• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

S-MXの電気系統故障?

S-MXのデッキとシガーソケットが使えなくなってしまいました。 車用携帯充電器を使うまではデッキは使えたのですが充電器を抜き差ししてからデッキとシガーソケットが使えなくなりました。 ヒューズボックスを見たらラジオのヒューズが切れていたので新しいヒューズに交換したのですがデッキもシガーも使えません。 見た感じ、デッキにもシガーにも電気が来ていない感じがします。 原因は何なのでしょうか? あと、自分で直すにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

運転席の足元にありますよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヒューズボックス発見しました! ヒューズを確認したところ切れているものがあったので交換したら直りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

S-MXはエンジンルームにもヒューズボックスがあります、見落としていませんか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕が見たのはエンジンルームのヒューズボックスですが、エンジンルーム以外にヒューズボックスがあったとは知りませんでした。 探してみます。

• 回答No.2

うーん、「ラジオ」のヒューズは替えたんですよね? 「シガーライター」というヒューズもありませんか? そっちも切れていませんか? あと、ヒューズ切れの原因になった充電器を挿しっぱなしにしていて、またヒューズが切れているという可能性は? ヒューズ切れの原因は、90%くらいの確率でその充電器です。 ライターのヒューズが切れるのは、ほとんどのケースにおいて、ソケットに挿したアクセサリ側の不良です。 充電器も、メーカー純正品のようにちゃんとした作りの物はけっこう大丈夫ですが、100円ショップやドンキあたりで売っている安物は、ごく短期間であっさり内部がショートすることが多いです。 長く使いたいなら、ちょっと高くてもメーカー純正などのいい物を買ったほうが、結局はトラブルも少なくていいですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえずヒューズボックスの中のヒューズは全部見たのですが、もう1回よーく見てみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • fifaile

ヒューズが切れていないとすると、どこかの接触でしょうか。 テスターと配線図があればどうにかなりますが、 自信がなければディーラに持ってってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。