• ベストアンサー

自殺することって悪いことですか?

kurou_shanaの回答

回答No.34

貴方の考えは、鬱病の為なのです。 つまり、その考えは病気の為なんですよ。 本当の貴方ではないんです。 自分の人生や過去の事を、すべて悪く・・・マイナス思考で考えます。 冷静な判断が出来ない状態なのです。 周りが見えなくなっていて、勝手に思いこんでいるだけなんですよ。 そんな一時の病気で、自分の未来を捨てて・・・周りの人に心の傷を残すのは、良くないことです。 この世に生まれてきたのは、無駄ではありません。 すべて、意味があります。 病気のために冷静な判断が出来ない今の貴方の考えで勝手に判断しない方がいいですよ。 焦らなくても、人は一人で生まれて・・・そして、必ず死ぬのです。 自分の事だけ考えるのではなく、周りの意見に聞く耳を持って下さいね。 人は、有害物質ではありません。 それなら、人類は滅んでいます。 人も自然の一部なのであり、ある意味地球と共同体です。 また、自殺に「潔く」もありません。 くどいけど、もう一度書きます・・・貴方の考えは病気の為です。 自分の病気を認めて、周りの意見にみみを傾けて下さい。 道は必ず開けます。

taka9
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 回答いただきありがとうございます。 私も『鬱病患者は自殺念慮を持ちやすいということ』は心得ています。 他の回答者様のお礼でも少し述べたのですが、私はどうやらこの病気と考え方はなんだか切り離して考えて良いのではないかと思っています。 >そんな一時の病気で、自分の未来を捨てて・・・周りの人に心の傷を残すのは、良くないことです。 自分の未来・・考える事すら眩暈がします。 私は私を殺すために、未来という名の道をこの半年くらいで随分狭めてきました。 今更後に引き返せないように・・。 でも回答者様がおっしゃる通り、周りの人に耳を傾けるのを続けようと思います。 人生は引き算足し算の世界ではないと思いますが。