リアモニターの電源が入らなくなった。バッテリー上がりの影響か?

このQ&Aのポイント
  • フリードに乗る私が、自分で設置したアルパインのナビに問題が発生しました。バッテリーが上がってから、1週間後にモニターの電源が入らなくなりました。配線の間違いはないので、バッテリー上がりの影響なのでしょうか?シガーソケットから電源を取るのが原因かもしれません。車の電装系に詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • フリードに乗る私が、自分で設置したアルパインのナビに問題が発生しました。バッテリーが上がってから、1週間後にモニターの電源が入らなくなりました。配線の間違いはないはずですが、バッテリー上がりの影響なのでしょうか?シガーソケットからの電源供給に問題があるのかもしれません。経験のある方、アドバイスをお待ちしています。
  • フリードに乗る私が、自分で設置したアルパインのナビに問題が発生しました。バッテリーが上がってから、1週間後にモニターの電源が入らなくなりました。配線の間違いはないはずですが、バッテリー上がりの影響かもしれません。シガーソケットからの電源供給に問題があるかもしれません。詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リアモニターの電源が入らなくなった。

私は、フリードに乗っています。 先日、アルパインのPKG-M700Sを購入し、自分で設置しました。 ナビは、ストラーダのMW-250Dです。 設置当初は、テレビ、DVDが映ることは確認できました。 次の日、バッテリーが上がってしまい、それからモニターの電源が入らなくなってしまいました。 バッテリー上がり後は、その日のうちにディーラーへ行き、バッテリーの交換をしてもらいました。 モニターの電源が入らないと分かったのは、それから1週間後くらいです。 (バッテリーの節約にと、モニターの電源を切っていたため、発見が遅くなってしまいました。) リアモニターは、ACC電源と映像入力(黄線のみ)、GNDの単純な配線となっています。 また、電源はヒューズボックスから取るのが面倒くさく、シガーソケットから電源を取っています。 一度電源が入ったため、配線の間違いは無いはずです。 質問なんですが、 バッテリーが上がったため、ヒューズが飛ぶことや、断線することはあるのでしょうか? (ショートした形跡はないです。) シガーソケットに他のもの(携帯の充電等)を挿すと、正常に動いているため、シガーソケットの破損はないです。 シガーソケットから電源を取ったのが悪く、ヒューズボックスから電源を取れば正常に動くのでしょうか? 車の電装系をいじるのは初心者のため、原因と対策がよくわかりません。 非常に困っているため、どなたか教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.1

バッテリー脱着によるナビの設定リセットが原因では 設定画面でリアモニター有りにすれば映りませんか? それでダメなら最初から配線を見直すしか無いのでは。

関連するQ&A

  • リアモニターの電源

    ホンダ エリシオンにリアモニターを取り付けたいのですが、モニターの電源はヒューズボックス(室内)のIGN12V・常時12V・イルミのどれに接続すればいいのでしょうか?

  • 現在10Aの4連シガーソケットを2つ使用しているのですが、電源を取って

    現在10Aの4連シガーソケットを2つ使用しているのですが、電源を取っている場所がバッテリーとヒューズボックスではなくシガーライター(2カ所)から取っています。 シガーソケットを使いすぎでしょうか?ヒューズの容量は超えいないのですがヒューズボックスまたはバッテリーから電源を取ったほうがいいのでしょうか?

  • ソケットの電源の取り方について

    ソケットの電源の取り方について 現在、車についているシガーソケットを使わず、電源ソケットを2個設置しようと考えているのですが、下記のどちらがいいのでしょうか。良い点劣る点を教えてください、 方法1:ヒューズボックスよりカーメイト ヒューズBOX配線2連ソケット ミニ平型ヒューズ CT773か774か775(ウィッシュ1.8X HIDセレクションにつける。どれがいいか不明)にてソケットをつける方法。 http://www.carmate.co.jp/products/detail/289/CT773/ 方法2:車内のシガーソケットの裏より分配し電源をとる方法。エーモン線付きソケット(E329) http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2329 とヤック PZ-177 ツインソケット http://www.yacjp.co.jp/accessory/PZ-177.html をつなげてソケットを設置する。 どちらのほうがいいのかわかりません。

  • シガーソケットを増やしたい

    シガーソケットを増やしたい ミツマタのシガーソケットにナビ、モニター、地デジチューナーを同時使用したところリアモニターのシガー差込口が溶けて異臭がして焦げました。 おそらく容量オーバーだったのかと思いますが、今後もこの使い方をしたい為、分散して電源を取りたいと思います。 シガーソケットを増やしたいのですが、ヒューズボックスからとるようなものがホームセンターに売ってましたがそれが一番手軽な方法なのでしょうか。

  • 3電源ソケット?ヒューズ直結?

    ドライブレコーダーとレーダー探知機の設置を検討しています。 そこで、これらの電源をどう取ろうか検討しています。 単純に、シガーソケットに3電源ソケットを付け、そこからソケットでドラレコとレーダー探知機の電源を取るか、 ヒューズボックスからとるかを検討しております。 この3電源ソケットとヒューズボックスの差が「見栄え」だけなら、 とりあえず3電源ソケットにするつもりですが、 「電流容量的にも安定するので、それぞれの機器の動作が安定する」等、 他にヒューズボックスからの直結のメリットがあれば教えてもらえますでしょうか? もちろん、3電源ソケットの定格容量を越えて使わないことが前提です。 よろしくお願いします。

  • ヒューズより電源取り出し

    現在の車にフロアイルミネーションをつける予定があります。 現在シガーソケットにレーダーの電源が刺さっています。 今回もらったものがシガーソケットに差し込むタイプではなく 単に電極の+-が出ているだけです。 そこでヒューズボックスのシガーレットライター 15V よりエーモンのミニ平型ヒューズ電源を使い取りたいと思います。 この場合、シガーレットライターは常時電源ではないですよね? ACC電源ならここから取る予定です。 バッテリー上がりが心配ですので確認させて下さい。 ACC(+)←ライト→(-)はアースへ

  • 6V車から12Vの電源とる方法

    6Vのバイクにクルマ用シガーライターソケット付けて、カーナビなど12V用品の電源とりたいのですが、以下の方法で出来るでしょうか。 そのバイク用6Vバッテリーをもうひとつ用意してバイクに付ける。 バイクが発電した電気を2個のバッテリーに並列に繋いで充電用配線を付ける。 2個のバッテリーを直列に繋いで12V出力用の配線を作りシガーライターソケットに繋ぐ。 これでうまくいきますか。ヒューズも付けます。キック始動のバイクです。

  • 電源コードのシガープラグ化

    皆様宜しくお願いいたします。 現在モニターの取り付けをしているのですが、ヒューズボックス内から電源を取るのが難しいのでシガープラグ化して電源をとってみようと思います。 モニターからACCとアースの線が出ていて、購入したシガープラグからは電源12V、ACC、アースの線が出ています。 この場合両者のACCとアースをつなぐことによってシガーソケットからの電源供給が可能になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 同じ質問で申し訳ございません

    同じ質問で申し訳ございません シガーソケットからの電源取れなくなってしまいました。 はじめはバッテリーの残量低下によるものだと思っていたのですが新しいバッテリーに交換しても問題は解決しませんでした。 実際に古いバッテリーはかなり弱っていたそうです。 前のオーナーがサブウファーらしきものを積んでたらしく、やたらと配線が多くてどれがどれだかわかりません。 サブウファーの電源を取るときにシガーソケットから電源を引っ張るようなものがあるのでしょうか? 考えられるげ原因を教えてください。 ちなみ乗ってる車は三菱のエクリプス1997です。 それとヒューズボックスのどの部分がシガーソケットのニューズか教えていただけると幸いです。 自分的にはA/C compとういのがそれなきがします。 ちなみにヒューズの故障は目視できるのしょうか? 初心者質問で申し訳ありません 回答お願いいたします。

  • ソーラーバッテリーチャージャー

    ソーラーバッテリーチャージャーで ■簡単接続 (シガーライターソケットへの取付) エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電しているタイプの車の場合、駐車中の車のダッシュボードかフロントガラスにソーラーチャージャーSE-135(ソーラーパネル)を設置し、プラグをシガーライターソケットに差し込むだけの簡単接続です。 (車内ヒューズボックスへの取付) エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電していないタイプの車の場合、常時バッテリーの電気がきている車内ヒューズボックスのルームランプ等の回路にソーラーチャージャーのケーブルを接続してご使用いただけます。ヒューズボックスの回路への接続は、付属の車用ヒューズボックス配線キットを使用すれば可能です。 とありますが エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電しているタイプとはどのように調べればよいでしょうか?