• 締切済み

何を考えているのでしょうか?

息子の結婚のことですが 両家顔合わせや、結納などもちろん式も いらないということで、嫁さんの親が断っているそうです。 だったらうちに来てもらって、初顔合わせでもと思いましたが 息子が狭いのにと一蹴しました。 猫の子をもらうでも、もなかくらい持っていくと思いますが、家にも来てほしくないそうで だったら電話でもと思いましたが、彼女が困るということで電話番号を教えてはくれませんでした。 もうすぐ入籍です。みんな何を考えているのですか? 主人は、もうどうでもいいねんといいますが、息子が恥をかかないように・・・・もうそんな発想いらないでしょうか? 先日何の挨拶もなしに、ふらっと新居に行っちゃいましたが 育ての私も悪いですが、あちらもあちらで何を考えているのでしょうか?両親ともそろっているのに忙しいから会えないの一点張りです。 娘の一生一度のことです。仕事くらい一日休んでもどうかと思うのは 間違いですか?

みんなの回答

• mini011
回答No.7

こわいですね 会わそうとしない息子さんも、あちら側ですね 入籍だけでも待った方が賢明だと思います 純粋な日本人ではないとか 借金があるとか 表面上わからないことでしょうね

• juya-ath
回答No.6

お嫁さんのご家庭はお金が無いとかではないのでしょうか? 今どきは結納や結婚式をしない方は多数居ると思います。 その中に、金銭的な問題で・・・というのもありますからね。 どこか食事できる場所で両家で会って、それを結婚式の代わりにするとかも 無理なんでしょうかね? 私も貴女の息子さんと同じような感じで結婚しました。 しかも遠距離でしたので、簡単に親が仕事休んで度々会うようなことはできずに 結婚前に主人の両親にあったのも2度ほど、私の親に会ったのは主人の母親が1度のみでした。 丁度私の親も仕事が忙しく本当に休むことすら出来ない、しかも絶対1日かけてこなければ 会えない距離だったので・・・。 しかし、結婚した後半年くらいたって時間がやっと出来たのでそこからは私の家族たちが こちらまでみんなで来てくれました。 私も普通とは違う結婚のスタートでしたが、そこから14年続いてます。 ただ、1度くらいは会っておいたほうが良いとは思います。 相手のお母様がどのような人物なのかは見ておくべきです。 会えればどのような人物なのかはある程度分かりますからね。 電話が困る・・・っていうのは・・・なんなんでしょうね。 電話ぐらいはさすがに私の親も結婚前に度々してましたよ。 逆に距離があるから、すぐに会いに行くことが出来ないから、申し訳ないし 猫の子をあげる訳じゃないんだから、と私の親の方から電話ででも・・・と言ってました。 ただ、いまの子たちは結婚=家と家の結びつき。とは考えてないので 自分たちがよければ親は関係ないと思ってる部分がありますよね。 もしも、このまま結婚されるのであれば、何かあっても自分たち親はその時は知らないからね?と 釘を指しておくべきですよね。 困ったことがあって、最初からこんなだからそうなったんだ・・・と言ってももう遅いですし。

noname#179849
noname#179849
回答No.5

普通は、ありえないですよね。 付き合い云々はともかく、誰か。くらいは見るでしょ。 知っている人ならいいですが、そうでないと、会わせられない理由があるかもですね。 (夫婦仲が悪い、家族関係が悪い、親に精神病がある、等々) とはいえ、嫁に出すわけでもなし、本人同士のことですから、放っておいてもいいかと思います。 仮にも成人男子なら、自分のことは自分で考えるでしょう。

• mekuriya
回答No.4

>九州ではこんな感じですか? 九州のことは私は分かりません。それより嫁さんの両親が実在している証拠はあるんですか?生きているという証拠はあるんですか?健在だという証拠はあるんですか?職業はなんですか?刑務所や精神病院に入ったままといった可能性はないんですか?いったいどこまで質問者さんは、確認できているんですか?全部息子さんにいわれたことを信じているだけなんですか? 私はそういうことをさっぱり訳が分からないといったんですよ。いらいらしてくるから要領よく状況を整理して教えて下さい。さっぱり埒があかない。

回答No.3

元同級生、、、というのなら家も分かってるのでしょうから、 探偵社を使って、相手の家の家庭環境、親、兄弟の勤め先での 親、兄弟の人となり を調べておいたほうがいいでしょう。 しかし、変わった家庭ですねー!! 今さら、あれこれ言っても仕方ありませんから その代わり しっかり事前に相手の家庭の調査をして 今後、何があっても、 突然びっくりしない様に、事前調査しておきましょう。 考え方によっては、とても、楽チンな相手の家族のように思えます。

noname#178658
質問者

お礼

なるほど、楽ちんなんですねっ! 周りでも、つきあいが大変ってよく聞きますもんね。 だから、よかったんだ!これで。さっぱりしましたよ!! 納得しました。ありがとうございました。

回答No.2

>先日何の挨拶もなしに、ふらっと新居に行っちゃいましたが あなたも相当非常識な人間じゃないの。嫁のことを「猫の子」扱いする下品な頭とかさ~。 相手の親や相手のことをどうこう言えた筋合いじゃないよ。 そういうゲスな人間に育てられた親に嫁さんの親を逆に引きあわせたくないんじゃない? 自分のことは「マトモな人間」ってフリして書きなぐってるけど、どうだか? あんたが一番マトモじゃない人間、ってことを一番本人がわかってないwww そう考えると息子さんはある意味まともに育ったのかもねwww

質問者

補足

お嫁さんイコール猫の子とは、言ってません、たとえですよ。 おすそ分けしてもらったら、返すしくらいのこと。 お付き合いがあったら、近所でもお返し位するってこと程度です。 手塩にかけた娘を手ぶらで、息子にいただいていいのかな?という疑問です。 どうにかして、結納のご相談をしたかっただけなんですが。それが「まともですよ」というほどの、行為ではないでしょ? あいてをせめても今始まりません。そのくらいわかっているので 私が悪いと思ってますけど・・・これでわかる?

• mekuriya
回答No.1

そりゃ質問者さんが戸惑うのも尤もだ。奇っ怪至極。そもそも嫁さんの親って実在しているんですかね。これって本当の結婚なんですかね。風俗でアルバイトしているフィリピン人との偽装結婚という可能性はないですか?相手は本当に日本人なんですか?なんだかさっぱり訳がわからないというしかない。

質問者

お礼

ごめんなさい。説明します。元同級生なので、みんな日本人です。 住まいも近くです。本家は九州です。九州ではこんな感じですか?