• ベストアンサー

自動車LED取付

自動車にLED(フットランプ)を取り付けようとしています オーディオのイルミ電源より取り出そうと思っています エーモンの3連LEDを4個(各60mA)とサードビューLED4個(各17mA)をつけようと思います 運転席・助手席側に分岐のユニット(4個口)を1つずつ引き、そこから上記のLEDを4個ずつ繋げようかと思います。 イルミ電源1本から運転席1本・助手席1本をタップでとって大丈夫でしょうか。 ヒューズをそこに入れるとしたら3Aを入れればいいでしょうか。 分岐ユニットはプラスマイナス端子があるエーモンのものを使用します いくぶん素人なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.1

OKです で、分岐は、ギボシ端子で御自身ででも作れますよ。 ギボシ端子持ってなければ、値段変わりませんが、、、、 で、ステレオは、外し方ご存知ですか? そこから引くのなら、内装はがしを知らないと、、、 http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/index.html 貼り付けしておきます。

sam-alu
質問者

お礼

ありがとうございます これで明日取り付けしてみます 時間かかるかもしれませんが・・

その他の回答 (1)

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.2

問題ないです。 合計でも0.3A程度なのでヒューズは1Aでもいいです。

sam-alu
質問者

お礼

これでなんとか取り溶け出来そうです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 後部座席のフットランプ取り付け

    後部座席のフットランプ取り付け 今日運転席と助手席の足元にLEDテープをつけました。オーディオ配線からイルミ電源をもってきてコードは足元までもってきています。明日後部座席の足元にもLEDテープを取り付けようと思っているのですが、運転席の足元までもってきたイルミ電源のコードに配線コネクタを使って後部座席までもってこようと考えています。これは大丈夫でしょうか?元のイルミ電源コードを分岐してもってきたコードをまた分岐するのってどーなんだろ?と思って質問させていただきました。それとも後部座席付近にも取り出しやすいイルミ電源はありますか?どなたかご教授お願いいたします。ちなみに車はワゴンRFX-SリミテッドMH22S18年式です。

  • LEDフットランプの取り付けについて教えて下さい!

    はじめまして。 パジェロJrの運転席と助手席両方にLEDフットランプを付けたいと 思っているのですが、何分、超初心者なので くだらな過ぎる&的外れな質問になってしまうかもしれませんが どうかアドバイスお願いします! 電源はシガーから取ろうと思っているのですが と、いうのも社外製の3股口にしてありフロント側でスイッチON/OFFが 付いてるのを活かし、フットランプもスイッチで点灯&消灯をしたいから・・・です。 (コレは譲れない方法・・・です。) で、質問なのですが・・・ 1.現在、3股のうち1つだけポータブルナビ用に電源を取ってるだけですが、 余ってる2つのうちドチラかで使用して問題は無いのでしょうか? (容量オーバーなど・・・)←“譲れない方法”と、言っておきながら、こんなトコから質問でスミマセン! 2.エーモンのHPで( http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/neta_led027.php )この様なページを 見つけたのですが、コレだと運転席か助手席どちらかだけ・・・に、なってしまいます。 コレを2つに分岐する方法ってあるのでしょうか? (それに伴い追加必要なモノも教えて下さい。) 3.2以外の方法でシガーから電源を取り、もっと簡単に運転席&助手席に制作出来る   方法があるので、あれば是非、ご教授下さい。 4.色々ネットで自分なりに調べてはみたのですが、商品自体も沢山あり過ぎて  正直、LEDテープ1つとっても、ドレを選択すべきかさえ悩んでしまってる有様です・・・(苦笑)  上記のやり方(取り付け方)で必要な、全てのお薦め商品(出来れば安価なモノで・・・)  を教えて頂ければ、最高に嬉しいデス! 中には的外れな質問もあるかもしれませんが どうかド素人にも分かる様に教えて頂ければ幸いデス・・・ よろしくお願いします!!!

  • LEDの取り付けについて

    内装にLEDを付けようと思っています。 ルームランプの様にじわっと着いたり消えたりというのが理想で、明るさの調整もしたいので探してみたところ、フットライトLEDコントロールユニット2というものがいいようでした。 http://www.amon.co.jp/products/detail.php?product_id=128 これは、フットランプ以外にも使えるのでしょうか? フットランプ以外にも内装にLEDを付けるつもりなのですがフットランプ以外のLEDにもユニット1個で対応できるのでしょうか? それと、エーモン製以外のLEDでも使えるのでしょうか? 中華製のLEDテープなど価格的に魅力なのでLEDはエーモン以外を検討しています。 実際に使っている方や、詳しい方がいらっしゃれば教えてください!

  • 自動車のLEDについて困ってます

    車のドアポケットにエーモンのLEDライトを仕込みました。 スモール連動で、電源はトヨタ純正オプションの「インテリアイルミネーション」から電源コネクターを使用して分岐しました。 マイナスアースはドアのボルトから取って助手席側は何の問題もなく点灯しました。 しかし、運転席側は停止時はしっかりと点灯しているのに、発車したり、加速したり、停車したりするときにだけ点いたり消えたりするのです。 配線or端子の接触不良だと思い、全て新しくやり直しても改善しませんでした。 この場合、どんな原因が考えられるのでしょうか?

  • ledテープの電源取りについて。

    運転席と助手席にledテープを一個づつ取りつけるにあたり、電源をイルミ電源から取り、そこから配線を二股にしてledテープを一個づつ取り付けても、問題ないでしょうか? それとも、ledテープ一つにつき電源は一つのほうがいいのでしょうか?

  • タントカスタム LED配線

    運転席と助手席の足元に白色のLEDをつけたいのですが、電源をどこから取ればいいのかわかりません。シガーソケットは配線でゴチャゴチャになる恐れがあるのでしません。イルミの配線から取ろうと考えているのですがどこにあるのでしょうか?今回初めてLEDを取り付けるので初心者ですが勉強したいのでどうか教えてください。 後々車内をLEDで飾りたいので電源の取りやすい場所教えてください。

  • 車のLEDについて教えて下さい。

    車のLEDについて教えて下さい。 現在、シフトイルミから電源をコネクターで分岐して2個のLEDに並列で繋げています。(1個15mA) コネクターとLEDの間にはヒューズ(0.5A)をつけています。 今度、このコネクターからさらに分岐させてLEDを2つ増設したいと考えています。 そこで質問なんですが、この配線からはどのくらいまでならLEDを増設できるでしょうか? 使うLEDの種類にもよるでしょうが、1個15mAのLEDを使用するとしていくつまでなら増やせるのか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ドア開閉アピールLED

    ドアを開けたときにアピールできるようにLEDテープを貼りつけましたが、わからないことがあるので教えてください。 ヒューズBOXから常時電源を取る⇒四本に分岐⇒各ドアまで持っていく⇒LEDテープのプラスと結合⇒マイナスは各ドアのマイナス信号につなげる のようにして、一応開閉したら光るようにはなりました。 しかし・・・ (1)運転席側オープンすると、助手席側も後ろの左右も点灯 (2)助手席側と後ろの左右のいづれかをオープンにすると運転席側だけが点灯していない あと、トランクを開けたときにも運転席側だけが点灯していません。 私としては、開けたドアだけ点灯させたいのですが、方法はありますか? ちなみにbB(NCP31)に乗っています。 よろしくお願いします。

  • ヒューズの容量について教えて下さい

    先日、車用のLEDフットライトを購入しました。1つのユニットにLEDが3個付いたものが、4つ付いたもので、定格電流は「20mA×12」と書いてあります。それら4つのユニットをひとつのシガープラグに集結させて点灯させるものです。そのシガープラグには「1Aのヒューズ」が入ってます。 ただ、私としましては、この4つのユニットを左右(2ユニットづつ)に分けて、運転席と助手席のそれぞれの純正フットライトから電源をもらって接続して使用するつもりでおります。 このように、2つに分けて使用する際に、それぞれにヒューズを設ける際の容量は「1A」のままで宜しいのでしょうか?それとも点灯するLEDが半分(4ユニット→2ユニット)になるので、ヒューズの容量も半分の「0.5A」で良いのでしょうか?(ちなみに付属しているシガープラグは使用せず、新たにフューズを設置する予定です) 電気関係無知の質問で誠に恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • LEDの電源について

    フィットシャトルハイブリッドです。 グローブボックス、ダッシュボード、コンソールボックスの3箇所にLEDの施工を予定しています。 ちなみに今回が初のDIYとなります。 商品はこちらです。(LEDライトは1824を使います) http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=58 配線に必要な部品や配線図は丁寧に書いてくれているので従いますが、電源の取り出しについて質問です。 1:イルミ(スモール)連動のヒューズを抜いてヒューズ電源に差し込む 2:ヒューズ電源を1で抜いたヒューズが入っていた箇所に差し込む これでOKだと思うのですが、今回は3箇所に設置します。 可能であれば、ヒューズ電源は1個で済ませたいです。20mAが3個なので、管ヒューズは1Aのもので大丈夫かと思いますが、3個の電源を1つのヒューズ電源で賄うことはできますか? 出来る場合には、どのようにすればいいか配線の手順も教えてください。 ちなみに、現状は3個ですが今後内装のLEDも追加していきたいと思っています。 イルミ連動になるので3個以上に増えるのは確実です。管ヒューズも最初から大きい容量が無難でしょうか?