• 締切済み

20代前半、結婚したいのは仕事からの逃げ?

付き合って4年になる年上の彼がいます。 正式な同棲をする話がでています。その先に結婚があると思い、結婚の話が出ました。 私は転職して3ヶ月になります。まだまだ失敗が多く、彼に愚痴ったりしています。 今の仕事にのめり込む程ではなく、すごく楽しいとも、まだ感じられません。 私が結婚したい言うと、彼は、仕事に対する逃げ・楽をしたいからといい、おかしい・何も出来なくなるよ。と言われました。 正直、私の気持ちにそうゆう甘い考えもあります。 そして、彼は地を固めてからの結婚だ。プラスやりたいことがある。といい10年後ぐらいが理想だといいます。 私の結婚へ対する考えは甘いのでしょうか? 結婚の考え方が違う彼とは、別れるべきでしょうか? 20代女の10年間は、貴重ですよね。

みんなの回答

回答No.6

彼の主張は変です。 同棲に正式もくそもあるのですか? もったいぶりすぎ。何様? 四年付き合った挙句、同棲はしたいけど結婚は10年後って・・・ 私があなたの親なら、 大事に育てた娘がこんな扱いを受けるのかと思うと泣いてくやしがります。 即、別れましょう。 時間の無駄です。 それからね、夢を壊すようで申し訳ないですが、 ただ結婚してもなかなか仕事からは逃げられませんよ~。 しかも次はねえ、 子供を抱えて、 家事もやりながら、 仕事にも復帰する羽目になるというケース、 ええ、全然少なくないです。 いや~、人生キビシイ!!

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.5

こんにちは。 彼は10年は結婚するつもりは無いとの事ですが、何故同棲という話が出るのでしょう?。 正直言って今の段階で同棲してしまったら、結婚が遠くなるような気がします。4年付き合ってるのだし、一緒に住むなら結婚しようって言ってもいいのでは・・・・。 結婚前の同棲って、相手の事がよく分かって良いという利点は確かにあると思いますが、相手の事がよく分かるため、逆に結婚なんて面倒だからしなくても良いのでは・・・・となりそうです。 まだ20代前半ならば結婚の願望もそれ程強くはないと思います。でも、あと数年したら焦りを感じると思います。 仕事も3ケ月だと落ち着かない状態なのは事実だと思うので、1年後くらいに結婚を決めるか考え、それ以上じらされるなら、今ならやり直しがきく時期なのだから別れるのも仕方ないかもと言っても良いのでは?。 男と女では立場が違うのだから、もう少し真剣に結婚を近い将来として捉えて欲しいと強く言ってみてはどうでしょうか?。10年は長すぎます。これは「仕事から逃げたいから結婚する」というのとは違うと思います。 結婚したら自由が無くなるのは事実です。でも、それ以上に得る物も多いと思いますよ。結婚と同棲は人によっては紙切れ1枚の差しか無いかもしれません。でも、その紙切れがあるから、喧嘩をしても相手を許せたり、一緒にがんばれる事ってあるんです。 相手の方はやりたい事があるそうですが、結婚してたらできない事なんでしょうか?結婚したら重要度が低くなる事かもしれませんよ。(そんな事は相手には言えませんが)。 地を固めてからの結婚というのは確かに良いかもしれませんが、一緒に固めていってもいいんじゃないですかね・・・・。

回答No.4

私もtubasa2225さんと同じくらいの年齢の時に「結婚したいのは仕事からの逃げなのでは」と思い悩み、結婚を前提に付き合ってた彼と別れてしまったことがあります。 それから5年以上たちますが、まだ結婚してません。 今思うことは、仕事に対する考え方と結婚は別の話だってことです。 結婚して当たり前の年齢ですし、結婚したからといって働かないわけでも楽ができるわけでもありません。 仕事にのめりこんでいるからといって、結婚しなくていい、ということにもなりませんし。 今は仕事が大変なので、仕事と結婚を天秤にかけるように考えてしまうと思いますが、本来は別の問題ですから冷静に考えてください。 彼ものんきに10年とか言ってるみたいですが、「10年後に私が変わらず傍にいるなんて思わないで」って感じですね(笑) 2人の将来については、同棲前に一度話し合ったほうがいいと思います。 tubasa2225さんの両親の協力も仰いできちんとすることで、彼にも自覚が出てくるかもしれません。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

彼の言ってることにはなんだか矛盾を感じます。 結婚はもっと先と考えるのは良いとして、同棲する理由がわかりません。 同棲というのは、責任からは逃れて結婚のおいしいとこ取りだけをしようということでしかないと思います。男性にとって都合が良いだけなんですよ。 もちろん全ての同棲がそうだというわけではないですが、いずれ結婚するつもりならばすべきではないと思います。 同棲をしても良いのは、一生結婚にこだわりを持たない生き方を選んだ人か、愛のない関係の人だけだと思いますよ。 彼が同棲をしようというのは、あなたと本気で結婚するつもりが無いからだろうと思うんですよ。 責任を取るつもりがあるなら結婚を申し込むはずなのです。 彼が同棲に拘るようなら別れた方が良いと思います。

noname#94148
noname#94148
回答No.2

>20代女の10年間は、貴重ですよね。 貴重です。結婚願望のある女性にとっては人生で最も重要な時期です。 質問者さんの結婚観は甘くないと思います。 男性は何歳でも結婚しようと思えばできるので、彼は余裕ですよね。 女性は出産年齢が限られているのでそうもいかないのですが。 質問者さんに仕事から逃げたい甘えがあっても、それと「結婚は10年先」という彼の考え方は別問題だと思います。 10年後にちゃんと彼が質問者さんと結婚するかどうか確証ないし、 先のことはどうなるかわかりません。 他の男性も視野に入れつつ、彼との今後をよくお考えになったほうがいいと思います。

noname#20517
noname#20517
回答No.1

4年間付き合っているのであれば結婚願望がでるのは、ごく自然な考えだと思います。 彼の「地を固めてからの結婚」という気持ちも、会社でのポジションを不動とし、経済的にも迷惑をかけないため、親にも心配をかけないための男としてのケジメです。 そして何よりもあなたを幸せにしたい気持ちの表れだと感じます。 転職して3ヶ月では仕事の楽しさが分からないのは当然です。 将来的に結婚してから働こうと思っても、面接の段階でキャリアの有無が左右されることもありますので、今はキャリアを積む期間と考え、また結婚してからの 余裕を作り出すための貯蓄の期間と考えるのが良いと思います。 10年は長いと思いますので、5年後の結婚を目標に彼と計画を立てれば、有意義な会社生活になるのではないでしょうか。 がんばって下さい。

関連するQ&A

  • 結婚したくない仕事もない

    1年で二回転職し、本態性自律神経失調症、パニック障害でまた最近仕事を辞めました。 今は何もしていません。 彼氏と同棲しており彼からはプロポーズも受けていますが結婚したくないです。 病気も理解してくれていて一緒にいて楽でいいのですが楽なだけで好きかと聞かれると分かりません。 私は22歳ですが彼は37歳なので焦っているみたいです。 ですが彼には借金がありますし、プロポーズ自体ふざけていると思ってしまいます。 結婚願望は昔からなく、 一生働いてひとりで生きるつもりでした。 ですが働けなくなっている今、 ひとりで生きていくことは無理なのかと考えます。 周りは普通に仕事して、結婚していくなかで 私にはそのどちらも無理だと思うと生きていたくないです。 人生挫折し、死にたいと思っていたけど今は普通に生きているという方いらっしゃったらその半生を教えてください。 お説教でもなんでもいいです。 このままだと死ぬことしか思い付かないです。

  • 結婚と仕事を分けて考えるとは?

    結婚と仕事を分けて考えるとは? あけましておめでとうございます。 本年も良い年になりますようお祈り致します。 さっそくですが、私は29歳の会社員の女です。 二年付き合っている、遠距離で年上の彼氏がいますが、今後について悩んでいます。 私には年相応の結婚願望がありますが、意思を伝えても彼は逃げ回るばかりで話し合いもできません。 現在仕事のことで悩んでおり、どうにか現状を変えたいと思っています。私の考えは以下二つです。 1、転勤族の彼についていく(結婚) 2、独身でも食べていけて夢中になれる仕事をするという意味で、小学校の先生を目指す(転勤族の彼には付いていけなくなるので別れる) 年齢も考えれば、2を選ぶなら今年四月から方向転換をしたいと考えています。 1の場合は、私一人では決められません。 そこで彼にメールで相談したのですが、(忙しい人なので長い話はメールですることが多いです) 「今が苦しいからって、俺とのことを仕事と絡められるのはいい気がしない。」 と返ってきました。 私は別れることさえ考えてる、苦しいのは仕事だけじゃなく、結婚話にいつもいつも応じてくれないことも悩みだ、と強調して再度メールするも、返事はありません。 「結婚の意思はない」 それだけでも言ってくれれば踏ん切りもつくのに、それすらないので、どうすればいいかわかりません。 ずっと家族のように思っているので、一方的に別れを告げることも辛くてできずにいます。 仕事と結婚を分けて考えろと言われても、今の自分には、「仕事を辞めて ついていく」か「仕事を続けて別れる」しか選択肢がないのです。 私は何か間違ってるんでしょうか?

  • 同棲と結婚でゆれています

    もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、皆様からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 30代前半ですが結婚がわかりません

    なるべく状況がわかるように細かく書いたため長くなっています。すみません・・。 私は30代前半(会社員)で今半年以上付き合っている2歳下の彼氏(会社員)がいます。その人と付き合う前に出会いを探していた頃は、次付き合う人とは結婚したいと思っていたので慎重にもなっていたし、なかなかいい人に巡りあうこともできず、このままずっと独身なのかなとも思っていました。 今の彼氏とは合コンで出会い、初めは全く惹かれることもなくみんなで遊ぶならいいけど二人ではちょっと・・とゆう感じでした。でも強引な誘いに断れず悪い人ではなかったので二人で会っていくうちに一緒にいるのがとても楽で自然とこの人と付き合うようになりました。(彼氏はもてる外見ではないですが常識的な考え方ができ優しくしっかりしています) その時はっきりと結婚を意識したわけではなく、二人の年齢的にも付き合うタイミング(彼氏もなかなかいい人がいなかったみたいで)などから、漠然ではあるけど結婚を考えていたと思います。 付き合う前が強引だったのもあり彼氏も年下とはいえ30代で世間一般的には結婚を考える歳であると思うし、付き合う前には自分も結婚を考える歳になったみたいなことを話していたので自然に結婚へ向かうように感じていたかもしれませんが、付き合い始めて一向に結婚の話はでませんしずっと一緒にいたいとか漠然とした話も全くありません。それが少し前から気になり悩みとなってきました。私は性格上、自分から甘い言葉を話したり結婚の話をすることはできません。彼氏も同じかもしれないせいかとも思います。 で、自分がそんなに結婚をしたいか考えてみるとわからないんです。ただ子供を産む年齢からもう結婚しないといけないとははっきり思うんですが、いまだに心の準備ができていないので相手がどう思っているかもわからない状態でとても自分から結婚したいとは言えません。相手から求められたとしても迷ってしまうくらいかもしれません。 相手との今の関係は、頻繁に会いますが楽しく仲良くほとんど問題はありません。違和感なく長時間一緒にいられる相手は滅多にいないでしょうし出会いも限られた中で二人が出会えたことはとても貴重なことで、もし別れてしまったらこの先こんな風に付き合える人はいない気もします。 彼氏も同じように感じてくれているかとは思うんですが、全くそういう話はしないのでただ今が楽しいだけで付き合ってるような将来のことを全く考えていないような気もします。そう考えると将来を考えてもらえないと自己嫌悪になったり、いい歳なのに将来を考えない彼氏が幼稚にみえたり・・どうしていいかわからなくなってきます。今の関係は楽しいですが、どこかすっきりしません。 自分がどうしたいかわからないのに、相手にどうこうゆうのもおかしな話なんですが、彼氏が将来のことを考えないなら別れるべきとも思うし、もう少しこのままでもいいかとも思うし、でももっとダラダラと付き合うことになってしまうことも怖いし・・こんな優柔不断な私はこれからどうすればいいのでしょう?30代男性の方は結婚をどんな風に考えていますか? 私の気持ち彼氏の気持ちが分析できる方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • 30代40代女性と結婚した方へ質問

    こんばんは。 独身32歳女性です。 乱文ですが失礼します。 恋愛できなくて真剣に悩んでいます。 どちらかというと年上好きです。 20代の頃は、30代40代の男性に対し、自分が若いというだけで強気でいることができました。 しかし30代に入ってからは、10歳程年上の男性に対しても引け目を感じるようになってしまいました。 魅力的だと思った男性に対しては特に感じます。 「こんなに素敵な人なのだから、わざわざ30代の女には来ないだろう。この方なら十分に若くて素敵な女性と付き合えるもの…」そう思ってしまうのです。 きっと、男性は女性を見た目や若さで選ぶものだという話を幼いころから聞きすぎて、頑張れば可能性があるかもしれないという勇気や希望が負けてしまっていると思います。 そこで年齢相応の魅力を身に付けたいと思って努力してはおりますが、やはり最終的にお互いが楽に居心地よくいられる関係が理想です。 質問というか、希望が持てる話が聞きたいのです。 30歳以上の女性と付き合い始めて結婚された方、出会いや決め手は何でしたか。 やはりチャンスがあれば若い女性が良かったですか。 また、子供についてはどのようにお考えでしょうか。 結婚して良かったという話も聞きたいです。

  • 同棲から結婚へもっていく方法

    プロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、男性からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 男が二十代前半で結婚するのは早過ぎると思いますか?

    22才、社会人2年目の男です。 今交際している相手はいませんが昔から家族に憧れがあり 仕事にも気合が入りそうだし、早めに家庭が欲しいと思っています。 なので、ネットのお見合いサイトに登録しようと思っているのですが (それなりに料金はかかります) この事を親や友人に話すと、彼女もいないのに 結婚はまだ早すぎるんじゃないか。 と言われます。デキ婚でなく普通?に二十台前半で 結婚するのは早すぎると思いますか? 特に女性の方(年上年下問わず)は結婚相手としては考えられないものでしょうか?

  • 彼との結婚について

    25歳女です。 1年間付き合っている年上の彼氏がいます。 自分の彼氏が過去に女を妊娠させ下ろした経験があるという話を聞きました。 その女は彼の会社の同期で、私は他部署ですが一応先輩にあたる方です。 彼が地方に転勤することになり、同棲するために仕事を辞める予定です。(プロポーズはまだです) 彼の転勤が決まる前も、半同棲状態(居候)が続いていたのですが、その間も妊娠させた女と何度か会い、避妊なしでの身体の関係が続いているようです。 (その女の人以外にも別の女の人とも関係を持っています) そもそもですが、女を妊娠させ下ろした過去がある男性とそのまま結婚できますか? 私自身、友達が少なく今の彼と別れたら、今後ずっと出会いがなく結婚ができない不安があるので、別れたくないのですが、結婚しても他の女の人との身体の関係が続きそうで嫌です。

  • 仕事か結婚か。アドバイスをください

    見て頂きありがとうございます。 26歳の女性です。東北在住・社会人4年目になります。 大学の頃に出会い、6年ほど付き合っている彼がいます。 彼は大学院を出た後、今年の4月から関東へ就職しました。 そのため、今年の4月から遠距離になりました。 彼とは付き合いも6年と長いので、時々結婚の話題も出ます。 しかし、彼がまだ社会人1年目ということもあり、今すぐに婚約・結婚…というのは難しいようです。 彼は今年度中はまだ研修期間で、来年度から正式に配属先が決まります。今の所、関東圏へ配属される可能性が濃厚ということでした。 もしも結婚の話が出れば、いずれ私も関東について行き、職を見つけることも視野に入れています。 それは彼とも相談し、そうするのが良いとは話しているのですが、彼は「まだ社会人1年目だから、金銭的にも心の余裕的にも今すぐ結婚は難しい。それに、自分のために転職させるという責任が生じる決断をするのはまだ難しい」と言います。 それは彼の言い分通りだと思うし、彼に心の余裕ができるまでは待ちたい気持ちがあります。 ただ、ダラダラと遠距離が続くのは嫌だからと、いつまでに結婚を決断するかを大まかでいいので決めることにしました。 その時には「2年後、お互いが28歳くらいになったら決断(結婚)しよう」とは話をしました。 そんな中、先日私の上司から、県外派遣の話をされました。 来年度4月より近畿地方へ2年間という期限付きで、その2年間を終えたらまた東北へ戻って来て、会社に貢献して欲しいという話でした。 スキルアップ・収入アップできるチャンスで、期待しているから是非行って欲しいと言われました。 上司には、以前より彼との状況について話をしていました。 この話を貰った時も、私から「今後何年後になるかはわからないが、退職して関東へ行く可能性もある。引き受けてもその後東北を離れてしまう可能性もあるので、迷惑をかけては申し訳ない」と伝えました。 上司は「県外派遣の2年間の後すぐに辞められては困るけれど、その後帰ってきてから2~3年貢献してくれればそれで良い。なので今後4~5年間東北に籍を置けるかどうかで判断して欲しい」と。 この話を受けた場合、彼とは来年度から恐らく関東ー近畿の2年間の遠距離が始まります。 それが終わったとしても、また関東ー東北の遠距離が再開し、一緒に暮らせるのは4~5年後になると思います。 その頃には30歳を超えてしまうし、結婚だけでなく妊娠・出産も遅くなってしまうと思います…。 私としてはまたとないありがたいお話だとは思うのですが、近畿というあまりに遠い地に行くこと・彼との将来(結婚)が遠くなってしまうことがネックです。 例え一緒に暮らさずとも結婚はできるけれど、妊娠・出産まで離れた土地でするのは難しいと思います…。 ただ、今回の話を断り、いつになるか分からないプロポーズをただ黙って待つのも辛いです。 もし結局結婚が4~5年先になってしまったら「派遣の話を受けておけば良かった」と思ってしまいそうです…。 彼との「2年後に結婚しよう」の話を、どこまで信じて良いものか、とても迷います。 彼にはまだ派遣の話が来たことは伝えていません。 打ち明けたら「行きたいと思うなら行った方が良い」と言ってくれるとは思うのですが、私自身が結婚と仕事どちらを選びたいのか、全然判断できません。 仕事は一人でもできるものだけれど、結婚は彼の決意や心の余裕も必要になるものだから、選べと言われても簡単に比べる対象にできないという気持ちもあります。 仕事か結婚か、自分自身がどっちを選べば良いか分からない状態なのですが…どのように判断すべきでしょうか。 何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 30歳結婚について・・・

    結婚を前提にお付き合いを始めて1年半になる彼がします。 同棲して1年になります。 彼とは職場が一緒で、仲間→恋人という感じに。 私30歳、彼31歳です。 同棲を始めたきっかけが“二人の結婚資金を貯めよう”ということでした。 とりあえずの目標額【100万円】。同棲10ヶ月で達成しました。 この年で結婚を焦っていないというのは嘘になります。 でも焦っていることを悟られたくないという有りがちなプライドもあります。 その焦燥感を感じさせないよう、 「見て見て!100万達成したよ!やったね!」と言うと、 「でもさ実際100万って足りないよね。そう焦るなよ」と言われ話を流されました。 私だって100万で全ての結婚+生活資金にすれと言われれば無理な話だと思います。 しかし、そろそろそれに向けて話を進めていきたかっただけだったのに…。 そして先日30女のプライドを捨てて、 「○○君、これからのこと考えてる?」と切り出しました。 「えっ?!」と布団に潜り込んだ彼…。全く考えていなかったようで…。薄々感じてはいたもののショックでした。 言ったことはやる、言わないってことは考えてない、という正直な彼なので、これで少しは考えてくれるかと淡い期待をしています。 同じ職場で子供を持つ男性がいるのですが、生活できないことはないけど、「節約してるなぁ」と思わせる生活をしているのが伝わってきます。 うちの会社給料が少ないので(涙)。 だからできれば彼に転職をしてもらいたいのですが、何も考えてなかった人が結婚生活のために転職を考えているはずもなく…。 今までの恋人にも、相手にばかり負担を掛けて自分は楽をするのが癖になっている私もいけないので、私も頑張ってみようと思っています。 私が産休のある会社に転職をするべきなのかと考えています。 実際30歳の女性が正社員で産休重視で転職できるものでしょうか。 みなさんの厳しい意見をお待ちしております。