• ベストアンサー

ほっておくべきでしょうか・・・?

私も彼も今年(26)。付き合って6年経過しました。 彼も私も大学を出て3年経ち4年目です。 最近私の仲のいい友達が次々に結婚してます。気がつけば結婚してない子の方が少なくなってきました。 先日、友人の結婚式の2次会等で友達に、結婚は決まった?いついくの?などと質問攻めに合い、まともに決まってないので、はっきり答えなかったら、6年も付き合ってるのにまだ決まってないの?と・・。 私も答えれない自分を見て、急に不安と孤独を感じました。。 後日彼にそれとなく将来どう考えてるのか、話を出してみましたが、 いい顔・返事はしてくれませんでした。 考えてなくはないけど、貯金ないし・・あと3年くらいかな。とか俺の周りはそんなに行ってないからとか・・ 待ってろ。とか。。 そんなあやふやに待っていてと言われても不安ですし、 イライラしてきて・・つい、きつい口調で言い合ってしまい、 彼にじゃあ来年ね。それで気が済むんでしょ? これからビンボー暮らしが待ってるなと。。 こんな形で言われてもうれしいはずもなく・・ 情けなくなってきました。 確かに今年に入って転職したばかりですし、仕事の後に話すべきじゃなかったのかもしれませんが・・こんな言い方しかできない彼はほっておいたほうがいいでしょうか? 無論こんな話はもう彼にはしないですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigetio
回答No.6

こんにちは。 彼よりも、質問者さんは、彼との結婚に対して具体的プランってありますか? 確かに、友達が結婚、結婚ってなると焦るんですよね‥ でも、きっと、男の人って「誰ちゃんが結婚してね、じゃぁ、私達はいつ?」的な質問嫌いなのかな?って思うんです。 「6年もつきあってるのにまだ決まってないの」って、良いじゃないですか~^^ 結婚はタイミング的な所もあるのかな?なんて思いますよ。 彼の事が本当に好きだったら、彼が結婚を意識するまで待って、その間質問者さんは、女磨きやキャリアアップですよ!もしかしたら、その間に彼よりもっといい男!が現れちゃうかもしれないですよ! 友達は友達です。 質問者さんが今、結婚をして、友達が面倒を見てくれる訳ではないですし‥ それと、結婚すると女の性?自慢してるつもりは無くても、結婚自慢してるんですよね‥ でも、そんなことに惑わされたら、つまらないですよ! 彼の「待ってろ」(彼の言い方が不安だったかもしれないけど‥)の言葉を信じて、今は待ってみてはどうでしょう? 質問者さんは、まだ若いし、結婚以外にチャレンジする事見つけてみたら、また、世界観が広がるかもしれませんよ! 頑張れ^^

その他の回答 (5)

• new_hope
回答No.5

細かいやり取りは省いて大事なところだけ考えると、とりあえず彼は今のところ結婚は考えていないということですよ。ほうっておくってどういうことですか? 1.別れて、真剣に結婚を考えられる相手を探す 2.曖昧でも来年結婚するという話は聞けたから、まあOK 3.とりあえずなるようになるだろうと、この話は忘れる もし質問者さんが結婚しいのなら、ちゃんと結婚するのかどうか、一度じっくり話しあって白黒つけたほうがいいと思いますよ。結婚する気がないのなら別れるし、する気があるのなら継続するということで。もしそうしないで曖昧にながすのであれば、数年後に別れを切り出されても彼を恨んだりしてはいけませんよ。なにも約束しない状態で、彼がどうしようと気が変わろうと自由です。 男性は30になっても40になっても女性より結婚のチャンスが多いですし、何年も付き合って突然別れたとしてもあまりダメージにはなりません。むしろ30代ぐらいでキャリアと収入と体力のバランスが取れたときに今よりモテモテの時期が来ますしね。よほどこれと決めた相手がいない限り、今の時代に26歳で結婚など前向きに考える男性は少ないでしょう。 また子供を作るにしても、男性が高齢出産で悩むことなどありませんから、女性の危機感がわからない人もいます。相手のことを思っていれば男性もそういうのはわかって当然ですから、もう少し質問者さんの気持ちを思い遣ってもいいと思いますけどね。嬉しいとか嬉しくないとかいうこと以上に、本気で結婚する気があるのか無いのか、質問者さんに取って非常に大事な問題でしょう。その辺でテキトウな返答をするあたり、結婚できたとしてもその後経済的なことや出産、育児のことで揉めることが多そうな気配がします。 長く付き合っているから惰性で進んでいるのか、結婚を前提に交際しているのか、改めて相手の気持ちを再確認したほうがいいと思いますよ。

uchiyamada
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ほうっておくとは・・もうこの話はしないと言うことですね。 今までもそれとなく会話の流れを使い、話してみたりはしてきたのですが。。やはりうわべだけ・・?一緒になるって事を言ってるだけで・・ 具体的に貯金をし始めるとか、なかったので・・ 先日やっと真剣に話を切り出したら、彼の返事は質問文の様な感じで・・ 聞くのも怖いのでもう冗談でもそういう話は避けたいと思っています。

回答No.4

26歳くらいって、結婚式の第一次ピークですよね。 そのくらいで結婚する人多いですからね。 でも、それはあくまで他人の家のことです。 20代の男性にとって、結婚を真面目に考えれば考える程、早まることには 躊躇があるものです。 まだ結婚するという責任を負う自信が(経済的や、気持ち的に)ないのに ずっとつき合ってる彼女が、友達に吹き込まれて「あたしたちは?」と言ってきたら、傷つけたくなければ曖昧に返事すると思いますよ。 それでイライラされたら、彼だって怒りますよ。 質問者さんがどれほど結婚をリアルに考えているかは、文章からは分かりかねますが、結婚は恋愛とは違いますし、いくら春の長いカップルでも結婚は違うんです。責任と生活と親戚です。 男の人は、結婚する前から「共稼ぎ」を決め込んでいる人は少なく、漠然と、寿退社してもらって子供を作って・・・と考えると思います。 そうなったときに、今の自分がそんな責任を負えるのかと、真面目に考えますよね。 彼には彼の人生があり、質問者さんのものではありません。質問者さんのまわりの結婚が羨ましいという気持ちで「自分のところは?」と思うお気持ちはよく分かりますが、回りの結婚よりも、大事なのはこの先も一緒に生きていこうと思っている彼のことじゃないでしょうか。 あまりにも先延ばししすぎて、結婚する気がないのでは困りますが 3年くらいと、言ってくれているんですから、29歳の結婚の目標でよろしいじゃないですか。それまでに、やることはたくさんありますよ。結婚準備はまともにやったら3年じゃたりないくらいです。 焦らず、彼の気持ちも分かってあげて、自分の結婚したいという希望も分かってもらって、お話合いをなさったらいかがでしょうか。 嫁にビンボーな暮らしをさせたくないという彼の気持ちは、質問者さんが 一緒に考えなくてはいけない重要なことです。 情けない事じゃありません。

• fly_moon
回答No.3

こんにちは。30代兼業主婦です。 なんとなく想像ですが、彼はあなたを養わなければならないと思っていて、あなたの人生を背負わなくてはならないと思っているんじゃないでしょうか?あなたはどうですか?この質問を読む限りでは、いつ私を嫁に貰ってくれるの?って思っているように感じました。 私が結婚したのは、26歳の時です。主人とは大学時代から7年の交際の後結婚しました。もともと、私の方が気が強く、主人は優しい気の弱いタイプだったので、私が計画した26歳の春に結婚することになりました。「○○年の4月に結婚式が出来るように、今からお互い貯金しよう」って就職した時に私が言いだしました。そして、その計画通りに結婚式をあげました。私は、あまり養ってもらう、私の人生を背負って貰うって意識は無かったので、そういう発言をしました。それでも、主人は「俺が養わないと」ってプレッシャーはあったようで、結婚というのに乗り気ではありませんでした。いくら男女平等と言っても、まだまだ男性はそういうプレッシャーを感じる世の中なんだと思いますよ。女性のように気楽に結婚を考えられないんだと思います。 彼だって、そういうものを感じているから、軽はずみに結婚しようとは言えないんだとおもいますよ。それなのに、あなたが「早く養って!」って(実際はそういうつもりじゃなくても彼にはそう響いてますよ)もっとプレッシャーを掛けてきたら、そりゃあキレますよね。その辺わかってあげて下さい。

• yas887
回答No.2

本当のことを言えば、一度お互いの気持ちが落ち着いたときにでも、もっと具体的な将来像を話し合った方がいいと思います。結婚は「好き」だけでできるものではないので、具体的な考えを聞いておかないと不安になるのも無理はありません。  ・今の貯金はいくらなので、これを○○歳までに○○○万円に増やす  ・子供は○人欲しくて、こういう教育をしていきたい  ・家はこのあたりの場所に、これぐらいの広さがほしい  ・お互いの両親の老後は、こうやって面倒を見よう 等々いくらでも話すことはあります。 でも、今の彼にはそれを話し合う気はなさそうなので、待つしかないような気がします。一応、嫌々とはいえ「来年」という期日が彼の口から出ているので、その時に彼が言葉でなり、態度でなり将来のことについての自分の考えを語ってくれるか見守ってみてはいかがでしょう。  その時になっても、まだあいまいな態度を取り続けるならば、そのときは決断を下すときかもしれません。

• sheila77
回答No.1

こんにちは。 相談者様の周りの意見が気になってしまったのなら、 放っておいていいと思います。 結婚が幸せじゃないし、今結婚している周りの人たちの中でおそらく、 1組くらいは離婚します。そんなもんです。 ただ、相談者様の不安が、周りの意見よりは、実は彼の態度だとしたら。 それは考える余地があるようにおもいます。 確かに彼の態度は、ちょっといただけませんね。 結婚するしない。とか関係なく。 誠実さが、伝わってこないんです。誠実であれば、今は結婚できないならできないなりの、まっとうな説明を。 する気がないならないで、そのことを相談者様に伝えるべきですよね、本来。 そういうことを「面倒」と思われている時点で、少々先が思いやられる感じが私はしましたが、相談者様は、いかがでしょうか?