• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヒューズの容量について教えて下さい

先日、車用のLEDフットライトを購入しました。1つのユニットにLEDが3個付いたものが、4つ付いたもので、定格電流は「20mA×12」と書いてあります。それら4つのユニットをひとつのシガープラグに集結させて点灯させるものです。そのシガープラグには「1Aのヒューズ」が入ってます。 ただ、私としましては、この4つのユニットを左右(2ユニットづつ)に分けて、運転席と助手席のそれぞれの純正フットライトから電源をもらって接続して使用するつもりでおります。 このように、2つに分けて使用する際に、それぞれにヒューズを設ける際の容量は「1A」のままで宜しいのでしょうか?それとも点灯するLEDが半分(4ユニット→2ユニット)になるので、ヒューズの容量も半分の「0.5A」で良いのでしょうか?(ちなみに付属しているシガープラグは使用せず、新たにフューズを設置する予定です) 電気関係無知の質問で誠に恐縮ですが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2983
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>ヒューズの容量  エーモンのHPに 何Aのヒューズを使えばいいのか 計算式が書いてあります。 http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=carEbasic >こういったところ(純正フットライト)に >電源を分岐して社外電装品を付け足すのは危険でしょうか?  私も 分岐して取り付けを考えたのですが <ECU?を壊したという書き込み>を読んで 分岐して電源を取るのを諦めました。  少し 不恰好で少々高いのですが エーモンから出ている <【1857】ルームランプ連動ワイヤレスセット>というのを http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_id=673 私は 使おうと思っています。  ECU?を交換すると高価だと聞きましたので・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >>ECU?を壊したという書き込みを読んで分岐して電源を取るのを諦めました。 そうなんですよね。私もこれを読んで躊躇しているのですが、やはりフットライトのイルミパターンが良いので悩んでおります。(原因がはっきりしないので何ともいえませんがやはりショートですかね?自衛策として純正フットライトにヒューズを設けても無駄ですかね?)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>原因がはっきりしないので何ともいえませんが >やはりショートですかね?  「ショート」かもしれませんし 別の原因かもしれません だから原因がわからないのかと・・・ >自衛策として純正フットライトに >ヒューズを設けても無駄ですかね?  ハッキリした原因がわからないのに 「ヒューズ」を取り付けても・・・・  あとは、ディーラーかメーカーに問い合わせるしか・・・ 私は そこまでは、面倒なので  安易にエーモンのパーツを選択しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました!あきらめたほうが得策ですね!ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

粘りますねぇ。 並列接続させたら? 今度はそれぞれの電流が足りずLEDが点灯しません。 ・・・・とは言い切れませんが 点灯すると結局流れる電流は同じになりますし 無意味。 できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました!あきらめます!

  • 回答No.5
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

>自衛策にヒューズ・・・ 何に自衛策? 統合コントロールユニットは 決められた電流しか流さないように制御することで 無駄に電力を使わないようにするひとまとまりのユニットです。 これに追加電球を付けることで 過大な電流が流れることになり ユニット許容量をこえ、 丸ごと壊れるってことです。 ヒューズを着けても自衛になどなりません。 =別に電球が切れるわけではないのです。 別電源が必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました!全くもって電気の素人で恐縮です。。。

質問者からの補足

もうひとつアホな質問させて下さい! 「これに追加電球を付けることで過大な電流が流れることになり」と教えて頂きましたが、追加するLED類は全て並列接続してもやっぱり過電流が流れてECUをダメにしてしまうのでしょうか?

  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

>ECU?を壊した ・・・ということは、 ルームランプなども最近そうですが ウィンドウ・ルームランプ・キーロックなどの制御を統合して行う方式が 最近の車ではかなり一般的になってきています。 制御ユニット自体がリレーでありヒューズであるのです。 ですので、 ベルファイアであれば間違いないので >電源をフットライトから持ってくる のは無茶です。 別途電源~小電力ですのでACCからの分岐で良いでしょう? そして、ディレイが付いているので 同時点灯とは行きませんが 後付けにも全く別途 「ディレイ付きリレー」「ヒューズ」を配線して リレーはドアスイッチ通電で付くようにしてやり ディレイ付きリレーが他のルームランプなどと同じくらいのタイミングになるように 調整できる・調整するような作業が必要です。 もし、面倒であれば 「ヒューズ+スイッチ」で付くようにしてやると良いですね。 純正フットライトから電源を持ってくると 統合調整ユニットをぶっ壊す可能性が大ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!やはり無謀ですかね。 自衛策として純正フットライトにヒューズを設けても無駄ですかね?

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

純正フットライトの方はどのような接続になっているのでしょう? もちろん、そちらにもリレーおよびヒューズが付いていると思いますし コントロール(ディレイ)ユニットなどでふわっと付いたり消えたりするのではないでしょうか? それに増設が可能かどうかはかなり微妙ですし、 もし可能であれば すでに純正側にヒューズが設けられていますので 設置不要です。 でもディレイユニットなどが付いているようであれば、 (要するにコンデンサが付いていて、 バケツの水がいっぱいになってこぼれるように付く、 バケツの水が段々無くなるように消えるので) 電流量が増えると、ディレイユニットの効果は 半減しますし、故障の恐れも出てきます。 =コンデンサ破裂。 ぱかっと付く純正フットライトであれば ことさらヒューズは普通要らないでしょう。 =純正ルームランプヒューズの範囲内。 いや4つも5つも増設すると 足りなくなるんでしょうけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の御回答ありがとうございました。 車はヴェルファイアというミニバンなのですが、どうやらフットライトにはヒューズが付いていないらしいのです。(ヒューズが付いていないためECU?を壊したという書き込みも見ました) おっしゃっる通り、じわっと付くためディレイユニット?なるものが付いているようにも思えるのですが、私では判りません。。。 こういったところ(純正フットライト)に電源を分岐して社外電装品を付け足すのは危険でしょうか? 今一度アドバイス頂ければ幸いです。

  • 回答No.1

LED一つに流れる電流が20mAと言う事で、全体では20mA×12で240mA(0.24A)となります。 付属のヒューズは1Aですと余裕が4倍ほどある事になります。 このLEDを二つに分けると、120mAの電流値になるわけですから、ヒューズもそれに準じて容量ダウンさせても良い事にはなります。(二つに分けて、それぞれ別電源配線すると言う事ですよね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の御回答ありがとうございました。 またのご質問で恐縮ですが、電装品の定格電流から求められた正規の容量が「0.24A」ということは、「1A」では大きすぎるということにはならないでしょうか?「0.25A(もしくは0.5A)」がベストの容量なのでしょうか?(更に使い方でその半分にすれば、「0.125A(もしくは0.25A)」となるのでしょうか?よろしくお願い致します。