• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚と仕事を分けて考えるとは?)

結婚と仕事を分けて考えるとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚と仕事を分けて考えるとは、29歳の会社員の女性が、結婚と仕事の選択に悩んでいる状況を紹介しています。
  • 彼氏が年上で遠距離であり、彼に結婚願望を伝えても話し合いができない状況です。
  • 彼女は転勤族の彼についていくか、自分の夢を追いかけるために別れるかの選択を迫られていますが、彼からは結婚の意思はないと返答されています。彼女はどうすればいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは、29歳独身女です(*^^)v (同い年ですね!) >私は何か間違ってるんでしょうか? いやいや、間違ってないですよ。 今後を考える上で、結婚候補者の生活と自分の生活を照らし合わせて考えるのって、普通だと思うよ。 私は結婚願望が薄いのですが、それでもこの頃は考えますよ。 この人と結婚するとなると、今後の人生どうなるのかって。 まだまだ結婚したら女が男に生活を合わせるって感じがありますもんね。 彼氏さんには、今あなたとの結婚も別れも選択できる気持ちがないってことだと思うんですよね。 遠距離恋愛なら尚のこと、付き合いに生活感がなかったと思う。 それでうまくやってきたなら、彼にとって結婚のメリットを感じないのかなとも。 転勤族の彼についていくのは、ある意味あなたが人生棒に振って(仕事やキャリア)、 相手に人生を任せることになります。 相手はそこまで強い意思で、あなたと結婚すると言えない、またはその責任を負いたくないと思っているでしょう。 要は、相手を自分の生活に組み込んでまで、結婚したいと言う願望がない。 あなたが別の職業を選ぶにしても、 結婚には繋がらないけれど、別れる理由がないということだと思います。 相手は今のままで良いと思っているのかも。 夢があるなら、自分の道を進んだ方がいいと思います。 ちなみに私は元教員ですが、 一人でも十分生活できる経済基盤を確保できていました。 仕事も企業とはまた違う厳しさがありますが、やりがいのある仕事です。 また教員免許があれば、全国どこでも働けます。 正規採用でなくとも、臨時採用常勤なら、待遇は同じ。 専業主婦の傍ら、アシスタントとして働くことも可能です。 今、彼との別れか結婚を選択するよりも、 自分の将来やりたいことに向かって行動するのが良いと思います。 もしも彼と結婚の話が出て、相手についていくことが決まっても、 転勤先で教員として臨時に働ける可能性有ります。 現場経験があるなら、尚のこと優遇されますよ。 教員目指すって、どっちに転んだとしても有利だと思うんですよね。 私は今留学中ですが、いずれまた教員しようかとも考えていますよ。 日本の誰と結婚しようがどの土地に行こうが、免許は有効。 学校だけでなく、塾講師も可能だし、家庭教師もできますよ。 はっきりしない彼氏の返事を待つよりも、まずは自分のキャリアを優先するのがいいのでは? このまま結婚したら、知らない土地点々して専業主婦して、「こんなはずじゃなかった」と不満があるかもしれない。 自分の思う道を進めば、結婚することになっても、その上で自分のキャリアを生かせます。 結局彼と別れることになっても、自分の道の途中で、 一緒に生活をしていけるパートナーに出会うこともある。 私は以前付き合っていた人がいたのですが、自分のやりたいことを優先し、別れを覚悟で違う環境に飛び出しました。 その人とは別れてしまったけれど、今の環境で、一緒に暮らしていける人に出会いました。 その彼と今後どうなるかは分かりませんが・・・、状況次第ですね。 また新しいことをしたくなったら、思い切って飛び出してみようと思っていますよ。 もう29歳、でもまだ29歳。 これから新しい人や仕事にたくさん出会う時かな・・・と、考えています。 転機の年になるかもしれませんね。 幸運を祈ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

下記に回答した者です。 >彼の答えを待ってしまうのは、質問にも書いたように、 >彼を失うのがこわいということが一番です。 >そして、結婚への夢を自分から捨てるようで、 >やるせないのです。 >はっきりと聞けないと諦めがつきません。 >「一生独身でいるつもりはない」 >「結婚はいつかするもの」 >なんて曖昧なこと、42歳なのに言ってるような >男なので、今決めてくれ、と言わないとだめかなと… あなたは自分から別れを切り出すのが怖いから、彼にそれを言わそうとしている(もちろん結婚してくれるという期待もあるますが)。自分に勇気がないから、彼氏に最終通告を出してもらうのを期待するというのは変な気しますけど、まあそれが女性の心だと私は思っています。男に言って欲しい、まあそうですよね。男なら男らしくはっきりすべきだし。 とはいえ、あなたから勇気をしぼって最終通告出して「結婚か別れるか、今日決めて!」と宣言しても、彼氏は「そんな大事な話は今日決まるわけない」「今度会ってゆっくり話そう」と逃げる気がしますね。なぜなら、あなたが未練があるのがバレバレだから。彼氏の方はすぐに決断する必要はないと読んでいる。今のあなたにはその最悪今日にでも別れるという決意がない。最後通告は、最後通告だからこそ意味があるので、最後でなかったら効果ないし、こちらのカードを読まれたらおしまい。 結局あなたも彼氏もお互いに決断ができない。 と、ここまで言いましたけど、彼氏の反応はとても不誠実だと思います。42歳でこれかと思うと、あなたが腹が立つのもよくわかるし、不安になるのもよくわかります(私は秒速で決断)。 すいません、あんまりアドバイスになっていなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

「全てを捨てて俺に付いてきてくれ、幸せにする」って言われない限り別れるしかないかと。 幸せにする根拠があるかどうかではなく、情熱があるかどうかですね。 今は情熱0です。 ちなみに私の妻はアメリカ人でアメリカに住んでいました。 私は日本人で日本で住んでいて、ネットで知り合いました。 ネットが無ければ絶対出会えない二人でしたが、運命のいたずらか気が合い会ったことがないのに結婚しようと言う話になり、私が彼女の住むNYに迎えに行き、二人で日本に来ました。 普通に考えて結婚生活がうまくいく根拠は0ですね。 英語の分からない日本人と日本語の分からないアメリカ人ですから、結婚当初周りは100%別れると思っていたようです。 15年後の今、妻は息子と二階で寝てます。 出会いの情熱と結婚を維持する2つの情熱がなければ結婚を続けられないんですね。 そういう経験をした男性から見ると、「未来のない二人」だと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

彼がもし、あなたと真剣にお付き合いしているというなら、あなたの年齢や結婚後の出産などを考慮すれば、その話から逃げてる場合じゃありません。 客観的な状況判断ができるなら、はっきりしない態度とか逃げるでは、あまりにも無責任且つ不誠実と言わざるを得ません。 このことから、彼は付き合う価値がない男だと断言してもいいでしょう。 今そこにある危機があるとして、そのことに気づきもしないで仕事に目を奪われてるようじゃ、あまりに鈍感です。 そんな彼と結婚したとしても、全くもって別の問題が次から次へと出てくることは目に見えています。 何が主軸で何が重要か・・・これがわからないで仕事と結婚を分けて考えろなんてのは、逃げ口上もいいとこです。 真の男は割り切り解決などしません。問題から逃げずに真正面からぶつかって解決するのです。 それに、事実上、結婚と仕事とは別ものではなく、両輪という見方もありますが、幸せの実現という軸から見たら、結婚という大きな枠の中に仕事がすっぽり入ってしまうのです。 1か2の選択肢しかないのなら、2しかないと断言します。 あなたの判断は合理的で理にかなっています。むしろ彼の方が理性を失った本末転倒な考え方に陥ってしまっています。 そもそもいい大人があなたの問題提議から逃げ回ってる時点で既にどうかしています。 こんな男なら救いようがありませんね。もっとまともな普通の男はいっぱいいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

あけましておめでとうございます 女性回答者です 質問者様のお気持ちは理解できるような気がします。 また、彼氏さんが「仕事と結婚を分けて考えてほしい」というのも何となく理解できます。 彼氏さんの返答一つで、質問者様の選択肢が変わるのですから、彼氏さんにとっては責任重大ですし、少なからずプレッシャーも感じておられると思います。 彼氏さんには質問者様の人生を丸ごと引き受ける準備がまだ出来ていないのでしょうね。 質問者様にとっても二者択一ですが、彼氏さんにとっても二者択一を迫られているわけですから、少し引いてしまわれるのかもわかりませんね。 ところで、少し立ち止まって、深呼吸して、周りを見回してください。 結婚と仕事の両方を手に入れる方法は工夫出来ないのでしょうか。 結婚相手は彼氏さんしか考えられないのでしょうか(これは、そうですね) 夢中になれる仕事は、小学校教諭しか無いのでしょうか。 現代の女性は、仕事か結婚かであまり悩まないのではないでしょうか。 子育てしながら働いている女性は沢山います。 私は質問者様の親世代です。 子育てのため仕事をしていない期間はありましたが、子供の成長とともに、仕事に復帰しました。 そして現在、親の高齢化のため、また働き方を変えています。 いろんな働き方をしてきましたが、目標は変わりませんでした。 職種によっても異なるかもわかりませんが・・・もう少し柔軟な考え方は出来ないかなと思って質問文を読ませていただきました。 長々と失礼しました。 今年が良い年でありますようにお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男の回答者です。結婚しています。 一番の問題は、あなたが結婚したいと思っているのに彼が逃げ回っている事ですよね。彼が結婚するかどうかはっきりすれば、あなたの仕事をどうするかは自動的に決まります。だから、話としては、結婚とあなたの仕事をからめる必要はないですね。そういう点でいうと、彼のいい分は論理的には正しいかな。 しかし、あなたの選択肢は「仕事を辞めてついていく」か「仕事を続けて別れる」ないわけで、その場合はやっぱり彼が結婚するつもりがあるかどうかにかかってきます。おっしゃっている事はよくわかりますよ。 しかし、「結婚の意思はない」(あるいは、ある)と彼が言うのをあなたが待っているのもどうでしょうね。「結婚の意思がある」とも言わないのなら、それは「意思がない」とも言えるし。なぜ彼が白黒つけるのをあなたは待っているのでしょうか?彼に決断させないで、あなたが決断して最後通告だせばいいような気がしますけど。

pecory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の答えを待ってしまうのは、質問にも書いたように、 彼を失うのがこわいということが一番です。 そして、結婚への夢を自分から捨てるようで、 やるせないのです。 はっきりと聞けないと諦めがつきません。 「一生独身でいるつもりはない」 「結婚はいつかするもの」 なんて曖昧なこと、42歳なのに言ってるような 男なので、今決めてくれ、と言わないとだめかなと… それで、「今じゃないとだめな理由」として、 仕事のことを挙げましたが、それが気に入らないとのことです。 もはや腹立たしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が嫌だから結婚てやっぱりダメでしょうか。

    いつもお世話になります。 32歳女性です。 3年前知り合った40後半の男性と、この半年ひょんなことからまた連絡取り合いだし、会ったりしているうちに「結婚前提に付き合って」と言われました。 正直まったくタイプでないし、異性はあまり感じず、話はとても合う人なので私は年の離れた友達感覚しかなかったので彼に対して恋愛感情ないのです。 しかし、彼は年相応+アルファな年収と一軒家があり、結婚できるとしたら家庭に入って欲しいとのこと。 そして、私は最近仕事(医療専門職)が本当に疲れきって専業主婦になりたいという願望があるところからいけない考えが頭を巡ってしまいます。 正直私も32で結婚にはかなり焦りがあります。(子供は絶対欲しいので) 彼ともし結婚したら、子育てと家事と落ち着いたらパートなんていう、思い描くビジョンは叶えられそうと思うと、彼に対しての恋愛感情がないのに、彼と結婚しようか、、そしたらこの嫌な嫌な職場や仕事とおさらばできる、、なんて考えてしまいます。 いけないのはわかっています。でも本当にもう疲れきりました。 頭を冷やした方がいいでしょうか? 辛口アドバイスでも、何でも構いません。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚と仕事

     結婚と仕事についてお聞きしたいです。 私が今している仕事は苦しいのですが、やりがいもあります。(教育関係です。)もしやめたら自分が抜け殻になってしまうのではないかと思うくらい、仕事づけで生活しています。結婚はすごくしたいのです。でもここまでやってきた仕事をやめるのが悔しいのです。 ただ、今、お互いの心に身近にいる彼は遠距離なのです。彼と結婚しようと思ったら、やはり仕事はやめなくてはいけません。もし近くにいても両立が無理で辞めることになるかもしれません。それなら諦めもつくかなあと思うのですが、今の状態では踏ん切りがつきません。 いろいろな方の話をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 転勤族の彼。結婚のために仕事を辞めるべきでしょうか。

    つきあって10年になる彼がいます。 私が地元へ帰って就職をしたため、8年くらい遠距離です。私は今の仕事に就くために厳しい勉強を続け、やっと合格しました。彼は転勤族なので一緒に住むなら私は苦労して手に入れた仕事を辞めなくてはなりません。彼は「結婚して」と言うのですが、私の仕事は? と言うと答えが出ず、いつもこの繰り返しでした。せめて彼の転勤がなく、ひとつの場所にいる仕事なら、また私も頑張って彼の住んでいる場所で仕事ができるように勉強も頑張りますが、全国てんてんとしながら、仕事を変えていくのは大変です。彼は自分の仕事を辞める気はさらさらないみたいです。私も辞めてこっちに来て欲しいとも思いません。この不景気で簡単に仕事は見つからないのが現実です。 うちの両親は、遠距離結婚しなさい、と言いますが、そんなことできるんでしょうか。子供だって生まれたら父親と離れていていいとも思えないし、家族は一緒に住んでこそ家族だと思うし。年も年だし、結婚したいという気持ちは強いですが、仕事を辞めたくないです。同じ場所に住むことができるなら共働きということもできますが離れてて、しかも、転勤族となると普通にできることができないですよね。転勤族の奥様方はどうされてるのでしょうか。もし、似たようなご家庭がありましたらアドバイスください。

  • 遠距離恋愛→結婚したい…でも仕事は…

    付き合って3年(2年半は遠距離)の彼と結婚したいと思っています。そのためには私が今の仕事を辞めざるを得ないのですが、どうしてもその踏ん切りがつきません。 私は仕事を続けたいと思っています。 今は彼に待っていてもらっている状態です。彼も仕事も大事でどちらかを選ぶ事ができません。 仕事を辞めてもいい!って思える日は来るのでしょうか? 結婚のタイミングって何なんでしょうか?

  • 遠距離になる前に結婚の意思を聞く方法

    遠距離になる前に結婚の意思を聞く方法 カレ28、私29才。付き合って半年。春からカレが転勤になります。 カレ→元彼女に「仕事やめたから結婚して」「もう●才だから結婚して」と言われ、いやになって別れたことがあり、それがトラウマ。 私→元カレと婚約破棄をして、今の彼と付き合っている。 こんな事情をお互いに知りつつ今付き合っています。 激務で忙しい彼ですがカレなりに大事にしてくれていることは伝わってきます。そんなカレは春から大阪→東京に転勤になり、いつ戻ってくるかも何年後かもわかりません。しかも激務の転勤族。 でも私は今の彼と結婚したいとおもっていて、さりげなく、聞いてみました。 私「過去色々あったけど(元彼女のこと)今は結婚願望あるの?」 カレ「…あるよ」 私「5年後はお互いなにしてるかなぁ」 カレ「そばに居ると思うよ」 私「あなたとずっと一生生きて生きたいと思ってるよ」 カレ「…遠距離をそんなに心配しなくても俺たちなら大丈夫」 私「本当はついていきたいとおもう」 カレ「今の仕事辞めれないでしょ?俺のために今の仕事やめてほしくない」 私「たしかにすぐは辞めない。でも仕事はまた見つけられるけど、あなたは一人しかいない」 カレ「…まぁ、、、そのときがきたら…」 と、どれもなんだかはぐらかされている気がしてなりません。確かにようやくつかんだ私の今の仕事はすぐには辞められないですが、遠距離結婚でもいいので、彼といつか家庭を持ちたいとおもっています。 彼自身は私のことを「今までで最高の彼女」だと言っているし「(普段居忙しくて連絡もまめではなく)寂しい思いをさせているのは気づいているし申しわけなくおもってる」ともいいます。 そんな彼に、遠距離になる前にやはりはっきり結婚の意志があるかどうか聞きたいと思います。どう切り出せばいいでしょうか?

  • 結婚しても・・・?

    付き合って5年になる6歳年上の彼氏がいます。 何年か前から結婚の話が出ていますが、以前は結婚願望が強かったのですが、今では結婚話から逃げている状態です。 彼氏は今すぐでも結婚したいようなんですが・・・。 というのも私が働き始めて今春で丸2年経とうとしているのですが、仕事が面白いという理由もありますが、彼氏のことを本当に好きなのかどうかわからずに悩んでいます。 付き合い始めた当初は毎日でも会いたいし、毎日メールも電話もしたい。 ですが、5年経った今は特に会わなくても何も思わないし、メールも電話も毎日しなくても何も思いません。 私の仕事の忙しさもあって、そういう気持ちになっているのかな?とも思うのですが・・・。 果たして、こういう気持ちのまま結婚しても幸せになれるのかわからずにいます。 別れて、また新たな出会いを探したほうがいいのか? それともこのまま付き合って結婚したほうがいいのか? 客観的な意見をおっしゃっていただければ、、、と思います。

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 私24歳・彼26歳です。付き合って9ヶ月(同棲7ヶ月) 最近、友達・家族からいつ結婚するの?よく聞かれます。 なので彼に「この同棲は結婚前提だよね?」と言ったら 彼:「今は結婚をしたいという気持ちではない。だから前提とは違う気がする」と言われました。 私:「私も今すぐには結婚を考えてるわけではないけれど、 この先2年も3年もお付き合いをするのであれば、自然の流れとして 子供を産む事も考えると結婚って私は思うと思うよ。」 彼:「今は結婚願望はないけれど、いつどのタイミングで結婚したいと思うか 分からないし、今年急に結婚したいと思うかもしれない。それにまだお互いが子供染みた部分あるよね?それがもっと長く付き合ってどうなるか。」 彼とは一緒にいて楽しいくて落ち着く存在で少なくとも私は彼と相性がいいと思うのですが、あまり結婚願望のない彼とこのまま同棲していて、付き合ってもいいのかという不安もあるのです。 それにもう結婚の話をするのは 彼からすると嫌だったんじゃないかなとも思うし、 でも彼の年齢からすると、話を出してもいい年齢のような気もするし… 確かに、今の彼の仕事は忙しいし大変なのは理解してます。 私が貯金・料理などを頑張って結婚願望を芽生えさせるしかないとは思います。 しかし本当に結婚願望が芽生えてくるのか…という疑問や不安もあります。 前の彼女も遠距離で4年付き合ったそうです、しかし彼に結婚の意思がないと思ったみたいで前の彼女は他の男性と結婚しちゃい子供ができたそうです。(でも彼は前の彼女と3年目ぐらいから結婚を考えていたみたいです) 最初は実家に帰ろうと思ったのですが、 彼は「OO(私)が決めて実家に帰っても引き止めない。でも結婚考えるならこれでそういう風になるのは先があるのか?」 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。他の人なら結婚したくないです。 このまま彼とお付き合いして彼の気持ちの変化を待つか悩んでます。 私と同じ状況や、結婚願望がない彼をお持ちの方。 自分はこうしたなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚したい

    結婚する気ない彼氏。私24歳。彼氏38歳です。彼氏と付き合って約2年です。彼はもともと結婚願望があまりなく1年前にも結婚の話を自ら出しましたが、この先誰とも結婚しないと言いました。それでも私は好きだったのでいつも通り会いました。その頃は週に1回会ってましたが、その頃と比べると仲が良くなり週2位で会うようになりました。 彼は、働いていた場所が先月で契約終了になり今月から転職中です。フリーでのお仕事もあるので収入は大丈夫みたいなのですが。。 今月は、彼も仕事が空いてるので週3で彼の家に寝泊まりしてます。前に比べると彼に好かれてるなぁって感じてきました。その弾みで先々週、彼に「なんで結婚願望ないの?」と聞いたら彼は「いきなりどしたの?」と聞いてきました。「理由が知りたいだけ!」と聞いたら「今の所は別に…って感じかな」とか「○○だからじゃなくてこの先誰とも結婚する気ないよ」と彼が言いました。私は悲しくなり何も言えなくなりました。しかも38歳で今の所結婚願望ないって事は、本当に結婚したくないんですよね。。 私はどうしても彼と結婚したいです。彼になんて言ったら少しでも分かって貰えますか?

  • 結婚したら仕事は辞めるものですか?

    いつもアドバイスありがとうございます。 女性ですが、そろそろ結婚を……と考え、2年ほど前にある結婚会社に登録しました。 相手に対する理想はいろいろありますが、いちばんの条件は、結婚後も今の仕事を続けられることと、夫も家事や育児の半分を負担してくれることです(もちろん仕事が忙しいときなどは、お互いに相手の分も家事を手伝ってあげたりしたいと思っています)。 これまで何人かの男性と出会いましたが、いまだに上の条件にOKを出してくれる方に会えません。 「仕事を続けてもいい」といってくださる方でも、よく話をきくと女性の仕事を趣味の延長(お稽古事やボランティアのようなもの)のように捉えていて、「家事に支障ない程度なら」とか、「夫が転勤するときは仕事を変わってもらう」とおっしゃるような方ばかりです。単身赴任などは考えてくれません。 男性だろうと女性だろうと仕事の重みは同じだし、家事や育児だって男女関係なく社会人として当然しなければならないことだと思うのですが、そのことについてみなさんはどう思われますか。 お見合いで、わたしの希望するような男性と出会うのは不可能なんでしょうか。

  • 忙しい男性の結婚観

    何度かこちらで相談にのっていただいています。 今の彼と結婚したいと思っているのですが、彼がどう思っているのか分かりません。ゆっくり時間がとれたときにでも話をしようかとは思っているのですが、ドキドキしてしまって(--;本人に聞くのが一番とわかっているのですが、予めいろいろな回答を想定したいので、自分だったら・・・という回答で構いませんので(1)仕事が落ち着いたら結婚したい(2)まだ仕事優先で考えていない(3)結婚する意志はない の3つから選んでください。 ・私25才、彼29才。知り合って10ヶ月、付き合って9ヶ月。彼が激務のため会うのは平均で月1回。 ・彼は県内異動ありの転勤族(今の部署は5年超なので、そろそろ異動) ・彼の会社は男社会で早期結婚を勧めているので、同年代や年下の既婚者が多いが、同時に30代40代で独身・バツイチも多い。 ・前の彼女は彼の5才上(彼26~27、元彼女31~32)で2年弱付き合ったけど結婚せず。 ・入社6年目で仕事も任されるようになり、忙しく休日返上・午前様もしょっちゅう。当直あり。今は独身寮。 ・付き合う前に元彼とは8才差だったので『結婚の話はなかった?』と聞いてきたので『私はしたかったけど、彼が結婚願望なかった』と伝えると『そうだよね。それじゃ長くは付き合えないよね』と言っていた。また、姉(28才)の話をしたときに『結婚してるの?』と聞いてきた。ので多少結婚に関心はあるのかな・・・と思います。 仕事が忙しい等の話を彼がするとき『早く偉くならないといけないんだけどね』というので、昇進願望があるようです。やっぱり今は仕事が楽しいのかなとは思うので、仕事に関しては文句言わないようにしてますが、結婚について考えてるのか不安で(><) 聞いたら逆にプレッシャーになるかな、なんて不安もあるので、みなさんの意見を聞いて彼への聞き方を考えようと思ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • mfc-j998dnの初期設定で印刷できないエラーが発生しています。エラー表示は消えてテスト運転画面が表示されますが、プリントされません。
  • 用紙の詰まりなどは確認しましたが、問題はないようです。しかし、プリント中の表示が出ているにもかかわらず、プリントが進行していません。
  • 初期設定テスト印刷の問題の原因は何でしょうか。mfc-j998dnの本体カバーは閉じています。
回答を見る