熊本空港から黒川温泉へのルート

このQ&Aのポイント
  • 熊本空港から黒川温泉への最短時間ルートをご提案いたします。
  • 行程詳細や観光地情報、道路状況を考慮し、熊本空港から黒川温泉への最適なルートをご案内いたします。
  • 熊本空港から黒川温泉へのアクセス方法や時間、道路の状況についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本空港~高千穂~黒川温泉のルート

よろしくお願いいたします。 以前、以下にて質問したものです。 質問番号:6956940 黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日 行程詳細について相談させてください。また、各地の紅葉情報もありましたらお願いします。 高千穂峡の滞在時間をなるべく取りたいのと宿にはなるべく早く着きたい(矛盾してますが)為、 最短時間のルートを教えてください。 道中の観光等は考えていません。 以前、ご相談したときに1日目に高千穂峡からの帰りに阿蘇観光をご提案頂いていますが、 阿蘇は2日目に観光したいと思います。 お願い 道路名は、通称名のみではなく、国道○号、県道○号と表記頂けると助かります。 熊本空港⇒高千穂峡 高千穂峡のサイト(http://www.pmiyazaki.com/takachiho/access.htm)に 熊本空港(阿蘇くまもと空港) 俵山経由(県道28)~矢石交差点左折(県道39)~2つ目の信号右折 ~R325~高千穂(約1時間20分) とありますが、このルートでよろしいでしょうか? 高森まで県道28号で行き国道265号に出るルートはどうでしょうか? (高森峠の手前のクネクネしているあたり) 高千穂峡⇒黒川温泉(宿はファンタジーの森付近から入っていくようです) 高千穂峡のサイトには R442~まなみハイウェイ~県道40産山方面に左へ~阿蘇市波野・笹倉交差点直進~ 高千穂(約1時間30分) とありますが、この逆ルートはどうでしょうか?(本当に約1時間30分で行けるのでしょうか? 平均速度50Km/hくらいになってしまいます) また、似たようなルートで 高千穂(国道325号)-河内(県道8号)-津留(県道41号)-小地野(国道57号)-笹倉(県道40号)- 国道442号はどうでしょうか?『ゼンリン地図いつもNAVI』で見ると最短距離のようです。 オーソドックスに行くのなら 高千穂(国道325号)-高森(国道265号)-宮地(国道57号)-宮地(県道11号)-国道442号 でしょうか? 道路幅(すれ違いが出来ない箇所あり等)や観光バス渋滞等を考慮のうえ提案頂けると ありがたいです。 なお、当方はすれ違いさえ出来れば道幅が狭いのは気にしません。 地元(北関東、東北方面)でも普通車どうしがギリギリすれ違えるようなところに行っていますので。 (未舗装林道はなしです。レンタカーがマツダ・ロードスターなので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高千穂までのルートはその通りで良いです。 空港前が県道206号でそのまま俵山方面に走ると県道28号に入ります。 そのまま俵山バイパスを走り、久木野であそ望の郷くぎのを過ぎると県道39号の 交差点に出ますから左折して陸橋をくぐってすぐ、ひとつめの旧道国道325号の交差点を過ぎて 二つめの広い325号を右折です。あとはそのまま1本道で高千穂です。 高千穂から黒川は最初の提案の波野・笹倉交差点に抜けるルートがもっとも道が良く 車が非常に少なく運転のしやすい広域農道です。 基幹林道阿蘇東部線と言いますが、県道何号と言うような表示はありません。 http://www.youtube.com/watch?v=WxFUASVeEk8 高千穂からは県境のループ橋を過ぎて2~3kmで広域農道の入り口があります。 つい最近波野側からこちらに抜けてきましたが、とにかく車が少ないのに、広く良く整備された 道路で1本道ですから迷うことなく笹倉交差点まで抜けられます。 高千穂側から入ったことがないのですが、多分波野方面の標識が出ていると思います。 笹倉交差点に出たらそのまま直進すれば道なりでやまなみハイウェイに抜けますから あとは迷うことなく最短時間で高千穂から黒川まで向かえます。 上記2種類のルート以外は道も狭くカーブが多くなり時間がかかりますから上記以外考えられません。 高千穂もそうですが、黒川も久住周辺もどこを走っても現在紅葉の真っ盛りです。 このまま11月中旬までは十分にどこでも紅葉が楽しめますよ。

oog9876goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 動画見ました。走りやすそうな道ですね。 この動画の場所はどの辺りでどちらに向かっているのかは判るでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>この動画の場所はどの辺りでどちらに向かっているのかは判るでしょうか? 走り出して3分ほどで「阿蘇望橋」が出てきます。 http://sadabouz.blog99.fc2.com/blog-entry-243.html そこからずっと良い道をかっ飛ばして最後に信号で止まりますから、国道57号線笹倉交差点から 入ってちょっとの波野駅周辺ぐらいから走り始め、高森東中学校付近の県道212号交差点までだと思います。 このバイクはかなりのスピードで(およそ80km/hぐらいでしょう)飛ばしていますから これだけの距離を7分ちょっとで走っていますが、普通に乗用車でも60km/h以上で走れる 大変良い道ですから国道325号小楢木の入り口から国道57号線笹倉交差点まで30分かからずに着くと思いますよ。

oog9876goo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 遅くなりましたが、前回質問「黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日」ではお世話になりました。 前回のご提案に逆らうような再度の質問に丁寧に回答頂きありがとうございます。 > 国道325号小楢木の入り口から国道57号線笹倉交差点まで30分かからずに なるほど、速いですね。高千穂峡のHPに書かれている1時間30分もありえそうですね。 このスレッドは旅行終了後に、ご報告をさせて頂いてから閉めたいと思います。 お時間がありましたら、直前(11月中旬頃)の紅葉情報等書き込んで頂けたらうれしいです。

oog9876goo
質問者

補足

今、帰ってまいりました。 天気はあまり良くはありませんでしたが、十分に楽しめました。 教えて頂いた「基幹林道阿蘇東部線」ですが、本当に助かりました。 やまなみハイウェイに入るまで1台にも追い着きませんでした。 宿まで1時間30分でちゃんと着きました。 ちなみに、国道325号からの入り口には「農免道路」の標識があるだけでした。 今回は(前回のご回答も含め)本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の高千穂-黒川について

    ご質問します。 1月に高千穂峡-黒川(もしくは小田温泉)温泉の旅行を計画しています。レンタカーで行く予定ですが、積雪が心配なのです。で、 例えば熊本空港から高森中央までレンタカーで行き、バスで高千穂まで、帰りも高千穂から高森中央までバスで戻り、高森中央からレンタカーで黒川まで。或いはどこかでレンタカーを置いておき、そこから高千穂までタクシーで移動する。 そこで質問ですが、 (1)高森中央付近に時間貸駐車場があるか? (2)高森中央からタクシーで高千穂へ向かった場合の金額はどのくらい?  或いはタクシーで行く場合、どこに車を置いておけば良いのか? (3)そもそも1月の高千穂って観光は可能?? 阿蘇付近から黒川への道も冬季は厳しいことはすでに質問させて頂き理解していますが、高千穂の方面にはスキー場もあると聞いていますし、 より困難と予測しています。 熊本空港からレンタカーで行ける所まで行き、そこから高千穂までバス、ないしタクシーで行く場合のベストプランをお教え下さい。

  • 高千穂・阿蘇・黒川・湯布院お勧め観光ルート

    11月30日から3泊4日で初めての九州へ旅行に行きます。 宿は決まっているのですが、調べれば調べる程、何処を観光したらいいのか迷っております。動物等のファームは予定に入れておりません。 熊本空港でレンタカーを借りて回る予定です。 移動時間も含めて教えていただけると幸いです。 母と私の女二人で回る予定です。運転手は一人です。 1日目 熊本空港に9時くらいにつき、高千穂観光     高千穂峡のボートは乗りたいです。     時間があれば熊本城も観光したいと考えております。     高森に宿泊 2日目 阿蘇観光。ロープウェーには乗りたいです。    黒川温泉宿泊 3日目 やまなみハイウェイを通って由布院へ    吊橋や九酔渓は行きたいです。    由布院宿泊 4日目 由布院観光    車で福岡までいって19:00の新幹線で帰ります  とにかく移動に時間がかかることは聞いているのですが、なるべくならたくさんの場所に行ってみたいです。 18:00から19:00位に宿に着くくらいの行程でお勧めの観光ルート、お店、施設があれば、教えていただきたいと考えております。 母は少し足が悪いので1時間以上歩くようなルートは難しいですが、数十分くらいの徒歩なら問題ありません。 景観や歴史重視の旅を考えております。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。     

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 高千穂峡から黒川温泉への道のり

    来月女3人で、2泊3日熊本旅行に出かけます。 どなたか熊本に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 熊本空港に8時50分着→高千穂峡→黒川温泉泊 できれば、黒川温泉に16時くらいまでには、到着したいと考えてます。 このスケジュールは、厳しいのでしょうか? 次の日は、阿蘇を観光して、内牧温泉に宿泊する予定です。 もし、1日目のスケジュールが無理なものなら、3日目に高千穂へ行き空港へ向かおうと思っています。帰りの飛行機は17時35分です。どちらが現実的なコースかご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日

    アドバイスをお願いします。 以下、日程で計画しております。 11/18 熊本空港10時着、黒川温泉泊 11/19 由布院泊 11/20 12時頃発の「ゆふいんの森号」で博多へ 16時福岡空港発 以上の日程はすでに決定しております。(JR以外は予約済) この日程で、1日目、2日目のどちらかに高千穂峡に行ってみたいです。 考えているのが、 1日目 熊本空港~菊池渓谷~阿蘇ちょっとだけ~黒川温泉 2日目 黒川温泉~高千穂峡~できれば九重をちょっと~由布院 または、 1日目 熊本空港~高千穂峡~黒川温泉 2日目 黒川温泉~九重をじっくり~由布院 のルートです。 こちらの過去の質問と回答をみて若干不安になっています。 無理があるでしょうか? 移動は3日目の出発まではレンタカー移動です。 宿には遅くても17時には到着したいです。(2日目の朝は9時前に出発) 以上、質問だらけですが、よろしくお願いいたします。 また、他に、時期的にこっちにしたほうがいいよ。とかありましたらよろしくお願いします。 (でも、高千穂峡だけははずせません。)

  • 熊本経由~高千穂~長湯温泉~大分経由について

    12月の初旬の土日に車で一泊二日の高千穂旅行を計画しています。 10:00門司IC~松橋IC~国道218~通潤橋~うのこの滝~高千穂散策~16:00高千穂の宿に着 早朝より国見が丘~高千穂峡(ボート乗船)~石垣の町~トンネルの駅~昼食~原尻の滝~長湯温泉~大分光吉IC~門司IC (1)通潤橋の通水が正午のみと聞きました。10:00門司発では厳しいでしょうか?夜勤明けなので時間はずらせません・・・場合によってはうのこの滝も諦めて、益城熊本空港ICより県道28で俵山展望台経由にしようかと検討中です。国道218と県道28ではどちらが運転しやすいでしょうか? (2)1日目の昼食が時間が決まらず、迷っています。国道218沿いと県道28沿いでのおすすめのお店があれば教えてください。 (3)五ヶ瀬のうのこの滝は駐車場はあるらしいのですが、滝までの距離は近いでしょうか? (4)二日目の昼食を高森辺りで探そうかと思っています。高千穂町より石垣の町へは車でどの位でしょうか? (5)高千穂~原尻の滝までのルートですが、過去ログより県道7・8はお勧め出来ないとの事。高森より国道265→県道135へ入るか国道265→国道57で迷っています。どちらが山道が険しいでしょうか?狭くてもカーブが少ない方がいいと思うのですが・・・ (6)原尻の滝~長湯温泉のルートですが、県道47と県道209ではどちらが山道が険しいでしょうか? (7)長湯温泉~大分光吉ICのルートですが、県道412の方が国道442に出るよりいいと過去ログにありましたが、その状況は今でも変わってないのでしょうか? 長文になり申し訳ありません、のんびりですが効率的な旅行にしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 車での九州旅行のルートについて(指宿~高千穂~黒川)

    5月末に2泊3日で九州に下記の旅程で行く予定です。移動はレンタカーを考えています。 1日目:鹿児島空港~古里温泉~指宿 2日目:指宿~高千穂~黒川 3日目:黒川~~~熊本空港 1日目は、どのルートを通れば景色がきれいなのでしょうか? 2日目は、どのルートを通ればスムーズに行けるでしょうか?(おそらく走行距離的にきついですよね??) 3日目は、夕方に熊本空港に行くまで時間があるので、お勧めの観光スポットを教えてください。 いろいろと細かくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 高千穂から久住高原まで

    来月、平日に高千穂、阿蘇、黒川方面に行きます。 予定としては、熊本空港から高千穂に行き、そこから久住高原で宿泊を考えているのですが、高千穂から久住高原まで移動だとかなりきついスケジュールになるでしょうか? きついようなら久住方面は諦めて、阿蘇に1泊し様と思ってます。 もし、行く場合は、国道256号を走った方が近いですか?

  • 高千穂峡~黒川温泉ルート

    3/25~初めて九州旅行に行くので質問させていただきます。 博多、湯布院、延岡、高千穂峡、黒川温泉のようなコースを 4泊5日レンタカーで家族旅行(子供1歳)するのですが、、、 高千穂峡→黒川温泉の区間で阿蘇周辺のコース選択で迷っています。 候補は、 (1)265号、(2)325号→57号 かと思いますが、、、 それぞれどんな道でしょうか? 選択のポイントは、 (1)走行時間、(2)走りやすさ、(3)渋滞、(4)休憩所(トイレ、売店) くらいです。 昼過ぎ頃に走行予定なので、雪、凍結はもう心配ないと思っています。 尚、その他にもオススメルート教えていただけましたら幸いです。 では、皆様のアドバイスお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 博多から、黒川温泉・高千穂へのドライブルートで教えて下さい

    来週、大阪から九州へ行きます。 土地勘がないので、よろしければご教示下さい。 博多でのイベントに1、2日参加して 3日目に博多→黒川温泉宿泊、4日目に博多から帰阪します。 (レンタカーの関係で、inとoutは変更できません) 「高千穂峡」と「阿蘇観光(大観峰・草千里等)」を したいと思っているのですが、どちらを先にした方が効率的でしょうか? 1)3日目:博多→高千穂渓→黒川温泉(宿泊   4日目:黒川温泉→阿蘇観光→博多 もしくは 2)3日目:博多→阿蘇観光→黒川温泉(宿泊   4日目:黒川温泉→高千穂峡→博多 なお、最終日は博多駅へ20時頃到着予定です。 よろしくお願い致します。