• ベストアンサー

友達に借金を申し込まれました。

sion1108の回答

• sion1108
回答No.16

友人でも親でも兄弟でも、お金を貸し借りするのはお勧めできません。 相手がちゃんと返す気が有るならサラ金やクレジットカードで借りれば良いのです。 それをせずに借金(それも5万円程度)を申し込んできたのなら相手が甘えているのです。 利息を払いたくないのか、踏み倒す気なのか、返すまでに時間がかかるのか分かりませんが。。。 そういう相手から借用書をとっても意味が無いと思います。 大切な相手なら貸すのではなくあげれば良いし、あげるほどの相手ではないのなら断るべきだと思います。

yochio7739
質問者

お礼

あげる気は全くありません。 やはりお勧めできませんか。 わたしもできることなら貸したくないのですが、力になってあげたい気持ちもなくはありません。今日会ってよく話しを聞いてみます。