伊美港から別府市北浜への最速ルート

このQ&Aのポイント
  • 10月下旬に伊美港から別府市北浜への旅行を計画しています。最も所要時間の短いルートとおよその所要時間を教えてください。
  • 伊美港から別府市北浜までの最速ルートと所要時間を教えてください。海岸回りの国道213号を走行して大分空港道路・国道10号に進むルートや、県道31号を通って山香町に抜けて赤松峠・国道10号に進むルートなどがあります。
  • 伊美港から別府市北浜までの最も所要時間の短いルートを教えてください。カーブや峠道は苦にならないので、慣れたルートを選ぶと良いでしょう。別府市街地を17時頃通過する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊美港(国東市)から別府市北浜までの最速ルート

10月下旬に上記を経由する旅行を計画しています。 自分なりにルートを検討しているのですが、所要時間の最も短いのは次のどのルートでしょうか? 合わせて、およその所要時間も解答宜しくお願いします。 (1)素直に海岸回り(国道213号)を走行し、塩屋から大分空港道路・国道10号と進むルート (2)県道31号を通って山香町に抜け、赤松峠・国道10号と進むルート (3)県道31号から県道49号へ入り、杵築インターから大分空港道路・国道10号と進むルート (4) (1)とは逆に国道213号を豊後高田方面に進み、宇佐市岩崎から国道10号・立石峠・赤松峠と進むルート (5)国東広域農道(オレンジロード)を爆走するルート(笑) なお、ドライバーはカーブや峠道は苦になりません。 別府市街地を17時頃通過予定です。また目的地が国道10号沿いなので、大分自動車道利用は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大分県民で大分市内から国見町向田周辺までよく釣りに通っています。 間違いなく(1)のルートが速く運転も非常に楽です。 豊後高田方面からの赤松峠ルートも何度も通ったことがありますが、10号線のこの付近は 大型車が多く速度が乗らず、香々地から豊後高田の町も案外信号が多く道も 空港方面より狭いので地元のお年寄りの車が走っていたりするとかなりイライラします。 (県内でも国東の方の速度は非常に遅く感じます) 空港方面へは信号も少なく、カーブも緩やかで比較的車も少ないので平均60km/hぐらいで走行できます。 空港道路も車の流れは高速ではありませんが80km/hぐらいで追い越し車線も何箇所もありますから まったくストレスなく快走出来ます。 しょっちゅう通っている者としては(1)以外あり得ませんね。

Taninohito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり、213号が無難なようですね。 実は、スケジュール上で厳しいところがありまして、山越えや多少遠回りになっても所要時間を短縮したかったので、今回質問した次第です。 上記ルートのうち、213号国東町経由とオレンジロードは以前通ったことがありますが、国道経由は国東町内でしばしば信号に引っかかった記憶があり、山越えも悪くないかなと考えておりました。

関連するQ&A

  • 国東半島観光について

    はじめて国東半島を一周する予定です。 ドライブがてら途中で観光、グルメ、お土産を楽しみたいと 思っています。来週24日か25日を考えています。 大分は中津、宇佐、大分市内や別府、竹田方面は 観光済みで、唯一未踏の地だった国東へ、ということになりました。 富貴寺は行く予定なのですが、ほかにオススメのスポットや おいしいお食事のできるところを教えていただきたいと思います。 やはりだんご汁とかが郷土料理になるのでしょうか? グルメのジャンルはなんでも構いません。郷土料理もいいし 関係ない洋食系などでもOKです。 宇佐~豊後高田~国東~杵築でまわる予定です。 是非、おすすめのものをお教えください!

  • 前橋市→秩父市のルート

    前橋から秩父市へ行きたいのですがいくつかルートがあります。 最短の距離で行きたいですが山間部を通る為に不安です。 1.前橋から藤岡を通り長瀞線をひたすら走り県道44号線(秩父児玉線)に乗り、国道140号線に出て南へ。 2.伊勢崎から国道462号線で本庄に入り、県道44号線に入り国道140号へ。 3.本庄から本庄寄居線(県道31号線)に入り、国道254号線を走り国道140号線に入り寄居→長瀞→秩父へ。 この3ルートがありますが1は一番短距離です。 1,2共にかなりの山間部で道も狭いのでしょうか? 3は遠回りですが国道なのであまりくねくねしてないのかな? 群馬、新潟の境の三国峠や赤城山のような山道だとちょっと運転が不安なのですが実際はどうなのでしょうか?

  • 高千穂から佐賀関までの最短ルート

    高千穂から佐賀関までの最短ルート(所要時間が短い)をご教示ください。 11月の土曜日の日中の移動を考えています。  自分なりに地図でみると、県道8号か、県道7号を使って、 竹田市を経由し、国道442号か57号で大分市方面へ行くのがいいのかなと考えております。 よろしくお願いします。

  • 大分空港から別府までの所要時間

    大分空港から別府までの所要時間 大分空港からレンタカーで別府まで移動しようと考えています。移動の際に有料道路等は一切しようせず、一般道路のみ(国道213号線?)のみを使用して別府に入りたいと考えているのですが、JR別府駅までの所要時間はどの程度になるでしょうか?

  • 岩国市~玖珂町の車のルート

    いつもは山陽自動車道を利用しているのですが、先日、たまたま(十数年ぶり)広島から国道2号線を通って岩国市~玖珂町を移動したときの疑問です。 岩国から錦川にわかれをつげて、甘木峠をこえ、もうすぐ玖珂町の中心部ってところで、国道2号線が県道15号線と合流してますが、そこが、どうみても県道15号線のほうが優先されているように見えるんです。 2号線西行から左折(15号線東行き)できませんし、信号の青の時間や交通量も15号線のほうが多いように感じます。 あとで地図をみると、JRの岩徳線沿いの県道15号線は、道もまっすぐで距離も少ないようです。 この岩国~玖珂間、国道2号と県道15号、時間と運転しやすさの観点からですと、どちらのルートのほうがいいのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 車で能越自動車道を通って七尾市中心地まで行く予定ですが、どのルートが一

    車で能越自動車道を通って七尾市中心地まで行く予定ですが、どのルートが一番走り易く早く目的地まで着けるかがどうしても分かりません。 地図ソフトのルート検索では、氷見北I.C.で降りて荒山峠を通る県道18号線から国道159号線に出るルートが示されます。 又、車のナビでは、同じく氷見北I.C.から荒山峠越えの同じルートですが、直接国道159号に合流(アル・プラザ辺り)するのではなく、1km程手前(鹿島中学辺り)で右折して県道244号を北上して国道159号に合流するルートが示されます。 ですが、県道18号の荒山峠越えは、Web検索してみると険しい山道のようです。 そこで、考えられる下記の内、最もお勧めのルートと、各々のI.C.付近から七尾駅前辺りまでの大まかな時間を教えて頂きたいと思います。 尚、通行時間は恐らく午後7,8時の暗い時間帯となりそうです。 1) 氷見北I.C → 県道18号 → 国道159号 → 七尾駅前 (荒山峠越えルート) 2) 氷見北I.C → 国道160号 → 七尾駅前 (海岸線沿いルート) 3) 氷見I.C. → 国道415号 → 国道159号 → 七尾駅前 (羽咋回りルート) 4) その他のルート 以上、現地にお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 大分県・国東半島への交通機関について

    今度、仕事で大分県の国東へ行く事になったのですが、 車がなく公共交通機関しか利用できない場合には、国東へ行くにはどういったらいいでしょうか。 目的地は、国東高等学校です。 JRの最寄は宇佐駅または杵築駅あたりになるのかと思うのですが、 その先どういったらいいのか、ネットで調べてもなかなか見つかりません・・・。 ご存知の方、教えてください! ちなみに広島から出発します。

  • 熊本空港~高千穂~黒川温泉のルート

    よろしくお願いいたします。 以前、以下にて質問したものです。 質問番号:6956940 黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日 行程詳細について相談させてください。また、各地の紅葉情報もありましたらお願いします。 高千穂峡の滞在時間をなるべく取りたいのと宿にはなるべく早く着きたい(矛盾してますが)為、 最短時間のルートを教えてください。 道中の観光等は考えていません。 以前、ご相談したときに1日目に高千穂峡からの帰りに阿蘇観光をご提案頂いていますが、 阿蘇は2日目に観光したいと思います。 お願い 道路名は、通称名のみではなく、国道○号、県道○号と表記頂けると助かります。 熊本空港⇒高千穂峡 高千穂峡のサイト(http://www.pmiyazaki.com/takachiho/access.htm)に 熊本空港(阿蘇くまもと空港) 俵山経由(県道28)~矢石交差点左折(県道39)~2つ目の信号右折 ~R325~高千穂(約1時間20分) とありますが、このルートでよろしいでしょうか? 高森まで県道28号で行き国道265号に出るルートはどうでしょうか? (高森峠の手前のクネクネしているあたり) 高千穂峡⇒黒川温泉(宿はファンタジーの森付近から入っていくようです) 高千穂峡のサイトには R442~まなみハイウェイ~県道40産山方面に左へ~阿蘇市波野・笹倉交差点直進~ 高千穂(約1時間30分) とありますが、この逆ルートはどうでしょうか?(本当に約1時間30分で行けるのでしょうか? 平均速度50Km/hくらいになってしまいます) また、似たようなルートで 高千穂(国道325号)-河内(県道8号)-津留(県道41号)-小地野(国道57号)-笹倉(県道40号)- 国道442号はどうでしょうか?『ゼンリン地図いつもNAVI』で見ると最短距離のようです。 オーソドックスに行くのなら 高千穂(国道325号)-高森(国道265号)-宮地(国道57号)-宮地(県道11号)-国道442号 でしょうか? 道路幅(すれ違いが出来ない箇所あり等)や観光バス渋滞等を考慮のうえ提案頂けると ありがたいです。 なお、当方はすれ違いさえ出来れば道幅が狭いのは気にしません。 地元(北関東、東北方面)でも普通車どうしがギリギリすれ違えるようなところに行っていますので。 (未舗装林道はなしです。レンタカーがマツダ・ロードスターなので)

  • 80cc 東予から徳島市に向かうルート

    年末に愛媛県・東予から徳島市に一日をかけて 80ccのバイクで向かいます。 11号線で行くか、途中から192号線で向かうか どちらがよいでしょうか。 快適な走行ができる方がよいですが、 できれば田園風景が楽しめる トラックが多ない道路がよいです。 バイクでの走行自体が目的ですので、走行時間が短い方を選択することはありません。 また途中の観光地場所はルートが決まってから考えます。 非力なバイクですので峠等を楽しむことは求めませんし自動車に追われる道路は避けたいです。 地理感がないので簡単な方がよいのですが、比較的わかりやすければ県道は選択肢に入ります。 192号線方面ですと、吉野川を挟んで南側が国道ですが、北側の県道も地図上では選択肢かとも思います。11号線側ですと高松市を南側に迂回する県道?も香川県の田園風景の見ながら走行できそうですね。 いかがでしょうか。

  • 東北自動車道から仙台空港への道のりで早く着くルート

    5月の半ば頃に北海道へ行くため仙台空港へ行きます。 その日は家から出て、空港につくのが出発1時間ちょっと前になってしまうため、ちょっとでも早く着くルートを選択したいと思っています。 で、質問ですが、次のルートのうち、どちらのルートのほうが早く着きますか? (1)東北道白石インターチェンジを降りて国道4号線を通るルート (2)東北道村田インターチェンジを下りて県道25号線を通るルート (3)東北道から仙台南部道路、仙台東部と行き、仙台空港インターチェンジで降りるルート その場所を通る時間は土曜日の昼頃で、東北道は福島方面からのルートです。 もう一つ、5月半ば辺りの土曜日の昼の国道4号線や県道25号線は混雑しますか? 宜しくお願いします。