• ベストアンサー

借金について(長文です)

タイトルのとおり借金についての質問です。 いつも遊んでいたので特に借用書も書かなくて貸したのですがまさか逃げられるなんて予想外でした。 逃げる際に私の財布からお金を盗んで逃走しました。 で今も音信不通状態が続いているのですがこのお金を取り戻すのは不可能なんでしょうか? むしろどのような状態になっているか箇条書きにすると、 1、友人には80万で貸して利息は月5%で合意しました。 2、借用書はないのですが他の友人達の前で貸してみんなその契約内容を聞いていました。ざっと二十人くらい話しました。その逃げた当事者の母親も周知の上でした。最後に逃げるときにお金を盗んだのも母親、友達は周知しています。 3、最後にお金を盗んだのは犯罪な気がします。むしろ人の財布からお金を盗んでいるので犯罪だと思うのですが。 4、友人の年齢は未成年です。 5、その友達はその前にも犯罪を犯していて判決待ちの状態でした。 このような状況になったらまず何をすればいいのでしょうか? もうこんなことするやつは友達でも何でもないのでできる限り多額なお金をとるか、できる限り長期で服役してもらうかのどちらかを望みます。 どうすればよいのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ドライに対応するなら、まずは「借用書」を作りましょう。 借用書はご自分で作って、最後に友人の直筆サイン(とできれば実印無ければ母音)を貰ってください。 それで事足ります。 しかし相手にお金がなければ、返済するのは無理です。 今後分割で払ってもらうという新たに契約すればいいのですが(この書面も自分で用意します)、おそらく契約しても支払いは無理のような気がします。 めげずに取り立てていきましょう。 また人の財布からお金を盗んで逃走、というのはあきらかに窃盗です。 先に「ドライに対応」と書きましたが、借用書ができたら警察へ通報です。 しかし10年来の友達ということですので、どうしてそこまでお金が必要になっているのか、原因を尋ねてみては? 母子ともどもなりふり構わないというのは、よっぽどの事情でしょう。 逮捕されて服役しても、貸したお金が戻ってくるとは限りません。 もし可能なら、働いて少しづつでも返して貰える環境は作れませんか? 私の考えが甘いような相手なら、もうバッサリと警察のお世話になったほうがいいですけどね。 ただ犯罪歴があるということなので、今度窃盗で捕まったら執行猶予は無いでしょうね…。

maro_0304
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ない。ご回答いただきまことにありがとう御座います!!やはり心を鬼にして請求かけるしかなさそうです。そうでなければまた同じ過ちが繰り返されますからね。こんな質問に答えてくださってありがとう御座います!

その他の回答 (5)

• kaijin
回答No.6

未成年者はいくら公正文の借用書があったとしても無効なんですよ。それは成人だけが通用する法律で未成年は法律的に守られてます。だから親にしか催促できないんですよ。勘当は法的にされてるなら別ですが未成年者なら親の保護が必要なので勘当した場合でも誰か保護者が必要なんです。だからその保護者に取り立てるのが有効なんですよ。

maro_0304
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います!返事が遅れて申し訳ない。 この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとう御座いました!!

• kaijin
回答No.4

未成年にお金を貸しただけでダメです。いくら書類があったとしても未成年は返す必要もありません。勘当してるって戸籍上で残ってるなら親に返してもらう以外ないですね。ただ窃盗に対してだけは被害届けで補導はしてもらえます、ただしこれも居場所が解ってる場合だけで警察は知人同士って事で捜査まではしてくれないでしょう。根気よく親に弁済願うしか方法は無いでしょうね。

maro_0304
質問者

補足

たった今入った速報です。 友人が裁判があるから帰って来るみたいです。(友人の親から電話がありました) 親も交えて三人で話し合いをするというところまで段取りが取れました!! ですからそのときがラストチャンスです。 なにか昔に聞いたことがあるのですが公明証書?で借金を認めされることってできるのですか?それがもし本当ならどこでやるとかわかりますか?No.1~No.4連続で補足で説明して申し訳ないです。質問ばかりで申し訳ない。

• suunan
回答No.3

「逃げる際に私の財布からお金を盗んで逃走しました。」 スリの技術があるのですか。 「80万で貸して利息は月5%」 にも関わらず書類を作らなかったのですか。 非常識極まりないですよ。 「他の友人達の前で貸してみんなその契約内容を聞いて~ 二十人くらい」 誰ひとり書類を書けと言わなかったのですか? 「まさか逃げられるなんて予想外」 普通に予想がつくことです。 判決待ちの犯罪者なのだから。 「友人の年齢は未成年です。」 するとあなたも未成年ですよね。 80万貸したということは、 それを超えるお金を所有していたことになります。 おかしいですね。 「このような状況になったらまず何をすれば」 警察に通報に決まっています。 借金とは別の盗みが明らかな犯罪です。 もしその話が本当だとしたら。

maro_0304
質問者

補足

回答者様が思った認識で問題ないです。 確かに借用書を欠かせないのは私の一番のミスでした。 >スリの技術があるのですか? そんなもんならまだかわいいもんですよ。いったん捕まえたのですがいきなり走って逃げ出して私の車にあったお金を盗んでいきましたよ。 友達だからという甘い認識でこのような事態を招いた私にも過失はあります。10何年来付き合いなので甘さが出てしまったのでしょう。 No.1、No.2の補足でもう少し聞きたいことを書いておいたので回答していただいたら幸いです。 すべて本当の話です。ちなみに年齢は公表できないのですが友人と言うよりは後輩にあたります。ですから私はもう成人しています。後輩も早生まれなので来年の2月くらいには成人します。 私の言葉足らずで困惑を招いてしまったのなら申し訳ない。

• 86tarou
回答No.2

窃盗については警察へ、借金については親に返済して貰えば良いのではないでしょうか。ただし、借用書もなにもないので。惚けられれば返済して貰えないかもしれませんが。取り敢えずは、相手の親との会話を録音でもして、向こうに借金(金額も)の認識があったことを押さえておいた方が良いかもしれません。 質問には関係無いですが…月5%ということは年利60%になり、闇金並の法外な金利ですね ^^;

maro_0304
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 確かに年率60%は破格ですが年率は確か109.5%まで認められているので問題はないと思います(私だったら間違いなく借りませんけどね) でNo.1さんの補足に聞きたいとこを書いておいたのでそちらのほうにも目を通していただければ幸いです。 その場にいた友達なんかは「俺達全員が証人だから裁判でも何でも協力してやる」と言われたのですが今回の件に関してはあんまり役に立たないですかね?質問尽くしですみません!

回答No.1

未成年なら責任を取るのは親です。

maro_0304
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 その親はもう勘当しているからかかわらないで!!状態です。 たとえば、裁判を起こしたとしてその容疑がかけられている者が出廷しない場合はどうなるのでしょうか?未成年にあたる年齢は二十歳以下ですよね?その友達は十九歳です。質問尽くしですみません。