• ベストアンサー

成績基準がわかりません

就職試験で適正検査を課しますがどの程度が合格なのかわかりません。合格点に到達して書類選考等で落選した企業もあります。適性検査に合格基準があるとしたらどの程度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公務員でもない限り「適性検査に合格基準」なんかあってないようなものです。自分より強力なコネのある人が後から来たら、はじき飛ばされます。適性検査を受けさせるのは、まだ内定を出す人数が確定していないですよ、と言うことがわかるだけ、と考えておいた方がいいです。 悪意で引っ張っている場合だってあり得ます。 例:某T大の人からの応諾が確定していないので某K大の人を引き留めておくために使う。 善意と悪意と両方の場合を考えましょう

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。