相手の親からの返事なし、結婚を考える上でのイライラ

このQ&Aのポイント
  • 相手の親からの返事がなく、結婚を考える上でイライラしています。
  • 結納や顔合わせもなく、彼女が来ているのに何の答えもない状況に不満を抱いています。
  • 伝言も効果がなく、答えはいらないと彼女から言われたことで結婚に対する意欲が失われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻のことに関して、相手の親から何の返事すらない

先日はありがとうございました。http://okwave.jp/qa/q7716529.html 結納なし、式はなし・・・挙句両家顔合わせすら中2日がたつというのに 返事が聞けなくて、イライラしております。 隣市に住んでいるため(車で15分)、費用も経費も負担させていただくのですが 中2日がたち、本日も彼女が来ているのに、答え何もなし。何年考えるつもりでしょうか?? 少しイライラしてきました。なしならなしで、言ってくれたら。 成人した若者を頼りに、伝言したのが何も役に立っていません。 もう答えはいいです。しません、私がしたくなくなりました。何をお考えなのかホントわからないままです。 息子も息子です、どれほど軽く考えているのか・・・・・ 「お母さん、例の件だけど、10日待ってもらっていいかな」「無理みたいだから、いつかはお会いしていただくよ、任せて」などなんも言いません。こんなかんじだと出世も、どうだか・・・・ 親どうしを、橋渡しすらできないんですから?彼女も彼女です。洗濯モノくらい持って帰りなさいと言ってるのに、私にさせるとは、どんな神経なのか、予想の範囲外です。 頭にきたので、彼らのことを無視します。結婚も勝手にしてろ 私の結婚ではないので、もうココらへんでいいですよね?愚痴になりすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JILL-S
回答No.1

前回の質問も読ませていただきました。 私の兄弟の結婚式の時の事を少し思い出しました。 お互いにいい歳なのでと、2人に任せていたら 結婚式の日取りが二転三転し、日にちがどんどん伸び、 仕切り直しては予約が取れずなんて事を繰り返して、 とうとう女性側のお父さまが怒り出しました。 女性側のご両親は、男性側の家の両親に 遠慮してずっと黙っていたようです。 慌ててあちらのお母さまに、こちらの母から電話し、 「お互いにいい歳だし、口出ししてはいけないと 黙っていたけど、そちらではどのようにお考えですか?」と 聞いたのを切っ掛けに、結婚式の話もどんどん決まり 話が進んでいきました。 こういう話はまた聞きより直接お話しした方が いいかもしれませんよ。 一度お会いする場を設けた方がお互いに安心できると思いますし。 少しの亀裂が大きなものになる前に。 もしかしたら他に何かあちらの思うところがあるかもしれませんし。

grqa1w
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 そうですか、いろいろあるものなのですね。よく考えたら、それも当然ですよね。 薄々感じていたのですが、彼女のご家庭が複雑、問題ありのようです。 息子も彼女も全てを、あからさまに、話していてくれればなと思います。 でも、姑になる私には言えない話もありますよね? 例えばお父さんが無職または刑務所に入っていてもいいし、離婚したいから娘の結婚を待っている それもOKですし、下の小さな子を育児放棄しているなど、合わせたくないお母さんだったとしても いいのですが、家のこと親しくなればなるほど、言いませんよね? 私が怒っていても何も、いいことないから しばらく冬眠します。

その他の回答 (2)

• ynmammam
回答No.3

彼女が来てるなら聞けばいいんじゃないですか? 『顔合わせの件だけど、お父さんたちは何か仰ってる?』って。 反応が鈍いなら 『うちにも都合があるし、するしないだけでも早く決めたいのよね。古くさいかもしれないけど、お嫁に来てもらう側だし、貴女のご両親に考えがあるならばその通りに出来ればなぁと思ってるんだけど…。』 と言う。 それでもハッキリとしないなら。 『今度電話してもいいかしら?』 と、親同士で話すからってことにする。 あちらの親御さんにきちんと息子さんたちは言ってるんでしょうか? もしかしたら、あやふや~な感じ?でよくわからない言い方してたり、そもそも話してなかったり…とかないですよね?

grqa1w
質問者

お礼

答えがわかりました。 彼女が母親に言っていない・・・です。 ギリギリもいいけど、まるで、私達夫婦が常識ないみたいになるじゃないですか・・・よね? 彼女のご両親の希望や要望があると、配慮したのに。 そんな優しさは要らないみたいなので、これからもクール路線で参ります。 ありがとうございました。

noname#161681
noname#161681
回答No.2

>頭にきたので、彼らのことを無視します。結婚も勝手にしてろ。私の結婚ではないので、もうココらへんでいいですよね? そうです。その通りです。 ま、何から何まで無視することは無いと思いますが、この件に限っては、終らせちゃいましょう。

grqa1w
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷静になれなくてすみません。