• 締切済み

何度もお金を貸して欲しいと言ってくる友人について…

困っております… 5回ほど、数万円ですが友人にお金を貸しました。 その都度、借用書を書いてもらい返して貰っています。 「親が病気で」、「今月は体調が悪くて何度も会社を休んでしまったから」等、言ってきて頼んできます。 しかし、後々、パチンコ行ったとか洋服買ったとか、口を滑らせてか、私をなめてるのか暴露して来ます。 都合の良い財布のようで不愉快です。 なので、私も何度か拒否しました。 しかし、懲りずに泣きついてきます。 もう今回で最後にしたいので、借用書と別に何か書いて欲しいのですが、どの様な書類を書いてもらえば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#134554
noname#134554

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

給料もらったとき相手から逆に金を借りましょう。 後で金を書いてくれと言われたらその金で貸しましょう。 次回金を貸してくれと言われたら理由を聞いてあなたがそのお金を 支払ってあげましょう。 勿論借用書は書いてもらいましょう。 

noname#232844
noname#232844
回答No.8

皆さんがおっしゃっているようにまずあなたがはっきりした態度を取りましょう。 お金の貸し借りで人間関係が深まったと言う話はまず無い。 私も若いとき親友を助けようと、家内とけんかしながらも預金数十万のお金を全部貸したのですが結局親友を失いました。 その反省から友人、同級生、親戚、兄弟などでの借金申し込みの時は自分に被害の無い程度のお金数千円、数万円をくれてやる代わり、後の金銭関係は無しという態度で接する覚悟が必要です。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

第三者を通した方がいいと思う。 ある人、知的に障害がある働いている人から、こっそり借りていたらしい。 1回10万くらいで、ちゃんと返してはくれたらしい。 だけど、自分だけに貸してっていうのが、知的障害だからそういうあつかましいことができると思われていると思って、不愉快だったらしい。 で、どうしたらいいかって聞かれたので、「上司にいいな」ってアドバイスして、上司に言って上司からその人に言ったらしい。 「そういうことはやめてください」って。 で、チクったとか言われることもなく、しばらくして会社をやめた。 そりゃ 会社にばれたんだから居辛いですよね。 一応弟が借金でみていられないから ってのが「貸して」というときのお金が臨時に必要な理由だったらしい。 真面目に勤務していたので、ギャンブルじゃあないと思うが、、、何に使ってたんだろう? 弟が借金まみれで返済を迫られて困っているってのは嘘だと思った。 とうことで、、会社の同僚なら、上司に相談した方がいいと思う。 金銭感覚がルーズってのは、ちとヤバイです。 会社はそのことを知っておいたほうがいいと思うので。 もし ロッカーから物やお金が無くなることがあるのなら、、、、 ヤバイです。

回答No.6

 前回の分を、目の前で返してもらったら、それを貸す。返せなければ貸せない。と通告。

回答No.5

私にとって、金の貸し借りは非常にストレスである。 私は金貸しではない。金輪際、金は貸さない。 金貸しに借りて欲しい。 あなた(借りる人)のためにも、金貸しに借りて、 懲りて、そのようなだらしない金銭感覚を直した方がよい。 あなたとは、金銭関係のない友人関係を築きたい。 などとはっきり伝えてはどうでしょうか。 お金にだらしない人は、金も友人もなくします。 別に書類を書いても良いでしょうが、 「○年○月○日以降、xxはyyに金を貸すよう要求せず、yyもxxに金を貸さないこととする。 ただし、それ以前に契約した金銭貸借については有効である。」 という感じでしょうか。あまり詳しくはないので参考程度にしてください。 ただし、書類は付録で、一番大事なのは、あなたの決意、意思を相手に しっかりと分かってもらうことです。 言いにくいと思いますが、頑張ってください!!

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

無い袖は振れないと言う言葉があります、彼はあなたが余裕のあるお金を持っていると確信しています、書き物程度では効果が期待できそうにありません、しつこく言われたらおそらく折れてしまう気がします。 とりあえず返済はしているようですが、そのだらしなさではいずれ大金もあてにしてきてそれっきりかスズメの涙ほどしか返さなくなる可能性アリです。 こんどは逆に深刻な顔して「実は〇○してしまって金が必要なんだがなんとか頼まれてくれないか?」としつこく相談してみたらいかがですか、かなりの演技力も必要ですけが、このままだと職場にいる限り付きまとわれかねません。 お金にだらしなく口先のうまい人間と関わるとバカを見ます、経験者談。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます、素人です。 お金は親兄弟以外に貸しちゃダメです。どんな理由でも大親友でも一 瞬で関係は壊れます。友達にお金を貸す時は「あげる」か、額がそれ なりに高いなら「あげる」かわりに「縁を切る」つもりでいるべきです。 その友人に「お金に関する扱いが間違えてるって叱られたよ。悪いけ ど、今まで貸したお金を即返すか、返さなくても良いけど縁を切るか、 どっちがいいか選んでくれ」と言いましょう。 返すけど時間がかかると言うなら、5日くらい猶予を与えても良いか も知れません。ただ1秒でもオーバーしたら、返さなくて良いかわり に縁を切らせて貰うからね、と宣告しましょう。(「返せる訳ねーだ ろ」というなら、じゃ返さないで縁切りだね、と縁を切りましょう) こういう人間は何を用意してもごまかそうとします。きっちり線引き した方が良いと思います(というか縁切った方が良いですよ)

  • mayurin5
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

もう貸すのを辞めたらいいのでは? 不愉快とあなたが思っている時点で、その方はもう友人ではないと思います。 それでもかわいそう、助けてあげたいと友人として思えるのであれば、書類を書いてもらって貸すのではなく、借金をしなければならなくなってしまう根本的な原因について相談に乗ってあげるべきかと思います。

回答No.1

困るのもなにも。。。 そんな方は友達でも親友でもありません。 薄情な意見ですが、親、兄弟でも金銭の絡んだ保証人にはなるな!て言葉もある位なのですから。 今回で最後はありえないとも思います。 浪費癖の相手は間違いなく、同じ要求をしてくると思いますよ。 泣きついてきても、あなたが貸さなければそれで話は終わり。 借用書を書いてもらっても、その他の書類を用意しても、払ってくれなかったらどこかに訴えない限りただの紙切れですよね? あなたも数万のお金で裁判にかけるっていうのもなかなか踏み切れないのでは?? 貸さない! それで離れていく友達であれば、それまでの人だった!ときっぱりと縁をきるのが一番だと思います。 本当の友達を見つけてください。

関連するQ&A

  • 彼にお金を貸してしまいました

    つきあって一年になる男性に総額140万近くお金を貸しました。その男性は今年3月に会社にリストラされて以降、仕事をしていませんでした。 今年11月まで仕事に行っているふりをしながら、キャッシュカードを紛失した、財布を落としたなどとずっと言い訳をしながら私からお金を借り続けていました。 私は当然会社に行っているものだと思い込んで、給料をもらっているものだと思い込んで、口座にお金があると思い、貸してしまいました。 騙された私が悪いと言われればそれまでですが、結婚の約束までして、両親に挨拶しにまで来ていたのですっかり信用してしまいました。 今現在仕事がなく、これから働いて返済すると言ってるんですが、とにかく一事が万事、度を越した嘘ばかりついていたことがわかり、何も信じられません。 母親が危篤だとか、振り込んでもいないお金の返金を銀行に求めたり、落としてもない財布の紛失届けを交番に届けたり、その場をごまかすための嘘ばかりで、本当に恐ろしいです。 今月でアパートも追い出されてしまう状態です。 住所がなければ、裁判所からの書類も届けられません。 今月初めに借用書を書いてもらったのですが、こんなクズみたいな人間からお金を取り戻せるでしょうか? 私の家族まで巻き込んでしまって本当に困っています。 ちなみに彼の親は母親しかおらず、その母親とも絶縁状態です。 この件で一度実家に電話したんですが、まったくと言って取り合ってもらえませんでした。 何かアドバイス頂けたらと思いますm(_ _)m

  • 貸したお金を返してもらえません

    半年ほど前に、人にお金を貸したのですが催促を何度しても未だに1円も返ってきません。 金額は300万円。 ついには、最近連絡も取れなくなりました。(ケータイにかけても着信拒否) 彼は実家に住んでいて、住所と電話番号もわかっています。その人の親も私の顔は知っています。 口約束だけでしたので、借用書などもありません。 あきらめることも、自分の親に心配をかけたくもないので、本当に困っています。 どなたか有識者や取り返せた経験のある方のアドバイスを是非お願いします。

  • 友人にお金を貸しましたが逃げられてます

    今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。 借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか? この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。 数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか? 何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。 この場合警察は動いてくれないんでしょうか? これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。 なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。 このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

  • 受取拒否しても止まらない郵便ダイレクトメールを止める方法は?

    郵便でダイレクトメールが送られてきます。そのつど「受取り拒否」と書いて返送しています。まともな会社やお店ならそれで送るのを止めてくれますが、あやしそうな所(パチンコ関連、投資予想等)からのDMが止まりません。家族に誤解されるので止めて欲しいのです。 「受取り拒否」や「二度と送らないで下さい」や「個人情報を削除して下さい」などと書いて返送しても止めてくれないので、これ以外にDMを止めてもらう方法はありませんか? できれば返送先の会社に電話をしたくありません。不愉快な思いをしたら嫌ですし、電話代もかかりますから。(遠方の地方の会社から送付されてきたりしていますし) よろしくお願いします。

  • 友人にお金を貸してますが、返済してくれる様子がない

    長文になってしまいますが、よかったら、読んでいただいたら、ありがたいです。実は、友人にお金を貸してます。2~3年にわたりいくらかづつ貸し続けて、総額12万5千円になってます。生活面、仕事、体調など、いろんな事情で金銭面に困っており、助けられたらと思い貸していたら、総額が増えてきました。友人との付き合いのなかで、生活面などで苦しいようなので、貸したお金の他にも、いろいろと助けてたので、友人も甘えていたんだと思います。わたしも、確かに甘かったです。友人を助けてきたのは、わたしの意志だし、そのことでなんらかのお返しをしてほしいとは、思ってはいません。でも、金銭の貸し借りは、相手を信じてしてきたことなので、返してもらいたいと思うのは、いけないことでしょうか?今まで、何度も給料がはいったら、いくらかづつ返すと約束してきたのですが、一度も約束を守ってもらってません。その友人との間で、相手から、年内には、返すと言ってきたので、こちらも、年内は、待つと約束しました。その後、友人の給料日すぎても、友人からの連絡がいっこうにこないので、メールで、どうなっているのか?年内にいくらづつ何日に返済するつもりなのか、一括で返すつもりなのか?ということをたずねました。その返事は分割で返したいとの返事でした。でも、その返済の回数や返す日にちを確認したら、年内の返済にならないので、約束では、年内と言っていたのでは?と聞いてみたのです。こちらとしても、一応、その時は、友人関係をこわすつもりもなかったので、聞いてはみましたが、友人が、どうしても、その回数でしか返すのは無理と言ってきたら、譲歩するつもりでもいました。でも、友人は、わたしの聞き方が悪かったのか、計算しなおして、年内返済の計画をたてて連絡すると言ってきました。そのメールの途中で連絡がとれなくなったので、今まで約束しても守ってもらえなかったということもあり、書面にて、貸し借りの事実、返済計画、捺印をした書類を郵送するようにお願いして、わたしの住所も教えました。ですが、その後、いっこうに連絡はとれず、もちろん、書類も郵送してもらってません。友人と連絡とっていた携帯は、わたし名義で支払いもわたしがしてます。いくら連絡しても、返信はない。電話にはでない人の携帯代を払い続けるのも、イヤになり、友人の携帯を使用できなくしました。そのことで、友人がいい気分でないこともわかります。確かに、返済を求めてましたが、事情があり、遅れるのであれば、連絡することもできるのに、連絡をしてこない相手に自分が支払ってる携帯を使われるのは、不愉快です。体調が悪い、疲れてなにをするのも、大変だとは、知ってはいました。肉体労働で、痛みがあって仕事は休んでるとも聞いてはいました。入院もしてなく、意識不明で何もできない状態でもないかぎり、連絡くらいは、できるはずだと思うのは、無茶なことを言っているとも思えません。わたし以外の人とは連絡をとってるみたいなので。借金の返済を要求されるのは、イヤな気分になるでしょう。返せる状態でないのかもしれませんし。でも、わたしの連絡先はわかっているので、携帯が使えなくなったなり、なんらかのアクションをしてくると願ってました。待っても、連絡がこないので、友人の親御さんに連絡をとり、携帯を貸していたが、こちらも事情があり、使用できなくしてあります。携帯機器もわたしのものなので、返してもらいたいし、ご存知ないとは思いますが、お金を貸してもあるので、友人から、なんらかの連絡がほしいとお伝えくださいとお願いしました。親御さんは、携帯を借りて使っていることは、知っていたようです。親御さんには、請求はしてません。親御さんは、「明日、息子の家に行ってお伺いしたことは伝えます。」と言ってはくれました。わからなくなったと、言われたくないので、名前と連絡先として、携帯番号も一応、伝えることはしました。でも、全く連絡はきません。友人との貸し借りを簡単に考えていたわたしにも、落ち度はあります。借用書も作成してないし、友人の申告を無条件で信じていたのですから・・・。連絡がこない以上、内容証明と借用書との郵送を考えてます。一応、最後に返済についてのメールは保存してますが、証拠になるのかも不安です。一応、友人に貸していた携帯の発着信履歴の発送は手続きはしてます。借りてない、もらったものだとひらきなおられたら、どうしていいか、わかりません。なるべく、訴訟にはしたくないと思ってます。内容証明を送っても、不在だったり、受け取ってもらえないときもあるのもわかってます。やっぱり、泣き寝入りするしかないのでしょうか。友人は、いろんな知識を持ってる人なので、自分の知識で解決できるのかも、不安なんです。とりあえず、証拠はメールだけなので(一度だけ、振込で貸したこともありますが)、どういった回収方法があるか、回収するにしても、どんな方法が違法であるかが知りたいのです。いろいろ、調べましたが、人によって、意見なども違い、なにが正しいのか、よくわかりません。長文にもかかわらず、読んでいただいた方には、感謝します。お時間があれば、なにかアドバイスなどいただけたら、嬉しいです。勝手をいって、申し訳ありません。

  • 彼に法的?処罰を!教えて下さい。

    今の彼と出会って一年半が過ぎたんですが、彼を処罰に与えて欲しい。 結婚しようと何回も言われ信用してお金を70万ほど貸していましたが、体調悪いと仕事休んでパチンコに行っています。毎日ぢゃないですが… 毎月返してるんだからいいだろと言われます。(今年に入るまで返してもらっていない。) 借用書は全額じゃないですがあります。 途中で詐欺ぢゃないかと思い借用書書いてもらいました。その返済期日は過ぎてます。 そして彼からの言葉の暴力や嘘をつかれたり、精神的苦痛で体がおかしくなった。 彼と出会い彼にお金を毎日貸していたため、仕事は風俗なんですがほとんど休みなく働き、それで体を壊しほとんど出勤が出来なくなりました。坐骨神経痛です。 そして極めつけにおそらくうちの財布からお金を抜いた。2.3回です。金額は千円~一万円 彼とSEXをする時子供できたら大変だから避妊してと言っても、出来たら産んでと言われ避妊してくれず結果妊娠したけどおろすことになりおろしました。 それから精神的な物がおかしくなり更に仕事に行けなくなってしまい、彼のせいでこおなったのに、彼は自分の都合が悪くなったら殴るぞ?とか私がパニック起こすようなことばかり言ってきます。 もう限界です。別れますが彼に法的罰を下したいです。 何か罪で告訴できないでしょうか? わがままですが、批判などは受け付けません。

  • お金を返せという内容証明が届きました。対応について質問です。

    たてまえなしで本音で書き込みします。 不愉快に感じられた方がいたら申し訳ありません。 2年前当時交際していた相手に50万円のお金を都合してもらいました。 困っていた私に相手が自ら使ってくれと出してくれました。 両親を始め周囲にも紹介して結婚を前提に付き合っていましたし、半年ほど同棲もしておりましたので《借りた》という感覚よりも《もらった》という感覚に近かったと思います。飲食店を営んでおりましたので相手が友人と食べにきたりするときは金銭を取らなかったり等、私も家族として接してきました。しかし相手には他に交際している人がいるこいうことがわかり別れました。 別れて1年以上たった今、相手が依頼した弁護士から貸した50万円を7日以内に入金しろという内容証明が送られてきました。先ほども述べましたがその当時私には《借りた》という自覚がなく、正直いってこちらが慰謝料をもらいたいぐらいだと思っています。しかし私が何か一筆書いたもの借用書等があればその当時私に《返す》という意思があったことになると思うので返済しなければいけないと思っています。記憶が曖昧でそういった約束をしたかどうかが分からないのです。なので弁護士にそういった書類があるのかどうか確認したいのですが、7日以内に入金しろと書いてあるのに外出しているとかで全く連絡が取れないのです。 こういった場合私はどうしたらよいのでしょうか?また、弁護士に借用書の有無を確認することはできるのでしょうか?相手側の弁護士に答える義務はありますか?教えてください。お願い致します。

  • 気まずくなって疎遠になった友人に誘われたけど

    数年前職場で知り合い、仕事への考え方、病気のことなどで気が合い、 年に何度かメールや食事などをするだけの友人がいました。 2年前メールのやりとりの件で気まずくなり音信不通になりました。 私はPCメール、彼女は携帯メール。 (私は携帯メールは苦手で殆ど使用せずPCは常に目の前でいつでも送受信可能な状態) ある日、迷惑メール対策でPCメールを全拒否したため、 私のメアドのみ受信許可にしてほしいと言っても「するつもりはない」と 全く受け入れてもらえず。 その件で何度かやりとりしても 「話しても平行線で理解出来そうにないね。では!」と 向こうのメールを最後にお互い音信不通でした。 数か月後にメアド変更のメールが来ましたが、無視しました。 ところが、2年ぶりくらいに何もなかったように 今月で職場を辞めることなど普通に自分の近況を書いてきて、 いつもなら即レスしますが、翌日、最低限の返信。 さらに体調の悪さのことなどまた返信が来て こちらも一応それについては返信しました。 お互い体調には…というお決まり文句で終止符。 1週間後、都合が会えば会ってランチでもとメールが来ましたが、 正直、謝罪されたわけでもなく、このまま何も無かったように 私は会う気になれません。 会った時に謝罪するつもりかもしれないけれど、もし、そうではなく シラッと何もなかったようにされると思うと…。 私の中ではあのメールのやりとりで、 こんなに頑固で融通が利かない人だったとは思わず、かなり不快でした。 謝ってくれた上でなら、まだ会える気はしますが、 何もなかったように普通に話す気分じゃないのと、自信がありません。 誘いに対してどうやって返信しようか迷っています。 上手い言葉が見つかりません。 皆さんなら、どのように対処しますか。 アドバイス、経験談などよろしくお願いします。

  • 親のお金を何度も盗んでしまいました

    現在中学3年生の女子です。 小2頃からとあるアイドルが好きで、中1から本格的に推し始めました。グッズも多く買えばそれなりの値段はするのですが、どうしても欲しかったのと周りにバカにされたくなかったのとで、貯めていたお年玉などをどんどん使ってしまい、とうとう中2の終わりにはお金がなくなってしまいました。 それでもグッズは買っておきたかったので、数年前、姉に私の貯金を盗られたことを思い出したのをきっかけに、父親の財布からお金を盗んでしまいました。 最初の方は何も言われなかったのですが、今年の11月くらいに、私がSNSでグッズを譲ってもらおうとしたのをきっかけに、バレました。 それから何度か話し合い、グッズは買わないこと、何か欲しいものがあれば相談すること、インターネットは使わないこと、アイドルのYouTubeやテレビを見ないことなどをほぼ半強制的に約束してしまいました。 正直納得してないものも多かったのですが、お金を盗ったのだから仕方ないと我慢していました。 ですが、年が明けてからだんだんストレスが溜まってきて、部屋のオルゴールの中に隠していたお金をまた使ってしまいました。 そして先日、そのことがバレてしまいました。 母には何度も殴られ、父にも怒られました。 母にはなんで普通にできないの、警察に言うから、とも言われました。 母に言われ、盗んだお金を計算したところ、かなりの金額になっていました。 テストで◯位をとったらこれを買ってもらう、などはテスト前に母と話して決めていましたが、何回言っても全て母が忘れてしまいます(1度だけ覚えていたのですが、本を買って貰う約束が本を借りるだけになっていました)。 誕生日プレゼントも同様ですし、姉や弟のように自分から積極的に物をねだることが出来ません。母がアイドル嫌いなので、ねだってもどうせダメだと言われたと思います。 お小遣いはありません。 親は共働きなのですが、姉はろくに家事の手伝いもしてくれず文句だけは一丁前に言い、弟も私をナメていて言うことを聞きません。 親も私と姉や弟を比べては、お姉ちゃん・弟は◯位だったのに、とクラスのレベルが違うのにも関わらず、ダメ出しばかりしてきます。 また、年明け頃から深夜、弟に何度も何度も身体を触られるようになりました。かなり慣れた手付きだったので、私が気づいていなかっただけで、もっと前からされていたのかもしれません。 ですが、このようなこと(特に弟の件)を親に言うのは気が引けて、未だに誰にも相談できず、ストレス発散のためにグッズを買ってしまいました。 母の話を聞けば、前回の約束が母の都合のいいように(言ってくれればグッズも買ったし、インターネットも使ってよかった等)捻じ曲げられてしまっていました。 父は私達に何かをしてくれたことなどほぼ無く、今回の件もその場に座っているだけで何もしようとしません。 姉には鼻で笑われました。 まだ何も解決しておらず、親とは口も聞けていません。朝食・昼食はなんとかできたのですが、夕食はありませんでした。 家族とこのような関係でいるのは少ししんどいですし、少し清々している自分もどこかにいる気がして怖いです。 私がしてしまったことを許してもらうにはどうすれば良いでしょうか? また、どうすれば普通の人間になれるでしょうか? 家族に情があまりなく、家族より推しや友人を優先してしまうのはおかしなことなのでしょうか? (いろいろ調べていたのですが、とある障害のようなものに自分が当てはまっている気がして、それも怖いです)

  • 借用書を書かない奴への警告について

    知人に、ある程度まとまった金を貸してしまいました。 貸した私もバカだったのですが・・・ ・・・で、借用書の事なんですが、公正証書を作成しようとすると「信用してないの?」だの、イチイチナンクセを付けるので「返す意志があるんだったら、手書きのを作れ」と言ってるのですが「忙しい」だのなんのと言って延ばされています。 月に5000円ずつ(一体何年かかるんだ)の入金はあります。それでも私が「入金予定日を知らせろ」と言わないとアクションはありません。 借りてる奴の方がなんで偉そーやねん!?と思っているので、なんとかして一筆書かせたいのです。 むこうが理由を明確にしないで、拒否を続けた場合の処置(告訴等)って何かあるのでしょうか? どうも、勤務先に連絡されるのだけはイヤみたいで、逆手を取って勤務先(パチンコ屋)にむりやり借用書を送ってやればいいのだろうか?とかいろいろ考え中です。 パソコンで作成したような「自分にとって都合のよい借用書」はあります。裁判の時等有効にならなさそうで、きちんと書いて欲しいのです!(名前も手書きではないし、ハンコも三文判) お知恵を貸して下さいませm(__)m