• 締切済み

適性検査受検からの連絡について

ただ今、転職中のものです。 私はある企業に面接に伺い、社長面接を行いました。社長からは、次は適性検査ともう一回面接(給与とか色々決めるための)とお話があり、面接は翌日合格と出され、次の日に適性検査受検してください。のメールが届きました。 早速、受検し送信いたしましたが、5日たった今なんの音沙汰もありません。また、メール自体に合否の結果連絡の有無の明記もありませんでした。 受けた企業は第1志望に近く、また、適性検査は、少し自信がなく、あまりできなかったせいか連絡がないことに気になってます。 試験内容は、能力試験30問と性格検査で350問近く答えました。 正直、企業に問い合わせてみようかなと思っておりますが、忙しいと思うので、問い合わせるのも迷ってます。 前置きが長くなりましたが、質問は2つです。 ・web上でできる適性検査は、何日くらいで結果が企業にわかるものなのでしょうか。 ちなみに受けたテストは、tracksという適性テストです。 ・選考状況を企業に問い合わせるべきか。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• kon555
回答No.2

>>適性検査でダメな場合は、不採用となってしまうのでしょうか この辺りは採用側次第、案件次第としか言いようがないですね。 採用は前提とした上で、その後の配属先や教育方針決定のための試験なのか、それとも面接は人格面、能力はテストで見るという方針なのか・・・。 ただ社長との直接面接で翌日合格というところからすると、望みは充分あるように思います。 そもそも気に病んでも仕方ない部分ではありますし、楽天的に構えておいた方がいいですよ。

• kon555
回答No.1

「tracks」だとこれでしょうかね。 https://tracks.run/function-test/functions/ こうしたテストは外部に委託していると処理時間がかかり、そうでない場合はスピーディです。 ただ自動採点も売りのようですし、5日もあれば結果は企業側で把握していると考えていいと思います。 選考状況については問い合わせて構わないと思いますよ。ただその場合も「合格ですか不合格ですか」と聞くのではなく、あくまで「結果はいつごろに頂けるでしょうか」とスケジュールの確認に留めるべきだと思います。 既に判明していて連絡漏れならそれですぐに連絡が来るでしょうし、そうでなくても、選考が難航していて云々・・・などの状況を知る事はできます。

fjtay0707
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 適性検査は下記サイトになります https://scouter.transition.jp/ 明日問い合わせてみます。 また、最終面接後にやる適性検査は、何を見るものなのでしょうか? 社長面接で面接合格と言われて、適性検査でダメな場合は、不採用となってしまうのでしょうか。 正直あまり適性検査に自信がなく… 沈んでます。。