• ベストアンサー

ドライブレコーダーの取り付け方法について

ドライブレコーダーの取り付け方法について質問です。 電源の取り方でシガーソケットからと、ヒューズボックスでは 車(バッテリー)への負担は変わるのでしょうか? ACC電源ヒューズから取れば、同じような気もするのですが 違いはありますでしょうか? また、今現在シガーソケットには、スマホ充電器を繋げてますが 分配器で複数の電源を取れば、それだけ車(バッテリー)への 負担は増えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.2

>電源の取り方でシガーソケットからと、ヒューズボックスでは 車(バッテリー)への負担は変わるのでしょうか? 全く負担にはなりません。 >ACC電源ヒューズから取れば、同じような気もするのですが 違いはありますでしょうか? 違いはありません。 >また、今現在シガーソケットには、スマホ充電器を繋げてますが 分配器で複数の電源を取れば、それだけ車(バッテリー)への 負担は増えますでしょうか? 全然影響ありません。 何故なら、シガーライターのソケットは、最大15Aまで使用可能です。 スマホの充電器、ドラレコの電源を取ったとしても、良く使って1Aです。 だから全く影響ありません。 大丈夫ですよ。

sukiyotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気にする必要はなさそうですね。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

基本的には同じですが、シガーソケットは接触不良を起こす場合がままあるので、常用するならお勧めはしません。特に、ドラレコは不測の事態に必要なものですから、確実な配線が望ましいです。 バッテリーへの負担ですが、アイドリング中に多数のアクセサリーを使うと車種によっては厳しくなります。 昨今は燃費節減のためにアイドリングもかなり落とし、ちょっと電装が使われるとアイドルアップが働くぐらいです。と言って、柔軟に対応できるわけでもなく、そのアップだけでは不十分な場合も車種によってはあります。そうなると、充電不足でバッテリーからの放電が始まりますから、寿命等へ影響してきます。 また、当然ですが、アイドルストップの車だと止まらない、燃費悪化となります。

• cwdecoder
回答No.4

私はカーナビの裏側のACCからとっています。ドライブレコーダーの配線はカーナビ裏から、内部を通して、Aピラーの内部を通しているので、全て隠しています。 違いと言えばACCとシガライターのヒューズは別ということです。 同じバッテリーからとっていることには違いありませんが・・・。

• ts0472
回答No.3

ACCからであればシガーと同様です 電気の供給量が増えますので 負担は増えますが エンジンが充電中であれば気にする電力では無いです 私はドラレコとレーダー探知機に加えてイオン発生器も1つのシガーから3分配していますが バッテリーに問題無し 昨今は駐車中の防犯にも利用可能なタイプが多く ACC以外からも電源供給が必要なものもあります(バッテリー直結) この場合は作動状況によってはバッテリー上がりの可能性があります

• chachaboxx
回答No.1

車への負担が増えるのではなく、装着機器への電圧が電圧降下分だけ下がりますが、ドラレコの様な低負荷な機器なら問題(影響)ないと思います。