• ベストアンサー

自殺することって悪いことですか?

kurou_shanaの回答

回答No.34

貴方の考えは、鬱病の為なのです。 つまり、その考えは病気の為なんですよ。 本当の貴方ではないんです。 自分の人生や過去の事を、すべて悪く・・・マイナス思考で考えます。 冷静な判断が出来ない状態なのです。 周りが見えなくなっていて、勝手に思いこんでいるだけなんですよ。 そんな一時の病気で、自分の未来を捨てて・・・周りの人に心の傷を残すのは、良くないことです。 この世に生まれてきたのは、無駄ではありません。 すべて、意味があります。 病気のために冷静な判断が出来ない今の貴方の考えで勝手に判断しない方がいいですよ。 焦らなくても、人は一人で生まれて・・・そして、必ず死ぬのです。 自分の事だけ考えるのではなく、周りの意見に聞く耳を持って下さいね。 人は、有害物質ではありません。 それなら、人類は滅んでいます。 人も自然の一部なのであり、ある意味地球と共同体です。 また、自殺に「潔く」もありません。 くどいけど、もう一度書きます・・・貴方の考えは病気の為です。 自分の病気を認めて、周りの意見にみみを傾けて下さい。 道は必ず開けます。

taka9
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 回答いただきありがとうございます。 私も『鬱病患者は自殺念慮を持ちやすいということ』は心得ています。 他の回答者様のお礼でも少し述べたのですが、私はどうやらこの病気と考え方はなんだか切り離して考えて良いのではないかと思っています。 >そんな一時の病気で、自分の未来を捨てて・・・周りの人に心の傷を残すのは、良くないことです。 自分の未来・・考える事すら眩暈がします。 私は私を殺すために、未来という名の道をこの半年くらいで随分狭めてきました。 今更後に引き返せないように・・。 でも回答者様がおっしゃる通り、周りの人に耳を傾けるのを続けようと思います。 人生は引き算足し算の世界ではないと思いますが。

関連するQ&A

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺について

    「自殺する」と言ったら「その発想が理解できない。自殺はいけない」と返され、 何故自殺してはいけないのか、純粋に相手の気持ちが理解できずに悩んでいます。 自分も相手の意見を理解できないため、もともとの考え方の違いだろうと ぼんやり理解したつもりにはなっていますが、 いろんな方の意見が聞いてみたいため質問させていただきました。 こういった質問に対して 他人に迷惑がかかるといった意見や霊的なことを言う方がいらっしゃいますが 電車への飛び込みなど明らかに多数に迷惑をかける死に方以外は 他人に特に影響しませんし、 どれだけ迷惑をかけたところで死ぬのであれば自分には関係が無いと思っています。 霊的なことなどは信じておらず理解できないので好きではないです。 自殺肯定否定どちらの回答もお待ちしております。 お気軽に回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • あなたならどう答えますか?(cf.タバコと自殺)

    私にはうつ持ちの知り合い(女性)がいます。彼女はタバコを吸っています。私はタバコは体に悪いということで禁煙することを勧めたのですが、そのことに対してこのような返事が返ってきました。 「他人に迷惑かけない様に吸ってるし、これは私が人に出来るだけ心配かけたくないから選んだ方法だしね…手首に生傷絶えないより、タバコ吸ってる方がマシじゃない?」 返事の文章からもわかるように、彼女はリストカットをしたこともあります。また、薬物治療には否定的で、昔は服用をしていたものの、今は薬は一切飲んでいません。 世間では、「自殺は周りの人の迷惑になるからやめろ」「親が生きているうちは自殺するな」などという意見が多く、私も自殺者が減ってほしいと思っています。 一方、喫煙者に関しては「毒ガスを撒き散らしている」「殺人者だ」などという書き込みが見られます。 私自身、うつ病で通院をし、抗うつ薬も飲んでいます。喫煙も時々します。もちろん、タバコの害(副流煙のことも含めて)は承知の上です。喫煙マナーも守っています。携帯灰皿を持ち、喫煙所でしか喫煙せず、他人には勧めません。だからこそ、彼女の言葉の意味がすごく分かります。「自殺よりタバコのほうがいいのでは・・・」と思うのです。 今の私は生きる意味なども見出せず、長生きをする気もないので、うつが回復するまではタバコをやめるつもりはありません。 (話はそれますが、飲酒は翌日に残ると気分が滅入るので私はしていません) 自殺とタバコという二つの大きな問題の板ばさみの中、あなたは、私(彼女)の意見についてどう思いますか?また、私と同じシチュエーションに置かれたとき、どのような返答を返しますか?

  • 迷惑のかからない自殺法

    今17歳です。 良いころから親に虐待され、 11歳の時からうつ病・不眠症です。 10年以上も前の事を今更フラッシュバックします。 何度もカウンセラーや精神科に足を運びましたが、 抗うつ剤は副作用が強くて、睡眠薬は上限の2倍飲んでも眠れません。 育ててくれた事は感謝いていますが、親をうらんでいます。 もういい加減、生きているのが嫌になりました。 将来の夢もやりたい事も何もありません。 だた、死にたいです。 「これから楽しい事があるよ!」と励まされるのですが、 これ以上辛い想いをしてまで経験したくないです。 「死ぬ事で周りに迷惑がかかる」とも言われたのですが、 正直、そんなのどうでもいいから死にたいです。 すぐ実行できて、 他人に迷惑のかからない死に方(≒自殺法?)を教えてください。

  • 難病にかかりました。自殺について

    難病にかかってしまったようです。 残念ですが、親に迷惑をかけたくないです。 自殺は絶対にしたくはないのですが、難病で経済的に 親に迷惑をかけるのであれば、自殺も考えます。 電車や借りているところでは自殺しません。 また、覚悟したつもりでも死に対して動揺があります。 死とはなんでしょうか 例えば自殺した人、しなかった人、悪い事をした人、人を助けた人、 人によって、死後の世界は違う、と仏教でもキリスト教でも聞いた 事があります。果たして本当でしょうか。

  • 仮に他人に迷惑をかけないなら自殺は許さるんですね?

    あくまでも仮にです。 「そんなことは無理だ。どうやっても迷惑を掛ける。」なんていうのは無しです。 ちなみに僕は自殺を考えています(別に同情なんて要求していませんよ)。 僕は産んだ親やその親を産んだ先祖が悪いんだと思います。 だって親や先祖がいなければ他人に迷惑を掛けることはなかったはずです。 別に僕は他人に迷惑なんてかけたくありません。でも生まれてしまった以上迷惑を掛けざるを得ないのです。 親の耳元で大声で言ってやりたいです。 「あーあ。産んじゃった。」

  • 自殺について

    よく、「自殺しようと思ってるんだ」 と悩んでる人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 といった主旨のことばをかける人がいますが、 自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、 自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ 自殺を考えるのだと思います。 そのような人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 という言葉は、効果があるのでしょうか? ちょっと印象が変わりますが、 「あなたが死ぬと、まわりが悲しむからやめろ」 も、同じようなことだと考えています。 最後に、考える範囲として、死んだ後のことは少なくとも 今の私には確認の使用がありませんので、除外してください。 最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている わけではありませんので、ご心配は無用です。 上記のような言葉をかけられて、思いとどまった人、 反発を感じた人、様々な立場の方のご意見を伺いたいと思います。

  • 自殺

    36歳男性です。アルバイトです。 今の暮らしが一番楽な状態でも自殺が最良の作のように思えて仕方ありません。過去の著名人、無名人の例をとっても、他人に余り迷惑をかけず、楽に死ねる方法があるなら、合理的だと思います。つらかった時期が自分が無理をしすぎていたような感じがします。違う意見があれば、お聞きしたい物です。

  • 自殺 尊厳死 と 臓器移植について

    私は精神疾患です。最近は特に心身共に調子が悪く、不快感を与えるこのような質問をするご無礼をお許し下さい。 自殺も尊厳死も当人は良いですよね。本人は死にたいのですから。希望通り死ねるのですから。『自分なんか生きていても、家族のお荷物だから』とか『自分はいない方が家族のためだ』と、自殺志願者、尊厳死希望者は言います。そうですね。私もそう思って自殺を図ったことがあるものの、生きています。 だけど残された家族、人の気持ちはどうなるのですか?『自殺に追い込んだ』『尊厳死を選ばせた』と、一生悔いて生きていくのでは、ありませんか? 先日。脳死状態の特集を観ました。 死んで脳死と判定されたけど、本人が生前に脳死状態に陥った場面、臓器提供をする意志表示をしてなかった場面が多いと、有りました。 ふと思いました。故意に脳死となる方法はないのかと。自殺をすることで家族が嘆くことには、変わりはない。だがこの世には生きたくても、臓器移植をする他に助かる方法がない人がいて、臓器提供者を待っている状態の人もいる。 自分の家族に自殺を選ばせたけど家族の誰かが自殺しても、それが脳死状態での自殺だったら、、、他の人を生かせる自殺だった。 大切な人に死を選ばせたことは悔やまれるけど、他人を生かすことが出来る自殺だったと、家族は思えないのでしょうか。 自殺をする場合は必ず脳死状態になれるように行い、臓器は必ず移植すると意志表示をして、自殺をすれば、助かる人が増えて良いんじゃない? と、ここまで考えて、そもそも故意に脳死状態になることは出来るのだろうか?と、思いました。また、突然家族の誰かを失う悲しみは、同じなのではないか? 尊厳死も確か日本の法律で、まだ認められていないのではないか? 例え認められていたとしても、その人に臓器提供の意志があっても、、、と思うと、思考が迷宮入りしてしまいました。 そもそも故意に脳死状態を、引き起こすことが出来るのだろうか? 今の私は自殺志願者ではないけど、人間いつかは死を迎えます。私は最後くらいは他の人の役になる死に方をしたいと、思っています。 目茶苦茶で憤慨する内容の質問を、最後まで拝読してくれて、有り難うございます。

  • 厭世的な無信仰者が自殺しないとしたら

    ある人が、死後に輪廻・転生はなく、天国も地獄も煉獄もないと信じているとします。しかも、その人は厭世的で、存在しないことが最善であると考えているとします。それでいながら、自殺する意志はないとします。そういう人は必ずいると思いますが、その人が自殺しないのは何故でしょう?死ぬのが最善だと思うのですが。そういう人に可能な自殺しない動機を知りたいと思います。「家族が悲しむから」「他人に迷惑をかけるから」「子育てせねばならぬから」といったような外部に依存する理由はないこととします。それにもかかわらず自殺しない理由があるとすれば、それははどのようなものだと思いますか?