• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズボックスからの電源の取り出しについて

今までレーダーや携帯の充電などの電気機器はシガーソケットから取っていたのですが、ヒュースボックスから取ってみようと思います。 色々ネットで調べて、ヒューズボックスからの電源の取り出し方法は理解したのですが、分らないことがあるので質問させて下さい。 ・電気機器が必要とする電圧が5Vの場合などは、それ用の変圧装置があるのでしょうか? ・2つの電気機器が同じような電圧が必要であれば一つのヒューズから並列でつなげられるのですか? 直列並列程度の知識はあるのですが、変圧装置を作るとかは到底無理なので、複数の電気機器を使用する場合について教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数1519
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

http://www.amon.co.jp/products.html FuseBOXからはこれで。 http://www.amon.co.jp/products.html M259あたりで分岐 プラグの中央側がプラス ギボシを装着して接続します。 適当なところからボディーアースを取り、ギボシを装着 プラグの外側がマイナス側となります。 パネルの裏辺りで結束バンドを使用してまとめ&縛着してしまえばすっきりします。 http://www.amon.co.jp/products.html 工具はこのような物を使用してください。 セット物でも何とか大丈夫です。 ペンチでは圧力が足らず、線が抜ける場合があります。 本当は半田付けしたいところです。 また、同様の方法で、分岐ソケットのプラグを分解して組み付けると、従来のプラグが使えます。 使用器機をすべて分解する必要はありません。 ペダルの上の方は結構隙間がありますから、十分格納できると思います。 作業中はバッテリーのマイナス端子を外して作業してください。 ギボシを接続した後はビニルテープなどで巻いておきましょう。 失敗すると燃えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実践的な説明で非常に助かりました。 やはり分岐ソケットを応用して取り付けてみようと思ってます。 早速エーモンの小冊子をお願いしたので、GWにトライしてみようと思います。 丁寧なせつめい、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

ヒューズから取り出せる電圧は12Vです。 シガーソケットと同じです。 変圧装置は、今まで使っていた器機を使ってください。 一番安全だと思います。 改造してもかまいませんが、半田付けなどの工作が必要になることと、アースの不良による動作不良が懸念されます。 ヒューズから取り出して3-4個口ぐらいのソケットアダプタに接続し、そこにそれぞれを差し込んでいった方が簡単です。 ところで、なぜ、シガーソケットからではダメなんでしょう? 探せば、シガーライター対応の増設ソケットも有るんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>変圧装置は、今まで使っていた器機を使ってください。 今まではシガーソケット用の機器を使用してました。 プラグの部分を分解するしかないですかね? >ところで、なぜ、シガーソケットからではダメなんでしょう? 単純に見た目の問題です。 あと、シガーソケット部分にはiPodのトランスミッターを付けていて、4連のソケットアダプタは常時電源のシガーソケットから取ってます。 4連の方はエンジンをかけてなくてもONになるので、消し忘れが気になってるんです。 とりあえず、もう少し調べてみます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

5Vというのは直流のことだと思いますが、 いまどきであれば、直流12Vを直流5Vに変換する道具は そこいらじゅうに転がっていますので、適当に工夫してください。 「いまどきは」と言ったのは、パソコンのUSBが5Vであるところに関係します。 また、複数の機器でヒューズを共有することはできますが、 やればできるというだけのことであって、 本質的にはひとつの機器にひとつのヒューズ、というのが原則です。 複数の機器が運命共同体になっても構わないというなら別ですが。 ちなみに、ギボシのオスメスの使い分けとか、 電線の赤黒の使い分けなんかも、当然に調べ終わってますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 USBで充電するものがあるんです。 それに関しては「適当に工夫」できると思うのですが、それ以外の電圧の場合は皆さんどうしているのでしょう? アンペアも気にするとシロウトにはとても・・・。 複数の機器については、例えばACCにいくつか連動させたい場合はどうすればよいのでしょう?? ギボシのオスメス・・・。 先ほどネットで調べて初めて知りました。 指摘されなければ気にしなかったと思うので助かりました! いろいろ調べてみます。 ありがとうございました!!