに結婚は考えていません。 数日前、彼に誘われいつも行く家の近くのバー(っていってもかなり居酒屋に近いおっさんバーなのですが)に飲みに行きました。お酒を軽く飲みながらいつもどおり仕事の事や今日あったことなど話したりしてのんびりまったりしていました。 そしたら彼が急に「ここでプロポーズされたらどうする?あ、でもやっぱロマンチックなほうがいいよね」と聞いてきて、思ってもなかった質問にとまどい私は「どうしてそんなこときくの!?......びっくりするだろうね。」と曖昧な返事しかできずその後は何も言うことができませんでした。そのあとはお互いに黙ってしまい、私も頭が真っ白になってしまいその日は家に帰りました。 後日、よく考えたら彼はプロポーズを考えているのかなと思ったのです。最近急にやさしくなったり、私のことをすごく意識してるのを感じます。でもこれも1週間前に私が「愛情表現が足りない」って言ったからで、もしかしたらプロポーズとは関係ないかもしれませんが。。。 3日経った今日までプロポーズのような言葉など何もありません。実際昨日彼の気持ちが知りたくて、わざと「別に結婚するわけじゃないし私の親に合わせるのやめようかな」と言ったら彼は「おまえが嫌なら俺はどっちでもいいよ」と言ったので、もしかしたらあの時バーで聞いてきたことってただ会話する為で、彼にとっては特に意味がにのかもしれません。しかも彼の職場では最近3人も離婚したそうで私に「職場の人達を思うと、おまえがいてありがたみを感じる」とも言っていたので、一時的に感情が高まっているだけかもしれません。 でもやっぱり普通に考えてバーであんな事を言われたらすごく気になります。でも「私と結婚したい?」なんて聞けない。どうすれば彼の気持ちを知ることができるのでしょうか。 私は彼がOKなら結婚を望んでいます。 皆さんの意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。 補足ですが、 彼とは3ヶ月前に結婚について話しあったことがあります。その時彼は結婚は早すぎるしおまえとの子供は今はありえないと言われました。彼は結構自由奔放で結婚はあまり意識する人ではありません(と言っても35歳までには結婚したいそうです)。なのでそれ以来結婚の話をふらないようにしてます。

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズされても泣けなそう・・・

    男性に質問です。 彼女にプロポーズした時に、彼女が泣くかどうかって気になりますか?嬉し泣きしてほしいですか? 私はもし彼にプロポーズされてもなく自信がありません。 でも彼の性格上、嬉しい事があれば泣くほど喜んで欲しそうです。 それに私の友達は彼氏にプロポーズされた時、泣いて喜んだと言っていたのですが、 男性は彼女が泣くほど喜んでくれるか気にするのでしょうか? プロポーズしても泣かれなかったら、「そこまで俺と結婚したくないのかな」と思いますか?

  • 高校生でプロポーズされた方、いらっしゃいますか?

    私には5ヶ月ちょっと前から付き合ってる彼氏がいます。 その彼に、「大学卒業したら、結婚したいと思ってるし」と言われました。 彼も私も真面目な方なので、嘘ではないだろうと思います。 だからといって、どうしたらいいのか分かりません>< もし高校生でプロポーズされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。 その時どんな返事を返されましたか?その後どうされましたか? 教えてください。