• 締切済み

適性検査受検からの連絡について

ただ今、転職中のものです。 私はある企業に面接に伺い、社長面接を行いました。社長からは、次は適性検査ともう一回面接(給与とか色々決めるための)とお話があり、面接は翌日合格と出され、次の日に適性検査受検してください。のメールが届きました。 早速、受検し送信いたしましたが、5日たった今なんの音沙汰もありません。また、メール自体に合否の結果連絡の有無の明記もありませんでした。 受けた企業は第1志望に近く、また、適性検査は、少し自信がなく、あまりできなかったせいか連絡がないことに気になってます。 試験内容は、能力試験30問と性格検査で350問近く答えました。 正直、企業に問い合わせてみようかなと思っておりますが、忙しいと思うので、問い合わせるのも迷ってます。 前置きが長くなりましたが、質問は2つです。 ・web上でできる適性検査は、何日くらいで結果が企業にわかるものなのでしょうか。 ちなみに受けたテストは、tracksという適性テストです。 ・選考状況を企業に問い合わせるべきか。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1737/3328)
回答No.2

>>適性検査でダメな場合は、不採用となってしまうのでしょうか この辺りは採用側次第、案件次第としか言いようがないですね。 採用は前提とした上で、その後の配属先や教育方針決定のための試験なのか、それとも面接は人格面、能力はテストで見るという方針なのか・・・。 ただ社長との直接面接で翌日合格というところからすると、望みは充分あるように思います。 そもそも気に病んでも仕方ない部分ではありますし、楽天的に構えておいた方がいいですよ。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1737/3328)
回答No.1

「tracks」だとこれでしょうかね。 https://tracks.run/function-test/functions/ こうしたテストは外部に委託していると処理時間がかかり、そうでない場合はスピーディです。 ただ自動採点も売りのようですし、5日もあれば結果は企業側で把握していると考えていいと思います。 選考状況については問い合わせて構わないと思いますよ。ただその場合も「合格ですか不合格ですか」と聞くのではなく、あくまで「結果はいつごろに頂けるでしょうか」とスケジュールの確認に留めるべきだと思います。 既に判明していて連絡漏れならそれですぐに連絡が来るでしょうし、そうでなくても、選考が難航していて云々・・・などの状況を知る事はできます。

fjtay0707
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 適性検査は下記サイトになります https://scouter.transition.jp/ 明日問い合わせてみます。 また、最終面接後にやる適性検査は、何を見るものなのでしょうか? 社長面接で面接合格と言われて、適性検査でダメな場合は、不採用となってしまうのでしょうか。 正直あまり適性検査に自信がなく… 沈んでます。。

関連するQ&A

  • 適性検査の時間

    近く面接試験を受けるものです。 転職サイトよりエントリーし、書類選考を通過したんですが、転職サイトには面接と適性検査があると書いてありました。 しかし企業から頂いたメールには、面接をします。時間は1時間ほどです。としか書いてありませんでした。適性検査という文字はありませんでした。これは適性検査は無いと思っても良いんでしょうか?それとも書いてないだけで、あるんでしょうか? その企業にしか分からない事だとは思うんですが・・・。 たった1時間で面接と適性の両方はしないとは思うんですが・・・どうなんでしょうか?

  • 採用結果の連絡について

    先週の木曜日にテストセンターで適性検査を受けました。 選考過程は下記の通りです。   書類選考→面接→適性検査→内定 面接は8日(水)で、適性検査は16日(木)に受検しました。 書類選考の時も、面接も翌日に結果を連絡して頂いてましたが、 今回はまだ何も連絡を頂いていません。 テストセンターの受検期間が8/10~8/17まであったので、 その間に自分よりももっと条件のいい人が見つかったのかな、 とかいろいろと考えてしまいます。 不採用なら不採用で、仕方ないと思ってます。 ただ、ここが第一志望なので、他で内定を頂いてるんですが 現在待っていただいている状況です。 もし内定が出る確率が低ければ、現在内定をもらっているところに 早く受諾のお返事をしたいと考えています。 前置き長くなりましたが、 ○一般的に、テストセンターでの適性検査後の結果連絡は  何日くらいでしょうか。ペーパーと違って早いのではないかと  思っていますが、実際のところはどうなんでしょう? ○私は受検期間が17日まででしたが、他の志望者の方も  同様の受検期間になっているものなんでしょうか?  だとしたら、17日に受けた人もいるかもしれず、  まだ不採用だと諦めるのは早いでしょうか? ちなみに、面接時に、採用の結果連絡は2週間後くらいと言われました。 不採用時にも連絡が来るのかは聞きませんでした。 とりあえずもう少し待ってみるべきなんでしょうが、 なんだか気持ちがモヤモヤしてしまって、質問させて頂きました。 ご回答頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • SPI 性格適性検査の流れについて

    ある企業の中途採用試験を受けているのですが、書類選考後、1次面接+SPIがありました。 1次面接とSPIはセットとなっている為、1次面接通過→SPIの流れではなく、書類選考通過者は全員1次面接とSPIの両方を受けます。 ちなみに、SPIと言っても、私の職種については性格適性検査のみです。 そんな中、1次面接後、日曜日に筆記式(ペーパー式)の試験で、翌日の月曜日は祝日だったのですが、水曜日の午後には次の面接(2次面接)の連絡がありました。 その2次面接日程は翌週末だったので、1次面接とSPIの性格適性検査からはかなりの時間が空きます。 そこで、お聞きしたいのですが、SPIの性格適性検査(筆記式)は、中1日で企業に結果が送られてくるものでしょうか? WEB式のものであれば、メール添付で結果が送られてくるといったイメージもできて、早く結果も来るように思えますが、ペーパー式だと、そのペーパーをリクルート(?)に郵送、診断、結果を企業へ郵送というイメージになり、それなりに(1週間くらい?)時間が掛かるように思えます。 また、バイク便等の即配を利用したにせよ、その結果を企業が診断する時間を加味したら、中1日でふるいにかけるのは難しいのではないかな?と想像します。 このあたりの試験の診断の流れと時間についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 もしかして、この性格適性検査の結果とは関係なく、1次面接の結果から、2次面接は決まっていたのかな?と考えたりもしています。 当然、その辺りの採用の流れは、企業によってやり方が異なるとは思いますが、通常ありえるものなのでしょうか?いかがでしょう? この流れが分かったとして、次回の面接に対して何か対策が変わるというものではありませんが、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • WEB適性検査 結果待ち

    お世話になります。 転職活動をしております。 ・書類選考 ・1次面接 ・WEB適性検査 ・最終面接 といった流れで、今WEB適性検査の結果待ちです。 5月30日に面接を受けその次の日にWEB適性検査の案内が届きました。 6月1日にWEB適性検査をしました。 期限が5月31日~6月6日になっていましたが 私が受講してから10日が経ちましたがまだ結果が返ってきません。 面接の際は1週間以内に合格した方のみ連絡しますと伝えられたのですが WEB適性検査の案内メールで来た際にはななにもかかれておりませんでした。 私は不合格になってしまったのでしょうか。 もう少し気長に待った方がいいのでしょうか。

  • web適性検査 結果 日数

    転職活動をしております。 金曜日にweb適性検査を受講しましたが結果は、どれくらいで企業に届くのでしょうか? また一次面接は既に終わっておりますがweb適性検査が合格の場合(二次面接の案内)は連絡は早めに来るものでしょうか?

  • ★急 焦ってます★適性検査について

    近いうちに中途採用試験の適性検査があります。 わかっていることは下記4点なんですが、 SPIなのかSCOAなのか、はたまた別のテストなのか、どの勉強をすれば良いのか教えて頂けますと幸いです。ちなみに性格診断だけという可能性もあるのでしょうか? ●希望日を予約して会場で受検(テストセンター?) ●予約時の画面右下に↓記載。 Copyright (c) CBT-Solutions Inc. All Rights Reserved. ●試験種類名:適性検査(←予約確認メールに記載) ●所要時間:1時間5分

  • 適性検査について

    就職活動をしているのですが、一次試験(筆記試験・面接)が先日終わりました。 そして次に適性検査と健康診断をする事になったのですが、この場合の適性検査は性格診断でしょうか? それとも国語や数学についてもまた(一次の筆記試験でやりました)試験があるのでしょうか?

  • 適性検査

    教えてgooで適性検査について調べると幾つか該当するものがあるのですが、どうしても不安でしょうがないので質問したいと思います。 明後日にテストセンターでspiと適性検査を受検します。spiではなく適性検査についてなのですが。適性検査はその人の性格を見るものだから素直に答えたほうがいい。と掲示板に書いてありました。しかし大学の適性検査や就職サイトの適性検査を受けてみると、私の適正は公務員などのあまり自己主張が必要とされない職種が向いているとでてしまいます。あなたは周りと競い合うことが好きですか?といった質問や、あなたは常に大きなことにチャレンジしてみたい人ですか?といった質問に対し私はいいえと素直に答えます。下手に嘘ついてはいにしてしまって食い違いが生じるのを防ぐためです。しかしその結果いつも控えめな性格の結果が出てしまいます。データ見ると面白いほど控えめです。しかし希望職種は営業なのでこれでは営業系の会社には通らないのではないのでしょうか?会社ごとに適性検査の性格を変えて受験したほうがいいのでしょうか?人事の方、元人事の方、または就活中の方や就活を経験したことのあるかたにアドバイスをいただきたいのですが。

  • 適性検査?

    これから就職活動をする、大学三年生なのですが、企業が実施している、適性検査について教えてください。 適性検査っていうのは、その企業の専門分野に対しての試験ではないんですか???たとえば通信業界であれば、情報処理技術者試験のような問題がでるのでは?と思っていたのですが、インターネットで適性検査を調べてみると性格適性検査の事ばかり出てきて、対策はしない方がよい、みたいなことがたくさん書いてありました。 企業の適正検査と言うものがどうゆうものなのか、教えてください、よろしくお願いします。m(._.)m

  • 適性検査について…

    一次面接が無事合格して二次面接の適性検査をすることになりました。 適性検査とは協調性などを調べる検査とばかり思っていましたが、書店に行くと適性検査やSPIなどの本を見ると普通の筆記試験のような数学などがありました。 最近のいわゆる適性検査とは数学などがあったりSPIなどのような問題が出るのでしょうか?