• 締切済み
  • すぐに回答を!

スズキパレットはシガーソケットが使えなくなるの?

平成21年式のスズキのパレットを新古車で購入し、現在4年目です。 最近、今までつかえていたのに、シガーソケットで携帯を充電しようと充電器を差し込んだところ、純正ではないオーディオが使えなくなり、さらに充電器も使えなくなりました。 1度目、販売店に車を持っていくと「ヒューズが切れていたので交換しました。」とだけ言われました。その際は原因を言われなかったので、再び充電器を指すと同じ現象に。 2度目、同じ販売店に持っていくと同じく「ヒューズが切れていました。」とのこと。原因を聞くと「もう4年になるので、シガーソケットは使えません。充電器は指さないでください。」と言われました。 超がつくほど車音痴なのですが、どうしてもシガーソケットで充電ができないととても不自由です。今までの車ではそういうことがなかったのですが、シガーソケットを使用することはあきらめるしかないのでしょうか? それとも、販売店で修理ができないこと自体おかしいのでしょうか? わかる方ご返答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2311
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

シガーソケットの不良も考えられないことはないですが 今まで使用できていたのなら 充電器が故障しているようなので修理か買換えですね 昔の車のソケットはタバコに火をつけるためのヒーターだったので 電流が多く流れるためシガーソケット単体でヒューズ独立していました。 今は車内で12Vの電源を使用するためのコンセントになっているので アクセサリー電源とヒューズが兼用なのかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シガーソケットからとるブースターケーブルについて

    シガーソケットからとるブースターケーブルについてなんですが、自分の車のシガーソケットと相手の車のシガーソケットにつないでバッテリー上がりの時にいちいちボンネットを開けなくてセルをかける用品です。商品名 「イージーブースター」?? 以前、ホームセンターやカー用品店でちらほら見かけたのですが、最近全く見かけなくなって、どこを探しても売ってません、ECショップも在庫なし、ネットではオークションでは出品されてるみたいですが、発売中止?なったのでしょうか?それとも、シガーソケットからシガーソケットだとヒューズが飛んで替えヒューズが無くて余計事を悪くしたり、充電にものすごく時間がかかったりなどで全然使い物にならない?商品化されてるからそんなことは無いと思うのですが、もし、そういう理由で販売店が置かなくなったなら購入を考えてるのですがやめておこうと思います。問題なく使えるなら、助けてもらう相手にボンネット開けてもらわなくてもいいので、使い勝手が良く便利だと思うのですが。 扱ってた販売店の方や事情をお知りの方いましたら教えてください。

  • シガーソケットについて。

    車種によって、シガーソケットの使用可能な電力や電圧って変わりますか? どこを見れば確認出来るでしょうか?ヒューズBOXのシガーのアンペア数が基準でしょうか? 計算方法等、お教え願えますか? 私のクルマが、頻繁にバッテリー上がりを起こし、調べたらCPUが誤作動を起こして常時電流が流れていたようです。要は使いすぎだったのでしょう。ちなみに、携帯充電器、地デジチューナー、通信用のBluetoothユニット、ミラーモニターをシガーソケットより使用しています。

  • シガーソケットの電圧

    現在、シガーソケット付のバイクに乗っております。 しかし、シガーソケットの様子がおかしく、携帯電話を充電器につないでも、通電はしているのですが、充電できません。 念のため、テスターで測ってみると電圧が6V強しかありません。 バイクは12V車なので、なぜそのような現象が起きるのかがわかりません。 新車で買ってまだ、2ヶ月・2500Km程しか走ってません。 始動はセル一発、他の電気系はすべて正常に動いているので、バッテリーの電圧降下も考えにくいですし、バイクのオーナーズサイトを見ても同じような症状のバイクはないようです。(+-が逆に繋がれていた・ヒューズが入ってなかった等はあるようですが、当方のバイクには問題ないことは確認しました) 原因に心当たりのある方にアドバイスいただければありがたいです。 電気関係についてはド素人なもので、わかりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.5

単純明快、よくあるトラブルです。 充電器のせいで中がショートするのです。 ですからヒューズが飛びます。 結果、オーディオもシガーも電気が来なくなります。 そしてヒューズ交換後、当然にして再び充電器を指すと同じ現象になります。 その充電器が粗悪だったのでしょう。 ほんのちょっとした寸法の問題で、それこそ0.5ミリ以下の問題ではありますが・・ 他の良質な新品充電器を試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

整備士です 普通なら1度目は寿命か何らかのアクシデントかと思いフューズを交換します。 すぐに2度目が起きたなら、何らかの原因があると考える物です。 >シガーソケットで携帯を充電しようと充電器を差し込んだところ・・・ >再び充電器を指すと同じ現象に 2度とも充電器を差し込んで起きていますので、 充電器に何か問題があると思われます。 >原因を聞くと「もう4年になるので、シガーソケットは使えません。充電器は指さないでください。」と言われました。 この対応は整備士としてありえない説明です。 シガーソケット自体は部品として交換も出来ますし・・・ 配線がおかしければ修理しないと車が燃えることも有ります。 手抜きなのか?やる気が無いのか?ぐらいの事でしょう。 ちなみにステレオの電源は、 消費電流が多いステレオは通常は常時電源を使っています。 ACC電源は単なるスイッチ電源ですので、消費電流はそれほど多くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#187562

シガーソケットで携帯を充電しようと充電器を差し込んだところ、純正ではないオーディオが使えなくなり、さらに充電器も使えなくなりました。 >>この現象により、同じAcc(アクセサリー)電源ヒューズからの供給であることがわかります。 つまり、充電器がショートなどで壊れていないとするならば、社外オーディオで電力を消費しすぎの問題です。 ■解決法 オーディオ側もしくわ、シガーソケットの電力供給を別系統として配線すれば解決するとおもいます。 シガーソケットの+側にバッテリーからの+の配線を、Acc電源で制御するリレーとヒューズを介してつけると、エンジンキーに連動します。  こんなリレーで電源増設できます。 https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1245

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#211894

その充電器が壊れているのでは? 普通はそこから故障探求するんですが。 なんで車だけ疑うの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#190400

オーディオとシガーソケットが共通のヒューズに成ってるのでしょうか? 少し解らない所有りますが、、、 一つ言える事は、カーオーディオを大音量で聞いてませんか? そこに、携帯の充電(こちらは電気の使用量しれてますが、、、、)二つで規定値を超えたのではないかなと推測します。 ですので、電気の計算に成りますが、少し使用量を減らすようにしないといけないですね。 電圧(V)=電流(A)×抵抗【カーオーディオ、携帯の充電) 電圧(V)×電流(A)=電力量(W) 昔、学校で習った記憶があると思います。 この電圧は、車の場合12Vに成りますので、必ず12です。(厳密には13より少し上かと思います。) で、一度、計算して見て下さい。 注意(ACCと関係ないと思った他の方へ) シガーソケットは、実は信号線として思ってる方が多いと思います。 しかし、あの常用電源では、細い為に電気をバッテリーから引っ張るのには少し問題が有ります。 ですので、あえて、信号と思っているはずのシガーソケット(通常ACC 若しくはアクセサリー)からも電気を供給しています。 ですので、25W×4とかの大音量があの細い線で実現できる訳です。 ですので、アクセサリーからもかなり、電気は流れていますので、この質問を見た方で疑問をお持ちの方は参考にして下さい 参考に成ったかどうか解らないですが、長文に成り失礼しました。 説明としては、ステレオがかなり電気を食ってると思います。 一度、計算してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シガーソケットからの充電について

    シガーソケットで携帯(FOMA)&ソニーのウォークマンを充電しようと思い 携帯用アダプタとUSB端子の両方がついた物を購入しました しかし、裏面に「同時充電ができない可能性があります」と書かれていました 携帯の家庭用充電器には最大700mAと書かれており、USB端子の最大出力は500mAと ネットに書かれていました 内蔵ヒューズが1Aなので、0.3Aしか余裕がありません しかも安物なので、あまりこの値を信用しない方がよさそうです となると、携帯を充電している時は、USBでの充電は避けた方がいいのでしょうか? 実際やってみるのが早いのですが、ヒューズが飛んじゃうと困るので悩んでいます

  • S-MXの電気系統故障?

    S-MXのデッキとシガーソケットが使えなくなってしまいました。 車用携帯充電器を使うまではデッキは使えたのですが充電器を抜き差ししてからデッキとシガーソケットが使えなくなりました。 ヒューズボックスを見たらラジオのヒューズが切れていたので新しいヒューズに交換したのですがデッキもシガーも使えません。 見た感じ、デッキにもシガーにも電気が来ていない感じがします。 原因は何なのでしょうか? あと、自分で直すにはどうすればいいのでしょうか?

  • シガーソケット  初心者

    こんばんは、お世話になります。 自分は初心者ですがHONDA(ライブディオ)にシガーソケットをつけたくて色々と調べました。 でもいまいち分からなくて、分かっているのは バッテリーから直接とる場合はヒューズとスイッチをつけないとだめ キーと連動するためにはテールランプあたりから電源をかませるのがいい ということくらいです。 何を買えばいいのかさっぱりなんです。 オートバックスなどで、3連単シガーソケットなんかを買ってきても車用ですよね? 車用を自分で加工して付けるのですか?? あとバッテリーに直接繋ぐだけっていうシガーソケット(12v用)を見つけました。 テールランプの配線からそのソケットの+-を繋げば大丈夫ですか? 無知ですいません。 あとヒューズってなにAmのをつければいいですか? 使用する用途はネオン管や携帯の充電程度だと思います・・。

  • 増設シガーソケットで携帯の充電ができない

    日産エクストレイルに乗っているものです。 この度、ヒューズBOXからシガーソケット(3連)を増設しました。 シートヒーター用ヒューズから引き出しました。 取り付け後、ETC車載機を加工しシガープラグ接続にして増設したソケットに接続したところ、無事に通電し、正常に作動しました。 しかし、車載用携帯充電機を接続してみると、充電されませんでした。携帯側には「異常接続」と表示され、正常に通電していないようでした。 また、IPOD用トランスミッターについても同様で、増設したソケットに挿してもまるで反応しませんでした。(トランスミッター側の通電ランプが点灯していない。) 携帯充電器もトランスミッターも、増設ではないシガーソケットに挿した時には正常に作動します。 つまりは、増設したシガーソケットでは作動しない機器というのがあるということなのでしょうか? 原因や対処法について、何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シガーソケットとは

    この度、ウチの車のバッテリーが上がってしまいました。そっちの方の処置はなんとかなりました(ジャンピングケーブル)が、上がった原因がいまいち分かっていません。一週間ほど前に、一晩中車内灯が点けっぱなしになっていたことも原因の一つだと思いますが・・・。 最近ケータイ充電やらカーナビ・ポータブルETCなどでシガーソケットに4連ソケットを取り付けて常に3,4つ使っています。もしや、これが原因? シガーソケットとは車のどこの部分からのエネルギーを利用してるものなんですか?使っているのと使っていないのとで、ガソリン消費量・バッテリーへの影響の差は?また、シガーソケットを使うことでのデメリットが何かありましたら教えてください。

  • アルト F新古車が60万円 新古車はお買得ですか

     当地の新古車販売店で上記のアルトのほかにもプレオFが70万円、フレアGXが80万円と各社の新古車があります。走行距離は10km以下、グレードも良く装備も良い車です。  家内の車も10年目となり買い換えを考えていますが新古車はお買得でしょうか。カラーやグレードが選べないのはしかたないですが10km未満で価格も魅力あります。  もう一つ新古車の前歴はなんでしょう。10kmほど乗っただけで下取りに出す人がいるんでしょうか。

  • 新古車の値引きについて

    現在新古車でスズキのパレットの購入を検討しているものです。 決算期に購入するのが良いと聞いたことがありますが、この不景気で自動車の販売が伸び悩んでいる中、どのように値引き交渉をすればよいのでしょうか? 以下について教えてください。 1.大体いつごろ来店し相談に行けばよいのか。 2.どのくらいの値引きが期待できるのか。 3.カラーは、人気の黒だとやはり値引きは難しいのか。

  • シガーソケットの故障

     日産のラルゴに乗っています。  今日急にシガーソケットが壊れてしまいました。気づいた原因は、ハブを介してつないでいた時計の明かりがつかなくなったからです。ハブには、時計の他に携帯電話の車載用充電器とレーダー探知機を接続していました。  最初はハブの調子が悪いのかなと思っていましたが・・直接携帯電話の充電器をつないでも、ダメでした。  実はその前に20分ほどハザードランプを付けたままにしていまして・・けれども、オーディオやライトなど他の電装系はバッチリです。  購入後10年を経過し、いろいろ悪くなってくるのは分かっています。けれども大切な車なので、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • スズキ・ラパンの色について

    はじめまして。 私はスズキ・ラパンの購入を検討していますが、欲しいと思える色が無いので悩んでいます。 道路を走っているのを見たり、ネットで調べたりすると、とてもかわいい色のラパンがたくさんあります。 自分で塗装したり、以前販売されていた色だと思います。 現行では無い色のラパンを購入したい場合やはり中古屋さんでしょうか? あまり古いものは買いたくないので、新古車でもあればいいのですが。 スズキの販売店で探してくれたりするものでしょうか? 他にも探し方があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 車のシガーソケットから携帯電話を充電できる充電器はガソリン食いますか?

    車のシガーソケットを使って、携帯電話を充電する充電器を購入しようかと思うのですが、ガソリンを結構食うのではないのかと心配しています。実際、携帯電話の充電によって、どれほどガソリンを食うのでしょうか?少しだけなのでしょうか? このことに詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。