• 締切済み

採用結果の連絡について

先週の木曜日にテストセンターで適性検査を受けました。 選考過程は下記の通りです。   書類選考→面接→適性検査→内定 面接は8日(水)で、適性検査は16日(木)に受検しました。 書類選考の時も、面接も翌日に結果を連絡して頂いてましたが、 今回はまだ何も連絡を頂いていません。 テストセンターの受検期間が8/10~8/17まであったので、 その間に自分よりももっと条件のいい人が見つかったのかな、 とかいろいろと考えてしまいます。 不採用なら不採用で、仕方ないと思ってます。 ただ、ここが第一志望なので、他で内定を頂いてるんですが 現在待っていただいている状況です。 もし内定が出る確率が低ければ、現在内定をもらっているところに 早く受諾のお返事をしたいと考えています。 前置き長くなりましたが、 ○一般的に、テストセンターでの適性検査後の結果連絡は  何日くらいでしょうか。ペーパーと違って早いのではないかと  思っていますが、実際のところはどうなんでしょう? ○私は受検期間が17日まででしたが、他の志望者の方も  同様の受検期間になっているものなんでしょうか?  だとしたら、17日に受けた人もいるかもしれず、  まだ不採用だと諦めるのは早いでしょうか? ちなみに、面接時に、採用の結果連絡は2週間後くらいと言われました。 不採用時にも連絡が来るのかは聞きませんでした。 とりあえずもう少し待ってみるべきなんでしょうが、 なんだか気持ちがモヤモヤしてしまって、質問させて頂きました。 ご回答頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#36792
noname#36792
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.3

結果は2週間後くらいと言われたのなら、最低でも2週間は待ちましょう。 まあ、今月いっぱいくらい待って、それでも連絡が無ければ、問い合わせてみましょう。 いくら何でも、まだ1日(土日除いて)では、検査結果も出ていないでしょうし、焦りすぎですよ。

回答No.2

8/17までが受験期間で8/16が受験日で、結果連絡は2週間後くらいなら まだまだ先でしょ、連絡は。 >○一般的に、テストセンターでの適性検査後の結果連絡は 何日く  らいでしょうか。 会社によるでしょ。そもそもテストセンターで適性試験ということが 転職活動で一般的ではないように思いますが。 何でそんなに弱気で自信ないのですか?焦って動くと失敗しますよ?

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。暑い中就活大変かと思います。参考のひとつにでもなれば幸いです。人事で採用(面接)や総務を担当していました。 スケジュール的には適性検査の結果については様々なパターンがあり、最近では約数分でFAXで結果が送られてくるものもあります。エントリーなどの用紙を書いてもらっている間にもう結果が送られてきます。 極めて合理的と思いますが、ある専門の会社の事例であってSPIなど様々な検査もありますね。人数的に何人ほど応募されたのかは分りませんが、そんな場合には面接日程のばらつきなどにより一人の検査を当日送付しても、次の面接で数十人など適性検査をおこなうと、次のスケジュールを考慮してか、ある程度たまってから送付するほうが会社にとっては効率がいい場合もあるので、しかも夏季休暇などの関係で結果が遅れる場合もあるので一概に検査自体の結果が遅いとは言えない面もあります。 とりあえずもう少し待ってみるのも懸命かも知れません。

関連するQ&A

  • 適性検査受検からの連絡について

    ただ今、転職中のものです。 私はある企業に面接に伺い、社長面接を行いました。社長からは、次は適性検査ともう一回面接(給与とか色々決めるための)とお話があり、面接は翌日合格と出され、次の日に適性検査受検してください。のメールが届きました。 早速、受検し送信いたしましたが、5日たった今なんの音沙汰もありません。また、メール自体に合否の結果連絡の有無の明記もありませんでした。 受けた企業は第1志望に近く、また、適性検査は、少し自信がなく、あまりできなかったせいか連絡がないことに気になってます。 試験内容は、能力試験30問と性格検査で350問近く答えました。 正直、企業に問い合わせてみようかなと思っておりますが、忙しいと思うので、問い合わせるのも迷ってます。 前置きが長くなりましたが、質問は2つです。 ・web上でできる適性検査は、何日くらいで結果が企業にわかるものなのでしょうか。 ちなみに受けたテストは、tracksという適性テストです。 ・選考状況を企業に問い合わせるべきか。 よろしくお願いします。

  • 採用の連絡

    こんにちは。 採用関係のことに詳しい方、よろしくお願いいたします。 一昨日の木曜日に某旅行会社の中途採用の面接を受けました。書類選考→面接(適性検査)という流れで進んできたのですが、面接の最後に明日には何かしら連絡しますので‥という感じで言っていたのでてっきり採用でも不採用でもどちらの場合でも連絡がくると思って昨日(金曜日)待っていたのですが、連絡ありませんでした。私もきちんと確認すればよかったのですが、採用の場合だけ何かしら連絡するという意味だったのかなと思い、少しショックを受けています。まだどこかで期待してる自分がいるのですが、これは不採用ということですよね? 同じような経験をされた方、採用のお仕事をされている方、ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 採用の連絡時間について

    書類選考の結果、先週の金曜日に面接を受け、今日結果がわかることになっています。 ただし、人事の方が「採用の方のみ連絡します」と言っておられ、 まだ来ません。 書類選考が通ったとき、連絡が来たのが午前だったので、 もうダメかなと思ってはいるのですが、なかなか諦めがつかなく、落ち着きません。 採用の連絡の時間は午前中に来るものなのでしょうか?

  • 採用結果の連絡について

    採用結果の連絡について 只今就職活動中で6月24日(木)にとある会社の面接を受けました。面接の際に一週間程度で結果を連絡するとお話されていたのですが、29日(火)に連絡があり、採用に時間がかかっているので、もう一週間待って欲しいと言われました。 そこで、連絡待ちをしていたのですが、連絡がなかったので、7月12日(月)にメールで問い合わせたところ、「面接希望者が順々に増えて参りまして、他の方には既に不採用の連絡をさせていただいている方もございます。貴殿にお待たせして大変申し訳ございませんが、最終選考まで残っているという状況です。本日まで主任が休暇を取っておりますので、明日、再確認をしてご返事させていただきます。」という回答がきました。 しかし、現時点16日(金)でも連絡なしです。 このような場合、再度問い合わせするのは、どうでしょうか? 一度問い合わせしているので、印象を悪くしないかが心配です。最終まで残っているというお話を聞いて、なんとか内定をいただけたらと思うのですが、このまま待っているのも落ちた場合を考えると早く次に動きださなくてはいけないとも感じます。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 採用の連絡

    先日、就職の面接に行ってきました。 これまでの流れは 書類を送る (1週間ほどで面接の連絡) 面接の連絡からさらに1週間後に、面接や適性検査 (1週間後くらいまでには結果を出したいと考えていますとのこと) まだ1週間まで3日もあるのですが、今日 企業から着信がありました。 遅くに気づいたので電話できなかったのですが、不安です。 落ちる原因が思い当たるので、明日電話する前に心づもりがしたいです。電話連絡でも不採用ってことはよくありますよね。

  • 選考結果の連絡について

    ガソリンスタンド試験で、計算問題や適性検査、面接をやったのですが面接で仕事の履歴のことについてやめ過ぎといわれ、厳しいと言われました。適性検査では、チェックしなくてもいい場所にチェックをしてしまいこれもまた注意されしまいました。 選考結果は、今週中に連絡すると言われたのですが 選考結果は 郵送・電話となっています。 これは、落ちた場合は郵送という意味でしょうか?落ちた可能性が高いと思うのですがどう思いますか?

  • 採用・不採用結果は早急に

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3045415.html にも質問させて頂きました。 会社側からの指示により、6月4日の午前中に適性検査を受け、夕方から会社指定の病院にて健康診断を受けました。 適性検査・健康診断共に、会社側が会計負担でした。 適性検査の結果は当日受け取って、会社に提出するよう言われたので、提出し、 健康診断も 看護婦さんが言うには、結果は夕方5時までにはお届けします。 と言われました。 適性検査の結果を会社に提出する為に、会社に行き、面接して下さった人から、『早急に対処します。健康診断の結果が良ければ話しを勧めましょう』と言われ帰宅しました。 6/7に支店(面接をして下さった人)に問い合わせしたところ、 『本社から連絡が無い限りはこちら側も動きが取れませんが、良い結果が出るとは思います』 と言われました。 6/9に本社に問い合わせをしたところ、 『来週には、採用でも不採用でも電話にてご連絡致します。』 と言われました。 この場合、来週って6/15になりますか? それとも、健康診断日(6/4)から丁度一週間の 6/11になりますか? より多くの方の意見・経験をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • SPIの結果はどれくらいの日数で先方に渡るのでしょうか。

    現在、採用結果待ちの企業があります。最終選考がSPI受検でした。試験は、結果がでるまでに7日~10日程度掛かるとのことで、現在受検後3日目です。これまで5社から内定が貰えましたが(辞退)、全て筆記試験通過後、最終面接というパターンだったため、早くて翌日、遅くても4日目には内定の返事を貰えました。逆に一週間以上経過しての内定はありませんでした。 ちなみに、この結果待ち企業様の最終面接通過連絡は、実施翌日に頂けました。 そこで質問なのですが、筆記試験(SPI)では、通常先方様にデータが届くのにどうしてもそれくらい時間が掛かってしまうものなのでしょうか。それとも、受検後翌日には結果が伝わるけれど吟味する期間を設けられているのでしょうか。通常"7日~10日程度"と言われたら、実働か暦日かどちらを想定すれば良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 面接の連絡

    先週の火曜日に面接と適性検査をうけました。 中途採用(正社員)の試験です。 面接のはじめは、仕事内容や会社の情報など 丁寧に説明してくださったのですが、 帰り際に、 「ほかにも受けられていますか?」 「即日勤務できるようですが、本社に(検査表や履歴書)送るので、うちの結果を待っていただくまでに3日ほどかかってしまう。」 など言われてしまいました。 また、簿記資格がないので簿記ペーパーテストは受けなかったのですが、 何度か勧められたのに断ってしまいまいした。 適性も簡単なものだったのですが、久しぶりのテストで結果は良くないと思います。 試験から今日で5日目。 連絡がありません。 面接の際も、採用の場合は○日までに連絡しますではなく、 「不採用の場合は、履歴書はお送りした方がよろしいですか?」のみでした。 だいたい採用の場合は早め(3日ぐらい)で連絡があるのでは?と思うのですが やはり不採用でしょうか・・・ 1週間後ぐらいに採用の連絡がある場合もあるのでしょうか?

  • 最終面接の結果連絡(中途採用)

    今月の18日に中途採用の最終面接(社長面接)をエージェント経由で受けましたが、3日経ってまだ返事がきません。(営業職)企業規模は1000名程の従業員人数です。 選考の流れは以下のような流れになります。 書類選考→一次面接(人事)→二次面接(現場マネージャー)→最終面接(社長)。 一次面接から二次面接、二次面接から最終の通過連絡(企業からエージェントに電話連絡で通知)は2~3日で、最終面接に残っているのはおそらく私一人です。 私だけしか最終を受けていないということは、絶対評価のはずですからしかも最終面接が社長のため、絶対に当日に結果がでているはずだと思われるのですが、エージェントを通じて聞いてもらうもまだ結果がでていないとのことです。 面接時間は30分で正直予想外な質問もあり自信はございません。 面接の終わり際に長い期間の選考御苦労さまでしたといわれました。 3日も経って、しかも本日が金曜日のためさらに連絡がおくれるので、不採用の匂いがぷんぷんし正直諦めております。 結果は上記にも述べたように、社長と面接したので、当日にでているはずなのに、連絡が遅いというのは人事が気を遣って、いきなり不採用を伝えるのはかわいそうだと思い、わざと遅らせているのでしょうか? 私としては、連絡はエージェントに電話一本で伝えられるし、落ちているのなら早く連絡をくれた方が先に進めるので、逆に失礼だと思います。 このような状況にいるのですが、不採用はの確率は高いでしょうか? 人事関係の方々、転職経験豊富の方々、どうかこの今、面接を受けた会社ではどのような状況であるかどうか教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう