ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について

このQ&Aのポイント
  • ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について質問です。22年式のヴォクシーの助手席側のヒューズBOXのLHECU-IG(10A)がACCと判っていますが、エーモンの配線付きヒューズ電源を付けるとカバーが閉まらなくなります。
  • 運転席側グローボックの中にはトヨタ純正ETCが搭載されており、純正ETCカプラからACC電源を分岐して取ろうかと考えています。ドライブレコーダーはコムテックのHDR-102で、シガーソケットには1Aの缶ヒューズが内蔵されています。
  • 運転席側グローボック裏の純正ETCカプラからACCを分岐しても、ETCやドライブレコーダーに影響はないかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について

ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について質問です。 22年式のヴォクシーです。 助手席側のヒューズBOXのLHECU-IG(10A)がACCと判っていますが、 エーモンの配線付きヒューズ電源を付けるとカバーが閉まらなくなります。 運転席側グローボックの中にトヨタ純正ETCが搭載されています。 この純正ETCカプラから ACC電源をワンタッチで分岐して取ろうかと考えています。 ドラレコはコムテックのHDR-102です。 シガーソケットには1Aの缶ヒューズが内蔵されているので 切断して途中に1AのヒューズBOXを中継する予定です。 そこで本題です。 運転席側グローボック裏の純正ETCカプラからACCを分岐しても ETCやドラレコに影響はあるのでしょうか?ないのでしょうか? 50歳のオヤジに愛の手を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

HDR-102のカタログを見ると、最大消費電流が0.25Aなので・・・ ETCの消費電流と合計しても1Aぐらいです。 最大でも2A以下でしょう。 そう考えると、ETCの配線なら2Aは余裕ですので・・・ ETCの配線をにドラレコの配線を割り込ませても問題ないでしょう。 ただ、ETCのフューズも1Aでしょうから・・・ フューズが直列になる場合は上流側のフューズを2Aに交換した方が良いかも・・・ 考えなければいけないことは、 消費電流と配線の太さとフューズの容量です。

ariakenori
質問者

お礼

5Aに交換して取り付けてみました。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

本題からずれますが、 ドライブレコーダーはONのところに繋いだほうがいいですよ。 エンジン切ってラジオやCD聞いてるときは ドライブレコーダー要らないでしょ。