• ベストアンサー

気になっていた男性に好意を持たれて嬉しいはずなのですが・・

26歳女性です。2年ほどシングルです。 2ヶ月前に知人を通して知り合った男性(24歳)のことでご相談させてください。 最初に会ったとき、好印象だったので連絡先を聞きたかったのですが、別の知人の弟さんと知って、少しためらっていたところに、再度同じメンバー2対2で食事でもしようとお誘いをいただき、参加しました。 その時、彼はメールや電話のレスポンスが遅いという話を聞いていたのですが、いざ連絡先を交換してみるとマメな方のようで、「俺はsskkちゃんのことが気になる存在だ」と電話で言われてびっくりしました。 普通なら気になっていた男性に言われたら嬉しいはずなのに、その電話で「1週間メールくれなかったよね」とか「(外にいるときに電話に出たら)どうせ男と飲んでるんでしょ(笑)」と冗談半分で言われて少し引いている自分がいました。メールを返したら返したで「冷たい文章だし(絵文字は入れましたが短いと思われたようです)」と愚痴を言われたりして、せっかく仲良くなれたのに説教っぽく言われるというか、付き合ってもいないのに彼氏のような態度というか・・複雑な心境なんです。 このくらいのことはガマンして友達として軽く受け流すくらいがいいんでしょうか?今後の対応に悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa17992
回答No.5

No4です。お礼有難うございました。 他の方へのお礼を見たのですが・・。 >「やっぱり無理してたんだね。俺に仕方なく付き合ってたんだね、ごめんね」とネガティブな発言が・・(汗) 私なら切れてしまいそうです・・(苦笑) 質問者様が面倒見の良いタイプで、母性本能をくすぐられるというタイプ、 ならこういう彼でも合うかもしれません。 ただ、私の意見に同感という事でしたら今後は苦労するかと思いますよ。 私が別れた彼は考えを押し付ける上に束縛する人でした。 「好きならメールしたくなるもんでしょ」 「誘うのは俺ばかりでどうして誘って来ないの?」 「好きなら相手の事を全部知りたいって思うのが当然でしょ」 「会ってない間に相手の事とか考えないの?」 「昨日電源切ってたけど何で?どこ行ってたの?わざわざ電源切るの?」 とこんなセリフを色々言われました。 私の答えに満足しないと黙ってしまって無視攻撃されましたね。 確かに良い所もありましたが、私が全く安らげませんでした。 >会話中ずっとマイナス思考でそれを励ましてる自分に気づいたとき「何やってんだろう私・・」と思ってしまいました。 これでは楽しくないですよね。 私は30代既婚女性ですが、結婚する相手として大事だと思った事は、 「一緒にいて気持ちが楽になる」 「一緒にいると安らげる」 「ずっと一緒にいても疲れない」 これでした。 質問者様はまだお若いので結婚までは考えておられないかと思いますが、 一緒にいて楽な人とじゃないと、長くは続かないと思いますよ。 質問者様が良い人とうまく行きますよう、応援しています。

sskk
質問者

お礼

masa17992さん、再度のご回答嬉しいです。ありがとうございます。 おっしゃるように彼と付き合うと大変な気がしています・・。 しかも知人の弟さんなので、できるだけ穏便にしたいです。 >「好きならメールしたくなるもんでしょ」 「誘うのは俺ばかりでどうして誘って来ないの?」 「好きなら相手の事を全部知りたいって思うのが当然でしょ」 「会ってない間に相手の事とか考えないの?」 「昨日電源切ってたけど何で?どこ行ってたの?わざわざ電源切るの?」 これ、彼も似たようなこと言ってました。彼氏彼女は「特別」でしょ。と・・意味は伝わるのですが、「常に優先するのが当たり前」と言われている気がしました。そんな関係は疲れますよね。 かくいう私も数年前まではこういうタイプだったので、彼の気持ち分からなくはないんです。でも、お付き合いするとなると難しい気がしています。 ご結婚なさっているmasa17992さんのように 「一緒にいて気持ちが楽になる」 「一緒にいると安らげる」 「ずっと一緒にいても疲れない」 このような男性に出会えるように頑張ります。

その他の回答 (10)

• yaga-mi
回答No.11

他の方と重複してしまうかもしれませんが、意見を述べさせて頂きます。 彼はあなたの事が大好きなのに、あなたの気持ちがそれほど盛り上がっていないのでそれを残念&不安に思っているのだと思います。 なのであなたが他の男性と楽しく過ごしているのか、会っていない時は彼の事を気にかけてくれているのか、それがとても気になるのでしょう。 ですから、独占欲丸出し、という表現は少し違うのではないかと思います。 仮に今後付き合いを続けてこれらの行動が無くなったとしても、彼は子供っぽいところがあるようなので、どちらかと言えばあなたがお守りをするような関係になるのではないでしょうか。 頼りたい・頼られたい・対等の関係が良い と、人と付き合う上での好みは個々それぞれにあります。あなたがどういった付き合いを求めるのか、もう一度考えた上で結論を出すようにしてみてはいかがでしょう。 個人的には無理はしない方が良いと思います。

sskk
質問者

お礼

yaga-miさん、ご回答ありがとうございます。 >ですから、独占欲丸出し、という表現は少し違うのではないかと思います。 おっしゃるとおりです。これは私も言い過ぎました。 お付き合いしている訳ではないので、独占も何もないですね。 私も人を好きになると、自分を見てほしいという思いに駆られます。 けれどそれを彼のようにストレートに言葉にされると、せっかく好印象だったのに「ちょっと待って・・なんで私怒られてるんだろう?」と思ってしまいました。 私も無理はしたくないので、今後は当たり障りの無いお付き合いにしたいと思います。

• ninten07
回答No.10

お礼をありがとうございます。 ストレスを感じさせて申し訳ありませんでした。 このような彼でしたら、あなたがはっきりと嫌なところを言って友達付き合いするか、 連絡を絶って縁を切るかのいずれかではないでしょうか。 我慢したりストレスを感じながら友達を維持するものではないと思います。

sskk
質問者

お礼

ninten07さん、再度のアドバイス嬉しいです。ありがとうございます。 ストレスを感じたのはninten07さんのせいではありませんので誤解なさらないでくださいね。こちらこそ、失礼をお詫び申し上げます。 彼とは知り合ったのは2ヶ月前ですが、再会して連絡先を交換したのは今月に入ってからで、投稿した内容の電話が初めてでした。 なので友達というにも本当にまだよく知らない間柄なので、特に今後の関係をどうこうしようということでもないのです・・。 どちらにしても、食事会の席で少し引き気味だったところに電話でのこともあったので、私からは連絡しないようにしたいと思っています。

回答No.9

こんにちは、♂です。 遅くなってしまいましたが、お許し下さい。 以下、私事経験談も含みますが、読んで下さいね。 まず、以下URL開いて頂き、目を通して頂けますか。 少し前に私が質問したもので、たくさん善意ある御回答を頂きました。  http://okwave.jp/qa2912255.html 奥歯に物が詰まったような言い方しか出来ない少し変わった女性だと思いませんでした? 回答を見て頂いてわかるように大半の意見は、 (1) 彼女の我侭+偏屈+思いやりの無さ (2) 深追いすると疲れるので辞めるべき でしたよね。 sskkさんのケースでも、奥歯に物が詰ったような言い方しか出来ない少し変わった男性という気は正直してしまいます。 それに、上記(1)(2)にも当てはまるような気がしてならないのです。 でもせっかくの彼との出会いを無駄にはしたくないでしょ? 最初に会った時好印象だったみたいだし、好印象持っている方から気になる存在って言われたら嬉しいし、その方から疑念たっぷりのメールが入ってきたら今度は複雑な心境になってしまう事よ~く理解出来ます。 いろいろ書きましたが、ここでアドバイスさせて頂きたいのは一つ、 一度きちんと向き合ってお互い納得いくまで話をしてみては如何でしょうか? メール(文書)では誤解される事も多々あろうかと思いますし!(←私のケースでもこの意見ありました) 「あれは何だったんだろう?」と後々後悔しない為にも、会ってとことん話す事はとても重要な事だと思います。 どういう結果になるかは想像できませんが、後悔することは無いと思います。 私のケースに戻りますが、辞めにすべきとの意見が大半を占めていましたが、少数意見である会って話してみては?を取り入れ、彼女と会って膿をすべて出し切るぐらいの勢いで言いたい放題話まくりました。 本当にすっきりしました。 結果、もう会わない事になりました。

sskk
質問者

お礼

5niceguy5さん、ご回答ありがとうございます。 ご自身の経験談を踏まえてのご意見大変参考になります。 また過去にご質問なさったURLも拝見いたしました。 なんとなく似たタイプの印象を受けました。5niceguy5さんはとことん話し合いの末会わないことになったんですね。 私も気持ちはきちんと伝えたいのですが、うまく伝えられないというか、彼がその都度ツッコミを入れてくるので話し合うのも疲れてしまって・・(汗)。 せっかく好印象だったのにがっかりしています。多分彼もそう思っているかもしれません。

• ninten07
回答No.8

そんな礼儀を知らない勘違い君にわからせてあげるのも大人のお姉さんの務めです。 はっきり言ってあげましょう。

sskk
質問者

お礼

ninten07さん、アドバイスありがとうございます。 大人の私の務めですか・・はぁ・・ストレスです。

• Puninyan
回答No.7

No.3です。 各回答者さんへのお礼を拝見させていただきました。彼はまさに10代の時の私です。(お恥ずかしいですが・・・) 本当に彼が10代の時の私なら、付き合うと束縛キングになりますよ。 そしてsskkさんの気持ちが自分に向いていると確信した時に今度は殿様になります。(急に態度が偉そうになったり) また、ちょっとしたことですぐネガ男になります。ちょっと連絡がとれない(電話が繋がらない等)と浮気を疑ったり。 きっとこのまま付き合うとすぐ別れることになるでしょう。 でも折角sskkさんも気になっていた男性ですし、思い切ってそのことを伝えてみたらいかがでしょうか?そういう時、男は相手の女性が不快に思っているなんて微塵も思っていませんから。 でも直さなければsskkさんを失うって認識すると結構努力するものですよ。

sskk
質問者

お礼

Puninyanさん、再度のアドバイス嬉しいです。ありがとうございます。 >彼はまさに10代の時の私です。(お恥ずかしいですが・・・) とんでもないです。私もそうでしたから・・分かるんです。 でも、付き合っている人から言われるのと、初めての電話でこんな風に言われるのとでは違う気がして・・。 しかも彼は最近仕事を辞めたようで、そんな自分にますます「俺なんて一生一人なのかも」となっているようです。「そんなことないって」と言うと「どうせ本心じゃどう思ってるか分からないよね」ととにかく"ああ言えばこう言う"の繰り返しでした。 こちらからは連絡しないようにしたいと思います。

noname#63516
noname#63516
回答No.6

男性です。  恋愛って結局つかず離れずじゃないのかなぁ・・・。  それとここぞというときの好きという態度だと思う(笑  僕の彼女は自分がメールしたり電話したりしても出ないことが多いです。  それが彼女なのですからしょうがない(笑  もともとは、赤の他人なのですからどこまでお互いがより添えられるかなんて限界がありますしね。  恋愛が続く友達関係が続くということは相手を許すということだと思います。  たとえば、友達づきあいの多い人って異性の友達はやっぱりいるじゃないですか?それを煙たがる人とかはちょっと。そのうちあなたのこと信じなくなりますよ。  それにお互い疲れちゃいますよ。  同性の場合は友達づきあいに置き換えられます。  置き換えればやっぱりいやですね。  例えば、彼と遊ばなかった間にほかの友達と遊んでることをぐちぐちいわれるとか。。。  電話に出ないだけでぐちぐちいわれるとか、、、  やです・・・。  文面からもうすでに彼はあなたを上からものを見てることも分かります。   あなたの支配者になろうとしている。しかもあなたのほうが年が上でしょ?  お姉さんらしくもっともらしいこといったら多分彼はすねますよ。  プライドで生きているような感じですね。  24なら若気の至りかな???  もう一度かんがえてみられたら?   

sskk
質問者

お礼

ttsaekiさん、アドバイスありがとうございます。 男性からのご意見参考になります。 ttsaekiさんと同じで、私も相手を許すことって難しいですが、相手を思いやる気持ちがあればできますよね。 でも彼は多分できないような気がします・・。その都度攻責められると私もツライです。現にまだ知り合ったばかりなのに責められたり、ネガティブになられても、対応に困ってしまって・・。もっと男性なら自信を持って欲しいです。

• masa17992
回答No.4

こんにちは。女性です。 私も最初は好印象だったのに連絡を取り合い始めてイメージが変わった男性がいました。 その男性は「恋愛ではこうあるべき」というような考えを持っていて、 押し付けられてる感じがして・・どんどん嫌になりました。 (結局別れましたが) >「1週間メールくれなかったよね」 わざわざ文句言う時点でウザイ。 >「どうせ男と飲んでるんでしょ(笑)」 人の行動をかんぐってるのが嫌な感じ。 >「冷たい文章だし」 また文句かよ。もう面倒くさい。 すみません(苦笑)私なら今の時点で今後は連絡を取りませんね。 何かこう・・言い方がいやらしいです。その男性。 質問者様のお相手に好き勝手言ってすみません;; その男性と一緒にいて楽しいとか気持ちが安らぐなら、しばらくお付き合いしてみてはどうですか。 のんびり見極めてみて下さい。頑張って。

sskk
質問者

お礼

masa17992さん、ご回答ありがとうございます。 同じようなご経験があるとのこと・・大変参考になります。 >その男性は「恋愛ではこうあるべき」というような考えを持っていて、押し付けられてる感じがして・・どんどん嫌になりました。 すごく分かります!その男性も「付き合ったらこうだ」みたいなマニュアル?にすごくこだわりがあるみたいです。 >質問者様のお相手に好き勝手言ってすみません;; とんでもないです。むしろ私も同感なので・・ 冗談半分もさわり程度ならいいのですが、会話中ずっとマイナス思考でそれを励ましてる自分に気づいたとき「何やってんだろう私・・」と思ってしまいました。 初めは年下だけど、結構しっかりしてるのかなぁと思ったのですが、本人も自覚しているように相当「子供っぽい」みたいです。

• Puninyan
回答No.3

こんにちは、30代♂です。 「気になる存在だ」と言われた時には嬉しかったのではないでしょうか? その時に嬉しかったのであれば、その後の彼の対応が良くないだけです。 彼と同じ男として、彼をフォローさせてください。 彼はsskkさんが気になる存在どころか大好きなのでしょう。しかも変にプライドがあるのか、ストレートに気持ちをぶつけて振られたり嫌われたりすることを恐れています。簡単に言うと子供?(以前私がそういうタイプでした)彼に代わってsskkさんがちょっと不快に思った発言を訳します。 「1週間メールくれなかったよね」⇒メールください 「どうせ男と・・・」⇒「違うよ」って言って欲しい 「冷たい文章・・・」⇒もっと「好き」っぽい長いメール欲しいな ですので、今彼は不安なのでしょう。ですから正式に付き合うということになったらそのようなネガティブな発言はなくなると思いますよ。 ただsskkさんがすでに冷め始めているならちょっと考えて様子見た方がいいと思いますけど。お互い若いのですからとりあえず付き合ってみたらいかがでしょうか?付き合ってもネガティブな発言が変わらなければ別れればいいでしょうし。 無責任な発言でもうしわけありませんが、今って一番楽しい時期じゃないですか?あんまり気にしないで今は自分のことだけ考えて良いと思いますよ。頑張ってくださいね。

sskk
質問者

お礼

Puninyanさん、アドバイスありがとうございます。 男性からの解釈とても参考になります。 「気になる存在」と言われた時は、真夜中で正直「ありがとう」と言うのがやっとで・・No.2の方のお礼欄をご覧いただけると分かるのですが、長電話になってすごく眠かったんです。 彼は自分でも「ガキだなって思う」と言う位なので自覚しているようです。それだけならいいのですが、どうもマイナス思考というか考え過ぎるタイプのようで、掛ける言葉をとても選んでしまいます。 最初の印象といろんな意味で違うので今後どうしたらいいのか悩んでしまいます。

回答No.2

こんにちわ。 質問者様は、今後彼とのお付き合いをどのようにしていきたいのでしょうか? そこが重要かなと思います。 友達としてのお付き合いが良いのなら、その気のないことを伝えるべきかなと。 付き合ってもいないのに彼氏気取りって、私だったら最初は嬉しいですがだんだん引くと思います。 質問者様も、ちょっと引き気味ですか?? 好意を持っていて、でも彼の対応に複雑な心境ってことは、素直に彼のことをいいな、と思えなくなってきているってことですよね? その時点で、もう恋愛対象としての「好意」ではなくなっているんじゃないのかな~と思いました。 結構独占欲の強い男性なのかもしれないですね。 それか、悪く言えば「軽い」か。 私は正直軽い印象を受けました。 いくら、ちょっといい感じの関係であっても、気の有る素振りと彼氏気取りは違います。 自分が彼とこの先どうしたいのかを考えて、それ次第でお付き合いの方法を考えていってみてはいかがでしょうか。

sskk
質問者

お礼

naonao2150さん、ご回答ありがとうございます。 彼との今後・・正直まだ分かりません。 しばらく恋愛していない上に、どちらかと言うと自分が好きになってから付き合うタイプなので、戸惑っています。 naonao2150さんのおっしゃるとおり私も彼氏気取りで嬉しいパターンもあるのですが、今回はなんというか「束縛されそう」って印象を持ってしまいました。 元々束縛はするのもされるのも好きではなく、信頼関係の下に交際をしますので、知り合ったばかりでこんな風に独占欲を丸出しにされたのは初めてで、少し引いてしまいました。 電話を掛け直した後も「もう眠いんじゃない?寝ていいよ。切ろうか?」と言われて「大丈夫だよ」と言うと「無理しなくていいって」と言うので「じゃあ、そろそろ寝ようかな」と言ったら「やっぱり無理してたんだね。俺に仕方なく付き合ってたんだね、ごめんね」とネガティブな発言が・・(汗)。もうどっちにしても私は何か言われるんだなって感じです。

• samayuki
回答No.1

あなたの心の向くままに。 もうご自身でもお分かりのはず。 恋愛に発展するのは難しいかも。

sskk
質問者

お礼

samayukiさん、アドバイスありがとうございます。 恋愛に発展するのは難しいですか・・しばらく恋愛していないとどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。臆病になるというか・・。 もう少し考えて見ます。