• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズボックスからの電源の取り出しについて

今までレーダーや携帯の充電などの電気機器はシガーソケットから取っていたのですが、ヒュースボックスから取ってみようと思います。 色々ネットで調べて、ヒューズボックスからの電源の取り出し方法は理解したのですが、分らないことがあるので質問させて下さい。 ・電気機器が必要とする電圧が5Vの場合などは、それ用の変圧装置があるのでしょうか? ・2つの電気機器が同じような電圧が必要であれば一つのヒューズから並列でつなげられるのですか? 直列並列程度の知識はあるのですが、変圧装置を作るとかは到底無理なので、複数の電気機器を使用する場合について教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1503
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

http://www.amon.co.jp/products.html FuseBOXからはこれで。 http://www.amon.co.jp/products.html M259あたりで分岐 プラグの中央側がプラス ギボシを装着して接続します。 適当なところからボディーアースを取り、ギボシを装着 プラグの外側がマイナス側となります。 パネルの裏辺りで結束バンドを使用してまとめ&縛着してしまえばすっきりします。 http://www.amon.co.jp/products.html 工具はこのような物を使用してください。 セット物でも何とか大丈夫です。 ペンチでは圧力が足らず、線が抜ける場合があります。 本当は半田付けしたいところです。 また、同様の方法で、分岐ソケットのプラグを分解して組み付けると、従来のプラグが使えます。 使用器機をすべて分解する必要はありません。 ペダルの上の方は結構隙間がありますから、十分格納できると思います。 作業中はバッテリーのマイナス端子を外して作業してください。 ギボシを接続した後はビニルテープなどで巻いておきましょう。 失敗すると燃えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実践的な説明で非常に助かりました。 やはり分岐ソケットを応用して取り付けてみようと思ってます。 早速エーモンの小冊子をお願いしたので、GWにトライしてみようと思います。 丁寧なせつめい、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヒューズボックスから電源取り出し

    ネットで調べると取り出しの位置は表記のないサイトもあり、ヒューズの電源の入り口側(+)から取るように指定するサイトもあります。 入り口側から取る理由は、出口側(-)から取ってしまうと、元のヒューズに追加した電装品の負荷も上乗せされることになるので、過負荷でヒューズが切れる恐れがある、としています。 これで納得していたのですが、今回ポータブルナビの電源を取ろうとして購入したSEIWAのキット(F226 ターミナルソケット)の説明書には、ヒューズの出口側(-)から取り出しように指定されていました。(説明書当該箇所画像添付) ヒューズボックスからの電源取り出しは初めてで、電気回路に疎いのでどちらが正しいのかわかりません。 どちらが正しいのでしょう?

  • ヒューズより電源取り出し

    現在の車にフロアイルミネーションをつける予定があります。 現在シガーソケットにレーダーの電源が刺さっています。 今回もらったものがシガーソケットに差し込むタイプではなく 単に電極の+-が出ているだけです。 そこでヒューズボックスのシガーレットライター 15V よりエーモンのミニ平型ヒューズ電源を使い取りたいと思います。 この場合、シガーレットライターは常時電源ではないですよね? ACC電源ならここから取る予定です。 バッテリー上がりが心配ですので確認させて下さい。 ACC(+)←ライト→(-)はアースへ

  • 電源取り出しヒューズを接続したらシガーが使えなくな

    アテンザスポーツにネオン管(http://trick-poster.com/?pid=34902882)をつけ、 キーをONにしたら点灯するようにしたいと思い、 電源取り出し低背ヒューズ(15Aと差し替え、5Aの電流が取れるもの)を使って、 助手席のヒューズボックスから CIGAR という青いヒューズを抜き、電源取り出しヒューズを挿しました そして電源取り出しヒューズに配線をギボシで接続し、 プラスはネオン管の配線に、マイナスはネオン管の配線とボディアースに接続しました (ネオン管はシガーソケットのアダプタがついていたのでペンチで切ってオスとメスのギボシをつけました) これでキーを回したら一度ネオン管は点灯したのですが、 一通り作業が終わってもう一度確認しようとキーを回したらネオン管は点かず、 今度はオーディオも流れなくなりました シガーソケットからアダプタで接続しているLEDも点灯しなくなりました 電源取り出しヒューズを抜いて、 最初から刺さっていたヒューズをCIGARの場所に戻しても変わらず、 オーディオも動かずシガーソケットも使えません 恐らく点灯確認をした後、 何かやっちゃいけないようなことやってしまったのかもしれないです (低背ヒューズの向きを変えた?) 原因が分からなくて困ってます、 なぜオーディオ、シガーソケットが使えなくなったのか教えてください ちなみに時計も止まってます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

ヒューズから取り出せる電圧は12Vです。 シガーソケットと同じです。 変圧装置は、今まで使っていた器機を使ってください。 一番安全だと思います。 改造してもかまいませんが、半田付けなどの工作が必要になることと、アースの不良による動作不良が懸念されます。 ヒューズから取り出して3-4個口ぐらいのソケットアダプタに接続し、そこにそれぞれを差し込んでいった方が簡単です。 ところで、なぜ、シガーソケットからではダメなんでしょう? 探せば、シガーライター対応の増設ソケットも有るんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>変圧装置は、今まで使っていた器機を使ってください。 今まではシガーソケット用の機器を使用してました。 プラグの部分を分解するしかないですかね? >ところで、なぜ、シガーソケットからではダメなんでしょう? 単純に見た目の問題です。 あと、シガーソケット部分にはiPodのトランスミッターを付けていて、4連のソケットアダプタは常時電源のシガーソケットから取ってます。 4連の方はエンジンをかけてなくてもONになるので、消し忘れが気になってるんです。 とりあえず、もう少し調べてみます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

5Vというのは直流のことだと思いますが、 いまどきであれば、直流12Vを直流5Vに変換する道具は そこいらじゅうに転がっていますので、適当に工夫してください。 「いまどきは」と言ったのは、パソコンのUSBが5Vであるところに関係します。 また、複数の機器でヒューズを共有することはできますが、 やればできるというだけのことであって、 本質的にはひとつの機器にひとつのヒューズ、というのが原則です。 複数の機器が運命共同体になっても構わないというなら別ですが。 ちなみに、ギボシのオスメスの使い分けとか、 電線の赤黒の使い分けなんかも、当然に調べ終わってますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 USBで充電するものがあるんです。 それに関しては「適当に工夫」できると思うのですが、それ以外の電圧の場合は皆さんどうしているのでしょう? アンペアも気にするとシロウトにはとても・・・。 複数の機器については、例えばACCにいくつか連動させたい場合はどうすればよいのでしょう?? ギボシのオスメス・・・。 先ほどネットで調べて初めて知りました。 指摘されなければ気にしなかったと思うので助かりました! いろいろ調べてみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • レーダー取り付け用電源について教えてください。

    レーダー取り付けの電源取りについて教えてください。 (ヒューズ容量と機器保護の関係です。) GPSレーダーを取り付けるのにヒューズボックスの15Aから電源取りをしようと思い、 エーモンの【E578】低背ヒューズ電源を使用する予定です。 (付属のシガーソケット用ケーブルのシガーソケット部を切断して使うつもりです。) ただ、もともと付属品であるシガーソケット用のケーブルには1Aのヒューズがはいっています。 この場合、機器保護の観点からみると、1Aのヒューズを間に入れた方がいいですよね? 自分の予定では、15A→5AのE578を取り付けるつもりなのですが、そのあとに エーモンのヒューズボックスY74に1Aヒューズを入れても大丈夫でしょうか? ヒューズが直列に2個並ぶことになりますが・・・。(15A→5A→1A となる予定です) それともE578の入っているヒューズを取り外し、1Aのヒューズに入れ替えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ≪補足です≫ レーダーはユピテルのGWR63sdです。 オプションの電源コード(OP-6U)の仕様を私が見る限りではケーブルにヒューズケースがついてるだけのようでしたので(間違っていればすいません) なのでわざわざ買わなくても付属ケーブル切断&ヒューズでいけるかと思っているのですが。 無理でしょうか?

  • 電源取り出しヒューズについて

    電源取り出しヒューズをつける時に、ヒューズの向きによって2種類の回路が考えられますがどちらにすればよいのでしょうか? 1、ヒューズの手前で分岐 BAT+ → 電源取りヒューズ → 電装品      ↓     ヒューズ → 増設機器 2、ヒューズの先で分岐 BAT+ → 電源取りヒューズ → 電装品                 ↓              ヒューズ → 増設機器 http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php リンク先を見ると 『ヒューズ電源のコードが出ている方をヒューズボックスのプラス電源側(検電テスターで確認)に差し込む。』 と書いてあるので1番の回路になる向きで付けろと書いてあるように読めます。 例えば10アンペアのヒューズから5アンペアの電流が取れるやつを使ったとすると、1番の場合、バッテリーからヒューズまで合計で最大15アンペア流れてしまいます。 バッテリーからヒューズボックスまでの間は、ヒューズに記載の容量より大きな電流を流せる太い電線が使われているから大丈夫。ということですか?

  • V-maxのヒューズボックスはあどこにありますか?

    また5Vのシガーソケットの電源を確保したいのですがテールランプの配線から分岐するのがいいか、ヒューズボックスからとるのがいいか迷ってますどなたか教えていただけたらと思います

  • ヒューズボックスのヒューズについて・・・

    アコードワゴンCF7に乗っています。 素人ながらシガーソケットはあけておきたくて、ヒューズボックスから電源をとろうと思い、ヒューズ電源から電気をとれるソケットとテスターを買ってきました。 幸い、ヒューズボックスのふたの裏にどこのヒューズか書いてあったためいちいち調べる手間が省けたのですが、テスターを使ってみたくて、テスターのアースをとり、キーOFF時にヒューズ(ミニ平型?)に触れてみると、パワーウィンドウのヒューズを省きすべて通電しました。クロックは常時なのはわかりますが、サンルーフやスモールが通電しているというのは正常なのですか? なにか勘違いがあれば教えていただきたいです。 また、スモールONに連動する電源をとりたいのですが、ヒューズボックスからで可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヒューズボックスから電源取り

    今回、レーダー探知機を取り付けるのにあたって ヒューズボックスからACC電源取りをしました。 取り付けは上手くいったのですが、素人なので少し心配です。 取り付けたレーダーはDC12Vしか書いて無く、 ワット数が書かれていないので、 これで良かったのかどうか判りません。 http://www.mrhm.co.jp/radar/gps1700ld/index.htm 取り付けはエーモン工業さんの15Aヒューズ(ヒューズから分岐)で ラジオor時計15Aヒューズと交換をして 缶ヒューズ5Aを挟んでレーダー探知機です。 説明書通り、検電ペンで電気供給側に配線が来るように取り付け、 取り付け自体は問題ありませんでした。 この取り付け方で大丈夫でしょうか? 配線が過電圧になったり、焼き切れたりはしないでしょうか? レーダー付属の配線が細いのでそこが心配です。 電装系に詳しい方、または経験者の方 車両火災は怖いので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 充電池を直列で充電したらどうなりますか?

    一般的な充電装置、例えば単三電池2本を充電する装置は並列で約1.5Vの電圧にて 充電していると思われますが、それを直列に充電するとどうなるのでしょうか? 約3Vの電圧をかけるようになると思うのですが、なんとなくいけないことのような気がします。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 【電気・ヒューズ】100V電源機器の電圧ヒューズが

    【電気・ヒューズ】100V電源機器の電圧ヒューズが5Aヒューズで?電流ヒューズが7Aヒューズでした。 なぜ電流の方が電圧よりアンペアが大きいヒューズにする必要があるのですか?

  • ヒューズ容量

    お願いします。 ある製品の電源部分{AC100VをDC電源にて、+24V(1.3A)、+15V(1A)、-15V(1.5A)、+5V(13A)にして使用}の各電圧の所にヒューズを入れるのですが、どのように計算すればいいのでしょうか? 各電圧を使用する部分の抵抗を足して、電圧で割ればいいのでしょうか?直列並列は分かりますが、複雑な部分の抵抗はどのように計算するのでしょう?内部抵抗も調べるのでしょうか?キバンとマイコンもあります。 質問の仕方を見ても分かるように、全然理解が出来ていません。具体的な質問ではなく、ご回答にお困りだとは思いますが、ヒントになるような事でも、一言だけでも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 3電源ソケット?ヒューズ直結?

    ドライブレコーダーとレーダー探知機の設置を検討しています。 そこで、これらの電源をどう取ろうか検討しています。 単純に、シガーソケットに3電源ソケットを付け、そこからソケットでドラレコとレーダー探知機の電源を取るか、 ヒューズボックスからとるかを検討しております。 この3電源ソケットとヒューズボックスの差が「見栄え」だけなら、 とりあえず3電源ソケットにするつもりですが、 「電流容量的にも安定するので、それぞれの機器の動作が安定する」等、 他にヒューズボックスからの直結のメリットがあれば教えてもらえますでしょうか? もちろん、3電源ソケットの定格容量を越えて使わないことが前提です。 よろしくお願いします。

  • トヨタ イスト ヒューズ電源

    仕事の関係で個人車に乗る機会がなくなってきたので、バッテリー上がり防止の為、 ソーラーパネル式の充電を常時接続することを考えておりますが、 日本車は基本的にエンジンOFF時は、シガーソケットがOFFになるのは理解しております。 トヨタ イスト 2005年 既にソーラーパネルを購入しておりますが、ヒューズボックスから電源をひくための、 配線は有りません。ヒューズタップは購入済みです。 別サイトでエンジンOFFでも、ドームライトは常時、電源が入っているとのことですが、 ドームライトのヒューズはエンジン側のヒューズボックスにあるので、配線が面倒です。 車内側のヒューズボックスで常時電源が引けるヒューズは上記の車種の場合、 どのヒューズから電源から引っ張るのでしょうか? ちなみにETC接続などの個人ブログなど拝見しておりますが、彼らが電源を引っ張っているのは、 アクセ系のヒューズだったと思います。 ハザードなんか問題ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう