• ベストアンサー

ほっておくべきでしょうか・・・?

私も彼も今年(26)。付き合って6年経過しました。 彼も私も大学を出て3年経ち4年目です。 最近私の仲のいい友達が次々に結婚してます。気がつけば結婚してない子の方が少なくなってきました。 先日、友人の結婚式の2次会等で友達に、結婚は決まった?いついくの?などと質問攻めに合い、まともに決まってないので、はっきり答えなかったら、6年も付き合ってるのにまだ決まってないの?と・・。 私も答えれない自分を見て、急に不安と孤独を感じました。。 後日彼にそれとなく将来どう考えてるのか、話を出してみましたが、 いい顔・返事はしてくれませんでした。 考えてなくはないけど、貯金ないし・・あと3年くらいかな。とか俺の周りはそんなに行ってないからとか・・ 待ってろ。とか。。 そんなあやふやに待っていてと言われても不安ですし、 イライラしてきて・・つい、きつい口調で言い合ってしまい、 彼にじゃあ来年ね。それで気が済むんでしょ? これからビンボー暮らしが待ってるなと。。 こんな形で言われてもうれしいはずもなく・・ 情けなくなってきました。 確かに今年に入って転職したばかりですし、仕事の後に話すべきじゃなかったのかもしれませんが・・こんな言い方しかできない彼はほっておいたほうがいいでしょうか? 無論こんな話はもう彼にはしないですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigetio
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

こんにちは。 彼よりも、質問者さんは、彼との結婚に対して具体的プランってありますか? 確かに、友達が結婚、結婚ってなると焦るんですよね‥ でも、きっと、男の人って「誰ちゃんが結婚してね、じゃぁ、私達はいつ?」的な質問嫌いなのかな?って思うんです。 「6年もつきあってるのにまだ決まってないの」って、良いじゃないですか~^^ 結婚はタイミング的な所もあるのかな?なんて思いますよ。 彼の事が本当に好きだったら、彼が結婚を意識するまで待って、その間質問者さんは、女磨きやキャリアアップですよ!もしかしたら、その間に彼よりもっといい男!が現れちゃうかもしれないですよ! 友達は友達です。 質問者さんが今、結婚をして、友達が面倒を見てくれる訳ではないですし‥ それと、結婚すると女の性?自慢してるつもりは無くても、結婚自慢してるんですよね‥ でも、そんなことに惑わされたら、つまらないですよ! 彼の「待ってろ」(彼の言い方が不安だったかもしれないけど‥)の言葉を信じて、今は待ってみてはどうでしょう? 質問者さんは、まだ若いし、結婚以外にチャレンジする事見つけてみたら、また、世界観が広がるかもしれませんよ! 頑張れ^^

その他の回答 (5)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

細かいやり取りは省いて大事なところだけ考えると、とりあえず彼は今のところ結婚は考えていないということですよ。ほうっておくってどういうことですか? 1.別れて、真剣に結婚を考えられる相手を探す 2.曖昧でも来年結婚するという話は聞けたから、まあOK 3.とりあえずなるようになるだろうと、この話は忘れる もし質問者さんが結婚しいのなら、ちゃんと結婚するのかどうか、一度じっくり話しあって白黒つけたほうがいいと思いますよ。結婚する気がないのなら別れるし、する気があるのなら継続するということで。もしそうしないで曖昧にながすのであれば、数年後に別れを切り出されても彼を恨んだりしてはいけませんよ。なにも約束しない状態で、彼がどうしようと気が変わろうと自由です。 男性は30になっても40になっても女性より結婚のチャンスが多いですし、何年も付き合って突然別れたとしてもあまりダメージにはなりません。むしろ30代ぐらいでキャリアと収入と体力のバランスが取れたときに今よりモテモテの時期が来ますしね。よほどこれと決めた相手がいない限り、今の時代に26歳で結婚など前向きに考える男性は少ないでしょう。 また子供を作るにしても、男性が高齢出産で悩むことなどありませんから、女性の危機感がわからない人もいます。相手のことを思っていれば男性もそういうのはわかって当然ですから、もう少し質問者さんの気持ちを思い遣ってもいいと思いますけどね。嬉しいとか嬉しくないとかいうこと以上に、本気で結婚する気があるのか無いのか、質問者さんに取って非常に大事な問題でしょう。その辺でテキトウな返答をするあたり、結婚できたとしてもその後経済的なことや出産、育児のことで揉めることが多そうな気配がします。 長く付き合っているから惰性で進んでいるのか、結婚を前提に交際しているのか、改めて相手の気持ちを再確認したほうがいいと思いますよ。

uchiyamada
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ほうっておくとは・・もうこの話はしないと言うことですね。 今までもそれとなく会話の流れを使い、話してみたりはしてきたのですが。。やはりうわべだけ・・?一緒になるって事を言ってるだけで・・ 具体的に貯金をし始めるとか、なかったので・・ 先日やっと真剣に話を切り出したら、彼の返事は質問文の様な感じで・・ 聞くのも怖いのでもう冗談でもそういう話は避けたいと思っています。

回答No.4

26歳くらいって、結婚式の第一次ピークですよね。 そのくらいで結婚する人多いですからね。 でも、それはあくまで他人の家のことです。 20代の男性にとって、結婚を真面目に考えれば考える程、早まることには 躊躇があるものです。 まだ結婚するという責任を負う自信が(経済的や、気持ち的に)ないのに ずっとつき合ってる彼女が、友達に吹き込まれて「あたしたちは?」と言ってきたら、傷つけたくなければ曖昧に返事すると思いますよ。 それでイライラされたら、彼だって怒りますよ。 質問者さんがどれほど結婚をリアルに考えているかは、文章からは分かりかねますが、結婚は恋愛とは違いますし、いくら春の長いカップルでも結婚は違うんです。責任と生活と親戚です。 男の人は、結婚する前から「共稼ぎ」を決め込んでいる人は少なく、漠然と、寿退社してもらって子供を作って・・・と考えると思います。 そうなったときに、今の自分がそんな責任を負えるのかと、真面目に考えますよね。 彼には彼の人生があり、質問者さんのものではありません。質問者さんのまわりの結婚が羨ましいという気持ちで「自分のところは?」と思うお気持ちはよく分かりますが、回りの結婚よりも、大事なのはこの先も一緒に生きていこうと思っている彼のことじゃないでしょうか。 あまりにも先延ばししすぎて、結婚する気がないのでは困りますが 3年くらいと、言ってくれているんですから、29歳の結婚の目標でよろしいじゃないですか。それまでに、やることはたくさんありますよ。結婚準備はまともにやったら3年じゃたりないくらいです。 焦らず、彼の気持ちも分かってあげて、自分の結婚したいという希望も分かってもらって、お話合いをなさったらいかがでしょうか。 嫁にビンボーな暮らしをさせたくないという彼の気持ちは、質問者さんが 一緒に考えなくてはいけない重要なことです。 情けない事じゃありません。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

こんにちは。30代兼業主婦です。 なんとなく想像ですが、彼はあなたを養わなければならないと思っていて、あなたの人生を背負わなくてはならないと思っているんじゃないでしょうか?あなたはどうですか?この質問を読む限りでは、いつ私を嫁に貰ってくれるの?って思っているように感じました。 私が結婚したのは、26歳の時です。主人とは大学時代から7年の交際の後結婚しました。もともと、私の方が気が強く、主人は優しい気の弱いタイプだったので、私が計画した26歳の春に結婚することになりました。「○○年の4月に結婚式が出来るように、今からお互い貯金しよう」って就職した時に私が言いだしました。そして、その計画通りに結婚式をあげました。私は、あまり養ってもらう、私の人生を背負って貰うって意識は無かったので、そういう発言をしました。それでも、主人は「俺が養わないと」ってプレッシャーはあったようで、結婚というのに乗り気ではありませんでした。いくら男女平等と言っても、まだまだ男性はそういうプレッシャーを感じる世の中なんだと思いますよ。女性のように気楽に結婚を考えられないんだと思います。 彼だって、そういうものを感じているから、軽はずみに結婚しようとは言えないんだとおもいますよ。それなのに、あなたが「早く養って!」って(実際はそういうつもりじゃなくても彼にはそう響いてますよ)もっとプレッシャーを掛けてきたら、そりゃあキレますよね。その辺わかってあげて下さい。

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.2

本当のことを言えば、一度お互いの気持ちが落ち着いたときにでも、もっと具体的な将来像を話し合った方がいいと思います。結婚は「好き」だけでできるものではないので、具体的な考えを聞いておかないと不安になるのも無理はありません。  ・今の貯金はいくらなので、これを○○歳までに○○○万円に増やす  ・子供は○人欲しくて、こういう教育をしていきたい  ・家はこのあたりの場所に、これぐらいの広さがほしい  ・お互いの両親の老後は、こうやって面倒を見よう 等々いくらでも話すことはあります。 でも、今の彼にはそれを話し合う気はなさそうなので、待つしかないような気がします。一応、嫌々とはいえ「来年」という期日が彼の口から出ているので、その時に彼が言葉でなり、態度でなり将来のことについての自分の考えを語ってくれるか見守ってみてはいかがでしょう。  その時になっても、まだあいまいな態度を取り続けるならば、そのときは決断を下すときかもしれません。

  • sheila77
  • ベストアンサー率19% (27/142)
回答No.1

こんにちは。 相談者様の周りの意見が気になってしまったのなら、 放っておいていいと思います。 結婚が幸せじゃないし、今結婚している周りの人たちの中でおそらく、 1組くらいは離婚します。そんなもんです。 ただ、相談者様の不安が、周りの意見よりは、実は彼の態度だとしたら。 それは考える余地があるようにおもいます。 確かに彼の態度は、ちょっといただけませんね。 結婚するしない。とか関係なく。 誠実さが、伝わってこないんです。誠実であれば、今は結婚できないならできないなりの、まっとうな説明を。 する気がないならないで、そのことを相談者様に伝えるべきですよね、本来。 そういうことを「面倒」と思われている時点で、少々先が思いやられる感じが私はしましたが、相談者様は、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼氏と将来の話してもいいのでしょうか?

    今年23歳になる彼氏と付き合って1年過ぎました。私は今年24歳になります。 彼は高卒から今の会社に勤務して5年目です。 彼が結婚についてどう思ってるのか気になるのですが、彼がまだ若いので考えられないのではないかと あえてそういう話は避けてきました。 先日彼に会った時、彼と同い年の男友達が結婚する話をしてくれました。結婚式が来月に迫り「とうとうあいつも結婚するんだな~」と呟いたので 「まだ23歳でしょ?結婚早いよね~!今なんて男の人だったら30歳で結婚したって普通だし」と私が言いました。 そしたら彼が「でも30歳じゃ俺の中では遅い気がする…。高卒だからっていうのもあるかもしれないけど…。だって、30歳で結婚して31歳で子どもが出来たとしても 子どもが20歳になるとき51歳だよ?しかも最初の子で51歳じゃ、2人目とかもっと歳いってるよ。」と話してくれました。 私が「ひとりっ子じゃかわいそうだよね~」と言うと「自分が兄弟いるからかもしれないけど、ひとりはかわいそうだよね!」と彼も同じ意見でした。(私4人姉妹、彼3人兄弟) 私からは、踏み込んだ話が出来なかったので 話は終わってしまったのですが どうなんでしょうか? 他にも、最近彼から自発的に貯金の話をしてきたり(貯金額の話ではなく、ちゃんと将来のために貯金してるという話だったり、お金の使い道) 次にもし車を買い替えるなら「実用性とお金で決める」と話してきたり(今は割と趣味寄りの車) 一応、将来の設計は立ててるっぽい?ですが 、まだまだ若いからこんな感じが普通なんでしょうか?

  • 結婚前に価値観の違いが・・・

    私 29歳 貯金600万 彼女 27歳 貯金40万(自称) 私の月収30万 アパート暮らし(家賃5万5千) 車、バイク無し 彼女 フリーター 月収8万(扶養から出ないため)実家暮らし しかし、22~25歳までは正社員だった。 現在、彼女はフリーターで実家暮らしです。結婚をする予定ですが、彼女と意見に食い違いでケンカになってます。なのでみなさんの忌憚なき意見が欲しいです。現在、結婚後の貯金を共有するかどうかで揉めてますが、それは別で質問しているので今回はその他のことなのですが 質問内容 数年前に仕事を辞めてから彼女はずっとフリーターで実家暮らしですが、失業しからはずっとデート代は私が負担しています。月に8万の収入があって実家暮らしなら食事代や映画代ぐらいは出せるはずなのに出してくれません。出せば渋い顔をするんです。その上、貯金は40万しかありませんので貯金してる様子もありません。 私は私が倒れそうになっても支えてくれるような女性が好きで彼女と付き合ってましたが、結婚の話が出てから暫くして仕事を辞めて、デート代も割勘しなくなりました。私には彼女が養われる気マンマンな気がしてならないのです。正直そのような女性に何の魅力も感じません。 彼女は好きですが、もう彼女とは別れるべきでしょうか?

  • 3年付き合った彼氏との結婚について質問です。

    彼:30歳(今年31歳) 私:26歳(今年27歳)です。 付き合って3年です。 前からたまに結婚の話はするので、彼氏に結婚願望はあると思います。 私は早く結婚の話を進めたいのですが、彼はノンビリしていて漠然とした話はするものの、全く進みません。私は27歳中には結婚したと思っています。 最初結婚の話をしたとき、私たちは結婚式は盛大にせず、新婚旅行のついでに挙式のみとか、形式的なことは簡単なものでいいと考えていました。 しかし、私の両親が「披露宴はしないと!!」という考えで、それを彼に伝えると、 「本当は今すぐでも結婚したいけど、披露宴をするとなると結婚式をするお金が無い。今から貯めよう。」 ということになり、2年近く別々に二人でお金を貯めていました。 しかし、最近彼の貯金が全然貯まってないということを知りました。 いろいろとお金がかさむことがあり、貯金してたけど減ってしまったと言っていました。(車検など) これからは、お金がかかるから旅行などは控えようねとは言っています。 ですから、いまからまたボチボチ貯金するつもりなんだと思います。 しかし、彼の貯金が貯まるのを待ってると、いつになるか分からなくて不安です。 普段遊んだり、旅行行ったときの費用は全て彼もちです。 私も金銭面で甘えていたので、責めることはできないです。 しかしその分、私は貯金ができ、まとまったお金があります。 そのお金を全て結婚費用にあてても構わないと思っています。 そこで質問なのですが、私から「私の貯金でもう結婚しちゃおう」と切り出してもいいと思いますか? 男の人は、あまり結婚の話をすると、なおさら結婚したくなくなると聞きます。 反応が恐くてなかなか言い出せません。

  • 貧乏の子はやっぱり不幸?迷ってます。

    29歳女です。 gooのトップページに「貧乏は子供つくらない方がいいのか?」(多分こんなニュアンスの記事) という質問の件のコラムを読みました。 以前教えてgooに投稿された方の話でしたが、 改めて考えてしまいましたので、皆様の意見をお聞かせください。 去年結婚したばかりですが、年齢のことも考えて、今年には子供を、、と思っていました。 でも、正直私たちは収入が少ないので、ずっとそれが気になっていました。 二人で暮らす分には贅沢をしなければ、問題なく生活できます。 (貯金が全然出来ないのが問題ですが…) 旦那は正社員ですが、給料が少なく、年収220万 私も正社員で、年収250万ほどです。 正直とっても少ないのは自覚しています。 貯金も少ないです。(結婚式の費用をお互い自己負担した為) このような状態で子供を作るのは本当に良くないでしょうか? 教えてgoo内での色々な意見を聞いていると 今の時代貧乏はいじめに合ったり、塾に通えなかったり 明らかに貧乏臭く、友達が出来なかったり… なんて聞くと、不幸にするくらいなら産まないほうがいいのかな、 という気持ちになってきてしまっています。

  • 結婚し実家→遠距離に行った方

    こんにちは。 今年に結婚を控えている?25歳、女です。 彼(一人暮らし)とは4年の付き合いで、昔から彼の方 が結婚願望があるという感じです。 私は実家暮らしでのんびり生きてきた・・・というか将来結婚できれば、、位で、結婚したくてしたくてしょうがないという感じではないです。 私の友達もこの年齢になれば結婚する子も多くなり始め、未婚で彼持ちの友達も早く結婚したいなど言っています。 話がずれてしまってすみません。。。あまり関係ありませんが、私の今の現状です。  質問なのですが、私と彼の予定では10月位に部屋をみつけて引越しをして、しばらく住み来年の春位に式を挙げるという感じの予定です。 仕事もアルバイトなのですが2つ掛け持ちしていて、彼に今日、「仕事そろそろ退職届ださなきゃいけないね」と言われ、どっきりしました。 今年の4月に、10月位に住むとは二人で考えていたものの、実際仕事をやめるとかちゃんと考えていなかったのでちょっと戸惑っています。 ここで辞めてしまっていいの?(給料がなくなったらどうしよう) って思います。。 (でもそれは結婚するんだから当たり前ですよね。) 遠距離に行き、結婚された方に質問しますが、それまでしていた仕事はいつ頃退職したのでしょうか? また、お給料は退職近くになると貯金していたのでしょうか?  なんか仕事を辞める時不安ではなかったですか? よろしくお願いします。

  • 結婚について悩んでます。

    私→28歳 彼→33歳 今わたしは、家事手伝いしています。 その状態でかまわないから一緒に暮らそうと言ってくれている男性がいます。 ただ、彼は派遣社員で、ワンルーム暮らしなのです。 とても良い人ですが、貯金もあまりないらしく養ってもらうには不安があります。 彼は治安もあまり良くない場所に暮らしていて、独身寮なので引越しもできません。 そんな状態の彼と結婚に踏み切る勇気がありません。 実家が貧乏だったこともあり、また金銭的に苦労するように感じてしまいます‥。 やはり結婚するなら、もう少し金銭的に余裕のある人を探した方がいいのでしょうか?

  • 付き合って6年経ちます・・・

    彼と付き合って6年経ちますが、 このままでいいのか最近よく考えます。。 お互い将来結婚しようとは話をしているのですが、 「今はまだ・・・」というコメントをこの3年ぐらいずーっと聞いています。 一番ネックになっているのは、お金の事だと思います。 2人共貯金は全くなく、貯金できたら結婚しようと言っていたのですが、彼氏の方は全く貯める気がなく今だに貯金ゼロです。ちなみに私は少しずつ貯めています。 別に2人の関係はいい関係なので問題はないのです。 私も今年25になりました。 6年も付き合って将来の事がはっきりしないのって ちょっと不安になります。 6年も経つと馴れ合いになりますし、 この状態を打破したいとも思っています。 けど彼氏は今の関係がすごく居心地がいいみたいで そんなところは私と食い違っているような・・・ 彼氏と結婚について話した方がいいでしょうか? 結婚結婚と言うとうざったく思われそうで、ちょっと恐いのですが。 6年ぐらい長期で付き合っている方、 ご意見まってます。

  • 結婚について

    私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • 彼と結婚したい!!

    私(29歳)には5歳年下の彼氏がいます。 もう、丸4年のつきあいにになります。 彼とは2年間遠距離恋愛し、現在彼は都内で一人暮らしで毎週末彼の家に通うといった生活をしています。 私は29歳になり、そろそろ結婚願望が出てきました。 彼と何度か結婚について話をした時、結婚する気がないわけではないが、まだ彼は社会人2年目ということもあり、貯金もなく、幸せにする自信がないので、3年後までに貯金をするので待って欲しい。と言われました。 そのときは彼の言葉を信じたのですが、3年後は私はもう32歳。 そんな歳まで独身だなんて待てるか自信ないんです。 それに、もしも彼に振られたらと思うと、不安で仕方ないんです。 友達などに話をすると、年上の彼女と付き合っていながら、結婚の事を真剣に考えてくれてないんだったら別れなって言われました。 でも私、彼の事大好きなんです。 結婚したいんです。 で、どうにか彼にせめて私が30歳になるまでに結婚してもらえるようにどうにか導きたいんです。 どうしたら結婚したいと思わせる事ができますか? すっごい情けない質問ですいません。 それとも、彼を待つべき??

  • 悩み苦しんでます

    仕事は製造関係で、毎日同じ作業をしてるうちに思うんです。 なんのために生きてるのか・・・経営者は馬鹿すぎて話になりません。未来が見えないんです。 でも、辞めても未来は見えなくて八方塞がりのような状態です。 少しパニック障害というか不安障害なところもあり、ヨガをしてみたり認知療法したり 漢方飲んだりしてるけど、よくなるような気がしません。というか、次のパニックがとても怖くて怖くて また過呼吸のような状態になるのが恐怖でびくびくしてる毎日にも疲れました。 友達ともまったく連絡しておらず、なんだかする気持ちにもなれなくて・・もう、向こうも私のことはどうでもいいんだろうな~とか考えて、孤独で一生生きるんだと思うとそれも恐怖です。 今年で26歳で結婚も出来そうにないとなると、この安い給料で親が死んだら生活保護レベルの暮らしです。そんな未来しか見えなくて、相談できる相手もいない状態です。 友達と遊ぶにしても今の私を見て優越感に浸り馬鹿にしてくるんじゃないかとも思います。 同じような恐怖はないでしょうか?あるとしたらどうやって生きていけばいいでしょうか?