相手の親からの返事なし、結婚を考える上でのイライラ

このQ&Aのポイント
  • 相手の親からの返事がなく、結婚を考える上でイライラしています。
  • 結納や顔合わせもなく、彼女が来ているのに何の答えもない状況に不満を抱いています。
  • 伝言も効果がなく、答えはいらないと彼女から言われたことで結婚に対する意欲が失われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻のことに関して、相手の親から何の返事すらない

先日はありがとうございました。http://okwave.jp/qa/q7716529.html 結納なし、式はなし・・・挙句両家顔合わせすら中2日がたつというのに 返事が聞けなくて、イライラしております。 隣市に住んでいるため(車で15分)、費用も経費も負担させていただくのですが 中2日がたち、本日も彼女が来ているのに、答え何もなし。何年考えるつもりでしょうか?? 少しイライラしてきました。なしならなしで、言ってくれたら。 成人した若者を頼りに、伝言したのが何も役に立っていません。 もう答えはいいです。しません、私がしたくなくなりました。何をお考えなのかホントわからないままです。 息子も息子です、どれほど軽く考えているのか・・・・・ 「お母さん、例の件だけど、10日待ってもらっていいかな」「無理みたいだから、いつかはお会いしていただくよ、任せて」などなんも言いません。こんなかんじだと出世も、どうだか・・・・ 親どうしを、橋渡しすらできないんですから?彼女も彼女です。洗濯モノくらい持って帰りなさいと言ってるのに、私にさせるとは、どんな神経なのか、予想の範囲外です。 頭にきたので、彼らのことを無視します。結婚も勝手にしてろ 私の結婚ではないので、もうココらへんでいいですよね?愚痴になりすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JILL-S
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

前回の質問も読ませていただきました。 私の兄弟の結婚式の時の事を少し思い出しました。 お互いにいい歳なのでと、2人に任せていたら 結婚式の日取りが二転三転し、日にちがどんどん伸び、 仕切り直しては予約が取れずなんて事を繰り返して、 とうとう女性側のお父さまが怒り出しました。 女性側のご両親は、男性側の家の両親に 遠慮してずっと黙っていたようです。 慌ててあちらのお母さまに、こちらの母から電話し、 「お互いにいい歳だし、口出ししてはいけないと 黙っていたけど、そちらではどのようにお考えですか?」と 聞いたのを切っ掛けに、結婚式の話もどんどん決まり 話が進んでいきました。 こういう話はまた聞きより直接お話しした方が いいかもしれませんよ。 一度お会いする場を設けた方がお互いに安心できると思いますし。 少しの亀裂が大きなものになる前に。 もしかしたら他に何かあちらの思うところがあるかもしれませんし。

grqa1w
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 そうですか、いろいろあるものなのですね。よく考えたら、それも当然ですよね。 薄々感じていたのですが、彼女のご家庭が複雑、問題ありのようです。 息子も彼女も全てを、あからさまに、話していてくれればなと思います。 でも、姑になる私には言えない話もありますよね? 例えばお父さんが無職または刑務所に入っていてもいいし、離婚したいから娘の結婚を待っている それもOKですし、下の小さな子を育児放棄しているなど、合わせたくないお母さんだったとしても いいのですが、家のこと親しくなればなるほど、言いませんよね? 私が怒っていても何も、いいことないから しばらく冬眠します。

その他の回答 (2)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

彼女が来てるなら聞けばいいんじゃないですか? 『顔合わせの件だけど、お父さんたちは何か仰ってる?』って。 反応が鈍いなら 『うちにも都合があるし、するしないだけでも早く決めたいのよね。古くさいかもしれないけど、お嫁に来てもらう側だし、貴女のご両親に考えがあるならばその通りに出来ればなぁと思ってるんだけど…。』 と言う。 それでもハッキリとしないなら。 『今度電話してもいいかしら?』 と、親同士で話すからってことにする。 あちらの親御さんにきちんと息子さんたちは言ってるんでしょうか? もしかしたら、あやふや~な感じ?でよくわからない言い方してたり、そもそも話してなかったり…とかないですよね?

grqa1w
質問者

お礼

答えがわかりました。 彼女が母親に言っていない・・・です。 ギリギリもいいけど、まるで、私達夫婦が常識ないみたいになるじゃないですか・・・よね? 彼女のご両親の希望や要望があると、配慮したのに。 そんな優しさは要らないみたいなので、これからもクール路線で参ります。 ありがとうございました。

noname#161681
noname#161681
回答No.2

>頭にきたので、彼らのことを無視します。結婚も勝手にしてろ。私の結婚ではないので、もうココらへんでいいですよね? そうです。その通りです。 ま、何から何まで無視することは無いと思いますが、この件に限っては、終らせちゃいましょう。

grqa1w
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷静になれなくてすみません。

関連するQ&A

  • 子供の結婚相手の両親への手紙

    子供が結婚することとなり、両家の顔合わせをしました。そのことにたいして、礼状を出したいと思います。また、両家が遠方のため、結納等などは、どのようにするかを教えていただきたいと思います。なにぶんにも初めてのことで分かりません。

  • 結納費用負担について

    息子が結婚します。結納をかねてホテルの料理店で、両家の顔合わせをしようと思いますが、費用は新郎側がもつものでしょうか、それとも両家で按分するものでしょうか?

  • 親同士って家の訪問をしましたか?

    関東と九州で遠距離恋愛中の弟の事なのですが、今度両家の顔合わせをという話になっているのですが、関東に住んでいる彼女のご両親が「遠方なので真ん中の関西で会うことにししませんか」と言ってくださってその予定でおります。 そこで、質問なのですが皆さんは両家の親同士って結婚までに何回会いましたか?ウチの母が自分の友人に「両家の家も一度は訪問しあっている」と言われた様で、母も「一度はご両親にも家に来てもらわないといけないし・・。」と言っており、私自身は??と思っております。親同士って家を訪問し合うものなのですか?こちらでいくつか過去の質問を見てみたら、結納をしない場合は式までに親同士が会った回数は顔合わせの時の一回が一般的で、結納をする場合も顔合わせ+結納の2回が一般的だとありました。 そうであれば、もし結納をしない場合は両家の親は全く家に行くことなく結婚されましたか?またホテルなどで結納をされた方は家を訪問しあうという事はないままですか? この機会を逃して結婚してしまうと「そのうちに・・」というと嘘になり家を訪問しあう事はなくなりそうなので何とか今、機会を作らなければいけないのではないかと母は思っているようなのですが、私としては遠方なんだし、無理に家を親同士が訪問し合わなくてもよいのではないかと思うのですが、皆さんはどうされましたか?ご経験を教えてください。

  • 結納

    はじめまして。 結婚することとなり、彼女の両親に挨拶を済ませたところです。 次のステップとして両家の初顔合わせ・結納等があると思うのですが、両家の実家が結構遠距離のため何度も何度も両家が集まることが困難な状況です。 そこで質問ですが、 1)初顔合わせと結納って一緒に行ってもいいのでしょうか? 2) 1)がダメな場合、初顔合わせって何をするの?両家が会って食事するだけ?(この時に結納の金額とか段取りを話し合うって聞いたことがありますが・・・) 3)結納の金額とか段取りとか男側が決めていいのでしょうか? 分からない事だらけで、質問も上手くまとまっていませんがよろしくお願いします。

  • なんで、相手の親に会えなかったのでしょうか?

    娘が結婚し出て行っていますが・・・・・入籍だけです。 去年の秋、婿のお母さんが、両家顔合わせを秋にしておきたいとの申し出があったそうなのですが・・・・ 若い2人が直前の1月にしたいと、その申し出をスルーしたみたいなのです。返事もして差し上げないで・・・・・お母さんとしては、返事もよこさない非常識な娘の親だと感じているようです。 それらのいきさつを知ったのも、私たちとしては年末でした。 年明けに主人の仕事が型がつくので、娘は1月にしたらいいと思っていたらしいです。 婿の両親にそういったそうです。 そしたら、そこはご両親さまも・・・・折れて、仕方がない、、、、、そしたらあなたにすべてを任せるから、顔合わせの段取り、進行のすべてを、新婦になるあなたがきっちり、計画して、日時を知らせてきたらいいから。任す。私たちはいつでも有給をとって休める仕事だからいつを言われても合わせられるから。責任を持って、決めて頂戴といわれたそうです。 ところが1月になって、娘が彼に「お母さんに決めてもらったほうがいいんじゃない?(行きたい店、したい日取り)」と彼に相談。彼は母親に「お母さんの行きたい店でいいから、いつでも合わすからって、お母さんに決めてほしい」だって。 そのように母親にいったところ、お母さんは激怒したそうです。 彼女に責任もって決めて、任す。そういったし承諾えたわよ。今更なに?私に決めろって? 私は秋を提案してスルー無視されたのだよ? 1月なんてそんな入籍数日前に会いましょう。とそんな非常識なことを私に言わせる魂胆か? 彼女の姉がファミレスでしたのはいい。だけどファミレスでしましょうと、こんなおばさんが新婦の母親に堂々と言えるわけないだろ?料亭だろ?個室だろ?何考えてどこかのファミレスを決めてって、言うかな? 60近い人がそんなこと言えないわ。 いったん断られているからこそ彼女に頼んだのに、私が決めないと後で また、うだうだいわれちゃかなわん?という意味なんか? それこそ、なぜ、娘の一生一度のことを、相手の親が休めないわけ? 全部わたしのせいにしようとしてんの? それにいうけど相手に合わすというのもこれ。。。。 秋に都合合わせて、万丈繰り合わせて合わせてくれることを「合わせる」と言わないか? わたしたちの都合がよくなったので「合わすから決めて」は合わせますには値しない。 と激怒されたそうで、そこで息子さんと喧嘩になった 息子、婿としては「もういい。やめにする。顔合わせは中止、なし、」といい その結果を知ったのは、すべての成り行きをしったのはそのときが私と主人としては初めてです。 私たちとしてもやるべきことはあったとは反省しています。 でも娘がこと細かく進行のすべてをいちいち、話してくれなく、おわってから、最後の最後。。。事後報告なので、いまだ相手の親御さんにはお会いしていないし、ご挨拶も娘が娘を通してと通してほしいと向こうのお母さんにいったので、お母さんとしてもわたしとしても、直に電話するなどの行為ができずじまいでした。 娘も大概ばかですよね? 婿が決めたのだから、それでいいのでしょうか? それに昔と違い、親同士のお付き合いなんて昨今ない?ですかね? あったとしても冠婚葬祭のお金を包むだけの付き合いになるのに そう必死に、会わなければならないのにと思いこまなくてもいいですか? 車で20分くらいの隣市にお住まいです。 私が行動を起こすと娘が嫌がり、相手のお母さまが動こうとすると婿が嫌がるって 最近の20の子はそれが全くの普通ですか?理解できませんが・・・・・・主人に何度もそうだんするのですが、「どうでもいいねん」それしかいいません。

  • 両家の顔合わせ

    こんにちは。 ちょくちょくお世話になっています。 結婚が決まり、いざ、両家の顔合わせというところまで来ています。 しかし、今、少し両家の考え方が違っていて困っています。 ・彼の親は結婚までに「初顔合わせと結納が同日が良い。彼女の両親のお宅への訪問は結納目的以外では訪問しない」と言っている。 (私の両親とは、結婚式まで1回しか会うつもりはない) ・私の親は結婚までに「初顔合わせと結納は別の日にしたい。彼のご両親に挨拶に来て欲しい。」と言っている。 (彼の両親と、結婚式までに数回会いたい) そこで、私は彼と相談し、「両家が離れているということもあり、初顔合わせ時に、結納を彼女の家で実施する」ということを決めました。 そのことを私の両親に話しましたが「それでいいのなら、そうしなさい」ということでした。 結局、彼の両親の案に合わせた訳ですが、「きちんと挨拶に来て欲しい、娘が嫁に行く家族はどういう感じなんだろう、結婚式までにお互いの親睦を深めたい」という、私の両親の気持ちを考えると、「じゃぁ、これで決定!」と、私自身、割り切ることが出来ません。 彼と相談して決めたことなのに…。 まだ両家は一度も面会していません。 彼は、「両親に私の両親の言う通りにして欲しい」と言ったようですが、それって、とてもありがたいことですが、気持ち的には複雑です。 両家の折衷案として、どのようなものが妥当でしょうか。 ご意見を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 相手の親が頑固

    こんにちわ。 結婚を予定しているものですが、相手の父親と上手くいくか心配です。 結婚式の日取りを決める際、私の誕生日にしようと両親に相談したところ承諾してくれました。しかし、相手の両親は翌日から忙しくなり、疲れる為、前にするか後にしてくれ、また自分の職場に近いところにしてくれとのこと。。私の両親は2人とも働いていないという違いはありますが、息子の門出を祝って無理してでも来てくれるものだと思っていました。彼が説得しても、もう2人でやってくれと言われたみたいです。 聞いてはいましたが頑固親父でこの先うまくいくか心配です。 気の強い母にこの話をしたら少しイライラしていました。 (ちなみに未だ親同士の顔合わせはしていません) 「無理におたくにもらって貰わなくたって良いんだから!と言ってやるわ」とか怒っていました。

  • 何を考えているのでしょうか?

    息子の結婚のことですが 両家顔合わせや、結納などもちろん式も いらないということで、嫁さんの親が断っているそうです。 だったらうちに来てもらって、初顔合わせでもと思いましたが 息子が狭いのにと一蹴しました。 猫の子をもらうでも、もなかくらい持っていくと思いますが、家にも来てほしくないそうで だったら電話でもと思いましたが、彼女が困るということで電話番号を教えてはくれませんでした。 もうすぐ入籍です。みんな何を考えているのですか? 主人は、もうどうでもいいねんといいますが、息子が恥をかかないように・・・・もうそんな発想いらないでしょうか? 先日何の挨拶もなしに、ふらっと新居に行っちゃいましたが 育ての私も悪いですが、あちらもあちらで何を考えているのでしょうか?両親ともそろっているのに忙しいから会えないの一点張りです。 娘の一生一度のことです。仕事くらい一日休んでもどうかと思うのは 間違いですか?

  • 挨拶(新郎親→新婦親)は何て言えば??

    新郎の母親です このたび、息子が結婚することになりまして、両家揃っての顔合わせを兼ねた食事会をすることになりました。 その席で、何て挨拶したらいいんでしょうか?? (話下手なので心配です) やはり、嫁に来てもらうので何かきちんと挨拶したいのですが・・・・。 きちんとした挨拶はどんなものがあるか教えて下さいお願いします。

  • 両家顔合わせについて。

    両家顔合わせについて。 知識がないもので、教えて頂きたいのですが、今度結婚するため、両家の顔合わせを行います。 一般的に、当日の食事代を支払うのは 新郎、新婦となる2人でしょうか? 当日会話の切り出し等は新郎となる者が行うのでしょうか? 結納については、事前に用意しておき、顔合わせ当日に渡せられるようにしておくのでしょうか?それとも当日は結納の申し出のみすれば良いのでしょうか? 質問か多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう